本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
9月25日(水),朝の学習は全校一斉のトークタイムです。高学年生は,まず,自分の考えをまとめる作業から始まります。下学年では,聖徳太子ゲームや伝言トークなど,楽しい要素も取り入れた活動が見られました。
9月26日(木),読み聞かせボランティア「ら・ぶっく」の活動日です。今回は4年生から6年生への読み聞かせです。約10分間ですが,リラックスしながらも集中する時間を過ごしました。ら・ぶっくの皆さん,今日もありがとうございました。
令和6年9月21日(土曜日)から30日(月曜日)までの10日間は「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」の実施期間です。 県民一人ひとりに交通安全意識の浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付け,交通事故防止の徹底を図ることを目的としてしています。 さて,簗瀬地区は,安全協会及び自治会長様方が早朝から旭陵通り・平成通りの交差点で,マナーアップを呼び掛けています。本校の児童たちも横断歩道の渡り方,歩行の仕方等について再確認しました。
9月26日(木),いじめゼロ強調間プロジェクトとして「やさしさ貯金箱」を実施し,貯金の数を掲示して児童に案内していますが,ある1年児童が掲示に被せて紙を貼っています。話しかけてみました。「おはようございます。忙しそうですね?」「おはようございます。あの……,お話ししたいことがあります。今,僕がやさしさ貯金を1入れたので,合計が350に変わりました。その紙を貼っていました。」「どれどれ?『これで…,350まい』ありがとう。気をきかせて貼ってくださったのですね。」「うん,そうです。」やさしさ貯金の掲示が「349」だったので,貯金を1つ自分で入れて「350」にしてくれたのです。切りのよい数にしたかったのかもしれません。そして,貯金後は,掲示内容も素早く更新くれたのでした。最新の情報を見える化してくださり,ありがとうございました。ほっこり。穏やかに簗瀬小の一日が始まりました。
9月25日(水),報道等にもありました,宇都宮市総合教育会議で議論された,教職員の職務負担の軽減に理解を求めるメッセージが発出されました。本校としましては,働き方改革に関する国や本市の動きを受け,学校現場として何ができるのか検討を重ね,更なる推進を図っていきたいと思います。
9月24日(火),業間の時間の校庭の様子です。秋分の日を過ぎると,朝夕の気温も下がってきて,空は高く,秋を感じます。そんな中,子供たちは校庭に出て,友達と一緒に外遊びです。
9月は,いじめゼロ強調月間です。今週は「いじめ根絶集会」もあり,全校でいじめのない環境づくりの意識を高めました。さて,プロジェクトの一つ「やさしさ貯金箱」の進捗です。9月20日(金)時点で,やさしさ貯金は「324」となりました。デジタル版貯金箱が1年生から活用されています。
〇わたしがきゅうしょくとうばんのとき,はなしかけてくれてうれしかったです。
〇いつもたすけくれてありがとう。
〇くつばこのくつを きれいにそろえる やさしいこころ,ありがとう!
〇にっちょくのときいっしょにやってくれてありがとう。
〇ドッジボールでまもってくれてありがとう。
〇いつもはんちょうをがんばってくれてありがとう。
〇いつもしんぱいしてくれてありがとう。
〇やさしくしてくれてありがとう。
〇ひるやすみ,いっしょにねんどをしてくれてありがとう。
〇まいにちあそんでくれてありがとう。
〇ころんだとき,だいじょうぶといってくれてありがとう。
〇いつも下校のとき話してくれてありがとう。
〇こくばんにみえないもじがあった時にいつもなんてかいてあるかおしえてくれてありがとう。
〇図工の時間に いっしょにつくったりぬったりしてくれてありがとう。
〇絵をほめてくれてありがとう。
〇給食のはいぜんだいをふいてくれてありがとう!
〇前あしをぶつけたときしんぱいくれてありがとう。
〇算数の時間にわからないところを教えてくれてありがとう。
〇おちゃをこぼしていっしょにふいてくれてありがとう。
〇絵の書き方を教えてくれてありがとうございます 。
〇運動会のときころんじゃったけど、ほけん室につれていってくれてありがとう。
〇けしゴムをかしてくれてありがとう!
〇怪我をしたときに、「大丈夫?」といってくれた。
〇いつも何かあったときに「どうしたの?」と聞いてくれてありがとう。
〇教科書をなくしたときに一緒に探してくれてありがとう。おかげでいまは何もなくしてないです。
〇ドッジボールのときとかボールを渡してくれてありがとう。
〇いつもクラス全体の掃除を休み時間にやっているし、時々、友達と協力してやっている!いつもいつも、人に言われずにやっているところが素晴らしいと思いました!
〇たてわり班活動のときに、分担などを手伝ってくれてありがとう!
〇いつも元気で明るくて とてもいいクラスだと思いました。おかげで僕も元気に過ごせていますありがとうございます。
〇いつも優しく、いつも一緒にいてくれてありがとうございます!一緒にいてくれるだけで心強いです!
〇去年の勉強が難しかった時に先生が教えてくれました。その時にお礼ができませんでしたが、ありがとうございました。
〇いつも授業を分かりやすく教えてくれてありがとうございます。お陰でクラスのみんなと仲良くなれました。
〇いつも分かりやすく楽しい授業をしてくれてありがとうございます。
〇いつも本を借りさせてくれてありがとうございます。本は,とても楽しいです。
〇授業の問題を解いて 先生に見せると「これはだめだよ」とかじゃなくて「何々をこうしてみたらどうかな」って優しい言い方でアドバイスしてくれるのでいつもありがとうございます。
〇いつもたのしいじぎょうありがとう。
〇やすませてくれてありがとうございます。
〇ママ,いつもありがとう。
9月19日(木),今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は「竜巻対応」です。各クラスでは放送内容を1回で正しくキャッチし,的確な避難行動がとれていました。そして,訓練は繰り返し実施することに意味があります。人の心は常に安定を図ろうとするため「自分は大丈夫」と思い込む,いわゆる「正常性バイアス」が働いてしまうからです。避難訓練は命を守ることに直結する学習です。さて,職員側は,安全確保体制の確認と共に,いるべき児童数が揃っているかという確認と,迅速で正確な報告の訓練の場でもあります。気付いた課題は,次回訓練時に解消できるよう努めていきたいと思います。実施後,1年生の感想です「ちょっと怖かった」。その通りです。それだけ真剣に取り組んだことが伝わりますし,「怖かった」と言葉にしたことは,心のケアにもつながります。お話ししてくれてありがとう。次回も,「訓練は本番のつもり」でお願いします。
9月19日(木),読み聞かせボランティア「ら・ぶっく」の活動日です。今回は,1年生から3年生への読み聞かせです。約10分間ですが,リラックスしながらも集中する時間を過ごしました。ら・ぶっくの皆さん,今日もありがとうございました。
9月19日(木),雨の日恒例の笠の閉じ率を見てみました。今回は閉じ率90.5%でした(リカバリーして100%です)。本数にして50本。年度の初めに比べ,閉じられていない傘が多い印象です。傘を大切に扱い,長持ちさせることはもちろん,友達への配慮も身に付けていけるとよいと思います。さて,今回は,くつそろえとの相関も見てみました。くつが揃う学級は,傘も閉じ率が高い状況でした。つながっているのだと感じました。~忘れた頃に雨が降ります。隙なく。~
9月17日(火),児童会代表委員会による「いじめ根絶集会」を開催しました。今回は,「身近に起こりうることは,いじめになるのか?」について,代表委員が演じた劇をビデオ形式に編集して示し,クイズの形で問いかけました。内容は3本。「物を貸したのに返してもらえない」「SNSで仲間外れ」「SNSで悪口を言ってしまい,責められてしまう」です。ストーリーは子供たちが考えました。SNSの話題は,正に時宜をとらえています。さて,いじめは「①相手が嫌だと分かっていてわざとしたもの,②相手が嫌だと分からなかったが,少し考えれば分かるもの,そして③相手が嫌だとわからず,自分で考えても分からないもの」の3つに分けられると思われます。特に③は,子供たちの言葉を借りるならば「いじめになってしまうのですね」と,反応するような案件で,対応も難しくなることが予想されます。そんな時は,自分たちだけで対応するのではなく,そうなる前に何でも大人に相談することです。それから,啓発ポスターを作成し,いじめ根絶を訴えました。また,給食の時間を活用して,読み聞かせによるいじめ根絶も訴えました。あわせて,図書室にもいじめゼロコーナーが設置されています。代表委員のみなさん,時間をかけて練り上げたことがよく伝わりました。また,とても勉強になりました。感謝!(代表委員に,根絶ビデオをホームページで発信したいと相談したところNGとのことでした。今回は,場面を切り取って御紹介します。)
9月16日(月),本校屋内運動場にて,地区社会協議会と地区連合自治会共催の「敬老会」が開催されました。県議会より螺良昭人議員,市議会より馬上剛議長の御臨席を賜り,盛大に式典が催されました。式典後は,アトラクションです。本校6年生の有志による「ソーラン」の披露,どんぐり手話サークルさんによる「手話コーラス」,そして,初の試みとなった「簗瀬大抽選会」です。敬老の皆様,また来年もお元気にお会いしましょう。
9月13日(金),2年生が生活科の校外学習を実施しました。1年生の学校探検から2年生になってのまち探検,そして今回の壬生町への探検です。ここでは,公共の施設のよさを感じたり,そこで働く人々の思いや願いに気付く学習を進めます。さらに,身近な公共物や公共施設を利用する活動を通して,身の回りにはみんなで使うものがあることやそれらを支えている人々がいることなどが分かるとともに、それらを大切に、ルールやマナーを守って正しく利用することができました。
9月11日(水)と13日(金)に,3年生が社会科校外学習を実施しました。内容は,スーパーマーケットの工夫やそこで働く人たちの様子を実際に見学し,「消費者のニーズを踏まえた売り上げの工夫や働く人々と自分たちの生活との関わり」について学びます。また,これまでに学習した,公共のマナーを「実践」する場でもあります。今回お世話になったのは,地元のスーパーマーケット「たいらや簗瀬平成通り店」さんです。お忙しい中,2日間にわたって御協力くださり,ありがとうございました。さて,3年生たちは,バックヤードの見学,安心・安全のための様々な工夫,お客様の目線に立った商品の陳列の工夫,天候に合わせた工夫などを学習してきました。最後は,お買い物体験です。(ハッピーカードは活用したかな?)そして,引率ボランティアとして御協力くださいました4名の保護者の皆様,大変ありがとうございました。
9月のいじめゼロ強調月間プロジェクト「やさしさ貯金箱」の進捗です。デジタル貯金箱の投稿が増え,9月13日現在で,やさしさ貯金は「151」となりました。引き続き,いじめのない環境づくりに努めます。
子供たちの日常はドラマチックで,やさしさがあふれていることが伝わります。やさしさは伝播します。
~みんなと仲良く あたたかく ~
〇いつも楽しいお話を聞かせてくれてありがとう。
〇掃除を手伝ってくれてありがとう。
〇いつも話しかけてくれてありがとう!
〇困ったときにいっぱい助けてくれてありがとう。
〇落とし物を拾ってくれてありがとう。
〇骨折してしまった時に,いろんなことを手伝ってくれてありがとう。
〇いつも習い事に行くときに「頑張ってね」と言ってくれてありがとう。
〇この前,消しゴムを貸してくれてありがとう。
〇黒板係の仕事をいつも手伝ってくれてありがとう。
〇困っているところを助けてくれてありがとう。
〇体育で,野球の打ち方を教えてくれてありがとう。
〇落ち込んでいるときに励ましてくれてありがとう。
〇漢字を教えてくれてありがとう。
〇いつも下校中に話してくれてありがとう。
〇係の時,いろいろと教えてくれてありがとう。
〇元気よく挨拶を返してくれてありがとう。
〇縦割班活動の時,分担などを手伝ってくれてありがとう。
〇いつも助けてくれてありがとう。
〇保健室に行くときに一緒に行ってくれてありがとう。
〇いつも親切にしてくれてありがとうございます。
〇いつも元気をくれてありがとう。
9月12日(木),柳田良一会長のもと,簗瀬小学校地域協議会を開催しました。4部会からの活動報告や課題,令和7年度のボランティア活動についてなど,熱心に御協議いただきました。委員の皆さんのお話から,子供たちや学校のことを真剣に考えてくださっていることが伝わりました。先行きが不透明と言われる時代にあって,簗瀬地区は底力があり,温かさがあふれる地区です。会議の後には,6年主任と地域コーディネータさんで,キャリア教育の一環である「夢授業」について,打ち合わせしていただきました。感謝。
9月11日(水),毎週水曜日の昼休みはロングタイム「ふれあい活動」設定日です。今回は,校庭での活動が暑さのため危険であったため,室内活動としました。久しぶりの縦割り班遊びです。6年生がリーダーシップをとり,上級生は下級生が楽しく活動できるよう気を配ります。特に,下級生の動きをよく見て,見事なタイミングでフォローする姿には感服です。椅子取りゲーム,絵しりとり,何でもバスケット,昔遊びなどに取り組みました。~みんなと仲良く「あたたかく」~
9月10日(火),本校では月に1回程度,学校経営について協議する学年主任会を開催し,子供を軸とした教育活動について話し合っています。その際,2組担任,3組担任を縦割り編成し,それぞれの課題や授業改善などの内容について議論しています。さらに,資質の向上を見据えて学校教育全体を考えるような議論もしています。これまでに「学級の心理的安全性の確保」「ヒドゥン・カリキュラムと学級経営」「GIGAスクール構想の次のステージを読む」「中教審8月答申と文科省令和7年度概算要求から教育の方向性を考える」などについて,それぞれまとめてきました。教え諭す者は,生涯を通じて研究と修養に励むことが求められます。それが,教師として生きる道を選んだ覚悟でもあると思います。
9月10日(火),朝の活動の時間は「トークタイム」です。学年が上がるほど,回数を重ねながら上達していると感じることがあります。それは「聴く」ことです。最後まで聴く,目を見て聴く,頷きながら聴くなどの姿が多く見られるようになってきています。他者の話を「どうきくか」,所謂ストラテジック・リスニングの力を育てる活動となっています。
9月9日(月),縦割り班の清掃分担場所が新しくなりました。そのため,昼休みの時間も活用して,班長を中心に打ち合わせタイムをもちました。打ち合わせ後は,新しい分担場所で清掃スタートです。上級生は,モップのかけ方,雑巾の絞り方からどの順番で活動していくかなど,丁寧に教えてくれています。下級生も一生懸命頑張ります。さて,6年生はメンバーに気を配りながら,黙々と自分の作業も進めます。真面目さ,誠実さは必ず下級生たちに伝わります。いつもありがとう,6年生。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園