城央小日記

カテゴリ:今日の出来事

看護学部生体験学習

将来保健師を目指されている衛生福祉大学保健看護学部学生4名が,本日体験学習をしました。学校保健の現状・地域保健活動と学校保健の連携を学ぶための実習です。
授業参観したり給食歯磨きなどの保健指導の見学を通して多くのこと学んでいかれました。
児童も若い実習生と仲良くなり,会話したり遊んだりする様子が見られ,みのりある実習となりました。





まごころ清掃

本日,ロング昼休みの時間を利用して,「まごころ清掃」が行われました。
学校周辺や地域施設のゴミ拾い拾いなどをなかよし班(縦割り班)で実施しました。
学校発信の地域美化活動です。学校と地域とのつながりを得,地域を大切にする心が養われたと思います。






社会科見学(5年自動車工場他)

本日5年生児童は,社会科の学習の一環として,日産自動車栃木工場の工場見学を行いました。日本の最先端工業技術に触れることができました。
児童は
「(生産)ラインにのって自動車がまるでミニカーにようにどんどん出来上がっていました」
「ロボットの活躍がすこがったです」
「工場で働く人たちがとてもすてきに見えました」
など,感想を語っていました。




人権集会

いじめや差別の撲滅をねらいとして,朝体育館で「人権集会」が行われました。
校長のあいさつの後,人権教育主任の沼尾先生から,人権週間の意義・人権週間に関連する行事「にこにこ活動」の説明・「ふわふわ言葉」募集の説明がありました。寒い体育館にもかかわらず,児童は沼尾先生の話を真剣に聞きました。
ある児童は集会後,「友達のよいところをたくさん見つけて『にこにこカード』にどんどん書きます。」という振り返りの言葉がありました。
「にこにこ活動(まごころカード)」は各教室に掲示されます。
「ふわふわ言葉」は,廊下階段に掲示されます。
本校の人権教育週間は,11月30日~12月5日までです。
保護者の皆様には,「にこにこ活動(まごころカード)」(児童への励ましの言葉のカード)へのご記入ご協力の程,どうぞ宜しくお願いします。





人権教育研修会(社会科研究授業6年)

本日5校時,6年2組において,社会科の研究授業が行われました。
題目は「条約改正を目指して」です。ノルマントン号事件をとりあげ,不平等条約の問題点について考え,日本の人々の条約改正への願いや思いを表現することがめあてでした。併せて,人権教育に関する視点で設け,それらも授業の中でとりあげ指導していくことがめあてでした。
授業後,授業研究会を開き,本授業について教職員で考察をしました。
11月30日から「人権教育週間」として,人権に関わる各種行事を行います。

[6年2組 髙橋博文先生による社会科授業]


[ノルマントン号事件の風刺画を見て自分の意見を考える児童たち]


[自分の考えをもとに発表 個別指導]