ふりこのきまりを調べよう(5年生)
5年生が、理科の学習で、ふりこのきまりについて調べる実験をしていました。
子供たちの身近にある「ふりこ」の代表は「ブランコ」です。
日常生活と学習内容をつなげることで「知りたい」意欲を引き出し、学習意欲の高まりを図ります。
「前回はふれはばを変えてみたけれど、1往復の時間は変わらなかったね」
今日は、グループごとに「おもりの重さを変える」か「ふりこの長さを変える」を選んで実験してみましょう。
後で実験結果を確認したり、他グループに実験の様子を知らせたりするときに使えるよう、実験の様子は一人一台端末で撮影しておきます。
「10往復を3回計ったから、1往復の時間は…」
算数で学習した「平均」が役に立ちました!
互いの実験結果を発表し合うと意外な結果に…!?
学校での学びは日常生活とつながっている。
そんなことを実感できた学習になったことと思います。