日記・出来事

カテゴリ:今日の出来事

お知らせ 全校でWAXがけを行いました。

 12月25日(金)帰りの会が終わった後、美化委員の生徒と協力者何名かで、教室のWAXがけを行いました。6月の授業再開からこれまでお世話になった教室を、心をこめてきれいにしました。来年も宜しくお願いします。
    
    

お知らせ 放送による冬休み前の集会が行われました。

 12月25日(金)例年ですと、冬休みの前日なので体育館で全校集会を実施しますが今年度は放送で行いました。まずは表彰です。今年2回目ですが、ここに来て多くの表彰があったので、20名が代表で表彰を受けました。そのあと校長先生と生徒指導の先生からのお話がありました。今年は例年にないことが多かったわけですが、来年は一日も早く日常が戻ってきて欲しいものです。
  
   

お知らせ 学級活動の要請訪問がありました。

 12月23日(水)に1年生のクラスの生徒の協力により、学級活動の要請訪問を行い先生方の授業力の向上のための研修会が行われました。生徒は積極的に活動に取り組んでいたので、指導の講師の方からもお褒めのお言葉をいただきました。とても有意義な研修になりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

お知らせ 第1学年朝会がありました。

 今年度初めての第1学年朝会が体育館で開催されました。学年学級委員長が学年主任を前にして、大きな声での朝の挨拶をし、各クラスの学年学級委員が前に並んで抱負を述べたあと、学級対抗クイズ大会を行いました。最後に来週から出産のための休暇に入る先生からの挨拶のあと、学年学級委員からクリスマスセレモニーが行われました。やはり人が集まるイベントは盛り上がります。
  
  
  
  
  

晴れ 令和3年度新入生保護者説明会

 令和3年度新入生保護者説明会が行われました。
 本校の全体的な特徴について校長先生からお話があった後,短い時間でしたが
授業参観を行い,その後,学校の生活や自転車通学についてなど,この時期から
 保護者の皆様に知っておいていただきたいことについて,生徒指導主事をはじめ,
各担当の先生方かお話しいただきました。
 少しでも本校の特徴が伝わり,次年度につながれば幸いです。
 また,入り口での検温,消毒にご協力いただきありがとうございました。

  
  
   
 
  
  
 

お知らせ 1年生の町も心もぴかぴか活動が行われました。

 11月26日(木)の5・6時間目は1年生の「町も心もぴかぴか活動」が実施されました。今年度は学年ごとの開催で、陽東中周辺の公園の美化活動を実施しました。
 1年生が一生懸命取り組んだおかげで、公園や歩道は見違えるほどきれいになりました。
 
  
  
    
    
    
  
  

お知らせ 数学の研究授業がありました。

 11月25日(水)に数学の研究授業が行われました。
 今回は,タブレットPCなどを使って、105度の角度をどう作図するかを考える授業でした。授業クラスの生徒はタブレットを使いこなしていました。挨拶も大きな声で行っていて、先生方や指導の先生からも賞賛を受けました。
  
  
 
 
 

お知らせ 今週中は一人一授業が続いています。

 今週いっぱい、一人一授業を行い、先生方のOJTの研修が行われています。
 本日は先生方の中でもリーダー的存在の先生の授業が行われ、多くの先生方が参観して研修を行いました。
  
 垂線を作図する問題を解きました。    先生方でも説明の難しい問題です。
  
 垂線の作図方法を理解し、作図が出来るようになりました。
 
  今回一人一授業を行った一年生のこのクラスは多くの先生が授業しました。

お知らせ 全校朝会がありました。

 本日の全校朝会は、感染症予防に関する注意事項を、養護教諭から全校に向けて放送で伝えられました。
 今年は例年のインフルエンザ対策と新型コロナウイルス対策の両方が求められる特別な年です。
 十分に対策を講じながら、毎日を過ごさないといけません。
 
  養護教諭からの放送
 
  パワーポイントを使って、わかりやすく放送されました。
 
  放送担当はこちらの放送部の生徒です。