城央小日記

日誌

魅力ある学校づくり地域協議会行事「やきいも焼けるかな?」

 

 11月18日(月)に,3年生から6年生の希望者が参加した「やきいも焼けるかな?」の行事がありました。自分たちが掘った芋を3,4年生が洗って準備をしました。当日は,魅力協の皆さんから新聞紙やアルミ箔の巻き方を教えてもらい,自分でやきいもを作りました。焼きあがるまでの間は,体育館で会長さん主催の連想ゲームなどをして楽しく過ごしました。

 熱々のやきいもを食べて笑顔の子供たちでした。

 

 

11月13日 イモ掘りの様子です。

 

避難訓練(竜巻)実施について

避難訓練(竜巻)を実施しました

11月11日に,竜巻対応の避難訓練を実施しました。今回の避難訓練では,屋内で竜巻や暴風に直面したときに取るべき対処法を実践しました。避難完了後は各教室で,気象庁作成の「急な大雨,雷,竜巻から身を守ろう」の映像を視聴して屋外での対処法を学習し,身の回りの危険な状況や安全に避難する方法について考えることができました。

      

                                                    

 

「百年厨房」寄贈

 「日本おいしい小説大賞」を受賞した村崎なぎこさんの「百年厨房」小学館は,大谷地区を舞台とした小説です。

 この小説には,城央小の第三校歌「石山の歌」が使われています。出版前に著作権の確認をしたなどの御縁で,令和4年に出版されたときに献本を頂き,さらに単行本が発刊された今回も献本を頂きました。

  

スポーツの秋 芸術の秋

 10月29日に宇都宮市小体連陸上競技大会,10月3日にうつのみやジュニア芸術祭がありました。

 宇都宮文化会館で行われたジュニア芸術祭の作品の一部は展覧会後に,城山地区文化祭で地区市民センターに展示されました。

 

陸上競技大会は,カンセキスタジアムを使って開催されました。

 

 スポーツの秋 芸術の秋です。

ミシンボランティアについて

ミシンボランティアでお世話になりました

5年生の家庭科「ミシンで楽しくソーイング」の学習でランチョンマットの製作が始まりました。5年生にとって初めてのミシンの学習です。10月31日には保護者のミシンボランティアの方が来てくださり,ミシンの縫い方を支援してくださいました。しるし付けやしつけ縫い,ミシン縫いと,製作していてやり方に不安があったときに声を掛けていただき,安心して進めることができました。分からないところのやり方を教えていただき,スムーズに製作することができました。ボランティアのご協力に感謝しています。

城央小魅力ある学校づくり地域協議会では,随時,学習支援ボランティアを募集しています。ご協力いただける方は,是非学校までお声を掛けてください。引き続きのご協力をお願いいたします。  

      

運動会 ありがとうございました

 運動会が開催できたのは,事前準備をしてくれた人たちのお陰です。

 ありがとうございます。

 PTA会長の伊東さんをはじめ,石下さん,大久保さん,佐藤さんが,大谷街道沿いの臨時駐車場をきれいにして

くださいました。ありがとうございます。

 

 また,夏休み前から準備を始め,前日の夕方までコースロープを補修していた教職員のお陰で,児童のケガがありませんでした。

 校舎とまごころ広場の里山が壁になり,練習の時から当日まで,放送や児童の掛け声が大谷全体に響きました。

 近隣の皆様には,温かく見守っていただき,感謝しております。

運動会 笑顔で楽しめ城央小1

 10月24日(木)朝からの青空の下 運動会を実施しました。

 スローガン「全員で 勝ち取れ勝利 笑顔で楽しめ城央小」

 みんな一生懸命に走り,踊りました。結果は僅差で紅組の勝利でしたが,白組も紅組も

すばらしい演技と応援でした。そして,各担任もよく踊り,走りました。

   

 

 今回のよさこいソーランでは,約70年前に本校の児童と教員がつくり,映画の劇中歌になった

「石山の歌」を入場で使いました。   

不審者対応避難訓練

避難訓練(防犯教室)を実施しました

9月11日に,不審者対応の避難訓練を実施しました。学校では計画的・定期的に避難訓練を行っており,今回は3回目の避難訓練でした。今回の訓練(防犯教室)で,児童はスクールサポーターから安全な身の守り方を教えてもらいました。また,教職員は非常事態の対応の仕方をレクチャーしてもらい,安全への認識を高めることができました。

 

 

通学路の合同点検

8月1日に,通学路の合同点検を実施しました。点検では,宇都宮交通安全協会城山支部長をはじめ,宇都宮市教育委員会,道路管理課,中央警察署等の方々が集まり,登下校時の安全対策を考えました。古くなった注意喚起の看板を新しい物に更新したり,危険個所へ新たな看板を設置したりする等,安全対策を講じてもらうことになりました。夏休み明けからも児童が安全に登下校できることを願っています。

  

学校自由参観と引渡し訓練

 7月3日に学校自由参観を行い,多くの保護者の皆さんに来校いただきました。ありがとうございました。

 

  

 今年の引渡し訓練は,1年生の保護者が自家用車で来校し,教室で児童を引き取る一連の流れを実際に行いました。

 昨年度,豪雨のために全保護者へお迎えを要請し,2時間かけて引渡しを行った経験を生かしました。

  

 

市議会体験とライトライン乗車体験

 7月2日に,6年生が市議会体験学習に参加しました。

 議場での模擬質疑応答,議員の方や議会事務局職員の方からの説明などを聞きました。

 議場に入る前に,市庁舎16階から市内全域を見渡すこともできました。

 

 

 この日の午後は,LRT ライトライン に乗車し,中継基地の見学や停車駅がある平石中央小学校の

児童の皆さんとの交流を行いました。

  

 

  

  

 平石中央小学校の皆さんとの交流。さらに,トイレ休憩やバスの駐車などまでさせていただき,ありがとう

ございました。

 

芸術鑑賞教室 劇団風の子

 6月26日に,今年も芸術に触れる活動を行いました。戻ってくる紙ヒコーキ。

劇団の方が,作り方を描いた手紙を児童へおいていってくれました。ありがとうございます。

本校では,紙飛行機飛ばしが流行しました。

 

 

先生も勉強します② 授業力向上

 授業を互いに見せ合い,よいところ改善が必要なところなどを話し合うことが大切です。

 年間に少なくとも1回は,他の教員に授業を見せるようにしています。

 そのトップバッターは5年生の理科の授業です。教科書,モニター,黒板など,活動に応じて教材教具を使い分けていきます。

 

 

先生も勉強します① AED,窒息事故防止研修

 プール開きをひかえた6月5日(水)の放課後に,校内の教職員研修として事故防止の研修を行いました。 

 城山分署の消防士,救急士の皆さんの指導を受けながら,AEDの使い方,誤嚥による窒息への対応方法などを学びました。

 

   

 

豊作祈願 サツマイモの苗植え

 今年も,学校支援ボランティアの小野口さん方の指導,支援により,サツマイモの苗を植えることができました。

 秋の収穫が楽しみです。

ー植え方の指導を一生懸命聞きます。ー

 今年は,トウモロコシを原材料とした自然分解マルチを使用して,SDGSをさらに意識しました。

  

  

  

  

  

 大きくなーれ たくさん実れ 秋の給食で味わいます。

緑の少年団結団式

 城央小の特色。敷地内の里山 まごころ広場を大切にする緑化活動。緑化委員会が中心となって全児童が加盟する「緑の少年団」の結団式を行いました。式はオンラインでしたが,前もって緑化委員の児童がまごころ広場でも記念撮影をしました。

   

今年最初の避難訓練

 5月8日(水)城山分署の消防士の皆さんに指導いただき,避難訓練を行いました。

 今年第1回目の訓練なので,避難経路と集合場所を確認することが第一の目的です。

   

 

 自分の命を自分で守る。そのために,目,鼻,耳をよくつかって,危険を避けてください。

特に大切なのは,先生の指示や緊急放送の内容をよく聞けるように,黙って行動することが

大切です。

小学校の給食はいかがですか。

 入学して4日目の15日(月)に,1年生が小学校ではじめての給食を食べました。

メニューは,児童一番人気の ″ カレーライス ″ です。

地元のお米や野菜をつかったとても美味しいカレーライス。しっかり食べてくれました。

 

  

令和6年度が始まりました。

 新学期が始まりました。

 話し合いのグループをつくったり,クロームブックの設定を確認したり。メインは,新しい教科書や教材を

配り,確認する活動でした。

       10日は入学式です。児童と教職員全員で準備を進めています。

3月11日 東日本大震災を想う

 東日本大震災が発生して13年。児童は経験していませんが,様々な大人たちから

そのときのことを聞いています。宇都宮市でも,校舎が半壊した学校や道路の陥没計画

停電による生活制限など,多くの被災状況が見られました。

 この日は,半旗,黙とうをささげた後に一斉(集団)下校を行いました。

 

  

SDGs環境学習と学校隣接の太陽光発電所見学

 本校敷地の北側,まごころ広場の奥に,太陽光発電所が1年前に建設されました。

東京ドームより少し大きいくらい(校庭8つ分)の土地に,ソーラーパネルが一面に設置されています。

約800世帯が年間使用する電気を発電し,災害時にはこの場所で電気の供給も行われるそうです。

 5日(火)に,5,6年生が,太陽光発電所を建設,運営している株式会社シナネンの環境学習を

受講し,発電所の見学を行いました。

  

 

 

 地球温暖化や再生エネルギーについて分かりやすく説明していただきました。

 森林伐採と太陽光エネルギ-の関係や人工衛星でエネルギーをつくることなど,児童の様々な意見や質問

にも丁寧に答えてくれました。シナネンの皆さん,ありがとうございました。

  

  

  

  

6年生を送る会

 2月20日(火)2校時に,5年生が主体となって6年生を送る会が開催されました。

 儀式的な活動で1~5年生から感謝の手紙などを渡し,みんなで楽しむ活動ではみんなが笑顔になる

ゲームを行いました。

 

 

  

  

 

 

 

 そして,6年生から卒業の記念品として,手づくりの雑巾をもらいました。ありがとうございます。

 会の準備に頑張った5年生,楽しい時間を作り上げてくれた1~4年生,そして下級生への優しい眼差しで

楽しんでくれた6年生。素敵な時間を共に過ごすことができました。

      

 

 

登校班 班長を引継ぎました

 2月19日(月) あいにくの雨天でしたが,下校の際に6年生から下級生へ班長を引継ぎました。

 そして,次の日の朝は,緊張した表情の新班長さんが先頭になって登校してくる様子を見ることができました。

少しずつ,卒業が近づいています。

  

     

     

まごころ班 長縄跳び大会

 1月31日(水)昼休みに,児童会の体育委員会が主催する長縄跳び大会が開かれました。

 1~6年生で編成する縦割り班で,どれだけ多く飛べたかを競う大会です。初めての練習では,全く飛べなかった1年生も,同級生との練習や5,6年生の支援でしっかり跳べるようになりました。

ー開会式ー

 

ー 競技 ー

  

  

  

ー表彰式ー

 一番跳んだ班は,157回も跳びました。どの班も,縄の回し方,縄への入り方などを工夫して,失敗しても励まし合っていました。互いに励まし合う,手助けをする。そんな優しい素敵な姿を見ることができ,うれしく思います。