城央小日記

日誌

縦割り班 みんなで遊ぶ日!

小学校の冬の風物詩の一つが縄跳びです。

まずは校庭に縦割り班で集まって・・・

長なわの練習を班ごとにはじめました。

スポーツ委員会児童の話し合いで,コロナ禍の長なわ大会をどのように工夫していくかが話し合われました。

全員マスク着用,補助をする6年生は手袋をして・・・

場合によては競技時間を短くして・・・

とさすがのアイデアが出されました。

入るタイミングを見計らって背中を押してあげる6年生,素晴らしい光景があちらこちらで見られます。

城山中央小の上級生の優しさが光る,素晴らしい活動です。

1年生もだんだん跳べるようになっていきます。

こういう場面で”本当に大切な力”が発揮されるのを実感します。

 

城山地域学校園 乗り入れ授業!

城山地域学校園の乗り入れ授業,中学校から先生が授業に来てくださいました。

国語では古典に触れ,旧仮名遣いを学びました。

理科では転がり方の違いを比較することで,予想を立てて考えて,実験して・・・と科学的な考え方の基本を教えていただきました。ありがとうございました。

 

4年生社会科校外学習!

4年生が社会科の校外学習で益子へ行ってきました。

目の前でろくろが回り,次々と作品になっていきます。

質問が止まりません。

出来上がるまでの苦労を,詳しく話していただきました。

さあいよいよ手びねりに挑戦です。腕まくりをして!!

先生たちも挑戦しています!

そして益子陶芸美術館へ!

濱田庄司が生前に愛用していた登り窯や実際に住んでいた茅葺の邸宅が移築,復元されています。

実際に体験を通すと,いろいろなことが見えてきますね。

 

2年生おもちゃ大会!

2年生が生活科の学習で「おもちゃ大会」をしました。

1年生を招待して,たくさんの種類のおもちゃで楽しませてくれました。

賞品もたくさん準備したようですね。

1年生もとても楽しそうです!

すっかりお兄さんお姉さんになった2年生!

頑張りました!

読み聞かせボランティアどんぐり&保田先生すこやか教室

11月29日から6回にわたって毎週月曜日に,読み聞かせとすこやか教室(食育)を行っています。

朝のモジュールの時間を使って,落ち着いて1週間のスタートを切ることができています。

 

寒い朝に,子どもたちのために学校までお越しいただき,ありがとうございます。

みんな真剣に耳を傾けています。

タンパク質には2種類あって,動物さんから・・・

 

 

 

研究授業 4年生

4年生で研究授業を実施しました。宇都宮市教育委員会から副主幹指導主事の柴田瓦先生をお招きしての研修会でした。

算数「変わり方」の学習で,ブロック階段の段数と周囲の長さの関係性を考えます。

考える場面で,スイッチが入った4年生,伴って変わる関係にあるものをたくさん見つけました。

式に表せるものは見つけられたのでしょうか?

子どもが生き生きと考えを発表する授業が展開されました!

さすがもうすぐ高学年になる4年生ですね。

6年生 地租改正のスペシャル授業

何の写真かおわかりになりますが?

地租改正の時に発行された「地券」の現物を一人1枚手に取って読み解いていきます。

旧仮名遣いでの表記はなかなかの難関ですが,現物を手にとっての緊張感が教室に流れます。

専門性を生かした交換授業。

小学校における教科担任制のひとつの形です。

授業研究会(人権教育)!

昭和23年12月10日,国連の第3回総会において,すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言が採択されました。それにちなんで,4日から10日は人権週間とされています。

本校ではこの人権週間に合わせて,人権教育の授業研究会を実施し,研修しています。

今回授業を提供してくれたのは5年2組です。

「インターネットを安全に使うためのルールを考えよう」という題材です。

放課後の授業研究会では,SNSの使い方やゲームアプリを通したコミュニケーションのスキルの未熟さに潜む危険性を再確認しました。人権教育の担当からは,LGBTに関する課題,ヤングケアラーの問題について説明がありました。

みなさん,「ヤングケアラー」という言葉聞いたことがありますか?

 

魅力協「学校へ泊まれない!のかい?!」

4日土曜日の締めくくりは魅力協行事「学校へ泊まれない!のかい?!」

例年夏休みに実施している,「学校へ泊まろう」がコロナの影響で延期になっていましたが,「何とか子どもたちのために楽しめるイベントを・・・」との熱い想いで実現にこぎつけてくださいました。

オリエンテーションでは,ボランティアとしてご尽力いただいている,根本様,渡辺様に宇都宮市からの感謝状の贈呈式も行いました。

中学生もボランティアで参加してくれています!

ペットボトルロケット!

リレー!

校内探検!

サプライズで花火もありました。

魅力協の皆さん,本当にありがとうございました。

 

土曜授業!6年生の発表会とPTAイベント!

6年生はワークショップ形式で修学旅行の報告会を行いました。

5年生も6年生もPCをすっかり使いこなしているので驚いてしまいます。

そして,最後はPTAのお楽しみイベントで締めくくりです。

ぽかぽかと天気も良く最高ですね!

縦割り班を6年生がリードして,〇×クイズが進みます。

サプライズプレゼントもいただきました!

職員にもプレゼント。ありがとうございます!

 

土曜授業!

12月4日は全市一斉土曜授業でした。

今年は密になるのを避けるために,例年とは違った行事を行いました。

1,2年生は小野口様の畑へお邪魔して,ニンジンのにんじんの収穫体験!

糖度の高い大きなニンジンを,たくさん収穫できました。

遠くに見える多気山もとってもきれいですね。

3年生と4年生は・・

大久保館長のご厚意により,大谷資料館へ出かけました。

保護者の皆様にもたくさんご協力いただき,ありがとうございました。

5年生は冒険活動教室の報告会!

6年生は修学旅行の発表会です・・・が,続きはまた次回・・・

 

 

トイレが完成!ぴかっと輝けネバギバ城山献立!グリーンサポーター!

3,4年生お待たせしました。

2階トイレの工事が完成しました。

ぴかっと輝けネバギバ城山献立!

大谷石室納豆のパッケージは児童生徒の発案です。

グリーンサポーターさんいつもありがとうございます。

パンジーをたくさん植えました。来春が楽しみです。

とちまるくん リンゴ狩り 避難訓練・・・

とちまるくんが1年生に会いに来てくれました。

年が明けるといよいよ,冬季大会が日光市ではじまります!

2年生はリンゴ狩りに出かけました。生活科,バスの乗り方も学習します。

 

整理券をなくさないように・・・

森林公園入口から5分ほど歩いて,さあ到着です!

リンゴはねじったり引っ張ったりせずに・・・

川出リンゴ園の皆様,ありがとうございました!

続いて避難訓練,竜巻を想定して行いました。

良い機会なので,命を守るための行動について交通安全,災害安全,そして不審者対応の面から子どもたちに話をしました。

まごころ広場!学校環境緑化モデル事業完成記念式典!

まごころ広場の「学校環境緑化モデル事業完成記念式典」が行われました。

これまで大きなクレーンを使っての伐採作業の様子などを紹介してきましたが,いよいよ事業が完成しました。

6年生が久しぶりに”うたごえ広場”に集い,緑化委員会のメンバーが中心になって式典の役割を担いました。

 

ソメイヨシノ3本に加え,クヌギ,エゴノキ,シャクナゲ,ヤシオツツジ,レンギョウ,キンモクセイ,ヤマブキの植樹を行いました。

まごころ広場の楽しみがまた未来へとつながります。

本事業を推進していただいた,とちぎ環境・みどり推進機構の皆様,緑の募金活動にご協力いただいている株式会社ローソンの皆様,そして,長期にわたり整備に携わっていただいた川出園芸の皆様,心より感謝申し上げます。

5年生 冒険活動教室へ!

5年生が冒険活動教室へ出発しました。

出発式に臨む表情からすでに高学年としての自覚があふれていて,頼もしく感じました。

”秋の大冒険・・・”どう成長して帰ってくるのか楽しみです。

5年生,実は城央小の最上級生への準備が,いろいろな場面で始まっています。

運動会前日には万国旗を飾り付けていましたよ。

令和3年度の運動会,最後の種目は・・・

運動会のトリを飾るのは「紅白対抗リレー」

そして 閉会式へ・・・

令和3年度の運動会,勝利の女神は赤組に微笑みましたが,最後まで戦い抜いた両軍の選手たちの”熱い想い”は互角でした。見ている私たちに感動を与える素晴らしい運動会をつくりあげたチーム460(し・ろ・おう)のみんなに拍手!ミヤリーちゃんも最後まで見届けてくれました!

 

走れ 飛べ 輝け!

11日は運動会,晴天の下熱戦が繰り広げられました。

勝利の女神は・・・

314対312 なんと2点差の激戦の末,紅組の優勝でした。

では激戦を振り返っていきましょう!

ミヤリーちゃんも駆けつけ,応援合戦がスタートです。

1,2年生「朝も駆ける」・・・朝も!?

そして がんばれ「はなかっぱ」

 ダンスしながらの入場です。

表現種目は「夜に駆ける」

 

 

 

プリーズカムトゥー・・・

「失礼します。1年1組の〇〇です。・・・」

職員室へ,1年生が英語のシェイン先生をお迎えに来ていました。

シェイン先生に”Please come to・・・”とうながされながら

何とか教室まで来てもらおうと必死です。

城央小では毎時間,各クラスからのお迎えがやってきます。

毎回ちがった子がシェイン先生と言葉を交わせるように配慮しています。

自分の話した英語が通じた瞬間,その体験がとても大切です!

 

リレーの練習です!

運動会がいよいよ今週木曜日に迫ってきました。

業間の休みにはリレーの練習が大詰めです。

下級生たちも興味津々!

担当者が集まって最終チェックを

応援団もフェイスシールドをつけて登場です。

盛り上がってきました!

どんぐり!

読み聞かせボランティア「どんぐり」のみなさまにお集まりいただき,読み聞かせの計画を協議していただきました。

コロナ渦,1年以上にわたりストップしていた取り組みが久しぶりにスタートできそうです。

さあ次は,先日切り倒してもらった立ち枯れの高木の切り株3つ。

どこにあるのか,見つけてみてくださいね。こしをかけるのにちょうど良い感じです。

まごころ広場も今年は「どんぐり」が豊作?です。

魅力協「てくてくまち散歩」

1日は魅力協(城山中央小魅力ある学校づくり地域協議会)主催の行事「てくてくまち散歩」が実施されました。


渡辺道仁会長と元気に挨拶をして出発しました。


素晴らしい里山の風景の中,のどかな一本道を進みます。


ベルテラシェOYAに到着です!


コースターづくりの体験活動がスタートしました。


ありがとうございました!

無事学校に戻ってきました!
魅力協のみなさん,楽しい行事をありがとうございました!

城央小でも投票で・・

31日は衆院選でした。
実は学校でも毎年この時期に投票が行われます。

そう,運動会のスローガンとシンボルマークを選ぶ投票です。
昇降口に候補の作品を掲示し,児童は自ら投票所に出向いて1票を投じます。
「投票所に自分で出向いて投票する」というところが本校自慢ののポイントです。
主体的な態度を育む,大切な機会と考えています。

学校環境緑化モデル事業!!

「とちぎ環境・みどり推進機構」による”学校環境緑化モデル事業”の工事がスタートしました。第1日目の30日は,まごころ広場の立ち枯れの高木を伐採する作業を行いました。

台風の際に,倒木の心配がなくなり,より安全がかくほされました。
今後,竹垣の整備や刈込整備,植樹等を行い,まごころ広場の整備を進めていく予定です。川出園芸様には大変お世話になります。

10月を締めくくるハロウィン献立!

10月最後の給食はハロウィン献立でした。かぼちゃの練りこまれたハンバーグおいしそうでしょう。
魅力協のあいさつ運動も最終日でした。地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

思った通りに命令を組み立てていくのはなかなか難しことですね。
順序だてて考える力が必要です。
自動車に命令を送信し・・・

うまく走らせることができたでしょうか?

地域ぐるみで!魅力協あいさつ運動!

25日から魅力協のあいさつ運動が実施されています。
いじめゼロ強調月間も終盤。今週は地域ぐるみのあいさつ運動が展開されています。早朝から子たちを見守っていただき,ありがとうございます。





そして,絵本の国にはいじめゼロ標語のクラス代表作品が掲示されています。

いじめゼロは,一人一人の心がけから!

修学旅行その3

2日目は班別活動,土曜日のせいか修学旅行の学生はほとんどいません。


雨が上がった瞬間に記念写真を撮る作戦!


「ハイカラさん」を待ちます

さあ,出発です!


みんな元気に戻ってきました。

帰路の夕焼け

修学旅行その1

10月22日から23日は会津方面への修学旅行でした。





記念撮影を終え,アクアマリンふくしまへ向かいます



太平洋が一望できる展望台!



昼食は美食ホテルへ

















そして「赤べこづくり体験」番匠さんへ



こうなって

こうなって









さあ,ホテルに向かいます!

一斉下校 挨拶,水筒,手袋!

2学期初めての一斉下校でした。

今回は次の3点を指導しました。
①あいさつを元気にしましょう
②水筒を手に持ってくるのは危険なのでやめましょう
③寒いときには手袋を。ポケットに手を入れて歩くのはとても危険です。

まごころハウスの先生が「おかえり!」と迎えてくれます。

緊急事態があけ,くじら教室も再開しました。

いじめゼロ月間 みんなで遊ぶ日第2弾!

 いじめゼロ強調月間の10月は,なかよし班での活動を2回計画しました。修学旅行を控えた6年生は,連日の行事で忙しい思いをしている中,下級生をリードしながらしっかりとリーダーシップを発揮していました。さすが城央小の最上級生です。

城央小の伝統をしっかり引き継ぐ意識の高さに,下級生たちも頼りがいを感じていることでしょう。今年の6年生の下級生への優しさは,特に際立っています。

サツマイモほり

19日は待ちに待ったサツマイモ掘り。今年の収穫はどうでしょうか・・・
1年生と6年生が到着です


ご指導ありがとうございます


さあ,スタート1,6年生!


続いて2,5年生のスタートです


そして3,4年生!


PTAボランティアの皆さんありがとうございました

いじめゼロ!あいさつは永遠のアイテム大作戦!

いじめゼロ月間の取り組みとして、「あいさつは永遠のアイテム大作戦!」を展開しています。まずは第1弾、毎日代わるがわるに、いろいろな先生が”おはよう”の声かけをしてくれています。

しっかり整列して登校できていますね。

うちのかたにも挨拶できているでしょうか?

まごころサポーターさん!いつもありがとうございます。

冒険活動説明会!

5年生の冒険活動教室も近付いてちかづいてきました。

冒険活動センターの平山先生に来校いただき,感染拡大防止対策について、大変詳しく説明していただきました。

今年こそ、泊りで実施できそうです!

2学期がスタートです!

「今日から2学期が始まります。目標をもって取り組んでいきましょう。」
朝,放送委員会でこんなコメントを放送していました。私が始業式で話そうとしていたことは,全てここに詰まっています。スタートからとても頼もしさを感じました。


2年生の代表児童が「2学期はかけ算の勉強があります。それに運動会もあります。リレー選手を目指してがんばりたいです。」


4年生代表は「毎朝,副校長先生が校門に立って,僕たちの安全を見守りながら挨拶をしてくれます。僕も挨拶をしますが,朝は気分が上がらず,小さい声になってしまいます。気持ちのよい朝になるよう,元気に挨拶をしたいと思います。学習では,習った漢字を使うことを心掛け,漢字練習も丁寧な字でがんばりたいです。」
2学期のスタートにふさわしく,力強く抱負を語ってくれました。


私からは「?」を大切に学習に取り組むこと,おたすけこえかけを心掛けることについて話しました。
さあ,2学期のスタートです!

いじめゼロ強調月間 学期末中締めです!

1学期終業式


「わたしが1学期にがんばったことはパソコンです。夏休みにやった460プロジェクトのまとめや,社会の授業の班の話合いのまとめをするときに,パソコンで意見をまとめることもできました。・・・3年生の発表でした。続いて6年生


「みんなと協力して勝利を目指してプレーする,これが野球の一番の醍醐味です。わたしは今年愛媛県で行われた全国大会に出場しました。代表の練習では,みんなの息が合わず,守備が乱れ,練習試合ではいつも負けていました。そのたびに話し合い,守備の練習を繰り返しました。・・・」一人一人が1学期の成果を振り返り,今後の目標を新たにする秋休みにしてほしいと思います。

 私からは,1学期の各学年ごとの成長ぶりを振り返り話をしました。クロームブックで全校生のアンケートを容易に集計できるので,活用しました。

 児童指導担当からは,学期間休業の安全について指導しました。交通ルールの遵守,マスクの着用,いじめゼロ,ゲームの管理,そして,公園など水道の出しっぱなしやマスクのゴミなどを指導しました。しっかり自己管理して,有意義に過ごしてほしいと思います。

いじめゼロの学校へ みんなで遊ぶ日縦割り班!

いじめゼロ強調月間,昨日の撲滅集会に続いて今日は「みんなで遊ぶ日」。縦割り班活動で上級生と下級生がなかよく遊びます。
6年生がしっかりしきって,



カマキリもいっしょに遊びます。

さあ,スタート!

ドッヂボール!







中線ふみ!





かくれたり



おにのすきをついて くつろいだり







ちょうど良い曇り空で,暑さもほどほど。
楽しいひとときをすごすことができました。