やる気   がんばり   思いやり  

アルバムがありません。
学校行事

学校日誌

サツマイモ苗植え

 今日は,サツマイモの苗植えを兄弟班(3・4年生,2・5年生,1・6年生)で行いました。

 場所は、昨年命名された「にこにこ畑」です!

 まずは,植え方の確認!担当教諭の説明をよく聴き,「苗を寝せるように植え,優しく土をかけてあげること」を確認しました。

 いよいよ,植え付け開始!子供たちは,教わった通り,一本一本丁寧に苗を植えていました。また,お兄さん・お姉さんは,困っている下級生に優しく植え方を教えてあげていました。

 作業中の子供たちに「この苗に一言声をかけるとしたら?」と問うと,「元気に育ってね。」「暑いけど11月までがんばって大きく育ってね。」との答えが返ってきました。中には,「美味しくなって,農業ボランティアさんたちに食べてもらおうね。」との声も聞かれ、胸が熱くなりました。

 子供たちそれぞれの思いを乗せて植えた苗がぐんぐん育ち,秋には給食で美味しくいただけるよう,除草作業等の手入れを定期的にしっかりと行いたいと思います。

 下準備として畑を耕し畝を立てくださった駒場様,齋藤様,お陰様で無事「苗植え」ができました。本当にありがとうございました。

  

   

 

 

「梅雨の読書週間」スタ-ト!

 6/17(月)から,「梅雨の読書週間」がスタ-トしました。(~28日)

 読書週間は,いつもより多く本が借りられます。また,図書委員会の児童を中心に,「しおりコンテスト」や「スタンプラリー」,「おすすめの本の紹介と展示」など,楽しい企画が盛りだくさんで,休み時間になると図書室は子供たちで大賑わいでした。

 借りる本をじっくりと選んでいる児童もいれば,ニコニコしながらオリジナルのしおりを届けに来る児童,おすすめの本をながめながら会話を交わす児童など,楽しみ方はそれぞれでした。

 そして,子供たちは,読書バッグに3冊の本を入れ,嬉しそうに図書室を後にしました。子供たちの新たな本との出会いが楽しみです!

 ご家庭でも,この機会にお子さんと一緒に読書をお楽しみください。

  

  

水泳学習たけなわ!

 水泳学習がたけなわです。

 先週の「プ-ル開き」から,早1週間。子供たちは,今年掲げた目標に向かって挑戦しています!

 今日の気温30℃。絶好のプ-ル日和です。3時間目には,1・2年生が,元気に水泳学習を行っていました。

 「キャ-キャ-」声を上げながら水の中へ。水慣れをした後,端から端へ歩いて横断します。水をバシャバシャさせながら元気に前進する児童もいれば,先生と手をつないだり壁を伝ったりしながらたどり着く児童もいて横断の仕方は様々ですが,全員,「無事,横断」に成功しました!最後は,プカプカ水に浮く練習。とても気持ちよさそうでした。

 また,今日の放課後から,7/9(火)の「市水泳競技大会」に向けて,5・6年生が練習を開始しました!

 昨日より今日,今日より明日。児童一人一人が自己記録を更新し,「やればできる!」自信がつかめるよう,指導・支援に努めてまいります。

  

 

 

元気に体力チェック!! (体力テスト)

 今日は1・2校時に「体力チェック」 (体力テスト)を行いました。

 ペア学年を組み,5・6年生が下級生の面倒を見ながら,テストを進めていきました。子供たちは,長座体前屈や反復横跳び,上体起こしなどの種目に,全力で挑戦しました。

 「よっしゃー!」ソフトボール投げで新記録が出た児童。「オ-,すごい!」立ち幅跳びで、遠くまで跳ぶお姉さんに上がる歓声。

 日ごろからサッカーやドッジボ-ル、鬼遊びなど、外遊びをする児童が多い豊北小の子供たち。その結果として,体力テストでも,手応えを感じている児童が増えています。

 今後も外遊びを奨励し,教科体育はもちろん外遊びを通した体力の向上を図ってまいります。

  

   

 

 

救命救護法訓練

 6/10(月)放課後、中央消防署より沼尾様・菊田様をお招きし、教職員を対象に「救命救護法訓練」を実施しました。

 この訓練は毎年行われていますが、その度に新たな学びがあります。

 例えば、以前は心臓マッサージと呼ばれていた救助法が本当にマッサージをしてしまった事例があったため、「胸骨圧迫」と名称を変更したこと。また、これからの救助は、命を守るだけでなく「社会復帰」を目指すということ等。

 そして、そのためには、「勇気」をもって迅速に救助に当たることです。

 日の訓練も、「真剣」の二字で、胸骨圧迫やAEDの装着、また、新たに「窒息の解除」の訓練を行いました。

 これからも、いざという時に「勇気」をもって事に当たれるよう、確かなスキルの定着に努めてまいります。