文字
背景
行間
日誌
絵本の国フェスティバル 11月13日(水)
音楽鑑賞教室 11月11日(月)
全校生ですてきな音楽に親しみ,心が豊かになるひとときを過ごしました。
地域学校園挨拶週間 11月5日(火)~8日(金)
7日(水)は,小中合同あいさつ運動で,城山中学校の生徒と本校企画委員会の児童が一緒に正門に立ち,登校して来る子どもたちに「おはようございます!」と,さわやかに朝の挨拶をしました。
昇降口では,いつも通りに「あいさつ当番」の学級の子どもたちが笑顔で挨拶をしていました。
これからも,明るく元気な挨拶が響く学校をめざして,粘り強く取り組んでいきます。
合唱部 城山地区文化祭・農業祭 11月3日(日)
城山地区文化祭・農業祭では,ホール部門に出場し,「BELIEVE」「石山の歌」「リフレイン」を歌いました。保護者の皆様,地域の皆様に,間近で聴いていただくことができ,子どもたちはとてもうれしそうでした。心を一つに伸び伸びとした美しい歌声をホールいっぱいに響かせることができました。
陸上競技大会壮行会 10月29日(火)
壮行会では,一人一人がステージの上で陸上競技大会にかける意気込みを力強く述べました。それを受けて,全校生で選手に心をこめてエールを送りました。それぞれが,本番で練習の成果を存分に発揮できることを願っています。
まごころ会食 10月24日(木)
魅力協あいさつ運動 10月21日~25日
魅力協委員や育成会の皆様が,通学路に立ち,登校する子どもたちに,明るい朝の挨拶をしてくださいました。子どもたちは,いつにも増して元気に朝のスタートを切ることができました。
これからも,ご家庭でも,地域でも,子どもたちが気持ちのよい挨拶ができるよう言葉掛けをしてくださいますようお願いいたします。
さつまいも収穫 10月21日(水)
苗植えをしたときのように,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生の兄弟学年がペアになって,助け合いながら,さつまいもを掘りました。土の中から次々にさつまいもを掘り出すことができ,子どもたちは収穫の喜びを味わうことができました。
ご協力いただいた農業体験協力者の皆様に感謝申し上げます。
第2学期始業式 10月17日(木)
本日,第2学期がスタートしました。
式の中で,2年生と4年生の代表の児童が,「2学期頑張りたいこと」を発表しました。今までの自分を振り返り,それをもとにして頑張りたいことを考えることができていました。ステージの上でしっかりと発表できました。
校長からは,「みんなが楽しく城山中央小学校」に向かって,「勉強が分かる,できるようにしよう!」「挨拶をしよう!」を,これからも継続して頑張っていきましょうと,確認し励ましました。また,1学期の反省をもとに,一人一人が目標を持ち,それに向かって努力を重ねていくようにと話しました。
第1学期終業式 10月11日(金)
児童代表の3年生と5年生が,体育館のステージの上で「1学期に頑張ったこと」を堂々と発表しました。前向きな気持ちで一生懸命取り組んだことがよく分かるすばらしい発表でした。
校長からは,ノーベル化学賞を受賞することになった吉野彰さんの話をしました。興味を持ったことをより深く知ろうとしたり,好きなことに打ち込んだりできる子になってほしいと伝えました。また,今日もらう通知票をもとにして,2学期の目標を持つようにと励ましました。
1年生は,入学して初めての通知票を受け取りました。担任の先生に頑張ったことを褒められて,とてもうれしそうでした。
ミシンボランティア 10月4日(金)
いじめ撲滅集会 10月3日(木)
今日は,いじめ撲滅集会を行いました。企画委員の子どもたちが,レイフ・クリスチャンソン作のスウェーデンの絵本『わたしのせいじゃない―せきにんについて』をアレンジした劇を見せてくれました。友達が嫌がることをするのはもちろんですが,それを見ているだけで,何もしないことも『いじめ』になるのだということが,痛いほど伝わってくる内容でした。
最後に,いじめゼロの学校を目指して,全校生で【城央小 いじめゼロ宣言】をしました。
【城央小いじめゼロ宣言】
・助け合おう
・勇気を出そう
・相談しよう
困っている友達がいたら声を掛けること,友達がしていることが『いじめ』だと思ったら,それを止める勇気を持つこと,『いじめ』があったら,先生や家の人に相談することができるよう,これからも指導し励まし見守っていきたいと思います。
6年親子レクリエーション 9月26日(木)
合唱部壮行会 9月24日(火)
合唱部の子どもたちが,ジュニア芸術祭で歌う「Believe」と「リフレイン」を披露してくれました。すばらしい歌声で,聴いていて胸が熱くなりました。練習の成果を発揮して,宇都宮市文化会館のステージでも,今日のように美しい歌声を響かせてほしいと思います。「頑張ってください!」という応援の気持ちを込めて,全校生が,合唱部の子どもたちに,大きな拍手を贈りました。
音楽集会 9月17日(火)
始めに,歌うときの姿勢,声の出し方を確認しました。今回の歌は「にじ」です。2学年ごとに,これまで教室で練習した成果を他の学年に見てもらいました。1・2年生は元気に伸び伸びと歌いました。3・4年生は,手話を交えて歌いました。5・6年生は,英語の歌詞で歌いました。最後に,全校生で合わせました。6年生は,リコーダーで伴奏もしてくれました。
素敵な歌声と音が響き合い,「にじ」の歌詞にあるように,気分が晴れやかになる音楽集会でした。
あいさつ運動
【クラスごとのあいさつ運動】
【6年生のあいさつ運動】
【企画委員によるあいさつ運動】
器械運動頑張り週間 9月2日~12日
初めは,助走にスピードがなかったり,なかなか遠くに手がつけなかったり,うまく跳ぶリズムがつかめなかったりしていた子どもたちも,アドバイスを受けながら,何度も繰り返し練習するうちに,跳び箱を跳んでマットに着地することができるようになってきました。跳べた!ときの輝く笑顔が,とても印象的でした。
子ども自転車免許事業・4年生 9月11日(水)
宇都宮市生活安心課の方から,自転車の正しい乗り方や安全確認の方法を指導していただき,全員がヘルメットをかぶり自転車に乗って,順番に校庭に作ったコースを実際に走ってみました。指導員の方が一人一人についてくださり,丁寧に教えてくださいました。子どもたちはとても真剣に取り組み,全員が合格でき,自転車免許証をいただくことができました。
この「子ども自転車免許事業」で学んだことを忘れずに,これからも,交通ルールを守って,安全に自転車に乗りことができるよう,指導していきたいと思います。
ふれあい文化教室 9月5日(木)
5・6年生を対象に,講師の先生方をお招きし『ふれあい文化教室』を実施しました。
三味線の歴史や種類,材料などを教えていただいた後,グループに分かれて,実際に三味線を弾く体験をしました。丁寧に教えていただき,どの子も美しい音を出すことができました。最後に,民謡と三味線の演奏を聴きました。手拍子を打ちながら,和のリズムの心地よさを実感することができました。
みんなで遊ぶ日 9月4日(水)
今日のロング昼休みは,みんなで遊ぶ日。全校生が校庭に出て,縦割りのなかよし班ごとに,ドッジボールや鬼ごっこなどの遊びをしました。上級生が下級生に遊びのルールを教えたり,優しく声を掛けたりする姿があちこちで見られました。皆,とても楽しそうで,気持ちのよい汗を流すことができました。
勤務時間外の電話対応について
令和元年10月から,市立全小・中学校で勤務時間外の電話対応を自動音声応答アナンスにしています。 本校では,平日は原則17:15~7:45を自動音声に設定します。また,休業日は終日,長期休業期間は16:45~8:15です。
児童の生命や安全に係る緊急時案は,宇都宮市教育委員会028-632-5115にお電話ください。本校教職員へ伝達されます。
働き方改革 宇都宮市「学級支援事務」職員の配置について
本校では児童及び学級数の減少に伴い,教職員の人数が減り,一人の教員が多くの業務・事務を担当して学校を運営しています。このような現状から,令和6年度より学級支援事務職員が配置され,次のような事務を行うことによって,学級担任が児童の話をゆっくり聞いたり,授業をよりよくする準備などを行ったりする時間を生み出してます。さらに,教員の残業時間を縮減するなど,働き方改革を推進しています。
・児童プリント等の丸つけ ・掲示物の作成 ・配付する児童プリントの印刷 など
書類のダウンロードはこちらからできます。
インフルエンザ経過報告書
登園・登校届.docx
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf