城央小日記

日誌

卒業書道 2月13日(水)

 書道家の赤澤寧生先生とスタッフの皆様をお迎えし,6年生が,卒業書道を行いました。6年生は,この日のために『自分の6年間の思いを表した文字』を決め,練習をしていました。練習した文字を添削していただいたり,赤澤先生の模範書道を見せていただいたりした後で,自分が決めた文字を書きました。いつもより大きな紙,太い筆に,戸惑いはあったようですが,どの子も思いを込めて,伸び伸びと書き上げることができました。作品は,卒業式の日に,体育館に展示いたします。


環境とみどりの県民大会 2月8日(金)

 栃木県庁において「環境とみどりの県民大会」が行われ,その中で,本校が,栃木県学校関係緑化コンクール 学校環境緑化・学校林等活動の部において,最優秀賞の表彰を受けました。また,本校緑化委員会の児童5名が,ステージの上で,「環境とみどりの県民宣言」を行いました。大変立派な態度で,美しい環境と緑豊かな自然を守っていくことを宣言することができました。

昔遊び 1月24日(木)

 地区老人会の皆様や,児童の祖父母の皆様にご協力いただいて,1・2年生の子どもたちが昔遊びを学びました。けん玉,こま,お手玉,あやとり,おはじき,竹とんぼ,めんこ,羽根つき,体育館に様々な昔遊びのコーナーを設け,来校してくださった皆様にそれぞれの遊びの先生になっていただきました。優しく丁寧に教えていただき,子どもたちも上手に遊ぶことができるようになりました。老人会の皆様,祖父母の皆様と,子どもたちの笑顔があふれる交流の場にもなりました。




長縄大会 1月23日(水)

 ロング昼休みに『なかよし班対抗長縄大会』を行いました・
 子どもたちは,昨年の12月から,水曜日のロング昼休みになかよし班で長縄の練習に励んできました。縦割り班での活動なので,高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに,縄に入るタイミングや縄を跳ぶ場所などを,分かりやすく丁寧に教えていました。縄に入るタイミングで,そっと背中を押してあげる姿も見られました。練習を重ねていくうちに,どのなかよし班も,続けて跳ぶことができるようになりました。縄を回すのも上手になりました。
『なかよし班対抗長縄大会』では,どの班も声を掛け合い,数を数えながら真剣に跳んでいました。
 異学年で,助け合いながら,楽しく充実した活動ができました。