学校の様子

2024年11月の記事一覧

花丸 大成功、校内駅伝大会②

 11月28日(木)帰りの会、昨日の校内駅伝大会の表彰が行われました。
*校内駅伝大会の結果
総合順位【優勝2-2 準優勝2-8 3位 3-9】

3年生【優勝:9組、準優勝:5組、3位:7組】
2年生【優勝:2組、準優勝:8組 3位:3組】
1年生【優勝:6組、準優勝:7組、3位:8組】

 総合の部 優勝・準優勝・第3位

         

  「清原の杜」を走り抜けた「校内駅伝大会」では、最後まであきらめない一生懸命の走りとクラスの団結力、熱い応援で大いに盛り上がりました。「GO ALL OUT」(全力尽くして)、一生懸命な走りに感動! 
*これからも「チーム清原」一丸となって、学校を大いに盛り上げていきましょう。

○各学年クラスの写真を紹介します。
【1年生】

1組

2組

3組

4組

5組

6組

7組

8組
【2年生】

1組

2組

3組

4組

5組

6組

7組

8組
【3年生】

1組

2組

3組

4組

5組

6組

7組

8組

9組

鉛筆 実力テスト⑤を実施しました。

 11月28日(木)、3年生は5回目の実力テストです。前回の反省を生かして、じっくり問題を読んで解答する、時間配分に気を付ける、丁寧に文字を書く等、前回の反省を生かすことができたでしょうか。
*7日(木)の中間テストと違って、1・2年生履修済み+3年生の既習事項も含まれるなど出題範囲が広く、高校入試を意識した形式となっています。
 今回の実力テスト⑤は、三者懇談時にもお伝えしましたが進路を選択する上での重要な資料となります。改めて、現時点での自分の実力を把握し、自分の進路実現に向けて努力を続けてほしいと思います。

12月の学習内容定着度調査、期末テスト等、しっかり準備してテストに臨み、日々努力、積み重ねが大事な時が続きます。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
◎「受験勉強は団体戦」寒さに負けず、頑張ろう、3年生!

・画像は集中して取り組む後ろ姿です。

1組

2組

3組

4組

5組

6組

7組

8組

9組

お知らせ 大成功、校内駅伝大会①

 11月27日(水)、まさにスポーツの秋、本校のシンボルである「清原の杜」を走り抜ける「校内駅伝大会」が行われました。心配された天候にも恵まれ、最高のコンディションの下、最後まであきらめない一生懸命の走りとクラスの団結力、熱い応援で大いに盛り上がりました。
校内駅伝大会(女子9:15スタート、男子10:30スタート)は、クラス対抗で行われ、抜きつ抜かれつのデッドヒートの連続、白熱したレースが展開されました。最後まで頑張る姿に感動しました。
「GO ALL OUT」(全力尽くして)、一生懸命な走りに感動! 
仲間の応援でモチベーションが上がり、全クラスの襷が繋がり、クラスの絆が一段と深まりました。
*これからも「チーム清原」一丸となって、学校を大いに盛り上げていきましょう。
 

朝早くからの準備ありがとうございました。
  
  

右手を高く掲げ、頑張るぞぉ!

右手を高く掲げ、 おっ!

保健体育員メンバーです。

頑張ります。
 
 
 
 
 
 


襷の受け渡しもばっちり!
  
  
  
  
  
  
  

  

  
  


デッドヒート!

がんばれ!

いいよ、ナイスラン!

トップでゴール!
  
  
  
 
 

 
最後まで頑張る姿に感動

がんばれ!皆でゴール!
   
俺たちの番だぜ!
 
 
 
 
  
 
  

  

  

  

  
 
 
   
 
 
   
 
 


皆で気合いのゴール!
  
  
女子・男子のスタート!

  「GO ALL OUT」よく頑張りました。

NEW 来週から「宮っ子チャレンジウィーク」スタート

 11月26日(火)、2年生が来週から始まる社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク(宮チャレ)」の事前指導を行いました。この活動の目的は、次の通りです。
①地域の多くの人と触れ合う社会体験活動を通して、働くことの尊さを実感し、他人を思いやる心や社会のためになることを積極的に行う態度を身に付ける。
②体験することで、自分の良さ、自分らしさを見つめ、生きがいをもって明るく たくましく生きる力を培う。
*夏休み明けから本格的に準備を始め、先月の保護者説明会や事前訪問への注意や各事業所ごとに分かれて確認作業等の事前指導を行ってきました。 働くことの意義をしっかりと学ぶとともに、自分なりの目的意識をもってこの5日間の活動に取り組んでほしいと思います。
*社会体験学習:12月2日(月)~6日(金)の5日間
*スローガン

  
話を聞く態度が身に付いています。
 
 


有意義な体験にしましょう。

お知らせ 淸原スポーツ協会から表彰を受けました。

 11月26日(火)、清原地区スポーツ協会から県中体連大会の全国・関東大会出場や第3位以上の団体・個人に表彰がありました。
*清原中学校にとっても地域からこのような表彰を受けることは大変光栄であり、来夏の総体に向けて励みになります。年末のお忙しい中、スポーツ協会関係の会長・副会長様にはお越しいただきありがとうございました。
         
         
         

        
     
     
スポーツ協会の方の挨拶   おめでとうございます。
    
よく頑張りました。
   
給食はおいしい。

注意 避難訓練②(不審者侵入対策)

 11月25日(月)、今日の避難訓練②は、もし不審者が学校に侵入したとき、生徒及び教職員の安全を確保し、一人も危害を加えられることなく全員が安全に素早く避難できるようにするための訓練です。
生徒たちは、放送による指示に従い、真剣な表情で整然と外の錬成階段へ避難することができました。
 全体指導では、担当の先生から過去の不審者犯罪の事例や避難するときの心構えを踏まえ、校長先生からは自らの命を守り抜くための行動力を身に付け「危機予測と回避能力」を高めていくことの重要性について話がありました。
「たった一つしかない、大切な命。自分の命を守るのは結局は自分」という意識をもつとともに、もし事件や地震が起きたら・・・今回学んだことをいかして迅速かつ適切に行動してほしいと思います。
  
  


静かに整列、人員確認
  

     
命を守る訓練でした。

真剣に取り組むことができました。

キラキラ 校内駅伝大会に向けて④

 11月25日(月)、本日は季節外れの暖かさになりましたが、清原中生は元気いっぱい、保健体育「校内駅伝」の授業が続いています。
 今日から本番さながら、走る順番や襷の受け渡しなどを中心に走りました。
全力でトップを独走、笑顔満面、余裕のピース、おなかが痛くても最後まで・・・皆、頑張ってます。
 「GO ALL OUT」(全力尽くして)、かっこいい走り連発!

*校内駅伝大会は11月27日(水)本校のシンボルである「清原の杜」を走り抜ける勇姿を楽しみにしています。
  

      


襷にかける想い
       

       

       

    

       

         

         

         

         

         

      
デッドヒート!
      

       

       

        

        

      
清原の杜を疾走!

NEW 熱戦、市P連バレーボール大会

 11月24日(日)、星が丘中体育館にて、6月のソフトボールに続き、市P連バレーボールが開催されました。
 清原中メンバー、強力助っ人の教職員も加わり、初戦は持ち前のチームワーク、サーブレシーブで得点を重ね見事勝利しました。ブロック決勝戦もアグレッシブなサーブやスパイク、確実なレシーブからのパス回しで得点を重ねましたが、善戦及ばず惜敗しました。試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。
◎「GO ALL OUT」(全力尽くして)、かっこいいプレー連発!子どもたち同様、お母さんや先生方も頑張りました。

*選手として参加していただいた保護者の方々の最後まであきらめず粘り強くプレーする姿に感動いたしました。
また、終始「チーム清原」一丸となった温かい声援が飛び交うなど、ベンチの雰囲気も良く、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 PTA会長様をはじめたくさんの方々に朝早くからの準備、応援など本当にありがとうございました。

試合前、気合十分です。円陣FIGHT!
  
 
 
 


ナイスファイト!勝ちました。

いざ、ブロック決勝!
   
リラックス、リラックス!

笑顔でピース!

家庭科・調理 美味・おにぎりの日

 11月22日(金)、今日は世間では「いい夫婦の日」で有名ですが、清原中は「おにぎりの日」です。今朝、自分で握ってきたおにぎりを食べます。おかず【野菜かきあげ、大根おろし、みそ汁】はいつもの給食です。
*大きなおにぎりや小さいおにぎり、キャラクターを意識したおにぎり、いろいろな具が入ったおにぎり、中には「おにぎらず」をつくって持ってきている生徒もいました。

*今回のおにぎりを作ることは、食材の知識、栄養バランス、調理技術などさまざまなことを学ぶことができるほか、いつも食事を作ってくれる人への感謝の気持ちも育ったり、子どもたちが生きる力を身に付けたりすることにも役立ちます。
⇒3年生の保護者の皆様には、清原中学校最後の「おにぎりの日」のサポート等、ありがとうございました。
*画像は3年生特集、給食風景です。(撮れなかったクラスは12/12の「お弁当の日」)
    
旨すぎる!
    
とってもおいしいです。
 
 
 
 


自分で作ったおにぎりはとてもおいしかったです。
  
  
 
 
  
  
  
  
 
 
 
          
旨いよね?「うん、旨い」

おにぎり食べて元気もりもり!3年生の皆さん、ご協力ありがとうございました。

了解 要請訪問②(英語)を行いました。

 11月21日(木)、2年2組で英語の要請訪問を行いました。
学習課題「Unit6 身近なことについて、特徴を比較しながら説明しよう。」を掲げ、自主的・主体的に取り組み、他者との対話を通して自らに学びを深めることのできる生徒を育てる授業です。
 ICTを効果的に活用した発問、ペアやグループ活動による学習形態、コミュニケーション力の向上、クイズ形式での最上級や比較級の学び合い活動、最後は文法上の振り返りを行いながら授業が展開されました。
*2年2組の皆さんは、自分の考えや意見を積極的に発表するなどよく頑張りました。
 講師の先生からは、宇都宮モデルの実効性(はっきり・じっくり・すっきり)、本時のねらいに即した学習活動、キーワードを示した学び、教師のコーディネート(主体的なコミュニケーション力の育成やゆさぶり等)、生徒の振り返り等に関して的確なアドバイスがありました。
*今後とも、「チーム清原」一丸となって学び合い高め合いながら実践的指導力の向上に努めていきます。
 


自己決定の場
  
盛り上がるペア学習
 
  
 

   
学び合い学習

よく頑張りました。
  
  
授業研究会を行いました。

研究協議、振り返りを行いました。
 
  
 
    

      

     
ご指導ありがとうございました。

キラキラ 校内駅伝大会に向けて③

 11月20日(水)、本日は真冬並みの寒さになりましたが、清原中生は「子どもは風の子、元気な子」の如く、保健体育「校内駅伝」の授業が続いています。
 今日から本番さながら、森林浴パワーを全身に感じながらチップロードコースも走りました。
全力でトップを独走、笑顔満面、余裕のピース、おなかが痛くても最後まで・・・皆、頑張ってます。
 「GO ALL OUT」(全力尽くして)、かっこいい走り連発!
*校内駅伝大会は11月27日(水)本校のシンボルである「清原の杜」を走り抜ける勇姿を楽しみにしています。
11/21、2年生の力走シーン)

スタートダッシュ!
 
  
  
     
     
     


寒さに負けずデッドヒート!
 
 
  
  
        

11/20の力走シーン)
  
気合い十分の走り!
 
  
  
  
   


流石3年生、軽快な走り!
  
  
 
    
    
     
    


真剣勝負!
 
   
   
   
   
   


全力疾走!見事です。

OK アルミ缶炊飯を実施しました

 11月19日(火)、秋晴れの中、2年生が「アルミ缶炊飯」を実施しました。
防災教育の観点から、災害時において既存の道具にたよらず、空き缶を牛乳パックという身近にある物を工夫して利用することで、生き抜く力を養うことを目的に行われました。
 事前準備では、保護者様のご協力も得ながら、アルミ缶や牛乳パックを用意し、かまどや燃料の作成を行い、本日の炊飯本番に臨みました。地域協議会の方々の協力・指導の下、寒い中でしたが、一生懸命に火を絶やさないよう燃料を入れ、何とかお米が炊けるよう取り組んでいました。途中、かまどがつぶれてしまい、倒れてしまうハプニングが続出しましたが、クラスの仲間と協力しながら、失敗したところもありましたが、なんとかお米を炊くことができました。
 普段の使っているガスや電気のありがたさを感じました。また、上手にお米を炊く難しさも体験を通して学ぶことができました。様々な経験が皆さんを成長させます。


 地域協議会の方からの説明。


火を絶やさないよう燃料を入れ続けました。

着火よし!

できたかな?
 

 おいしくいただきました。


 芯が残っているところもありましたが、楽しく活動できました。


初めてのアルミ缶炊飯に挑戦!頑張りました。 

キラキラ 校内駅伝大会に向けて②

 11月18日(月)、やや肌寒さはあるものの、走るには絶好のコンディションの下、保健体育「校内駅伝大会」の授業が続いています。
*校内駅伝大会は11月27日(水)本校のシンボルである「清原の杜」を走り抜ける勇姿を楽しみにしています。
力走シーン)

気合い十分の走り!
   

   

    

    

    

    

    

  

  


第2集団、笑顔でFIGHT!
  
  
  
  
   
    


トップの走り!
 
  
  

  
  
  
   
  
  
  

笑う 宇都宮マラソン大会に参加しました。

 11月17日(日)、「伸びやかに 空駆けぬけよ 宮の路」のスローガンの下、第38回宇都宮マラソン大会が行われ、本校生徒が開会式に参加しました。
陸上競技部員と美術部員がゲストのU字工事さん・大島美幸さん・郡司選手に花束贈呈、陸上競技部員が選手宣誓を声高らかに堂々と行い、見事大役を果たしました。よく頑張りました。
 その後、美術部員はコース沿いの給水ボランティア活動、そして陸上競技部員は中学生女子・男子(5km)に出場しました。給水ポイントで応援し、この清原のマラソンを通して走る楽しさを感じ、達成感と爽快感を味わうことができたと思います。
 生徒の皆さんのパワーとエネルギーに感動、お疲れさまでした。
   

頑張ります。
         

   
花束贈呈
      
見事な選手宣誓
      


給水頑張ります(美術部の皆さん)

U字工事さんと記念写真(昨年度)

マラソンFIGHT!
*美術部の活躍の様子です。よく頑張りました。お疲れ様でした。

「頑張ってください。」のかけ声

給水の準備や配付、頑張りました。

NEW 県立高校説明会を実施しました。

 11月16日(土)の土曜授業の3校時、県立高校説明会を実施しました。
 学年主任からは「大変」という字から、大きく変わることにより成長していってほしい、これからの時期、目標達成に向け日々精進、自信をもって学校生活を送ってほしいとの話がありました。
 校長先生からは進路を考える上で大切なこと、受験モードにおけるご家庭での環境づくり、正しい情報を得てそれをどのように進路選択に活かしていくのか、「受験勉強は団体戦」、進路指導主事からは、一般選抜と特色選抜、定時制課程及び通信制課程、ご家族で話し合う視点等、様々な資料に関してパワーポイントによりポイントを絞って話をしました。
*前回の私立高校説明会や今回の県立高校説明会を参考にして、進路選択にあたっては、生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
-------------------------------------------------------------------------
 今月の28日(木)の実力テスト⑤、12月の学習内容定着度調査、期末テスト等、しっかり準備してテストに臨み、日々努力、積み重ねが大事な時が続きます。
*来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
◎「受験勉強は団体戦」寒さに負けず、頑張ろう、3年生!


 高等学校、専門学校、各種学校、就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には、遠慮なく学級担任にご相談ください。ご多忙中にもかかわらず、多数の保護者の皆様のご出席をいただき、大変ありがとうございました。
    
校長・学年主任の挨拶・進路指導主事の話
 
     


 


ご参加ありがとうございました。

NEW 土曜授業を実施しました。

 11月16日(土)、本日は全市一斉土曜授業(オープンスクール)の日です。どの学年も授業参観、3年生は県立高校説明会を実施しました。オープンスクールは、18日(月)~19日(火)も実施します。
 保護者の皆様には、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
*授業の様子を紹介します。
  
1年数学

3年理科
  
3年社会
  
2年数学
     
3年数学 
     
3年道徳
   
2年英語・理科
  
3年数学
  
2年国語
   
1年音楽
     
2年理科
     
1年理科
     
3年国語
   
1年英語・国語

NEW 登校指導⑦~昼休みの様子

 11月15日(金)、今月も教職員が20ポイント・正門前・駐輪場に立って、登校指導を行いました。
  やや小雨が降りしきる朝でしたが、どのポイントでも先生方からと生徒がほぼ同時に「おはようございます。」「おはようございます。」とあいさつを交わし、自然に笑みがこぼれていました。
*自転車通学者は、一時停止、左側一列走行等をしっかり守ることで危険度も下がります。徒歩通学者も、今まで以上に車の動きに注意、右側通行を守り、安全に登校していました。
●交通安全は本校の最重要課題、交通事故にあわないとともに、地域の方々からマナー違反等の注意を受けないよう、今後とも学校と家庭が連携して、安全な登下校となるよう指導をしていきたいと思います。
 

 

元気に「おはよう」
  

     

  

 
安全第一!

 

 

 


LRT(ライトライン)から徒歩で通学
*昼休み、雨もやんで元気・笑顔いっぱいの生徒の様子を紹介します。
  
  

     
元気もりもりです。
          
  
 


午後の授業も頑張ります。

NEW 生徒会朝会を実施しました。

 11月13日(水)、図書(ブックトーク)・美化(ロッカーの整理整頓)・保健(姿勢を整えるストレッチ体操)の3つの専門委員会が発表しました。どの発表もとても分かりやすかったです。
       

 
ストレッチ体操スタート

腰に手をあてて

背筋伸ばして

腰をツイスト

脇を締めて

*身も心も軽くなった3年生の駅伝シーンです。
 
  

    
   

 

キラキラ 校内駅伝大会に向けて①

 11月12日(火)、雲一つない秋晴れの下、保健体育「校内駅伝大会」の授業が始まりました。
校内駅伝大会は11月27日(水)本校のシンボルである「清原の杜」を走り抜ける勇姿を楽しみにしています。
ウォーミングアップ)
  

  
力走シーン)

トップの走り
 
 
  

  

  
  
  
  
  

NEW 家庭科ミシンボランティア

 11月11日(月)、家庭科ミシンボランティアが始まりました。
 この活動は、魅力ある学校づくり地域協議会の活動の一つです。本日は3名のボランティアの方々に糸のかけ方から、ミシン操作、上糸・下糸の調節などを丁寧に教えていただきました。
22日(金)までブックカバー作成やミシン掛けの支援をしていただきます。 
*お忙しい中、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。


    

    

    


一人でチャレンジ

作業を続けました。

お知らせ 晩秋の風物詩「こも巻き」

 11月10日(日)地域協議会、男子バレーボール・サッカー部・柔道部の皆さんの協力の下、毎年恒例の晩秋の風物詩「松のこも巻き」が行われました。
こも巻き(こもまき、菰巻き)とは、江戸時代から大名庭園で行われてきた害虫駆除方法で、マツカレハの幼虫(マツケムシ)を除去する方法のひとつだそうです。
*日曜日の朝早くから、多数ご協力いただきありがとうございました。

地域協議会長の挨拶
 
 
 
 
 


手際よく

生徒たちも頑張りました。
  


お世話になりました。  

この画像が教育雑誌に掲載されました。

「こも巻き」をアピール!


校長室からの風景

NEW 力走、県駅伝競走大会

 11月9日(土)、那須野が原運動公園において、第33回県中学校駅伝競走大会が開催されました。
女子は5つの区間をたすきでつなぎました。さすが県内の強豪が集まった大会、序盤から高速レースが展開され、見どころ満載となりましたが、どの選手も自分のペースを崩すことなく、必死に襷をつなぎ、見事完走しました。
 走り終わった後には、お互いの奮闘を拍手で称えました。ナイスFIGHT!
*「GO ALL OUT」(全力尽くして)、かっこいい走り連発!各区間デッドヒートが繰り広げられる中、粘り強い走りでじわじわと順位を上げ、最後まで頑張りました。
   保護者の方には、お忙しい中「頑張って!」の多大なる声援をいただき、ありがとうございました。
・力走シーンを紹介します。

頑張ります。
 
 
 
 
 

襷をつなぎました。
 
 ナイスラン、よく頑張りました。

チーム清原、最高の走りでした。

NEW 教員も学び続けます②

 11月8日(金)、清原中学校で行われている校内研修・2年「一人一授業」の様子を紹介します。
これは,教員同士が互いの授業を見合って「分かる授業」を行うためのポイントを学び合うものです。
 どの先生も「宇都宮モデル」~教員の授業力向上スローガン「はっきり!じっくり!すっきり!」
①はっきり~「今日のめあて」の提示の仕方はどうか、本時で行うことをはっきり理解させ、課題解決の意欲を持たせる。
②じっくり~ペアやグループ学習を取り入れた対話の様子はどうか、ICTの活用や教材の工夫はどうか、生徒一人一人の学びを見とり、適切に支援し、じっくり課題に取り組ませる。
③すっきり~課題に対する結論をすっきりとまとめ、本時の学習を振り返らせる。
に基づいた上で個性を生かした授業を展開していました。
*今後とも、「チーム清原」教職員一丸となって学び合い高め合いながら実践的指導力の向上に努めていきます。

 

 画面を使って課題や考えを共有しました。

 画面を基に分析しました。

  一人一人がじっくり考えました。

 グループ活動で意見を交換しました。

鉛筆 中間テストを実施しました。

    11月7日(木)、全学年で中間テストを実施しました。朝早く登校して勉強をしている生徒や休み時間も机に向かって勉強している生徒など、一生懸命な姿がたくさん見られました。
 どの学年も開始前から緊張感が教室いっぱいに広がり、問題用紙に向き合う生徒たちの姿勢に「よし頑張るぞ!」という気迫を感じました。今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
*3年生は、進路相談・三者懇談も終了し、進路選択の時期となりました。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
◎「受験勉強は団体戦」チーム清原一丸となって、寒さに負けず、頑張ろう、3年生!

→自宅に帰ったら、次の3点を振り返ってみてください。
①じっくり問題を読んで解答したかどうか。②時間配分に気を付けて問題を解いたかどうか。
③解答用紙に丁寧に文字を書いたかどうか。(氏名をきちんと書いたかどうか。)
*「継続は力なり」です。
勉強で大切なのは、見直し・振り返り、そして積み重ねが大事。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

・1年生



  


頑張ってます。

・2年生


 


集中しています。

・3年生

 
 


日々努力

*テスト後、部活動再開。
「やり遂げた。最後まで頑張った。」爽やかな表情を紹介します。
  
バレーボール部
   
バドミントン部
   
陸上競技部

ソフトテニス部
  
野球部
     
バスケットボール部・サッカー部
   
卓球部

美術部

NEW いじめ根絶集会②を実施しました。

 11月6日(水)、いじめ根絶集会②を行いました。清原中学校で掲げている「どのような理由があろうともいじめや暴力を許さない」という認識の下、生徒会執行部の生徒がいじめの場面を設定し、SNSトラブルや冷やかしやからかい等をテーマに自分たちで役割演技をしてVTRを作成しました。
 最後に校長先生から、困っていたら勇気をもって誰かに相談すること、体育祭のエピソード(当時の生徒会長が全校生徒に発したメッセー)を伝え、感動できる活動、皆で協力し合って自分の力を発揮できるよう、いじめゼロを実現していきましょう、と話がありました。
*また、「いのちの歌」を紹介し、歌詞に注目して聴かせた後、みんなが安心して明るく元気に過ごせる学校、笑顔と活力あふれる清原中にしていきましょうと呼びかけました。
      

        

        


自分事として考えることが大切。
    
   
  
*生徒会長からは、いじめは絶対ダメだということ、いじめに立ち向かう勇気もつこと、清原中いじめ根絶宣言を全校生徒に熱く呼びかけました。  
 全校生徒一人一人の心に響くとともに、「チーム清原」一丸となっていじめゼロを推進し、誰もが安心して楽しく学校生活を送れることを願っています。
 清原中いじめ根絶宣言
いじめは「なくなるもの」でなく「なくすべきもの」だと考えます。私たちは、宣言を守り、「いじめゼロ」の実現に向けて行動することを誓います。
  

執行部の皆さん、ありがとうございました。
*本校では、毎月、「いじめアンケート」を行い、早期発見・早期対応で取り組むとともに、生徒が悩みや不安をすぐに教師に相談できるような学校の実現を目指していきます。
 保護者の皆様には、子どもの状況にこまやかな観察をお願いいたします。そのためにも朝の「おはよう」の挨拶や登校時の「いってらっしゃい」、帰宅時の「おかえりなさい」の声かけ等、顔と顔を見合わせながらの会話をしていただきたいと思います。
 お子さんの様子で「いつもと違う。何かが違う」と気になることがありましたら、学級担任までご相談ください。

*午後は、SCの先生から「SOSの出し方と受け止め方~だれにでも心が苦しい時があるから~」の講話をいただきました。自分の「相談できる人・場所」を考える一助となりました。
    

     

     


あなたのもやもや度は?

お知らせ 新入生保護者説明会のお知らせ

 11月6日(火)、標記の件についてお知らせします。
*令和7年度新入生保護者説明会
令和6年12月6日(金)13:30受付
 ・13:45~14:10 公開授業 ~ 体育館に移動 ~ 14:15 説明会

  

航空撮影より(R5.9.1)

お知らせ 部活動終了時刻が変わります。

 11月5日(火)、10月に比べ、日の入りが早くなり、暗くなるのが急に早まってきました。
 今日から3日間は、テスト前により、部活動は中止です。授業に集中、各教科のワーク等の最終の見直しやポイント確認、重要事項の暗記等、家庭学習を計画的に行って、7日(木)の中間テストに臨んでほしいと思います。
11月7日(木)の中間テスト後の放課後から部活動が再開されます。
生徒の安全な下校を考え、11月から12月の部活動終了時刻及び完全下校時刻は下記のとおりです。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【11月・12月】
・部活動終了時刻 17:15
・完全下校時刻   17:30
*アットランダムに学校生活を紹介します。
  
いざ、県駅伝②。気合い十分です。
・教育相談最終日。待ち時間にテスト勉強に励みました。
  

  

 
 
・下校の様子です。淸原中学校周辺の道路に青の矢印ライン【自転車ナビライン】が設置されました。
⇒「テスト勉強頑張ります。ラストスパートです。」と頼もしく応え、元気よく帰って行きました。
 
  
 


赤で囲んだライン=自転車ナビライン
    
自転車一列走行

南側へ向かう道路も同様

NEW 2年保護者会を実施しました。

 11月1日(金)、2年保護者会を実施しました。
 社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)、学習面、生活面等についての説明会です。実行委員の生徒が、ステージ上で項目ごとに社会体験学習の説明を堂々と行い、頼もしい限りです。また、様々なトラブルや状況に応じた「こんな時、どうする?」のロールプレイングもとっても分かりやすかったです。
 保護者の皆様には、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
引き続き、子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう充実した教育活動を推進してまいります。今後とも、本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。
*社会体験学習:12月2日(月)~6日(金)の5日間
*スローガン


説明会スタート
  

  


実行委員の皆さんです。
  
 

よく頑張りました。

全員で保護者の方に挨拶


「宮っ子チャレンジウィーク」
頑張るぞぉ~
◎詳しくは、保護会資料をご覧ください。
   社会体験学習については、担当教員からも事前の準備から当日の活動まで丁寧な説明がありました。

ご参加いただきありがとうございました。