日誌

活動の様子

子ども総合科学館へ行きました!(2年生)

2年生が遠足でリニューアルオープンしたコジマ子どもサイエンスパーク(子ども総合科学館)へ行きました。

午前中は、遊具の増えた冒険広場で遊びました。

広い敷地で思い切り遊べるので、子供たちは大喜びでした。

お昼を食べたら、グループごとに館内を見学しました。

体験型の展示が主なので、ここでも体全体を使って科学の基礎に触れていました。

学校に戻った子供たちは、開口一番「楽しかった~!」。

心も体もフル稼働の一日に、大満足の子供たちでした。

 

上手なパスの出し方(3年生)

3年生の体育では、ポートボールの練習に取り組んでいます。

まずは、基本のボール投げから。相手が取りやすいボールを投げてね。

今日のめあては、子供たちの中から出た「パスをつなげられるようにする」ことです。

グループの中で、パスを回す人とカットする人に分かれてやってみましょう。

どうしたらパスをつなげられるのか、気付いたことを話し合います。

「カットマンに取られないように高く投げたら?」

「パスをもらう人が動くといいみたい」

話合いを基に、今度はゴールマンをつけて挑戦です。

練習と話合いを繰り返した結果、パスをつなげるために大切な動きに気付くことができました。

きちんと「めあて」をもつことで、子供たちが主体的に取り組む活動になりました。

「次は、守り方を考えたいな!」

できることが増えると、次に向かう意欲も高まっていきます。

 

いきいき花壇の植え替え

10/27、28の2日間に分けて、南校舎前のいきいき花壇の植え替えを行いました。

いきいき花壇は、いきいき班(1~6年生の縦割り班)で管理しているので、植え替えもいきいき班ごとに行います。

上学年が指示を出したり、小さな子を助けてあげたりする姿があちこちで見られました。

宮チャレで来ている中学生も、一緒に手伝ってくれました。

最後に、たっぷり水遣りをしておきます。

秋冬仕様の花壇に生まれ変わりました!

1~6年生が力を合わせて植えたいきいき花壇。

これからの季節、みんなの目を楽しませてくれることと思います。

第2回あいさつ運動&第2回地域協議会(学校運営協議会)

10/20~10/24は第2回あいさつ週間でした。

10/22,23の2日間は,保護者,地域の方に加え,雀宮中学校の1・2年生も参加してくれました。

中学生の元気な挨拶は、小学生の良いお手本になりました!

 

10/27、第2回地域協議会が開かれました。

最初に、各学級の授業参観をしていただきました。

参観後、委員の皆様からは、

「ただ覚えさせるのではなく、考える授業が行われている」

「これからも、さらに一人一台端末を有効活用して欲しい」

などのご感想をいただきました。

運営協議会では、よりよい学校運営に向け、学校への要望や確認、地域人材の活用などについて活発な議論が交わされました。

いただいたご意見は、今後の学校運営の充実、改善に生かしてまいります。

協議委員の皆様、お忙しいなか、ありがとうございました。

クリーンパーク茂原へ行きました!(4年生)

4年生が、社会の学習でクリーンパーク茂原の見学に行きました。

市内中のごみが集まるクリーンパーク茂原。

クレーンの大きさ、集まるごみの量に圧倒されます。

職員の方の説明を聞きながら、制御室などを見学して回りました。

燃えるごみに混ざって出されたたくさんの金属。焼却炉の故障の原因になると聞いてびっくり。

隣接のリサイクルプラザでは、ごみの分別ゲームをしたり…

リサイクルされたペットボトルから出来るものなどを見学したりしました。

百聞は一見に如かず。ごみ処理の実態を見ることで、自分たちのごみの出し方などを振り返ることができました。

 

いじめゼロ集会

いじめゼロ強調月間に合わせ、代表委員会による「いじめゼロ集会」を行いました。

初めに、各クラスで考えた「いじめゼロスローガン」の発表がありました。

どのクラスも、みんなで真剣に考え、話し合ったスローガンです。

 

 

次に、代表委員による絵本「いじめ、みちゃった」の読み聞かせがありました。

「自分が目撃した場面はいじめ?」

主人公の疑問にお兄さんが答えてくれる形で、どんな行為がいじめなのか、いじめをしている人の陥る「シンキングエラー」やいじめに遭遇したときの対処法などを分かりやすく教えてくれました。

下学年も上学年も、みんな真剣に聞いていました。

いじめにあったり、いじめを見たりしたときの合言葉。

「やめて」と言う。

その場を離れる。

助けを求める。

代表委員から、改めて「いじめゼロ」に向けての呼び掛けがありました。

最後に、校長先生からも「やられた人が、嫌だな、つらいな、と思ったらいじめ」といういじめの定義と、「ふざけただけ」「そんなつもりじゃなかった」という軽い気持ちが誰かを傷つけているかもしれないこと、みんなの言葉にも、行動にも力があるから、その力を「誰かを守るため」に使って欲しい、という話がありました。

学校では、年間を通じて、全ての教育活動場面で機を捉えて「いじめゼロ」に向けた指導を続けています。

 

人権授業(4年生)

「いじめゼロ月間」に合わせ、4年生の道徳で校内授業研究会が行われました。

今日は「心を伝える言葉」について考えていきます。

誰にでも「ありがとう」などの挨拶の言葉を伝えるのは必要かな。

「心メーター」を使って、今の気持ちを表してみます。

「うーん。誰にでも言うのは、何だか恥ずかしいなあ」

「家の人に何かしてもらっても、当たり前だしなあ」

授業の初めには、そんな言葉が多く聞かれました。

それでは、教材文を読んで考えていきましょう。

「ありがとう」を伝えたくなった主人公の心の変化について、グループで話し合っていきました。

「ありがとうって、漢字でこう書くんだね」

「初めて知った!」

主人公と一緒に「ありがとう」の意味を知った子供たち。

振り返りでは、「これからは、当たり前と思わず『ありがとう』と言いたい」という言葉が聞かれました。

放課後には、先生方による授業研究会が開かれ、子供たちに負けない活発な討議が行われました。

 

 

<今日のプラスワン>

運動会に向かって、色別対抗リレーや応援団の練習が始まりました。

卒業アルバム用写真撮影(6年生)

早いもので、今年も6年生の卒業アルバム用の写真撮影の季節になりました。

写真屋さんが学校に来てくださり、教室が写真スタジオに変身!

個人写真を撮影した後は、教室でもパチリ。

屋上や校庭では、クラス写真を撮りました。

最後は、学年全体で。さて、写真屋さんはどこから撮っているのでしょう?

答えは、体育小屋の屋根の上でした。

どんな写真が撮れたのかは、卒業アルバムを開いてのお楽しみです。

6年生は卒業まで残り半年。

悔いのない小学校生活を送って欲しいと思います。

運動会に向かって②(4・6年生)

上学年の演目であるソーラン。4年生は、初めての挑戦になります。

そんな4年生のために、6年生が振りを教えてくれることになりました。

ステージの上の6年生を見ながら、まずは踊ってみます。

細かい部分について、ペアの6年生がアドバイスしてくれました。

憧れのソーラン。4年生もなかなか様になっているようです。

4年生がどんなソーランを披露してくれるのか、運動会をお楽しみに!

宇都宮動物園に行ったよ!(1年生)

気持ちのよい秋晴れのなか、1年生が遠足で宇都宮動物園に行きました。

宇都宮動物園の魅力は、何といっても動物が間近に見られるところです。

大迫力のゾウやトラ、ライオン。

エサやりにも挑戦しました。

大人気のキリン。長い舌で器用にエサを持っていきます。

動物を見た後は、園内の遊園地で遊びました。

事前にグループで決めた乗り物に乗ります。

わんわんショーに出るのかな?後で見に行くからね!

遊具のある広場もあり、ここでもたくさん遊ぶことができました!

たくさんの動物と触れ合ったり、友達と楽しく元気に遊んだりと、充実した1日になりました!

1学期の終了です!

今日で1学期が終了です。

いつもの朝会は放送ですが、終業式は全校児童が体育館に集まって行いました。

終業式の前には、「あいさつ名人」表彰と「教育長奨励賞」表彰も行われました。

表彰された皆さん、おめでとうございます!

教室に戻ったら、お楽しみ(?)の通知票です。

先生方が、一人ひとりの頑張ったことや成長したことを説明しながら渡してくれました。

明日から5日間の秋休みです。

1学期の自分を振り返って、2学期も頑張りましょう!

おにぎりデー

昨日はおにぎりデーでした。

子供たちの「美味しい顔」をお届けします。

上学年になると、ほとんどの子が「自分で握った」と言っていました。

教室を回ると、どんな工夫をしたのか口々に教えてくれ、みんな、本当に美味しそうにおにぎりをほおばっていました。

保護者の皆様には、前日までの計画・準備、そして当日朝の調理と、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

不審者に対する避難訓練

本年度3回目の避難訓練は、「学校に不審者が侵入した」という設定で行いました。

不審者役はスクールサポーターの高島様です。

学校業務の奥先生が不審な来校者に声を掛けますが、用件がはっきりしません。

奥先生の静止を聞かず、校内に侵入する男。教室の方に向かっているようです。

刃物を見せたため不審者と判断し、教室に行かせないよう、近くのさすまたで応戦します。

放送を聞いた各教室では、鍵をかけて、不審者の侵入を防いでいます。

応援の先生方が駆けつけました。

不審者確保の後、高島先生から、不審者への対応の仕方やさすまたの有効的な使い方について指導していただきました。

最後に、教室の外でどのようなことが行われていたかをビデオで確認し、

「自分の命は自分で守る」ことの大切さについて高島様からお話をいただきました。

高島様、ありがとうございました。

南小では、保護者・来校者の北校舎(普通教室棟)への立ち入りをご遠慮いただいております。

ご用のある方は、職員室にお声掛けください。

北校舎にいる方には職員がお声掛けする場合がございますので、ご承知おきください。

学校の防犯および児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

運動会に向かって(6年生)

運動会(11/8)の1か月前になり、各学年とも、リレー選手決めなど、少しずつ練習が始まりました。

体育館に集まっていたのは6年生です。

4・5・6年生の合同練習に先駆け、表現種目「よさこいソーラン」をどのくらい覚えているのか確かめてみるようです。

「かまえ!」

さすが6年生、ばっちり決まっています。

教える先生も本気のソーラン節です。

細かい振り付けもしっかり覚えていました。

今すぐ運動会で披露できるくらい、気合の入ったソーランでした。

「うわ~、太ももががくがくだあ」「疲れた~」

6年生は、この後、初めてソーランを踊る4年生に振りを教えます。

まずは自分たちが振りを思い出して…という流れだったようですが、これならしっかり教えられそうですね。

運動会が楽しみです!

 

音読発表会へようこそ(2年生)

2年生が国語で学習していた「ニャーゴ」の音読。

せっかくなので、校内の先生方を招待して音読発表会を開くことになりました。

「聞いてもらう」という目的ができたので、練習にも熱が入ります。

「3匹のネズミの声を変えてみるといいね」

「最初の『ニャーゴ』は怖い感じがいいよ」

登場人物の気持ちを考えて、表現方法を工夫していました。

招待状も用意し、前日に渡しにいきました。

いよいよ本番。緊張する~。

発表は大成功!大きな拍手をもらいました。

日頃お世話になっている先生方に聞いてもらって、大満足の子供たち。

相手意識をもって音読をすることで、声の大きさや気持ちを表す読み方などの工夫に意識が向けられます。

音読の宿題などの際も、ぜひ子供たちの声に耳を傾けてみてください。

 

 

 

ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます(5年生)

5・6年生の家庭科では、ただいまミシンによる製作活動を行っています。

ミシンを使う学習では、毎年、地域の方にボランティアとして指導のサポートをしていただいています。今年度は、7名の方が登録をしてくださり、都合に合う時間にお手伝いに来てくださっています。

今日は、5年生のランチマットづくりに3名の方が駆けつけてくださいました。

家庭科の製作活動では、子供たちの進度はバラバラになります。

「ミシンが動きません!」「ここはどうやるんですか?」

次々にかかる声に、担任の先生だけではとても手が回りません。

そこで頼りになるのが、ミシンボランティアの皆様です。

製作の進め方やミシンの使い方など、子供たちの困り感に沿ってサポートしてくださいます。

子供たちも安心して作業に取り組めます。

「完成!」一番乗りの子が、ステキなランチマットを完成させました。

楽しく安全にミシンの使い方を習得しつつ製作活動を進められるのは、ミシンボランティアの皆様のサポートのおかげです。

ミシンボランティアの皆様、本当にありがとうございます!

 

司書の先生との連携授業(3年生)

3年生の国語の授業では「慣用句」について学んでいました。

自分の選んだ慣用句について、本や国語辞典で意味や使い方などを調べカードにまとめていきます。

子供たちにとって慣用句は耳慣れないもの。

そこで、図書室の司書の先生が、南図書館から慣用句に関する本をたくさん借りてくれました。

さらに授業にも参加。さすが図書室の先生です!

国語辞典のどこを見れば良いか、どの本にどんな慣用句が載っているか、みんなに分かりやすく教えてくれました!

学校では、外部との連携だけでなく、内容に応じて図書館司書や養護教諭、学校栄養士などが準備を手伝ったり一緒に参加したりするなど、専門的な知識をもつ職員とも連携して授業を行うなど、学校全体で子供たちの学びを支えています!

三角形と四角形(2年生)

2年生の算数は、「三角形と四角形」の確かめの時間でした。

直角三角形と四角形ってどんな形だったかな?

「この紙、長方形だよ!角が直角だもの!」

「辺の長さ」と「直角」というヒントを基に図形を調べていきます。

三角定規の直角の角とぴったり合えば直角と言えるね。

見事、直角三角形を探し当てることができました。

次は、作図に挑戦!

こちらも三角定規が大活躍です。

「ずれないようにしっかり押さえて…と」

「先生、できました!」

図形の学習には、定規や分度器などの文房具を正しく扱う力が大切です。

しっかりと三角定規を使いこなしていた2年生。

すっかり頼もしくなりましたね!

 

予行練習⁉ 障害物競走 (4年生)

今日の4年生の体育は、運動会の予行練習のような障害物競走を行っていました。

まずはバドミントンラケットの上にボールを乗せて走ります。

先生のように上手にできるかな?

上手い!上手い!

…と思いきや、やっぱり難しかったようです。

落としたら、そこからやり直しですよ!

次はフリスビーの中にボールを入れて、2人1組で運びます。

息を合わせるのが、上手に運ぶコツのようです。

最後は、子供たちが大好きな「無限ドッジボール」です。

敵味方はなく、大きなコート内で誰に当てても自由です。

当たってしまっても大丈夫。自分を当てた人がほかの人に当てられたらコートに戻れます。

勝ち負けがないので「無限」ドッジボールです。

暑さも徐々に落ち着いてきて、子供たちが楽しく運動できる季節になってきました。

まだまだ熱中症予防対策は必要ですが、子供たちが元気に活動する姿を見られるのは嬉しいことです。

 

<今日のプラスワン>

校庭にも秋の気配が感じられるようになりました。

願わくば、日中の気温がもう少し下がると良いのですが…。

 

スーパーマーケットの秘密を探そう(3年生)

3年生が社会科の学習で、「スーパーオータニ雀宮店」に出掛けました。

店内の中を見学したりお店の人に質問したりしながら、お店の工夫を探します。

店長さんが案内をしてくれました。

特別に、お店の人しか入れないバックヤードも見学させていただきました。

ここでお肉やお魚を切っているんだね。

倉庫にはたくさんの商品が置いてありました。

実際に買い物をしてみることで、お客さんの立場から工夫を探してみます。

「お家の人に頼まれたものは、ここの棚かな」

「たくさんの人が並んでいても、早く正確に買い物できるね」

買ったものを大事に抱えて学校に戻りましょう。

実際に店内を見学させていただくことで、たくさんの工夫を見付けることができました。

「スーパーオータニ雀宮店」様、ありがとうございました!

 

冒険活動教室(3日目)(5年生)

5年生の冒険活動教室3日目の様子をお届けします。

<3日目>

いよいよ冒険活動教室も最終日。

1日目はテント泊でしたが、2日目はロッジに泊まりました。

最後の活動は「篠井発見ラリー」です。

園内の野外ステージを出発し、コマ図を頼りに篠井の町の中を探検していきます。

途中で雨が降り出すアクシデントがありましたが、全てのグループが最後まで歩き抜くことができました。

活動センターに戻ってきたら、観察ポイントに関するクイズに挑戦です。

「え~、覚えてないよ~!」

最後のご飯はハヤシライス。みんなモリモリ食べていました。

退所式は、雨を避けて室内で行いました。

楽しかった冒険活動教室も終わりを迎えました。

名残惜しいけれど、センターの先生方の見送りを受けて帰路につきます。

「楽しかったよ~!」「また来るからねえ~!」

子供たちの声が森にこだましていました。

3日間の活動を通して、一回りも二回りも大きく成長した5年生。

これからの活躍が楽しみです。

 

冒険活動教室2日目(5年生)

5年生の冒険活動教室2日目の様子をお届けします。

<2日目>

2日目の活動は、午前・午後とも野外炊飯場で行われました。

午前の活動は「野外炊飯」。カレーライスを作ります。

野菜を切っている間に、かまどに火をおこします。

大きな薪に火が付くまで、試行錯誤で頑張りました!

切った野菜を炒めるのもかまどの上です。

無事にカレーが完成!ご飯も飯盒で炊きました。

みんなで作ったカレーライスは美味しいね!

午後の活動は、「杉板焼き」です。

かまどにおこした火の中に、杉の板を入れて焼いていきます。

真っ黒に焼けた杉板の焦げの部分を丁寧にこすり落とします。

火の上で乾燥させてから…

文字や絵をかけば、世界に一つのルームプレートの完成です!

活動の後は、片付け・清掃まで自分たちでしっかり行うのが冒険活動教室のルールです。

3日目に続く…

冒険活動教室1日目(5年生)

9/16~18の3日間、5年生が冒険活動教室に行きました。

活動の様子を3回に分けてお届けします。

<1日目>

残暑が厳しいため、日陰を選んでの入所式となりました。

午前中の活動は「園内写真ウォークラリー」です。

写真の場所を探して園内を探検し、施設の場所などを覚えます。

冒険活動教室では、活動が終わるごとに「振り返り」を行います。

頑張ったことや気が付いたことなどを発表し、みんなで共有します。

午後の活動は「イニシアティブゲーム」。

グループでいろいろな課題に挑戦していきます。成功の秘訣は「努力」「挑戦」「協力」です!

解決のアイディアを出し合ったり「振り返り」をしたり、グループの友達と対話しながら活動を進めていきました。

さあ、お楽しみの夕食の時間。

今日のメニューは何かな?

2日目に続く…。

上手に吹けるかな?鍵盤ハーモニカ(1年生)

今日は、1年生の音楽をのぞいてみました。

今日は、「ひのまる」の歌を鍵盤ハーモニカに演奏します。

おやおや、指が迷子になってしまう子がいるようです。

そこで、まずは階名(ドレミ)で歌って…

次は、階名を歌いながら指だけで…というように順を追って練習していきます。

個人練習の時間もたっぷりとって、自分のペースで練習してみましょう。

さあ、上手に吹けるようになったかな?みんなで揃えて演奏してみるよ!

とても上手に吹けました。

最後に、「できるようになった!」という子が、先生のチェックを受けていました。

鍵盤ハーモニカは、鍵盤で音階を視覚的に捉えることができると同時に、3年生から始まるリコーダーにつながる息の強さや出し方を学習することができる楽器です。

鍵盤ハーモニカの演奏に慣れることができるよう、授業では段階を追った練習をしています。

 

<今日のプラスワン>

1年生の教室で見付けた「夏の思い出 ベストショット」です。

楽しかった気持ちが伝わってきますね。

マット運動(3年生)

3年生は1・2組合同で体育の授業を行っています。

9月はマット運動です。

最初は、「かえるのあし打ち」「ブリッジ」などのマット遊びから。

マット運動の技につながる大切な運動です。

今度は、「開脚前転」「開脚後転」「側方倒立転回」などの技を練習します。

自分が練習したい技を選んで、練習用マットに移動します。

こちらは「開脚前転」「開脚後転」の練習グループ。

坂道を作ることで回転の勢いをつけ、起き上がるタイミングをつかみます。

こちらは「側方倒立転回(側転)」の練習。

マットを横から飛び越す「川飛び」で、腕で体を支える感覚をつかみます。

最後は普通のマットで技に挑戦。

今日の練習の成果は…!?

マットの片付けも3年生全員で力を合わせて行います。

身体の軽い小学生のうちにコツをつかむと、いろいろな技ができるようになります。

体育の時間だけでなく、日頃から楽しく身体を動かしていることが、体育での技につながっていきます。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「宮っ子ランチ」でした。

かんぴょうやニラのほか、唐揚げのソースにはなんと梨が使われていました!

水溶液に溶けているものは?(6年生)

5年生に続き、6年生の理科の様子です。

今日は、炭酸水に溶けている気体の正体を調べる実験をします。

実験の手順をしっかり聞いたら…

グループごとに実験開始です。

さあ、実験の結果から、どんなことが分かったかな?

6年生になると、実験も少しずつ本格的になります。

さすが6年生。時間内に手際よく実験し、片付けまでしっかり終わらせることができました。

第2回授業参観

本日の授業参観では、たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。

 

1年1組「10より大きい数」

1年2組「10より大きい数」

2年1組「三角形と四角形」

2年2組「三角形と四角形」

3年1組「10000より大きい数」

3年2組「10000より大きい数」

4年1組「ことわざ・故事成語を使おう」

4年2組「ことわざ・故事成語を使おう」

5年1組「思考に関わる言葉 学習クイズにチャレンジ」

5年2組「問題を解決するために話し合おう」

6年1組2組「携帯電話とインターネット」

ヘチマの花の観察(5年生)

5年生の理科、今日の課題はヘチマの雄花・雌花の観察です。

残念ながら、南小で育てていたヘチマはこの夏の暑さで全滅…。

でも大丈夫!

今日は、先生が知り合いから譲ってもらったヘチマを観察します。

同じように見えて2種類あるんだけど、違いが分かるかな?

それぞれの花の特徴をノートにまとめていきます。

「ここの部分が膨らんでいるね」

雄花・雌花の特徴、分かったかな?

花の観察が終わった人は、顕微鏡で花粉を見てみましょう。

「見えた!丸いツブツブになっているよ!」

本物の花や花粉を観察することは、実感を伴った深い理解につながります。

自然の観察は天候に左右されがちですが、子供たちが本物に触れられるよう、先生方は日々努力しています。

 

お世話になりました PTA親子奉仕作業

昨日のPTA親子奉仕作業では、早朝より多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

保護者の皆様には学年ごとに分かれていただき、草むしりを行っていただきました。

先生方は、いきいき花壇の草むしりを担当しました。

また、環境整備部の皆様には、校舎内のトイレ清掃をしていただきました。

1時間の作業で校舎内外がすっきりしました。

学校職員だけでは手が回らない学校美化作業に保護者の皆様のご協力をいただき、子供たちも気持ちの良い学校生活が送れるようになりました。

重ねて御礼申し上げます。

これからも、学校教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

仲間づくりタイム(上学年)

上学年の今日の朝の活動は、「なかまづくりタイム」です。

学級の友達ともっと互いを知るため、もっと仲良くなるためのゲームなどを行っています。

夏休み明けから転入生が来た学級では、転入生の好きなものなどを充てるゲームをしていました。

こちらは「人間知恵の輪」。みんなの知恵を合わせないと、元に戻れないよ。

言葉は発せずに誕生日順に並び直すゲーム。

互いに、相手の言いたいことを察し合うことが成功の秘訣です。

知っている外国名を書き出すゲーム。

グループで協力するとたくさん書けますね。

友達との絆を深め、さらに良い人間関係を築くため、どの学年でも月1回の「なかまづくりタイム」を年間を通して行っています。

好きな食べ物を伝え合おう(1年生)&作品整理ボランティア

1年生の外国語活動の様子です。

今日のめあては「好きな食べ物を伝え合おう」です。

最後にクラスの好きな食べ物ランキングを作ると聞いて、みんな大喜び!

まずは、ALTのリア先生と一緒に食べ物の名前を練習しましょう。

次は、覚えた単語を使ってカードタッチゲームです。リア先生の言葉をよく聞いて…

言われた食べ物にタッチ!

今度は、自分の好きな食べ物のカードを選んで、

友達と紹介し合います。「I like hamburger.」「Me too!」

最後はいよいよ好きな食べ物ランキングの発表です。

同じ食べ物を選んだ人はいるかな?

1位は、みんな大好きアイスクリームでした。

振り返りカードを渡すときも「Here you are!(はい どうぞ)」。

外国語活動のめあては話したり聞いたりする活動を通して外国語や外国の文化に慣れ親しむことです。

たっぷりの活動で、まさに英語に慣れ親しんだ1時間でした。

 

<今日のプラスワン>

夏休み中に子供たちが取り組んできた作品を、「作品整理ボランティア」の皆様が応募するコンクールごとに名前等を確認し、整理してくださいました。

締め切りが夏休み明けすぐのコンクールもありましたが、おかげさまで無事に出品することができました。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

言葉のリズムやひびきを楽しもう(2年生)

2年生の国語では、詩の場面に合う言葉を探し、その響きやリズムを楽しむ学習をしていました。

「いろんなあめのおと」の詩の一部分、いろいろな雨の音を考えます。

「葉っぱにあたったら、どんな音かな」

「子犬の鼻にあたった音は…?」

自分だけのステキな詩ができました。

どんな音を考えたかな。

たくさんの雨の音が集まりました!

互いの詩を音読して、雨音のひびきやリズムの違いを比べて感じてみましょう。

さすが2年生!

すっかり学校モードに切り替えができましたね!

 

夏休み明け登校再開

41日間の夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

大きな荷物を両手にもって、元気いっぱい登校です。

1時間目は、どの学級でも、夏休みの宿題集め。

「絵日記に何を書いたの?」

こちらは上学年。さすが、夏休み明けでも落ち着いて話を聞いていました。

宿題の提出もばっちり!

5年生では9月の冒険活動教室に向け、早速、しおりの配付が行われていました。

「お泊り、ドキドキするけど、楽しみだなあ」

こちらは4年生。すごろく形式で、楽しく夏休みの思い出を伝えあっていました。

今日の給食はキーマカレー、ナン、ガリガリ君シャーベットなど、子供たちが大好きなものばかりでした。

昼休み。久しぶりの友達と、暑さに負けずに元気に遊んでいました。

子供たちの元気な声がこだまして、学校に活気が戻ってきました。

 

<今日のプラスワン>

着衣泳体験(5年生)

夏休みが始まるのに合わせ、5・6年生が着衣泳体験を行いました。

着衣泳体験は、服を着たまま水に入ることで水の怖さと対処法を知ることで、水の事故を防ぐためのものです。

水に入ってみると、早速「服がまとわりつく…」という感想が。

服を着て泳いでみると、普段は泳げる子も苦労していました。

さあ、それでは服を着たまま水に落ちてしまった時の対処法の練習です。

身体の力を全部抜いて、大の字になってみましょう。

助けが来るまでは浮いて待つのが一番です。水の中でも同じようにできるかな。

浮けない子は、友達や先生にコツを教えてもらいました。

みんな、上手に浮けました!

体験後の感想は、「服が重い」「自由に動けない」「疲れた」など。

今回の学習は、あくまで着衣で水に落ちた状態を体験しておくことで、いざという時のパニックを防いだり、水辺での慎重な行動を促すためのものです。

暑い夏、水の事故に遭わないよう、水辺での過ごし方をご家庭できちんと確認するようお願いします。

 

歯の健康教室(3年生)

学校歯科医の山口先生と歯科衛生士の方による「歯の健康教室」が3年生を対象に行われました。

2校時は放送で山口先生から歯についてのお話をしていただきました。

3時間目は、染め出しによる歯磨きチェックです。

磨き残しの部分が赤く染まります。

きちんと磨いたつもりでも、磨き残しがありますね。

歯科衛生士さんと一緒に、正しいブラッシングで汚れを落としていきましょう。

みんな、真剣。

磨き残しなし!ピカピカのきれいな歯になりました!

3年生は、生え変わりが進んで永久歯が多くなる半面、まだまだ磨き残しも多い時期です。

一生使う大切な歯を虫歯から守るため、時々、お家の方の歯磨きチェックをお願いします。

色水遊び(2年生)

2年生の図工では、絵の具を使った色水遊びをしていました。

ペットボトルのキャップに絵の具をつけて、キャップを閉めて振ると…

透明だった水が、手品のように色水に変身です!

どんな色ができるかな?

「うーん、ちょっと違うかな…」そういう時は、バケツに空けてやり直し。

何度も試して、お気に入りの色水を集めます。

「なかなかいい色ができたよ!」

「2つの色水を合わせたら、どんな色になるかな?」

「透き通った色水を集めてみたよ」

できた色水を光に透かしてみたり、透明な容器に入れてみたり。

色の美しさを楽しみました。

「先生!次の時間も続けようよ!」

そんな声が聞こえるほど、子供たちは夢中になって取り組んでいました。

 

近頃、夢中です(4年生)

4年生の図工で描いていたのは「近頃、夢中になっていること」。

ピアノ、猫、虫取り、シール帳…、みんな、いろいろなことに夢中です。

上手に描けたら、友達との紹介タイムです。

お互いの「夢中」を教え合って、笑顔がいっぱいの教室になりました。

 

雀宮の話を聞こう(3年生)

3年生の総合的な学習の時間では、雀宮地域について調べています。

地域にお住いの高橋様、稲葉様、舘野様の3人のゲストティーチャーから、地域の昔の様子やいろいろなよさについて教えていただきました。

初めて知ることばかりで、子供たちも興味津々でした。

メモもびっしりです。

教室でメモをもとに情報交換を行いました。

地域の方にお話をうかがうことで、ますます雀宮地域への関心が高まった子供たち。

お話していただいたことをもとに、さらに調べを進めていきます。

ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました!

 

<今日のプラスワン>

7月10日は「納豆(710)の日」です。

あずま食品様から無償提供していただいた納豆が給食に出ました。

メダカの誕生(5年生)

5年生の理科では「メダカの誕生」の学習をしています。

立派なメダカを育てているので本来ならば卵の観察を行うのですが、タイミングが合わなかったようで卵が採取できませんでした。

そんなときに頼りになるのがICT機器による学習です。

まずは、動画で子メダカが生まれるまでの様子を見てみます。

動画での様子をもとに、受精卵の写真を正しく並べていきます。

それぞれの時期の特徴も打ち込んでいきましょう。

よく見たいときに手元で写真を拡大できるのも、PC学習の良いところです。

メダカの誕生について分かったことや疑問におもったことをまとめて、交流します。

最後は、教科書で確認です。

メダカの卵が採取できたら、実際の卵の様子を見て確認してみましょう。

 

全校奉仕作業

7月2日、全校奉仕作業として校庭の除草を行いました。

この日も気温の上昇が予想されたため、熱中症対策として,気温が上がる前の朝の学習の時間を使って短時間で行いました。

短い時間ではありましたが、自分たちの学校、自分たちが遊ぶ校庭を自分たちの手できれいにしようと、みんな頑張っていました。

カルビーオンライン工場見学(3年生)

7/1(火)、3年生の社会科でカルビーオンライン工場見学を行いました。

オンラインの良いところは、通常の工場見学では入ることのできない場所まで見られることです。

原料から箱詰めまで、製品ができる様子をリアルタイムで見ることができました。

質問コーナーも、教室と工場をつないでリアルタイムで答えていただきました。

最後に、なんと画面から飛び出して、お土産の箱が届きました!

うれしいお土産もいただいて、大満足の3年生でした。

 

 

いきいきタイム

今日のロング昼休みは「いきいきタイム」でした。

「いきいきタイム」は、いきいき班(縦割り班)ごとに遊ぶ時間です。

今日は、暑さを考慮して室内遊びを行いました。

 

室内遊びの人気ナンバーワンは「なんでもバスケット」です。

こちらは「絵しりとり」

「室内へび鬼」をしている班もありました。

「いすとりゲーム」も白熱していました。

「ハンカチ落とし」も盛り上がりますね。

1~6年生が一緒に遊ぶことで、上学年は下学年への思いやりを、下学年は上学年の姿からルールやマナーを学んでいきます。

 

上下水道お届けセミナー(4年生)

4年生の社会の学習で、宇都宮市上下水道局の方による「上下水道お届けセミナー」が開かれました。

まずは上水道。きれいな水が届くまでの仕組みです。

実験を通して、浄水場の傾斜沈殿池と急速ろ過池の働きを学びました。

こうしてきれいになった宇都宮市の水道水は、モンドセレクションで金賞に選ばれたそうです!

金賞のお水、どんな味かな?

次は、汚れた水をきれいに再生する仕組みです。

「マンホールのふたが丸いのには、理由があるんだよ」

こちらは、紙とトイレットペーパーの溶け方の実験です。

トイレットペーパーは水に溶けたのに、普通の紙はそのまま残っています。

「だから『トイレットペーパー以外流さないでください』って書いてあるんだね!」

「汚れた水をきれいにするのは大変だから、下水に流す前に考えた方がいいね」

動画やクイズ、実験を通してきれいな水が届くまでにはたくさんの工夫があることを知り、水の大切さを感じることのできた1時間でした。

リコーダー教室(3年生)

3年生から新しく始まる学習の一つに音楽のリコーダーがあります。

初めてリコーダーに触れる3年生のために、東京リコーダー協会の中村先生による「リコーダー教室」が開かれました。

リコーダーの正しい持ち方や、上手にリコーダーを演奏するコツを教えていただきました。

さあ、みんなで演奏してみましょう!上手に吹けるかな?

見事、中村先生との合奏が決まりました。

 

最後に、いろいろな大きさのリコーダーの紹介と、それぞれのリコーダーによる演奏を聞かせていただきました。

びっくりするくらい小さなリコーダーや大きなリコーダー、そして素晴らしい演奏にみんな大喜び。

「あんなふうに演奏できるようになりたいなあ」

リコーダーへの憧れが膨らんだ1時間でした。

 

植物の育ち方(3年生)

3年生の理科の時間ですが、何やら、子供たちが窓際に集まっています。

みんなが見ていたのは羽化したモンシロチョウ。

これから空に放します。

「やったー!飛んだよ!」「元気でね~!」

幼虫から育てたチョウの旅立ちの瞬間を見ることができ、みんな、とてもうれしそうです。

さあ、気持ちを切り替えて今日の授業です。

3年生は、2階渡り廊下でホウセンカとヒマワリを育てています。

どのくらい大きくなったかな?

新しい発見も、たくさんあったようです。

教室に戻ったら、今までの観察記録を成長ごとにまとめます。

ホウセンカとヒマワリ、育ち方が同じところはどんなところでしょう?

並べてみると分かりやすいね!

これからも観察を続けて、植物の成長の秘密をみつけちゃおう!

 

ダスキンおそうじ教室(1年生)

1年生を対象に、ダスキンによる出前授業「おそうじ教室」が開かれました。

2~6年生は、昨年度に同じ授業を受けています。

クイズや映像を使って、正しいほうきや雑巾の使い方を教えていただきました。

「ほうきとちりとりはこう使うといいよ」

お手本どおり、上手にできるかな?

「机は拭き残しがないように、端から端まで丁寧に拭きましょう」

最後は、みんなの苦手な雑巾絞りです。

「いつもびちょびちょになっちゃうんだよねえ」

「縦絞りだと、力が入りやすくてしっかり絞れるよ」

「見て!縦絞りをしたら、お水がポタポタしないように絞れたよ!」

上手な絞り方をマスターし、その日の給食や清掃の時間に、早速、縦絞りで絞っている様子が見られました。

学んだことをすぐに生活に生かすのは、とても良いことですね!

 

日光への遠足(5年生)

6/20(金)、5年生が遠足で日光に行きました。

午前中は、班別行動で二社一寺を見学しました。

一番人気のおみくじ!さて、何が出たかな?

お弁当のあとは、「日光木彫りの里工芸センター」に移動し、日光彫を体験しました。

「ヒッカキ」と呼ばれる独特の彫刻刀を使い、彫っていきます。

難しいところは、センターの方が教えてくださいました。

世界に一つだけ!ステキな日光彫が完成しました!

世界遺産・日光のすばらしさを肌で感じ、栃木のよさを改めて実感するとともに、

班別行動を通して、自主性や協調性を育むことのできた遠足となりました。

あいさつ運動週間

6/16~6/20はあいさつ運動週間でした。

登校班ごとに割り当てられた曜日に少し早く登校し、元気なあいさつで友達を迎えました。

一緒にあいさつ運動にご参加くださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度も、元気な挨拶が響く南小を目指していきます。

 

がんばれ、ぼくのからだ!(4年生)

4年生の道徳で、「がんばれ、ぼくのからだ!」の学習していました。

けがをした体験から人間に備わっている自然治癒力について知った「ぼく」を通して、生命の神秘と尊さを考えます。

自然治癒力を高めるには、どんなことができるかな?

早寝早起き、バランスの良い食事、運動、生活リズムを整える…いろいろな意見が出ました。

「がんばれ、ぼくのからだ!」という言葉には、ぼくのどんな気持ちが込められているのかな。

最後に、自分の体に向けて手紙を書きました。

「いつもありがとう。これからもバランスの良い食事をするね」

「健康な生活をするから、これからもよろしくね」

せっかく与えられた命、自分自身で大切にしていきたいね!

今回の授業は一人一授業研究を兼ねていたため、放課後、参観した先生方による勉強会が開かれました。

先生方も、授業力向上のため日々学んでいます。

地域の魅力を伝えよう(5年生)

5年生の国語では、自分が選んだ地域の魅力を調べ、紹介文を書く学習をしています。

「例えば南小の魅力って何だろう?」

「あいさつができる」「校庭が広い」「自然が豊か」「みんな優しい」

たくさんの魅力が見付かりました!

同じように、選んだ地域の魅力と思うことを集め、項目ごとに分けてみましょう。

自分が生まれた市、親戚のいる県、行ってみたい地域、選んだ理由はそれぞれですが、みんなその地域の魅力と思うことを一生懸命調べていました。

すごい!たくさん集まったね!

魅力集めが終わったら、付せんをもとに構成メモを作っていきます。

休み時間になっても、たくさんの子が夢中になって魅力集めを続けていました。

思い入れのある地域を選んだことが、たくさんの魅力を伝えたいという意欲につながっています。

紹介文の完成が楽しみですね!