日誌

活動の様子

ダスキンおそうじ教室(1年生)

1年生を対象に、ダスキンによる出前授業「おそうじ教室」が開かれました。

2~6年生は、昨年度に同じ授業を受けています。

クイズや映像を使って、正しいほうきや雑巾の使い方を教えていただきました。

「ほうきとちりとりはこう使うといいよ」

お手本どおり、上手にできるかな?

「机は拭き残しがないように、端から端まで丁寧に拭きましょう」

最後は、みんなの苦手な雑巾絞りです。

「いつもびちょびちょになっちゃうんだよねえ」

「縦絞りだと、力が入りやすくてしっかり絞れるよ」

「見て!縦絞りをしたら、お水がポタポタしないように絞れたよ!」

上手な絞り方をマスターし、その日の給食や清掃の時間に、早速、縦絞りで絞っている様子が見られました。

学んだことをすぐに生活に生かすのは、とても良いことですね!

 

日光への遠足(5年生)

6/20(金)、5年生が遠足で日光に行きました。

午前中は、班別行動で二社一寺を見学しました。

一番人気のおみくじ!さて、何が出たかな?

お弁当のあとは、「日光木彫りの里工芸センター」に移動し、日光彫を体験しました。

「ヒッカキ」と呼ばれる独特の彫刻刀を使い、彫っていきます。

難しいところは、センターの方が教えてくださいました。

世界に一つだけ!ステキな日光彫が完成しました!

世界遺産・日光のすばらしさを肌で感じ、栃木のよさを改めて実感するとともに、

班別行動を通して、自主性や協調性を育むことのできた遠足となりました。

あいさつ運動週間

6/16~6/20はあいさつ運動週間でした。

登校班ごとに割り当てられた曜日に少し早く登校し、元気なあいさつで友達を迎えました。

一緒にあいさつ運動にご参加くださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度も、元気な挨拶が響く南小を目指していきます。

 

がんばれ、ぼくのからだ!(4年生)

4年生の道徳で、「がんばれ、ぼくのからだ!」の学習していました。

けがをした体験から人間に備わっている自然治癒力について知った「ぼく」を通して、生命の神秘と尊さを考えます。

自然治癒力を高めるには、どんなことができるかな?

早寝早起き、バランスの良い食事、運動、生活リズムを整える…いろいろな意見が出ました。

「がんばれ、ぼくのからだ!」という言葉には、ぼくのどんな気持ちが込められているのかな。

最後に、自分の体に向けて手紙を書きました。

「いつもありがとう。これからもバランスの良い食事をするね」

「健康な生活をするから、これからもよろしくね」

せっかく与えられた命、自分自身で大切にしていきたいね!

今回の授業は一人一授業研究を兼ねていたため、放課後、参観した先生方による勉強会が開かれました。

先生方も、授業力向上のため日々学んでいます。

地域の魅力を伝えよう(5年生)

5年生の国語では、自分が選んだ地域の魅力を調べ、紹介文を書く学習をしています。

「例えば南小の魅力って何だろう?」

「あいさつができる」「校庭が広い」「自然が豊か」「みんな優しい」

たくさんの魅力が見付かりました!

同じように、選んだ地域の魅力と思うことを集め、項目ごとに分けてみましょう。

自分が生まれた市、親戚のいる県、行ってみたい地域、選んだ理由はそれぞれですが、みんなその地域の魅力と思うことを一生懸命調べていました。

すごい!たくさん集まったね!

魅力集めが終わったら、付せんをもとに構成メモを作っていきます。

休み時間になっても、たくさんの子が夢中になって魅力集めを続けていました。

思い入れのある地域を選んだことが、たくさんの魅力を伝えたいという意欲につながっています。

紹介文の完成が楽しみですね!

古墳の秘密を探れ(6年生)

6年生の社会では、日本の歴史を学習しています。

今日は古墳について考えます。

古墳についての感想や疑問をタブレットに書き込み…

大型テレビに映すことで、全員で共有していきます。

出し合った疑問をもとに調べ学習を行いました。

資料集で調べる子、タブレットで調べる子、それぞれの良さを生かして調べ学習を進めていきます。

 

「どうしてこんなに大きな古墳を作ったのかな?」

グループでの話し合いは、タブレットを使わず、直接話したり発表したりしていました。

これまでの学習スタイルとタブレット、それぞれのよさを上手に取り入れた「ハイブリッド授業」で、古墳の秘密に迫りました。

学校の周りを歩いてみよう!(1年生)

1年生の生活科で、通学路探検を行いました。

学区の中の様子や安全を守るための設備を確認しながら、学区の中を歩きます。

「このフェンスの向こうは何だろう?」

「ここは歩道がないから、道の端を歩かなきゃ」

「まっすぐな道が続いているね。」「歩道が広くて歩きやすいね」

横断歩道の渡り方も大切な学習です。

信号があってもなくても、しっかり手をあげて、車がとまったことを確認してから渡りましょう。

「この前の交通安全教室を思い出してね」

最後に、大きな公園でみんなで楽しく遊びました。

 

<今日のプラスワン>

今日から「地域の食材を食べよう!週間」です。「地産地消」をテーマに、栃木県産、宇都宮市産、雀宮地域の食材を使った給食が出ます。

今日の地産地消の食材は、牛乳・味噌・小松菜・かんぴょう・玉ねぎなど。

とちまる君のイラスト付き卵焼きの卵や、デザートに使われているとちあいかも栃木県産です。

ドイツ語に挑戦!(4年生)

6/9~6/13までの一週間、ドイツから一時帰国中のお友達が4年2組で一緒に勉強していました。

昨年度も学校体験に来ていたので、学年のみんなも受け入れ体制はばっちり。

すぐに仲良くなりました。

今日は最終日。お友達とお母様が4年生にドイツ語を教えてくださいました。

初めてのドイツ語に、みんな戸惑いながらも興味津々の様子です。

さすが!スラスラ書けちゃうんだね!

数字の読み方、名前や年齢の自己紹介の仕方などを教わりました。

じゃんけんの言い方は、英語に似ているんだね。

「ハサミ」「石」「紙」のドイツ語は…?

最後は、大きな「ダンケシェーン(ありがとう)」。

みんな、次に会うまで覚えておいてね!

貴重な体験の機会をありがとうございました!

Danke schön!

 

<今日のプラスワン>

関東地方の梅雨入りに合わせ、中庭の紫陽花が今年もきれいな花を咲かせました。

満開になるのが楽しみです。

交通安全教室

学校では「自分の命は、自分で守る」を合言葉に、いろいろな場面を想定して安全教育を進めています。

今日は、宇都宮市生活安心課の方による交通安全教室が開かれました。

下学年は安全な歩行、上学年は安全な自転車の乗り方を中心に、クイズや代表児童の参加する実験などで、分かりやすく教えていただきました。

どのような場面に危険が隠れているのか、みんなで危険を予測し、その対処法を考えました。

下学年も上学年も、真剣に話を聞いていました。

一つ、残念だったのはヘルメットについてです。

「持っているよ」という子はこんなにたくさんいるのですが…

「実際にかぶっている人?」と聞かれると、途端に手が下がってしまいました。

ヘルメットは、自転車事故の際に大切な頭を守ってくれます。

自転車に乗るときはヘルメットを被ることを習慣づけましょう。

 

 

とび出せ!町のたんけんたい②(2年生)

昨日の2年生生活科「とび出せ!町のたんけんたい」の続きです。

今回は、北コースと南コースの様子を紹介します。

 

今回の探検では、子供たちの安全確保のため、たくさんの保護者ボランティアの方が同行してくださいました。

ありがとうございました。

<スズメ薬局>様

<お菓子処 雅祠>様

<角衣料品店>様

<木村のかきもち>様

<業務スーパー>様

学区内の施設やお店の秘密を知るだけでなく、そこで働く方々の優しさに触れることもでき、子供たちは地域のステキをたくさん発見することができました。

ご協力くださいました施設・店舗様、本当にありがとうございました。

とび出せ!町のたんけんたい①(2年生)

2年生が生活科の学習で町の探検に出かけました。

目的は、地域にあるいろいろな施設やお店とそこで働く人に触れ地域のよさに気付くこと、そして、ルールやマナーを守って友達と協力しながら探検することの2点です。

学区を北・南・西の3つのグループに分け、自分の行ってみたい場所に出かけました。

今回は西グループの様子をお伝えします。

 

早速、発見!「学校の近くには川が流れていたよ」

公園で休憩。「公園は木が多くて涼しいね」「ここは遊びに来たことがあるよ」

「さつき文具」様

「宇都宮さつき団地郵便局」様

「株式会社 福富」様

「とび出せ!町のたんけんたい②」へ続く…

いじめについて考える(6年生)

6年生の学級活動で、「いじめが発生してしまったときの解決方法」について学習しました。

事前アンケートから、子供たちが考えた「いじめ」の定義です。

今日は、周りを巻き込んで1人を無視し始めた子、無視された子、巻き込まれた子、見て見ぬふりをした周りの子など、登場人物それぞれの立場から「いじめ」の問題を考えていきます。

自分たちの周りでも起こりそうな展開に、子供たちの顔も真剣です。

「それぞれの人は、どんなところが問題だったのかな?」

「いじめを解決するために、どんなことができたのかな?」

一人一授業研究として行われたので、先生方もたくさん授業参観していました。

出された意見をもとに、「自分には何ができるか」を考えます。

学級活動では、自分のこれからの行動を決める「意思決定」が重要です。

自分たちの力で「いじめをしない・させない・見逃さない」ようにすることの大切さを確認し、「これからの自分」を考えることができました。

放課後には、今日の授業について、先生方による学習会が開かれました。

「いじめゼロ」を目指し、学校では様々な機会を捉えて繰り返し指導を続けていきます。

 

 

図書室大好き!(4年生)

子供たちの読書活動推進のため、どの学級でも週に1回ずつ、図書室利用の割り当て時間があります。

4年生の図書室利用の時間をのぞいてみました。

図書室の時間は、図書館司書の粕田先生の読み聞かせから始まります。

読み聞かせの感想は読書記録カードに書き込んでおきましょう。

次は、本の貸出と返却です。

「今度はどの本を借りようかな」

子供たちがいろいろなジャンルの本に親しむように、春の読書週間では「ちゅんちゅんどくしょラリー」を行いました。

止まったマスによって本のジャンル(分類)が決まっていたり、1冊多く借りられる「プラスワンチケット」がもらえたりします。

「6類の本はここかな?」

「4類や5類の本もおもしろそうだね」

図書室には、ほかにも本に親しむ仕掛けがいっぱいあります。

チョウの幼虫やカタツムリ,クワガタなどの生き物もいて,みんなの人気者です。

生き物の周りには、生き物の本や図鑑が並んでいて、見比べながら観察をすることができます。

そのほか、これからも季節に合わせて、子供たちが図書室に行きたくなる、本を読みたくなる仕掛けがたくさん登場します!

子供の本離れが進んでいる言われる現代、学校では、子供たちが楽しく本に親しむ取り組みを進めていきます。

体を使って楽しく歌おう(2年生)

2年生の音楽です。

低学年の音楽では、身体を動かしながら歌うことで、曲のイメージを感じ取ったり歌い方の工夫を考えたりします。

まずは、鍵盤ハーモニカで指の体操から。

次は「小さなはたけ」を歌います。

小さな畑のときは小さな身振りで…

中くらいの畑

大きな畑と身振りもどんどん大きくなって、歌声もどんどん大きくなっていきます。

次は「やまびこごっこ」です。

2グループに分かれて、掛け合いを楽しみながら歌います。

「私たち、大きな山のやまびこでーす」

最後は、1対1でいろいろな歌い方で「やまびこごっこ」を楽しみました。

「工夫して歌えた人?」「はーい!」

身体も使って音を楽しむ、まさに「音楽」です。

紙パックでパックパク(4年生)

4年生の図工で、牛乳パックと割り箸を使った工作をしていました。

輪切りにした牛乳パックに割り箸を付け、動く生き物を作ります。

完成した作品がこちら。

割り箸の付け方を工夫することで、同じ生き物をモチーフにしていても、それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました!

 

 

校内ウォークラリー開催!

今年度も、子供たちが楽しみにしている校内ウォークラリーを開催しました。

児童会主催の校内ウォークラリーは、いきいき班(縦割り班)ごとにいろいろなクイズやゲームに挑戦します。

1~6年生が力を合わせてゲームをクリアする姿や上学年が下学年の面倒を見る様子などが、校内のいたるところで見られました。

<南小クイズ>

<はみ出ちゃ イヤァ~ン>

<フラフープ玉入れ>

<校歌穴埋め問題>

<かいじゅうをやっつけろ>

<1~3年生問題>

<4~6年生問題>

<何のポーズだ!?>

下学年が迷子にならないように、上の学年の子が手をつないであげていました。

校内ウォークラリーを通して、上学年は責任感と小さい子への思いやりの心を、下学年は上学年の姿からルールやマナーを守る大切さを学んでいきます。

一緒にクリアを目指すことで深まったいきいき班(縦割り班)の絆。

これからの活動が楽しみです。

議会体験(6年生)

5/27(火)、6年生が社会科の校外学習で市役所を訪れ、議会体験を行いまいした。

まずは、議場を自由見学。議場席は大人気です。

「議員さんの席にはスピーカーがついているよ」

「このイス、座り心地抜群!」

「僕たちが市長と副市長です」

積極的に質問する姿も見られました。

本物の市議会議長さんから任命書をいただき、議会体験開始です。

議長や議員、市長などになりきって、公園新設について議論を進めていきました。

「議長!3番!」質問をする議員は手を挙げて申告。

質疑応答をよく聞いて、議員一人一人が賛成か反対かを決定します。

順番を待っているクラスは、傍聴席から見学です。

「採決します!」

最後に、議長さんと一緒に記念撮影をしました。

最後に、がっちり握手もしていただきました。

百聞は一見に如かず。

議会体験を通して、市民の要望などがどのように話し合われているのかを学ぶことができました。

新体力テスト②

シャトルラン以外の新体力テストの様子をお届けします。

<ソフトボール投げ>

<反復横跳び>

<上体起こし>

<長座体前屈>

 

<立り幅跳び>

昨年より記録が伸びた子も、思ったような記録が出なかった子も、みんな、一生懸命頑張りました。

新体力テストは、学校・市・県・全国で集計され、今後の子供たちの体力作りの指導に生かされます。

救命救急講習会

本日の職員研修は、救命救急講習会でした。

南消防署の方のご指導のもと、プール開きを前に、いざというときのための心臓マッサージの方法やAEDの使用法について学びました。

救命救急講習会は、子供たちの安全のため、毎年、行っている研修です。

 

新体力テスト①シャトルラン(1・6年生)

今年度も、各学年で新体力テストが始まりました。

自分たちで数えるのが難しい低学年では、いくつかの種目を高学年とペアで行っています。

1年生のシャトルランもその一つ。

6年生のお兄さん、お姉さんの応援を受け、初めてのシャトルランを頑張りました!

大きく育て アサガオさん!(1年生)

1年生は、生活科の学習で1人1鉢ずつ、アサガオを育てています。

たくさん芽が出たので、今日は間引きをします。

残す芽を決めたら、残りの芽はポットに植え替えましょう。

自然に手伝いあったり教えあったりする姿が、あちこちで見られました。

思ったよりも長い根っこに苦労しましたが、無事にポットに植え替えられました。

ポットの芽にもお水をあげて…

お家に持ち帰って植えてみてね!

学校とお家と、たくさんのアサガオが咲くのが楽しみですね!

いきいき花壇(いきいき班活動①)&地域協議会開催

南校舎前の花壇はいきいき班(1~6年の縦割り班)ごとに管理しています。

今年度もいきいき班での活動が始まりました。

週に2回、割り当てになった班が草むしりと水遣りを行います。

東側の花壇では植え替え作業を行いました。

みんなで力を合わせて、きれいな花壇にしていきましょう!

 

<今日のプラスワン>

5/20、第1回地域協議会が開かれました。

南小の子供たちの育成に、地域としてどのように関わっていくのか、各部会ごとに熱心な協議が行われました。

地域の皆様と連携することで、地域に根差した学校づくりを進めていきたいと思います。

地域協議会委員の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

スクランブルエッグ作りに挑戦!(6年生)

5/16(金)、6年生になって初めての調理実習を行いまいした。

作ったのは「スクランブルエッグ」です。

「卵を割るの、ドキドキしたね」

「初めて作った!」「ちょっとしょっぱくなっちゃった」

「上手にできたよ!」「〇〇ちゃんの美味しそう!」

6年家庭科の調理の目標は「1食分の献立を立てて調理できること」です。

また一つ、おかずのレパートリーが増えました!

 

避難訓練(竜巻)・引渡し訓練

5/14、竜巻を想定した第2回避難訓練と緊急時引渡し訓練を行いました。

事前指導として、竜巻等の災害時の避難方法についての動画を見ました。

竜巻のときは、窓から離れて机の下にもぐり、「シェイクアウト」や「だんごむし」と呼ばれる姿勢で頭部を守ります。

さあ、訓練開始。竜巻発生の放送を聞き、窓から遠い廊下側に机を寄せました。

「シェイクアウト」の姿勢で竜巻が通り過ぎるのを待ちます。

避難訓練に続き、緊急時を想定した引渡し訓練を行いました。

引渡し時は、児童の安全確保のため、必ず引き取り者の名前と児童との関係を確認します。

引渡しカードに記載の無い方への引き渡しは行えませんので、ご承知おきください。

スムーズに引き渡しを行うことができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

演劇鑑賞教室

体育館が劇場に大変身!

今日は、演劇鑑賞教室を行いました。

演目は、「劇団 風の子」さんによる「ちぇんじ・図書室のすきまから」です。

自分に自信を持てない女の子「彩花」が「裸の王様」の本の世界に引き込まれ、そこでの出来事を通して自分自身を変えていくお話です

コミカルな演技に笑いが起こったり、劇中の歌に合わせて手拍子をしたり、舞台と一体になって観劇する子供たち。

途中、南小の先生も「町の人」役で劇に飛び入り参加!?

劇の世界にどんどん引き込まれていく子供たち。

パレードのシーンでは、思わず一緒に踊りだしました。

「ああ、楽しかった~」「来年も、また来て欲しい!」

大満足の子供たち。

違う生の演技を間近に見ることのできた体験は、動画やゲームの世界とは違う楽しさを感じさせてくれたようです。

「劇団 風の子」の皆さん、ありがとうございました!

 

学校探検をしよう(1年生)

入学してすぐに、2年生が案内してくれた学校の中。

今日は、1年生だけで探検です!

事前に、みんなで話し合った探検の約束。忘れずに探検できるかな?

トントン。「学校探検に来ました!」

上手に挨拶できましたね。

「校長室はトロフィーや写真がいっぱいあるね」

「職員室はパソコンがたくさん並んでいるよ」

「ここは、保健室。けがをしたときに来るところだね」

「図工室のイスは、教室のと違うみたいだよ」

移動のときは、一列の約束を守ってね。

「音楽室は楽器がいっぱい!」

「お料理したことあるよ!」「何年生からやるのかな?」

「うわー!ガイコツだ!」

学校探検の目的は、学校内の施設を知ることで学校に親しみをもち、学校生活を楽しめるようにすること、グループで活動することでコミュニケーション能力や協調性を養うことです。

入学して1か月が過ぎ、学校にも慣れてきた1年生。

仲良く楽しく学校を探検することができました!

 

<今日のプラスワン>

5/13は、雀宮南小学校の創立記念日。南小は、今年で開校73周年を迎えました。

今日は「創立記念日こんだて」で、お赤飯がでました。

 

野菜の苗を植えたよ!(2年生)

2年生は、生活科の学習で野菜の苗を育てます。

オクラ、ミニトマト、ピーマン、ナス…。

自分が育てたい野菜の苗を持ち寄りました。

1年生のときに、アサガオの種やチューリップの球根を植えた経験を生かして、野菜の苗を植えていきます。

まずは土を入れて…と。

ポットから抜くときは、枝を折らないように慎重にね!

鉢の真ん中に苗を植えていきます。

「私の野菜、上手に植えられたよ!」

さあ、毎日お水をあげてお世話をしていきましょう。

実が成るのが楽しみですね。

 

<今日のプラスワン>

今年も、ちゅんちゅん池のハスの花がきれいに咲きました。

 

朝の読み聞かせ

南小では、子供たちが本に親しむ機会を増やす取り組みとして、下学年が月2回、上学年が月1回、朝の学習の時間に読み聞かせを行っています。

読み聞かせをしてくださるのは、読み聞かせボランティアの皆様です。

どのクラスでも、それぞれのお話の世界に引き込まれている子供たちの様子が見られます。

読み聞かせは、語彙力や読解力、集中力を高め、想像力や共感力を育むなど、子供たちにとって大切な活動です。

読み聞かせボランティアの皆様、今年度も、たくさんの読み聞かせをどうぞよろしくお願いいたします。

 

<今日のプラスワン>

雀宮中学校ではR8年度から制服を一新するとのこと。

3つのデザインの中から、生徒のアンケートによって決まるそうです。

R8年度に入学する6年生も、アンケートに参加しました。

自分たちが着る制服を選ぶので、みんな真剣です。

自分たちで制服のデザインを決められるなんて、中学校へ行くのがますます楽しみになりますね。

 

 

お習字に挑戦!(3年生)

3年生から新しく始まる学習の一つに、お習字があります。

みんな、お習字が始まるのを楽しみにしていました。

今日は横画の練習です。先生のお手本をしっかり見て…。

次は自分で書いてみましょう。墨汁を出すのも、ドキドキするね。

さあ、上手に書けるかな?

半紙に向かう表情は真剣そのもの。

「やったー!上手に書けたぞ!」

集中して取り組んでいるので、みんな初めてとは思えないほど上手です。

今日の渾身の1枚です!

毛筆の学習は、「とめ・はね・はらい」などの文字の基本やバランスを理解するとともに、集中力を高めることができます。

日本の伝統文化を通じて、美しい文字の基礎と集中力を養っていきます。

 

えのおはなしで ぷれぜんと(6年生・1年生)

少し前から、6年生が図工の時間に、1年生にプレゼントする「絵のお話」を作っていました。

グループごとに登場人物やお話の内容を考えます。

「1年生が喜んでくれるお話にしようね」

本格的な下書きを描いているグループも!

手分けして「お話の絵」を描いていきます。

さあ、いよいよ本番です。1年生は喜んでくれるかな?

一生懸命聞いている1年生。

思わず笑顔も飛び出しました。6年生からのプレゼント、大成功ですね!

今日からいきいき班(縦割り班)活動も始まります。

優しいお兄さん、お姉さんともっと仲良くなれるといいですね!

チョッキン パッでかざろう(1年生)

1年生の図工です。

折り紙を切って飾りを作っていました。

先生の説明をよく聞いて…

さあ、チャレンジです。上手にできるかな…?

「見て見て~!こんなのできたよ!」

なぜか、作品をお面にしたい子供たち。

「上手にできた人?」「はーい!」

楽しく工作したあとは、お片付けも頑張りましょう。

床に落ちたごみも、自分たちで気が付いて拾っていました。

さすが1年生!すばらしい!

教室がステキな飾りでいっぱいになりました!

 

学級目標を決めよう(6年生)

6年生の学級活動の様子です。

今日の議題は「学級目標を考えよう」。

さすが6年生。議長、書記が手際よく話し合いを進めていきます。

目標には、どんな言葉を入れたらいいかな?

出された意見をもとに、一人ずつ、目標を考えてみました。

みんなから出された目標を、代表委員がまとめたものがこちらです。

さすが、6年生らしい学級目標ができました。

常に目標を意識して生活すれば、最高学年にふさわしい1年間を送れそうですね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、「こどもの日給食」でした。

兜型のハンバーグや柏餅で、一足早く「こどもの日」のお祝いをしました。

避難訓練(火災対応)

第1回避難訓練を行いました。

今日は、「家庭科室で火災発生」という設定です。

放送を聞いて、避難を始める子供たち。

ハンカチで煙を防いで、1年生も落ち着いて行動できました。

校庭に並ぶと、先生方が人数を確認します。

「全員、避難できましたか?」

今日は、南消防署の方が訓練の様子を見守ってくださいました。

訓練の様子から気付いたことについて、消防署の方からをお話しをいただきます。

みんな、真剣に訓練に参加することができました。

災害は、いつどこで起きるか分かりません。

「自分の命は、自分で守る」を合言葉に、いざというときに適切な行動がとれるよう、

年間を通して繰り返し避難訓練を行っていきます。

立体の体積を調べよう(5年生)

算数の時間に具体物を使って理解を深めるのは、低学年だけではありません。

5年生が行っていたのは、立体の体積比べです。

立方体と直方体の中に同じサイズのサイコロを敷き詰めて、体積を比べてみます。

サイコロが入った数を比べれば、体積の違いが分かるはず…。

小さなサイコロを積み上げるのは、難しいな…

具体物を操作するなかで、いろいろなことに気付きました。

「表面積は直方体の方が大きいのに、入るサイコロの数は立方体の方が多いよ!」

「表面積と体積は別のものなんだね」

こちらは何やらノートに計算を書き出しました。

「1段目だけ積んで、それが何段あるか計算すれば早いよ!」

体積の公式につながる大発見です!

具体物を使って可視化することで、「箱の中身」という見えない部分の大きさを実感として捉えることができました。

 

 

 

音読発表会をしよう(4年生)

4年生が国語の学習で音読発表会をしていました。

音読発表は、物語の登場人物の心情に合った読み方を考えることで、

読解力や表現力を高める学習です。

 

4年生の教材は「こわれた千の楽器」。

楽器の気持ちを表すためには、どんな読み方がいいかな。

「ここは、どう読む?」

声の強弱、高低、速さなどを工夫しながら、練習をしてみましょう。

 

音読発表会本番。

練習の成果を生かして、上手に読むことができました。

良かったところを付せんに書いて、渡します。

千の楽器になりきって音読することで、楽器の気持ちに近付くことができました。

人の顔を描こう(5年生)

5年生の図工の時間です。

 

今日のめあては「マンガのような顔の描き方から卒業しよう」

高学年らしい絵を描くために、まずは動画で描き方を確認しました。

誰を描くかはくじ引きで決まります。

最初は照れながら描いていた子供たちも、どんどん描き進めるうちに…

見事、マンガ絵から卒業です!

下絵が描けたら、彩色です。

色の塗り方も高学年らしく…

まだ完成前ですが、ステキな絵が並びました。

 

学校の中を案内するよ(1・2年生)

21日(月)、生活科の学習で、2年生が1年生に学校の中を案内しました。

 

拍手で迎えられ、うれしそうな1年生。

まずは全体で、学校の行事やめあてを教えてあげました。

さあ、いよいよ学校案内に出発!ここはどこかな?

それぞれの教室では、2年生が部屋の紹介をしたりクイズを出したりしてくれました。

回った部屋ごとにカードにシールを貼ってもらいます

1年間で頼もしく成長した2年生に連れられ、楽しく学校の中を見て回ることができました。

次は、1年生だけで「学校探検」を行います。

どんな発見があるか楽しみですね!

第1回授業参観

18日(金)、授業参観を行いました。

進級後、初めての授業参観ということで、どのクラスの児童もみんな張り切って授業に参加していました。

 

1-1国語「よろしくね」

1-2国語「よろしくね」

2-1国語「風のゆうびんやさん」

2-2国語「風のゆうびんやさん」

3-1国語「すいせんのラッパ」

3-2国語「すいせんのラッパ」

4-1国語「こわれた千の楽器」

4-2国語「こわれた千の楽器」

5-1学活「ともだちをしょうかいしよう」

5-2学活「ともだちをしょうかいしよう」

6-1国語「三字以上の熟語」

6-2国語「三字以上の熟語」

なかよし1組道徳「あいさつをすると」

なかよし2組道徳「なにかお手つだいできることはありますか?」

なかよし3組道徳「あいさつをすると」

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

初めての校庭体育(1年生)

1年生が初めて校庭での体育を行いました。

体操をしたら、4列での並び方を覚えます。

入学したばかりの1年生は、しばらくの間、担任以外の先生もついて複数で見守りをしています。

すごい!あっという間に4列での並び方を覚えてしまいました!

上手に並べるようになったので、残った時間は楽しく体を動かしましょう。

「先生の言った色の物を触りましょう!」

「今度は柔らかいものに触りましょう!」

サッカーゴールのネットのほかに、「タンポポ!」「草!」いろいろな柔らかいものを見付けました。

「冷たいもの」のお題には、「日陰の地面が冷たいよ!」という声も。

低学年時のこのような発見が、やがて理科的な思考へと繋がっていきます。

1年生は、体を使って遊びながらいろいろなことを発見していくのです。

学校には楽しい遊具がたくさんあります。

休み時間にも楽しく遊んでね!

世界のあいさつ(3年生)

3年生から時間割に外国語授業が位置付けられます。

3・4年生は週に一回です。今年もクルーズ・リア先生が一緒に教えてくださいます。

今日のトピックは「世界のあいさつ」でした。

映像で見た世界のあいさつの方法を実際にやってみましょう。

中国のあいさつは「ニーハオ!」

インドのあいさつは「ナマステ!」

国によって挨拶のジェスチャーも変わることに気が付きました。

音声を聞いて、挨拶と国を結んでいきます。

「全部、合っていた人はいますか?」「はーい」

最後は英語のジャンケンでフィニッシュです。

いろいろな活動を取り入れながら、楽しく外国語を学んでいきます。

春を探そう(4年生)

4年生が理科の学習で、春の自然探しをしていました。

生き物はどこにいるかな。

早速、ハチやチョウ、カエルが見つかりました。

見付けた生き物や植物を観察カードに記録していきます。

「見て!見てー!」

最後にカナヘビが見付かりました!

「私にも触らせて!」大人気のカナヘビ。

緑豊かな南小では、校庭でたくさんの自然と触れ合うことができます。

 

 

対面式&離任式

今日の2時間目は、新入生と在校生の対面式でした。

代表児童からのお迎えの言葉のあつ、互いに「よろしくお願いします」とあいさつをしました。

引き続き、登校班の確認作業を行いました。

班長さんの言うことをよく聞いて、安全に気を付けて登校してきてね。

 

5時間目には、3月で南小を離れた先生方との離任式が行われました。

雷予報のせいでゆっくりお別れ…とはいきませんでしたが、

お世話になった先生方に会えて、みんな嬉しそうでした。

 

 

令和7年度入学式

満開の桜に迎えられ、令和7年度入学式が行われました。

今年度は、56名の新入生を迎えました。

名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。

今日から、雀宮南小学校の1年生です。

いろいろなことにチャレンジして、たくさんの経験をしてほしいと思います。

 

<今日のプラスワン>

学校の桜が、今を盛りときれいに咲き誇っています。

入学式準備

明日の入学式に向けて、6年生が清掃や飾り付けをしました。

会場周りやトイレの清掃。

新入生が使う下駄箱も念入りに掃除しました。

教室も可愛く飾り付け。気に入ってくれるかな?

式場担当も頑張りました。

6年生のお陰で、入学式会場がきれいに整いました。

新入生の皆さん、明日の入学式で会えるのを楽しみにしていますね!

令和7年度スタート!

今日から令和7年度が始まりました。

学校にも、子供たちの元気な声が戻ってきました。

始業式に先立ち、着任式を行いました。

今年度は11名の先生方が南小にいらっしゃいました。

「先生方、分からないことは私たちに聞いてください。

 これからよろしくお願いします。」

始業式後、各学級で学級開きが行われました。

新しい教室、新しい先生、新しい友達…。

子供たちの顔は新しい学年への希望に輝いていました。

「新しい学年、頑張るぞー!」

改めて、一人ずつ自己紹介をしたり…

教科書を配ったり…

学級ごとに集合写真を撮ったりと、忙しい一日でした。

令和7年度も、学校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

R6年度 修了式

今日は、令和6年度の最終登校日です。

修了式が行われ、各学年の代表児童に修了証が授与されました。

 

児童代表挨拶では、今年度、頑張ったことやできるようになったことを発表しました。

 

教室に戻ったら、わくわくドキドキの通知票が渡されました。

 

今日は最終登校日なので、ほとんどの学級でお楽しみ会をしたり教室を大掃除したりしていました。

さあ、楽しい春休みの始まりです。

4月8日に新しい教室、新しい友達、新しい先生が待っています。

大きなけがなどないよう、過ごして欲しいと思います。

1年間、雀宮南小ホームページにお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

 

令和6年度卒業式

令和6年度卒業式を挙行いたしました。

入場

卒業証書授与

別れの言葉

退場

式後の写真撮影

卒業生のみなさん、おめでとうございます。

南小で過ごした日々を胸に、中学校でもさらなる活躍をすることを期待しています!

 

明日は卒業式…

今日は6年生にとって小学校最後の1日。

別れを惜しんで、クラス遊びをしていました。

最後まで男女仲良く遊ぶ6年生でした。

中学校に行っても、このままでいて欲しいものです。

 

6年生の下校時、在校生みんなで見送りました。

ランドセルを背負った背中は、これで見納めです。

 

午後は、5年生が卒業式の準備を行いました。

お世話になった6年生の晴れ舞台のため、一生懸命準備しました。

あとは明日を待つばかりです…。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、子供たちが大好きなカレーです。

実は、6年生が入学して、最初に食べた給食もカレーでした。

小学校給食の思い出の味ですね。

昔遊びに挑戦!(1年生)

1年生が、生活科の学習で昔の遊びに挑戦しました。

こちらは「こま回し」。ゲストティーチャーは学校業務の奧先生です。

「すごーい!」さすがの腕前です。

奥先生にひもの巻き方を教えてもらい、いざ挑戦!

「一人でも巻けるよ」

「やった!回ったよ!」

こちらは「けん玉」コーナー。

何回も繰り返すうちに、上手に乗せられるようになりました!

校庭では、「凧あげ」や「竹馬」を楽しみました。

どの遊びにも夢中で取り組む子供たち。みんな良い笑顔です。

昔遊びは、手先の器用さや集中力が身に付きます。

ゲームや動画ばかりでなく、たまには体を目一杯使って遊びのも良いのではないでしょうか。

卒業式予行

18日の卒業式に向けて、全校児童参加での予行練習を行いました。

6年生の晴れ舞台に向け、下級生たちも真剣な表情で練習に参加していました。

 当日は、6年生も下級生も、さらに立派な態度で式に臨んでくれるものと思います。

ゆめいろランプ(4年生)

4年生の図工の様子です。

作っているのは、「ゆめいろランプ」。

透明プラ板のランプシェードの周りを、色セロファンなどで飾り付けていきます。

みんな夢中で活動していると、教室のあちこちから「いいこと思いついた!」の声が。

作りながらイメージを広げていくのが、小学校の図工です。

途中で窓の光にかざして、色の重なり具合などを確かめながら進めていました。

ランプシェードが完成したら、真ん中に卵型LEDライト入れて楽しみます。

なんと、7色に変化するとのこと。

自然光だけでも、幻想的で十分きれいなランプシェードたち。

完成して、ライトを入れてみるのが楽しみですね。

卒業前に学校をきれいに…(6年生)

卒業を間近に控えた6年生が、水道・トイレ・花壇に分かれ、学校をきれいにしました。

<花壇チーム>

<水道チーム>

<トイレチーム>

どの持ち場でも、6年間通った学校をきれいにしようと、隅々まで丁寧に掃除する姿が見られました。

ふざけたり、おしゃべりしたりすることもなく、本当に一生懸命働く姿に、改めて6年生の素晴らしさを感じました。

みんな、立派な中学生になるでしょうね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、第7回「ちびっ子栄養士給食」でした。

 

かたちづくり(1年生)

1年生の算数で、いろいろな色板を使った形作りをしていました。

色板で遊びながら、四角形・三角形・円などの形の特徴を捉えていきます。

三角形を集めたスカートがかわいいね。

どんどん大きくなっていくフェリーボート。

こちらは、三角形を火花に見立てた花火です。

机一面を画用紙のように使い、空と町並みを作りました。

こちらは、グループ全員分の色板を集めて共同作業。

たくさんの形を組み合わせて、こんな超大作を作りました!

「何、作ったの?」

自然と席を立ち、友達の作品を見に行く子供たち。

友達の図形の使い方に興味津々です。

先生が一人一人の作品の写真を撮ってくれました。

カラフルなモササウルス。「ここがすごいんだよ!」

撮った写真をテレビに写して、みんなで共有します。

友達の作品を見て、形の使い方で工夫してると感じるところを発表していました。

「すごいね!」拍手をもらって、みんな嬉しそう。

作って、見て、考えて。何度も関わることで、図形に関する感性を養っていきます。

 

<今日のプラスワン>

前回、最終回とお知らせしてしまった「ちびっ子栄養士給食」ですが、実は3月も続いていました。

今日は、第6回の「ちびっ子栄養士給食」でした。

 

そして、昨日実施された第5回「ちびっ子栄養士給食」がこちらです。

卒業式練習と雪景色

前回のHPで「春の気配…」と書いたばかりなのに、本日の天気は雪!

お昼前後には、結構な勢いで降っていました。

春の雪なので校庭に積もることはありませんでしたが…

中庭はこのとおり。

いきいき花壇のパンジーも雪帽子です。

まさに三寒四温。本格的な春まではもう一息かかりそうですね。

 

そんななか、体育館では5・6年生合同で、卒業式の練習が始まりました。

初日の今日は、礼法や呼び掛け,歌の練習を中心に行いました。

卒業がいよいよ身近に感じられるようになり、身が引き締まった様子の6年生。

6年生からのバトンをしっかり受け取ろうと、真剣な様子で参加する5年生。

卒業まで残り11日です。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「ひな祭り給食」でした。

セルフちらし寿司、はまぐりのうしお汁、ひなあられが出ました!

 

春の気配…

最高気温15度、3月末から4月上旬の陽気という予報だった今日の宇都宮。

校内のあちこちで春の気配を感じられるようになりました。

いきいき花壇では、12月に植えた水仙の球根が芽を出し、きれいな花を咲かせています。

1年生が植えたチューリップも芽を出しました。

何色の花が咲くのかな。

東門近くのハクモクレンの木にはたくさんの蕾が…。

春を先取りして、半そでTシャツに半ズボンの子も!

新しい季節に向かって、植物も子供たちもぐんぐん芽を伸ばしています。

 

 

6年生を送る会

今日の5校時に「6年生を送る会」が開かれました。

飾り付けなどの準備は5年生が中心になって行いました。

ちょっぴり照れ臭そうに6年生が入場してきました。

 

ここからは、各学年から6年生に贈る出し物です。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

 

1~5年生で作ったメッセージカードのプレゼントです。

 

最後に、6年生からお礼の演奏がありました。

 

ありがとう6年生!中学校でも頑張ってくださいね!

 

 

すきなものは何ですか?(2年生)

2年生の外国語活動の様子です。

2年生の外国語活動では、外国語指導助手のリア先生が一緒に勉強してくれます。

まずは、これまで学んだ英単語の復習です。「What is this?」「carrot!」

天気・色・形・果物・野菜・動物…いろいろな単語を覚えました。

「potato!」「No~」

 日本での呼び方と違うと知って、びっくりするものも…。

「It’s a French Ffies!」

1人ずつ前に出て、カードの中から自分の好きなものを選んで、英語で発表しました。

みんな、堂々としていてすごいですね!

残った時間で、じゃんけん列車のゲームです。

じゃんけんの掛け声は、もちろん英語で!

どんどん長くなっていって…

最後はリア先生と対戦しました。

楽しく英語に親しむことで、自信をもって話すことができるようになっていきます。

 

<今日のプラスワン>

今日は「ちびっ子栄養士給食」の最終日でした。

みんな、大好きな唐揚げとわかめご飯。

今日も、お代わりの列ができたかな?

 

 

カウントダウンカレンダー(6年生)

昨日、4年生の教室で見かけたカウントダウンカレンダー。

6年生の教室では、卒業式までのカウントダウンが始まっていました。

残り日数を掲示していくようで、過ぎたものは壁のフォルダに入れてありました。

 

どのカレンダーにも、卒業への思いや友達へのメッセージが書かれています。

ちなみに、きょうは「卒業まで残り16日」でした。

6年生が南小に通うのも、あと16回です。

数字に表すと、急に寂しくなりますね。

悔いなく卒業できるよう、残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

アンケート結果をまとめよう(4年生)&ちびっ子栄養士給食

4年生の国語「調べたことを報告しよう」で、アンケート結果のまとめをしていました。

発表用に大きな模造紙にまとめを書いていきます。

集計結果のまとめ方にもそれぞれ工夫がありました。

円グラフや棒グラフにしたり…

表にしたり。算数で学んだ技能を国語の学習に生かしています。

まとめが終わったグループは、発表原稿を考えます。

こちらでは、これまで学んできた国語の技能が使います。

各教科で学んだ知識や技能を、教科の枠を越えて活用することで、実生活でも使える「生きた知識・技能」となっていきます。

教室でカウントダウンカレンダーを発見!

今年度も「あと20日」です。

1日1日を大切に、次の学年に向かいましょう!

 

<今日のプラスワン>

今日も、6年生が考えた「ちびっ子栄養士給食」でした。

 

手洗い教室(1年生)&ちびっ子栄養士給食

今年も、1年生の「手洗い教室」を実施しました。

講師は、学校薬剤師の小野村先生です。

いつもの手洗いのあとにブラックライトのボックスに手を入れてみると…

洗い残しの部分が光って見えます。

ちゃんと洗っているつもりでも洗い残しがあることに、子供たちもびっくりです。

正しい手洗いの仕方を教えていただきました。

なかには、こんな感想も。

まだまだインフルエンザなどの感染症が流行っています。

正しい手洗いで自分の健康を守りましょう!

 

<今日のプラスワン>

今月は、6年生が家庭科の時間に考えた献立を給食に出す「ちびっ子栄養士給食」があります。

昨日の第1回目の献立です。

 

そして、今日の第2回目。

どちらも人気メニューをバランスよく取り入れた自信作です。

さらに今日のスープは…

「お話給食」のコラボでした!

 

 

ドッジボール大会開催

2/10、13,、14の3日間に分けて、運動委員会の児童による企画「学年別ドッジボール大会」が開かれました。

学年ごとに、1組対2組で試合をしました。

準備・片付け・審判は、全て運動委員会の子供たちが行います。

 

こちらは2年生の試合の様子です。

どの学年も、とても楽しそうに取り組んでいました。

子供たちが自ら考え、実行した大会を、全校児童が楽しく参加し盛り上げる。

雀宮南小の子供たちが一体となることで、大成功のドッジボール大会になりました!

 

磁石のひみつ(3年生)

3年生は理科で磁石のひみつについて学習しています。

今日は「磁石につけた釘は、磁石になるのか」について考えていました。

子供たちの予想は2つに分かれました。

早速、磁石とくぎで実験してみると…

「見て、見て~!大発見!」

「すごい!釘とクリップがくっついたよ!」

今度は、磁石にくっつけてあった釘を方位磁針に近付けてみると…

「方位磁針の針が回ったよ。不思議だなあ。」

実験結果をもとに、友達と話し合いました。

「…ということは、磁石に付いていた釘は…」

実感を伴う学びで、理解が深まりました!

 

いきいきタイム(最終日)

今日は、今年度最後のいきいきタイムでした。

いきいき班ごとに教室に集まり、1人ずつ感想を発表してから、室内遊びを楽しみました。

 

1~6年生が仲良く遊ぶいきいきタイムを通じて、普通の昼休みでも異学年が一緒に遊ぶ光景が見られるようになりました。

高学年は低学年を思いやる気持ちを育み、低学年はルールを守って遊ぶ体験を重ねることができました。

本校の特色のひとつである「異学年交流(いきいきタイム)」は、これからも継続して行っていきます。

ペースランニング記録会(4年生)

昨年度から学習指導要領の内容に合わせ、タイムを競う持久走大会からペースランニングへと活動内容を改定しました。

今日は、4年生がペースランニングの記録会を行っていました。

4年生は4分間でどのくらいの距離を走れるかを記録します。

30mごとに置かれたコーンを目印に、ペアの友達が距離を記録してくれます。

ペースランニングは自分との闘い。友達からの声援を受けて走ります。

「最初の頃よりたくさん走れるようになったよ!」

自分で立てた目標を自分の力で達成できることで、運動に対するたちの意欲や自己肯定感も高まります。

 

<今日のプラスワン>

今日は初午です。給食でも、赤飯やしもつかれが出ました。

栃木の郷土料理「しもつかれ」。学校のしもつかれは、子供でも食べやすい味になっています。

 

授業参観

今日は、今年度最後の授業参観日でした。

 

<1年1組 生活科 もうすぐ2年生>

<1年2組 生活科 もうすぐ2年生>

<2年1組 算数 1000より大きい数>

<2年2組 算数 1000より大きい数>

<3年1組 保健体育 けんこうによい1日の生活>

<3年2組 保健体育 けんこうによいかんきょう>

<4年1組 外国語活動 This is  my  favorite place>

<4年2組 音楽 パートの役わりを生かしてえんそうしよう>

<5年1組 国語 心情を表す言葉>

<5年2組 国語 大造じいさんとガン> 

<6年1組 理科 てこのはたらき>

<6年2組 理科 てこのはたらき>

 

反対の意味の言葉を考えよう(2年生)

2年生の国語の時間です。

今日の学習は「反対の意味をもつ言葉を考えよう」です。

いくつかの言葉の反対の意味をみんなで考えてみました。

次は、自分で探します。

「うーん。どんな言葉があるかなあ。」

反対の意味をもつ言葉のペアがたくさん見つかりました。

「あつい」の反対は、「うすい」?「さむい」?

同じ言葉でも意味が違うと反対の言葉も変わるんだね。

今度は、教科書の問題に挑戦です。

隣りの人と答え合わせをしてみよう!

振り返りに「広いの逆は小さいだと思っていたけど狭いだとしりました」とありました。

知っているようで曖昧に覚えていた言葉に気付くことで、語彙が豊かになっていきます。

 

星のリズムを作ろう(1年生)

1年生の音楽の授業の様子です。

タンタンタタタ…。リズムは音楽の三大要素の一つです。

今日のめあては「自分オリジナルの星の音楽(リズム)をつくろう」です。

まずは、これまで習った曲のズム打ちや…

先生が打つリズムを真似する「リズム遊び」でウォーミングアップ。

みんな、とっても上手です。

自分が考えた星の様子をイメージして、「きらきら星」の曲に合うリズムを考えてみましょう。

リズムが作れたら、練習してみます。

音楽に合わせると、ちょっと難しいね。

「みんなに自分のリズムを紹介したい人?」

たくさん手が上がりました。

「前に立ってやるのは、ちょっと緊張するなあ…。」

でも、みんな、とても上手にリズム打ちを披露することができました。

自分の考えた星の様子に合わせたリズムを考えることができました!

低学年では、楽しみながら音楽の基盤であるリズムに慣れ親しんでいきます。

 

<今日のプラスワン>

今日は「節分給食」でした。

今年の節分は2月2日でした。

節分というと2月3日というイメージですが、地球の公転周期の関係で2日になることがあるのだそうです。

節分に欠かせない豆と、体の中の邪気を追い払うと言うイワシ。

そして、みそ味のけんちん汁でした。

 

ものの溶け方(5年生)

5年生の理科で、「ものの溶け方」についての実験を行っていました。

比べているのは、塩とミョウバンの溶け方の違いです。

電子てんびんを使って、溶かす分量を正確に測ります。

みんなで協力して水に溶かしてみましょう。

きれいに溶けたら、さらに加えていきます。

「全部、溶けたかな?」

「まだ粒が残っているね」

「これは…溶け方は溶かすものによって違いがあるみたいだぞ!」

子供たちが大好きな理科の実験。

実験を通して体験的に学ぶことで、知識の定着がより確実になります。

 

クラブ見学(3年生)

4年生から始まるクラブ活動に向け、3年生によるクラブ見学を行いました。

グループに分かれて各クラブを見学し、来年度のクラブ選択の際の参考にします。

気が付いたことはメモしておきましょう。

一列に並んで右側歩行。見学態度だけでなく、廊下の歩き方もばっちりの3年生でした。

 

<今日のプラスワン>

学校給食週間最終日の郷土料理は宮城県でした。

仙台の特産品として有名な「笹かまぼこ」と、県北地域の郷土食「はっと汁」

 

はこの形の秘密を探ろう(2年生)

2年生の算数で「はこの形」の学習をしていました。

今日は、箱を構成する「面」について調べます。

前時に写した2つの箱の面を比べ、似ているところや違うところを考えていきます。

「数は…」「形は…」

まずは、自力解決。自分の考えをプリントに書きこみましょう。

それぞれのプリントを持ち寄って、近くの友達と話し合います。

話し合ったことを全体で共有していきます。

雀南小が進めている授業の流れです。

最後に、身の回りにある「箱の形」のものを探して、確かめをしました。

「ふたを閉めたら、これも箱の形になりそうだよ」

「1、2,3…。やっぱり、どの箱の面も同じ数なんだね!」

身近なもので確認することで、学んだ知識を自分のものにすることができます。

 

<今日のプラスワン>

学校給食週間では地域の伝統食やご当地グルメを紹介していますが、今日の給食は地元宇都宮の食材を使った「宮っ子ランチ」でした!

ニラともやしの胡麻和え、かんぴょうの卵とじ汁、ゆずゼリーです。

 

 

中学校からの乗り入れ授業(6年生)

中学校への進学を前に、中学校の先生が小学校で授業をする乗り入れ授業が行われました。

乗入れ授業は、授業の様子や中学校の先生を知ることで、子供たちが安心して進学できるようにするため行われています。

国語の授業。中学校に入ると、古文や漢文を学びます。

そこで今日は、「かぐや姫」のお話として子供たちにも馴染みのある「竹取物語」を取り上げ、古文の言い回しに慣れる学習を行いました。

全員で古語の読み方や意味を確認したあと、「竹取物語」の始めの部分の暗唱に挑戦しました。

昔の言葉や言い回しに苦戦しながら頑張る子供たち。

覚えられたら、先生の前で暗唱してみます。

今日、しっかり覚えられた人は、中学校で役にたつかも…!

こちらは、美術の授業です。小学校の図工と、どこが違うのかな?

赤・青・黄を混ぜて、似ている色や反対の色が分かる「色相環」を作っていきます。

ベースの色に少しずつ色を足していくのがコツです。うまくできるかな?

黄色から少しずつ赤に変わっていくように、色を作ることができました!

赤と青の間、青と黄の間も同じように埋めていくと…

きれいな色相環ができました!

中学校での学習の一端を知ることで、中学進学への期待と意欲が高まったことと思います。

 

<今日のプラスワン>

今週は、「学校給食週間」として各地の郷土料理やご当地グルメが給食に出ます。

今日は、北海道の郷土料理、「豚丼」と「石狩鍋風汁」です。

「セルフ豚丼」…昭和8年に帯広で生まれた料理です。

「石狩鍋風汁」…石狩町で生まれた漁師料理。鮭とたくさんの野菜が入っています。

 

なかまづくりタイム(下学年)

2学期から月に1回、朝の活動の時間を利用して「なかまづくりタイム」を実施しています。

今回は、1・2・3年生の様子をお届けします。

 

<1年 サインくださいゲーム>

プリントに書かれたお題に合う友達を見つけ、サインをもらいます。

 

<2年 ほめほめじゃんけん>

じゃんけんをして勝ったら、相手のよいところを1つ伝えます。

 

<3年 だれのタッチ?>

背中にタッチしたのは誰の手かを当てっこします。

 

「なかまづくりタイム」は、簡単なゲームなどを通して、学級の友達との相互理解を深めたり仲間意識の高揚を図ったりする時間です。

「なかまづくりタイム」を通して、誰にとっても居がいのある、笑顔あふれる学級つくりを目指します。

 

<今日のプラスワン>

今週は「学校給食週間記念給食」として、各地の郷土料理が給食に出ます。今日は「青森県」の郷土料理「イカメンチ」と「けのじる」が出ました。

 

家族のための献立作り(6年生)

6年生の家庭科で、家族のための1食分の献立作りをしていました。

今日は、前時で考えた献立をより良いものに見直していきます。

見直す際のポイント。栄養バランスだけでなく、色どりや味付け、食材の選び方お大切です。

まずは自分で見直しをしてみましょう。

自分の献立の課題が見つかりました。

次はグループで見直しをし、改善策を考えます。

分からないことはタブレットで調べます。

協力して考えることで、よりよい献立にすることができました!

 

自分の命は自分で守る!(避難訓練)

ロング昼休みを利用して、今年度4回目の避難訓練を行いました。

今回は、休み時間に地震が発生したことを想定した自主避難の訓練です。

地震発生の放送が入ると、校舎内でも校庭でも、すぐに身を低くして安全を確保することができていました。

教室内。先生がいなくても机の下に隠れることができました。

遅れて校庭に出ようとしていた子も、慌てずに身を守る行動が取れていました。

揺れがおさまり、「避難開始」の放送で校庭に出ます。

校舎内にいた子供たちも、先生と一緒に校庭に避難してきました。

先生方による人数確認。無事に全員避難できました。

最後に、校長先生から「自分の命を自分守る」ためには、日頃から安全な避難方法について意識しておくことが大切という話がありました。

自然災害はいつ、どこで起こるか分からないものです。

時と場に合わせた避難の仕方をシミュレーションをしておくことが、いざというときの命を救う行動につながります。

この機会に、学校以外の場所での災害時の行動などについて、ご家庭でも話し合っていただければと思います。

生きもの大すき!(1年生)

生活科「生きもの大すき」の学習で、1年生がウサギとの触れ合い体験を行いました。

校外学習でもお世話になった宇都宮動物園さんが、「移動動物園」として4羽のウサギを連れてきてくれました。

最初に、ウサギの生態や抱っこの仕方などについてお話を聞きました。

いよいよウサギの登場です!

「可愛い!!」みんな、とってもうれしそうです。

1人ずつ抱っこしてみました。

「温かかったよ」「ふわふわだったね」「動くから、落としそうでこわかった」

次に、聴診器でウサギの心臓の音を聞きました。

「トクットクッって聞こえたよ!」

ウサギとの触れ合いを通して、生きものの命を感じ、思いやりをもって接していこうという気持ちを育んだ1時間でした。

気持ちを詳しく表す言葉(3年生)

3年生の国語で、気持ちを表す言葉について学習していました。

集めた言葉の中から、自分の気持ちに合った言葉を使って文章を書きます。

前の時間に、「楽しい」「悲しい」などを言い換えられる言葉を集めていました。

まずは練習問題。

集めた言葉の中から、自分の気持ちに合った言葉を選んで文章にします。

「寂しかった」の一言よりも気持ちが伝わってきますね。

気持ちは人それぞれだから、表す言葉も変わってくるはず…。

今度は、自分の書いた文章を、より気持ちが伝わるように書き直してみましょう。

 

語彙力を豊かにし、自分の気持ちを詳しく相手に伝えられることは、他者との円滑なコミュニケーションを図るうえでとても大切です。

これからも、子供たちの語彙力、表現力を高める指導を行っていきたいと思います。

 

<今日のプラスワン>

今日は「おはなし給食」でした。

今日のお話は「んふんふなめこ絵本」。

おいしそうななめこ汁が出ました。

ふれあい文化教室(4年生)

冬休み前の話題になってしまいますが…。

12/24に「宇都宮四面会」の方による、4年生のふれあい文化教室が行われました。

ふれあい文化教室は、日本の伝統文化を体験する出前授業です。

始めに和太鼓の勇壮な演奏を聞かせていただきました。

実際に和太鼓の演奏に挑戦です。

4つのリズムを教えていただき、練習しました。

繰り返し練習することで、自信をもって叩けるようになってきました。

立ち姿も決まっていますね。

「ハッ!」最後のポーズもばっちり!

2つのグループに分かれて、リズムの掛け合いの演奏を楽しみました。

日本文化の魅力を感じる1時間となりました。

明けましておめでとうございます(いきいきタイム)

新年あけましておめでとうございます。

本年も、学校教育へのご理解、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

冬休みが終わり、学校に子供たちの元気な笑い声が戻ってきました。

休み明け初日のロング昼休みは縦割り班で遊ぶ「いきいきタイム」でした。

2025年も、子供たちにとって楽しく学びのある年になるよう、教職員一同支援を続けてまいります。

 

冒険活動教室(3日目)(5年生)

冒険活動教室もいよいよ3日目です。

最後の活動はアリーナで行う「ニュースポーツ」です。

「ドンパー棒」「ドン・ドン・パッ」の掛け声に合わせて手を離し、隣のスティックを掴みます。

「スカットボール」ボールをスティックで打ち、入った点数を競います。

「インディアカ」羽のついたインディアカを落とさずに何回打ちあえるかな。

「フラフープリレー」手を離さずに、フラフープを1周させます。

「カローリング」的に向かってローラーを投げ、止まった位置で点数を競います。

「ストラックアウト」9枚のパネルを何枚抜くことができるかな?

そのほか、知っている種目、初めてやる種目、たくさんのニュースポーツに挑戦しました。

全ての活動を終え、いよいよ退所式です。

あっという間の3日間。様々な活動を通して、心身ともにたくましく成長した子供たち。

「もう1泊したかったなあ」という声も聞こえてくるほど、充実した3日間を過ごせたようです。

 

<今日のプラスワン>

 今日は「クリスマス給食」でした。

スープにはかわいい雪だるまが!

もみの木の形のハンバーグとセレクトデザートで、子供たちも大喜びでした。

 

冒険活動教室(2日目)(5年生)

5年生の冒険活動教室2日目の様子です。

2日目午前の活動は「草木染め」です。

かまどを使うのは2回目なので、今回は火種を起こすところから始めます。

「昔の人は大変だあ」

試行錯誤の末、ようやく火が点きました!

大鍋で染料となる玉ねぎの皮を煮出している間に、布の準備です。

型を使ったり縛ったりして、思い思いの模様をつけていきます。

「どんな染め上がりになるか、楽しみだね」

玉ねぎの皮を煮出した染料に布を漬け込んでおくと…

世界に1枚のステキな草木染が出来上がりました!

午後の活動は「イニシアティブゲーム」です。

グループの知恵と努力と友情で、様々な難題に挑戦していきます。

こちらは「ターザン」。切り株から切り株へ、ターザンロープを使って全員が移動します。

活動はトライ&エラーの繰り返し。

行き詰ったら、みんなで知恵を出し合い乗り越えていきます。

「くもの巣」

一つの穴は一人しか通れません。全員が向こう側に移動するにはどうしたらいいかな?

「ウォール」。

3mの壁を登ります。ロープを使えるのは最後の一人だけ。さあ、どうする?

「やったあー!全員クリアしたよー!」

苦心して登った壁の上から見る景色は格別です。

冒険活動教室では、全ての活動の後に「振り返り」を行います。

自分の頑張ったことや、友達の良かったことを伝えあうことで、自己肯定感と他者理解、グループの絆が深まります。

 

 

冒険活動教室(1日目)(5年生)

12/19~12/21の3日間、5年生が冒険活動教室に出かけました。

2泊3日の冒険の様子を、3回に分けてお届けします。

場所は、篠井町の榛名山のふもとにある冒険活動センターです。

入所式を済ませ、早速、最初の活動「園内写真ウォークラリー」の開始です。

写真をヒントに、クイズに答えながら園内を回ります。

自然豊かで広い敷地の園内。「本当にこっちで合ってるの?」

真っ暗闇の「勇気の洞窟」。みんなでくっついて入れば怖くない!?

3日間の生活で必要な場所がポイントになっているので、園内を把握するのにうってつけの活動でした。

昼食をはさんで、午後は「野外おやつ(チュロス)作り」です。

薪での火起こしから始まります。無事におやつを作れるかな?

「やったー!太い薪に火が燃え移ったよ!」

火起こし大成功!これでかまどは準備OKです。

こちらは、チュロスの種作り。

かまどの火もいい塩梅((あんばい)です。「美味しくなあれ!」

「みんなで力を合わせて作ったおやつは美味しいね」

⇒2日目に続く

雀宮の昔の話を聞こう(3年生)

3年生は、総合「みなみっこタイム」で地域の自慢について調べています。

今日は、南小学区の昔の様子についてお話を聞きました。

教えてくださったのは、地域にお住いの舘野様です。

80年くらい前の南小近辺の賑やかだった様子や当時の生活について分かりやすくお話ししてくださいました。

初めて知ることばかりで、子供たちも興味津々です。

時には楽しい思い出話も交えてくださり、子供たちも昔の雀宮地域により親近感をもてたようです。

たくさんの質問にも丁寧に答えていただき、あっという間の1時間でした。

最後に、「思い出のアルバム」の歌をプレゼントしました。

今回のお話をヒントに、さらに自分の考える「雀宮地域の自慢」調べを進めていきます。

舘野様、ありがとうございました。

 

あきまつりをしよう!(1年生)

先日準備の様子をお伝えした1年生の「あきまつり」。

12/17に本番を迎えました。

1組、2組が交代でお店屋さんとお客さんになります。

最初は、1組の「あきまつり」に2組を招待しました。

 

続いて2組の「あきまつり」に1組がやってきました。

秋を満喫できる遊びがいっぱいで、お店屋さんもお客さんも大満足の「あきまつり」になりました。

 

 

県立博物館&消防署見学(3年生)

今日は、3年生社会科の校外学習でした。

最初に、「昔のくらし」の学習のため県立博物館に行きました。

特別展示で昔の道具がずらりと並んでいます。「あ!これおばあちゃんの家にあるよ!」

「これで、本当に糸ができるの?」

「昔は、子供の仕事だったんだって!大変だあ」

「昔の遊びも結構楽しいね!」

もちろん、常設展示もしっかり見学し、栃木の自然や歴史について学びました。

午後は、「火事から地域の安全を守る」の学習で、中央消防署に行きました。

はしご車やポンプ車の役割を教えていただきました。

はしごが40mの高さまで伸びると聞いて、みんなびっくり。

市内の119番の連絡を一手に引き受ける通信指令室。

消防服を着せてもらいました!

敬礼姿も決まっていますね。

たくさんの質問にも丁寧に答えてくださいました。

実物や現場を見ることで関心が高まり、社会科学習への理解が深まる校外学習になりました。

 

秋祭りの準備をしよう(1年生)&なわとびの季節です

生活科「あきまつり」に向け、1年生が準備をしていました。

教室の中をいっぱいの秋で飾り付け!すっかり秋の雰囲気になりました。

秋の遊びコーナーも準備に精が出ます。

まつぼっくりを使ったけん玉を最終チェック。「どれもちゃんと入るよ」

たくさんの人が来てくれるように、看板も作りました。

プログラムも自分たちで書きました。

準備はOK。秋祭り本番が楽しみですね!

 

<今日のプラスワン>

体育の時間になわとびの学習が始まったのにあわせ、校庭になわとび練習台を設置しました。

曜日ごとに使える学年が決まっています。今日は低学年の日でした。

なわとびはリズム感や瞬発力、持久力など、スポーツにおける基礎的な能力が身に付く、理想的な運動と言われています。低学年のうちからいろいろな技に挑戦するのが、上達のコツです。

 

リズムにのってダンス!ダンス!(3年生)

3年生は、体育で「リズムダンス」を行っています。

まずは運動会で踊ったダンスで肩慣らし。「まだまだばっちり踊れるよ!」

続いてウォーミングアップの運動です。1つ目は「体でじゃんけん」。

体全体を大きく使ってじゃんけんしよう!

ウォーミングアップ2つ目は「円形コミュニケーション」。

手をつないだまま、指示された動きを一緒に行います。

ウォーミングアップ3つ目は「みんなでリズム」。

リズムにのって、みんなで同じ動きをしてみましょう。

体が温まったところで、今日のめあて「へそや体でリズムをとって、自由に踊ろう」に挑戦です。

お腹につけているのは「なるへそ」君。踊っていて音が鳴れば、へそ(体幹部)を動かせている証拠です。

レッツダンス!ロックのリズムにのって、自由に踊ってみましょう!

動きカードを示し、動きのバリエーションを増やしていきます。

では、もう一度。レッツダンス!

友達と動きを合わせるのも楽しいね。

最初は戸惑っていた子たちも、すっかりノリノリです。

ヒントカードや友達の動きを参考にすることで、どんどん自信をもって踊れるようになっていることが分かります。

寒い1日でしたが、最後は暑くて長袖運動着を脱ぎだす子も!

体を動かすことが大好きな中学年ならではの題材でした。

 

動くおもちゃを作ろう(2年生)

2年生の生活科の様子です。

一人一台端末を用意して行う今日の学習は…

自分が作りたい「動くおもちゃ」についての相談です。

作りたいおもちゃの材料や作り方は、一人一台端末上のシートにまとめます。

作り方などがまとめられているサイトから自分の作りたいおもちゃを選んだら…

コピーしてまとめシートに移します。

2年生でも、すいすいと手際よく作業を進めていました。

次は、シートをもとに、作り方や遊び方などを、友達と相談していきます。

友達と話をすることで、自分のやりたいことをはっきりさせることができました。

「おもちゃ作り方や遊び方を決められた人?」

「はーい!」

この後は、実際におもちゃを作って、みんなで遊ぶ予定です。

 

<今日のプラスワン>

12/12(木)、令和6年度学校保健・学校給食委員会を開催しました。

学校から学校給食、定期健康診断結果、新体力テスト結果などを報告したほか、学校内科医の井上先生から「児童の睡眠について」のご講話をいただきました。

 

お弁当の日

12/10(水)は、雀宮地域学校園統一のお弁当の日でした。

「食事を通して自分の健康を考える」を目標に、栄養バランスに気を付けてお弁当に入れるものを考えたり、自分で作ったりしました。

子供たちの自慢のお弁当と「美味しい」笑顔をご覧ください。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

鏡 優翔選手 講演会開催!

本校卒業生のパリ五輪女子レスリング76kg級金メダリスト 鏡 優翔選手による講演会が行われました。

子供たちが待ちに待っていた鏡選手の再訪です!

みんな、朝から「いつ来るのかな?」とそわそわして待っていました。

鏡選手の胸元には金メダルが光っています。

鏡選手の好きなひまわりで飾り付けをしておもてなししました。

最初に、各学級の代表による質問コーナーです。

鏡選手は1問1問、丁寧に答えてくださいました。

「どんな小さなことでも、夢や目標を持つことが大切」ということを教えていただきました。

次に、全校児童と鏡選手でじゃんけん大会です。

勝ち残った児童4名が、なんと金メダルを触らせていただきました!

学校から、花束とひまわりメダルの贈り物です。

 

最後に、鏡選手を中心に、参加者全員で「ひまわりポーズ」での記念撮影。

掛け声はもちろん「はい!かわいい~!」

退場時には、出口で児童全員とハイタッチをしてくださいました。

「私も〇〇を頑張ります!」と伝える児童も多く、金メダリストの先輩との触れ合いは、子供たちにとって大きな励みになったようです。

鏡選手、お忙しい中、本当にありがとうございました!

また、南小に遊びに来てください!

 

土曜授業&PTAふれあいまつり

12/7(土)は、全市一斉のオープンスクールでした。

南小では2・3校時の授業を公開しました。

1年1組 道徳 「はなばあちゃんがわらった」

1年2組 道徳 「はなばあちゃんがわらった」

2年1組 図工 「あなのむこうは ふしぎなせかい」

2年2組 図工 「あなのむこうは ふしぎなせかい」

3年1組 道徳 「じゃがいものうた」

3年2組 社会 「地いきの安全を守る」

4年1組

4年2組 道徳 「ぼくらだってオーケストラ」

5年1組 道徳 「遊園地のできごとから」

5年2組 道徳 「正月料理」

6年1組 道徳 「手品師」

6年2組 国語 「プレゼンテーションをしよう」

 

午後は、PTA主催のふれあいまつりが行われました。

朝から楽しみにしていた子供たちで、体育館は大賑わいでした。

PTAふれあいまつり部の皆様、おやじの会の皆様、ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室(6年生)&いきいき花壇植え替え

12/5(木)、6年生を対象に出前授業「薬物乱用防止教室」が行われました。

来てくださったのは、県警察本部人身安全少年課の方です。

最初に薬物の恐ろしさについての映像を見ました。

薬物を誘う人は、実際にどんな言葉や態度で薬物を勧めてくるのか、誘いをどのように断ればいいのかをロールプレイングで学びました。

しつこく勧誘されたり、断りにくい相手だったりしたとき、何と言ったら自分を守れるかな。

見ている子も一緒に考えます。

クイズを通して、学んだことを復習しました。

覚せい剤や大麻など、薬物の標本やパネル写真等の見学もしました。

最後に、みんなで薬物乱用防止を誓いました。

身近なところで売買が行われるなど、薬物使用の低年齢化が問題になっています。

自分の心身の健康を自分で守るためには、正しい知識という武器が必要です。

今回の学びを武器に、自身の心身を守っていって欲しいと願います。

 

<今日のプラスワン>

縦割り班で世話をしているいきいき花壇の植え替えを行いました。

パンジーとチューリップの球根を植えて、冬向けの花壇になりました!

春まで、縦割り班でお世話を続けていきます。

英語で道案内&和の文化ポスター(5年)

5年生の外国語の授業です。

今日の学習は「道案内」。その前に、左右を表す英語をゲームで確認しましょう。

前に立った人の指示通り、体の向きを変えられるかな?

「Turn right!」「Turn left!」

ちゃんと覚えていないと、速さに付いていけません。

ウォーミングアップがすんだら、いよいよ道案内です。

地図の中から自分の行きたい場所を選んで、道を尋ねる文を書いています。

単語が分からないときは、お助けブックで調べれば大丈夫。

ウォーミングアップのフレーズを使って、上手に道案内ができました!

 

こちらは、5年生が国語の時間に作ったポスターです。

「キャンバ」というデザイン作成ソフトを使って作成したものです。

紹介したいものの良さが伝わるようにと、写真や文字の入れ方を考えました。

大人顔負けの出来栄えですね!すごい!

 

ポートボール(3年生)

3年生の体育では、ポートボールを行っています。

今日は、ゴール前でパスやシュートを防ぐガードマンの動きについてです。

どんな動きをしたら有効かな?

実際に動いてみて、気が付いたことを共有しましょう。

「パスをする人とされる人の間に入ると良かったです」

出されたポイントを意識して、もう一度練習してみよう!

さっきより動きが良くなったね!

次は、試合をしながら確かめてみます。

上手く動けたかな?

作戦会議で動きの確認をします。

ポジションによる動き方が分かったりチームワークがよくなったりすると、もっと運動を楽しめますね。

 

<今日のプラスワン>

今日は「おはなし給食」でした。

今日のお話は「からすのパンやさん」です。

ココア揚げパンはみんな大好きなメニューです。

 

ICT機器を文房具に(2年生)

国が進めるGIGAスクール構想の中に「ICT機器を文房具のように使用する」という目標があります。

南小でも、授業に一人一台端末を使用するのは日常的な光景になりました。

2年生が行っていたのは、国語の学習です。

教科書を読んで、物語を場面ごとに表に整理していきます。

入力の仕方はそれぞれです。画面に文字を書いて入力する子。

キーボード入力をしている子。

分からない文字はローマ字表で確認していましたが、それでも皆すいすいと入力していきます。

低学年はノートを書くだけで一苦労なので、その分、学習の内容に集中できます。

「教科書から見つけたことを発表しましょう。」

従来の授業スタイルと併せることで、学習をより効果的に進めることができます。

学習の振り返りも一人一台端末で。

吸収の早い子供たちは、2年生でも一人一台端末を使いこなしていました。

残った時間でAIドリルの漢字練習です。漢字をなぞったり…

マスに直接書いたりと、段階を踏んだ練習ができます。

自分が書いた文字とお手本を重ねて表示することで、正しい字形に気付きます。

「よし、もう一回チャレンジ!」

「やったー!花丸だあ!」

目標をもって何度でも繰り返し挑戦できるのも、AIドリルの良いところです。

 

授業力向上を目指して(1年生)

11/29、学校全体の授業力向上を目指し、外部の先生をお招きしての授業研究会を行いました。

7月に続き第2回目の今回は、1年生の算数の授業を取り上げました。

今日の課題は「12-9」です。一の位から9は引けないけれど、どうしよう…?

まずは自分で考えてみます。「工夫すれば引けそうだよ!」

すぐに思いつかない子には、先生が声を掛けたりヒントカードを渡したりします。

 

どんな考えで計算したのか、隣りの友達に説明してみよう。

友達に説明することで、自分の考えを整理することができます。

「あれえ?2人の答えが合わないよ?」「どうしてだろう?」

考えの違いに気が付くのも、とても大切です。

1年生でも、しっかりと自分の考えを表すことができました!

考えが整理できているので、みんなの前でも堂々と発表できますね。

最後に、今日の学習と同じタイプの問題を解いてみて、理解度を図りました。

放課後には、先生方による授業研究会が行われました。

指導助言として、教育委員会から指導主事の先生をお招きしました。

子供たちが主体的に取り組める楽しい授業にしようと、活発な意見交換が行われました。

 

子ども自転車免許事業(4年生)

天候の都合で延期になっていた4年2組の「子ども自転車免許事業」が行われました。

(1組は10/28に行っています)

市の生活安心課の方が教えてくださいます。

お手本を見ながら、自転車に乗るとき気を付けることを確認します。

さあ、正しく乗ることができるのか、一人一人チェックです。

こぎ出すときは後ろから車が来ていないか、振り返って確認しましょう。

交差点では、一旦降りて自転車の向きを変えます。

路上駐車の車があったよ。どうすればいいかな?

車の横を通り抜ける前に、対向車が来ないか確認です。

指導員の方が、1人ずつ、丁寧に教えてくださいました。

見通しの悪い曲がり角では、自転車が角から出ないように気を付けて、車や人が来ないか確認しましょう。

安全に自転車に乗るためには、「大丈夫だろう」と過信せずに、必ず自分の目で確認することが大切なことが分かりました。

正しい乗り方を忘れずに、安全に自転車に乗りましょう!

 

<今日のプラスワン>

校庭のイチョウやモミジがきれいに色付きました。

 

あいさつ運動&こんにちは運動

11/25~11/29は第2回あいさつ週間です。

登校班ごとに割り当て日を決め、あいさつ運動を行っています。

朝から、元気なあいさつが聞こえてきます。

PTAや地域の方のほか、学校園統一のあいさつ週間なので、木・金は雀宮中学校のお兄さん、お姉さんも来てくれます。

さらに、新しい試みとして、業間・昼休みの「こんにちは運動」も始まりました。

こちらは、各クラスごとに遊びから帰ってくる友達をあいさつで迎えます。

1年生も、元気なあいさつで校内を明るくしてくれました!

あいさつをする側、返す側を体験することで、一人一人にあいさつの大切さや気持ち良さを気付かせることがねらいです。

全員の「あいさつパワー」で、さらにあいさつの響き渡る気持ちのよい雀南小を目指していきます。

 

修学旅行(2日目)

昨日に続き、6年生の修学旅行の様子をお知らせします。

今日は、2日目の東京方面の様子です。

 

朝食はホテルのバイキングでした。

たくさんの料理が並んで、美味しそう!

1日目の夜、どの部屋も就寝時刻を守っていたので、2日目も朝から元気いっぱいです。

2日目は朝から青空が広がりました。

最初の見学地は国会議事堂です。

テレビのニュースで映る本会議場にも入りました。

各都道府県の木を探しながら、写真撮影場所に移動です。

「栃木県のトチノキはどこかな?」

お昼は両国でちゃんこ鍋を食べました。

午後はスカイツリーの見学です。

とても混んでいましたが、お土産はしっかりゲットできました!

「家には帰りたいけど、修学旅行は続いて欲しい…」などという声も聞こえるほど、

楽しくて、あっという間に過ぎた2日間.でした。

修学旅行を終え、またひとつ成長した6年生です。

 

修学旅行(1日目)

11/21(木)~22(金)、6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目は、鎌倉での班別行動と横浜中華街での夕食です。

スタートは鎌倉の大仏様。

バスを降りた時には小雨がぱらつく天気でしたが、日頃の行いの賜物か、班別で歩き出すころにはすっかり雨が止みました。

大きなトラブルもなく、みんなで力を合わせて鎌倉の街を散策することができました。

途中、お土産を買ったり美味しいものを食べたりし、みんな大満足。

集合時刻を守って、全ての班が鶴岡八幡宮に集まることができました。

バスに乗って横浜中華街へ。

中国の武将関羽を祀っている関帝廟を見学しました。

そのまま中華街で夕食です。お腹いっぱい食べられたかな。

ホテルに到着!部屋によっては、横浜の夜景が一望できたようです。

⇒2日目に続く