学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】耳鼻科健診

コロナ禍の影響によりなかなか実施できなかった耳鼻科健診ですが,学校医の先生との協議を重ね,本日ようやく実施することができました。会場は他の健診と同様に体育館で,感染対策をしっかりと施したうえでの実施でした。
 
 

【日誌】姿勢の日

今日は姿勢の日でした。
今回は,各学級の子供達の普段の姿勢の様子を事前に撮影しておき,それをもとに自分たちの姿勢を見直すという試みでした。
放送が始まると,各学級の黒板には姿勢を写した画像が貼られ,子供達はそれを見ながら正しい姿勢について考え,実践していたようです。
 
 
 
 
 

【日誌】出前授業「リースづくり」1年

「茶の実の会」から講師をお招きし,1年生が生活科でリースづくりをしました。
それぞれに集めてきたドングリや木の実の他,学校で収穫した綿,講師の先生が持ってきてくださった自然の材料も使わせていただき,子供達はいろいろと工夫を凝らしながら,楽しく活動していました。
材料を接着するのにグルーガンを使うこともあり,活動にはたくさんの先生方が補助に付きました。
講師の黒崎先生,たいへんお世話になりました。
 
 
 
 
 

【日誌】教育実習生研究授業

今月上旬より4週間の予定で,本校に二人の卒業生が教育実習に来ています。
今日は,その集大成として研究授業が行われました。
教科は算数と学級活動です。3年生の算数は「分数」,2年生の学級活動は健康安全の「感染予防」についてでした。
子供達もよく頑張り,また実習生もしっかりと取り組むことができました。
この田原小学校の卒業生が教師として新しい一歩を踏み出す,その時が楽しみです。

 
 


 
 

【日誌】体育館での音楽授業

保護者の皆様へは通知でお知らせしましたが,子供達の未履修内容が出ないように検討を重ね,最小限での調理実習,理科グループ実験,音楽の器楽(リコーダー・鍵盤ハーモニカ)演奏の授業を実施することにしました。
特に,音楽の器楽演奏については音楽室での実施が難しいことから,体育館で実施することにしました。実施にあたっては,児童間を最低2mとること,換気を徹底すること,複数体制での指導とすることとし,ティッシュやガーゼで楽器の唾液処理をする場合も安全に十分配慮することにしています。
 
 
 

【日誌】給食に鮎が出た!

今日の給食の献立には,県産の鮎が竜田揚げになって加わりました。
県内の鮎生産業者支援の一環として,給食の献立に鮎を取り入れる取り組みが市全体で行われており,今日は田原地域学校園全体で同献立の給食になっています。
十分な大きさの鮎なので骨がしっかりしており,喫食前に栄養士から食べ方のコツを放送で教えました。
各学年を見て回ると,頭から何も残さずに全て食べてしまった子,頭と骨だけをきれいに残して食べた子,慎重に骨を取り除きながら食べている子など,いろろいな様子が見られましたが,子供達は口々に「おいしい!」と話していました。
栃木県産の産物を給食で味わう経験も,郷土愛につながるものです。
 
 
 
 

【日誌】さつまいも収穫

1・2年生がボランティアの皆様の手ほどきを受けながら,学校の農園で育てたさつまいもを収穫しました。
本来なら全校生で一斉に実施するところですが,密を避けるため2学年ずつの実施とし,ボランティアの皆様には1・2年生のご指導にあたっていただきました。
今年は長雨と猛暑がいつもとは違い,それがさつまいもの成長にどう影響しているか心配されましたが,子供達が掘り進めると,大きな芋がどんどん出てきてあちこちから歓声が上がりました。ほぼ例年並みの収穫ができてよかったです。

 
 
 
 
 
 
 

【日誌】親子給食1年

6年生の修学旅行に合わせて,1年生の親子給食が行われました。栄養士の給食や食育に関する話の後,配膳を行い,会食を楽しみました。今年度はコロナ禍により,写真のような自作の仕切りを用いての会食となりましたが,保護者の皆様と一緒に給食を食べる子供たちはとても嬉しそうで,みんなぱくぱくとよく食べていました。
保護者の皆様には参加いただき,たいへんありがとうございました。

 
 
 
 
 

 


 

 

【日誌】プログラミング研究授業4年

4年生の総合的な学習の時間で,プログラミング学習の研究授業が行われました。様々な命令を組み合わせて,普段の信号機の動きを再現するというものです。
子供達は最初に計画を立てた後,一人一人がタブレットとキットを使い,点灯・点滅・消灯・繰り返しなどの命令をつないで,青信号と赤信号の動きを作りました。答えは一つではないので,いろいろな組み合わせを紹介しあい,自分のプログラムに取り入れるなど,自然と学び合いの様子もできていました。
放課後には研究会が実施され,実り多い研修になりました。これから,他学年もどんどんプログラミングを取り入れだ授業が進みます。
参加していただいた田原西小の先生方,お忙しい中ありがとうございました。また,ご指導くださいました市教委の五月女指導主事にも感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【日誌】緑の日 5・6年

春に続いて,今日は2回目の緑の日でした。
いつものように下田原エコワークシアーズの皆様のご協力をいただき,今回も5・6年生のみの活動になりました。
5年生が山田川沿いの花壇,6年生がなかよし班のプランターを担当し,それぞれにハナキャベツとパンジーを植えていきました。
下田原エコシアーズの皆様には,今回もきれいな花々を用意していただき,植え方などのご指導もいただきまして,たいへんありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

【日誌】3・4年遠足 ツインリンクもてぎ

1・2年生と同じ今日,3・4年生もツインリンクもてぎへの遠足でした。
キャストウォークと迷路「いただき」,そしてホンダコレクション見学を縦割り班で楽しみました。
4年生は立派にリーダーシップを発揮し,また3年生も決まりを守ってしっかり活動できました。
































【日誌】就学時健康診断

来年度入学生を対象とした就学時健康診断が,予定通り実施されました。ただし,例年の5年生の引率や補助については,感染症対策として実施しませんでした。
検温や手指消毒等のご協力をいただいて受付した後,健診と保護者説明会を同時進行で行い,事後指導まで無事に終了できました。来年生は,みんな明るく元気な子たちでした。
実施にあたっては,今回も田原中・田原西小の事務及び田原中の養護教諭の皆様にもご協力いたただき,おかげでスムーズな運営ができました。ありがとうございました。教育実習生もよく頑張りました。
 
 
 
 
 
 

【日誌】稲の脱穀 5年

先日刈り取った稲をしばらく乾燥させていましたが,今日はいよいよ脱穀の作業を実施しました。
いつもの講師4名の皆様に加え,3名の保護者の方々にもご協力をいただき,子供達はぐるり棒・千歯こき・足踏み脱穀機など昔使われていた道具を使って脱穀していきました。
最初こそ戸惑っていたものの,時間が経つにつれて扱いに慣れ,作業は順調に進みました。
今後はいよいよ精米されて新米になります。楽しみですね。
 
 
 
 
 
 

【日誌】今年も巨大カボチャいただきました!

下田原エコシアーズから,今年も大きな巨大カボチャをいただきました。
例年とは少し違う白っぽい種類のものもあって,さっそく昇降口に展示しました。
その中で一番小さいカボチャを,栄養士の先生がハロウィンバージョンにしました。明日はハロウィンです。小さな灯りがともり,子供達を見守っています。

下田原エコシアーズの皆様,ありがとうございました。




【日誌】生活科まち探検 2年

2年生が校外に出かけ,生活科のまち探検の学習を行いました。地域内8か所の事業所にご協力をいただき,各事業所の特色や仕事の様子を観察・取材しました。
8班のチームに分かれ,保護者の皆様の引率ご協力のもと,各班ごとに2か所ずつの事業所を巡りました。仕事の工夫や普段見ることのできない様子を見ることができて,子供達は多くのことを学んできたようです。
ご協力いただきました各事業所の皆様,引率してくださった保護者の皆様,たいへんありがとうございました。

〇ご協力いただいた事業所の皆様
 
  
 


〇8班のメンバーと各班担当の保護者の皆様














【日誌】除草作業(5・6年)

今回の作業は当初,持久走大会に向けてコースの除草を計画していましたが,今年度は持久走を実施しないこともあり,,その代わりとして,高学年のみで山田川沿いの花壇とその周辺の除草及び校庭西側の落ち葉さらいを行いました。
ロング昼休みいっぱい,みんな頑張りました。
 
 
 

【日誌】稲を守る案山子

刈り取った稲は,今,乾燥させるために束にして干しています。
それをスズメなどの野鳥に食べられないようにと,5年生が手作りの案山子を作って立てました。
5体の案山子は,干してある稲の周りに配置され,毎日しっかり見守っています。
この後,間もなく脱穀の作業になる予定です。
 
 
 


〇それぞれの制作メンバー








【日誌】盲導犬ふれあい教室 3年

栃木補助犬協会から講師の先生と盲導犬の訓練を受けた「メイちゃん」が来校し,3年生の総合的な学習「みんなにやさしい町に」の一環として「盲導犬ふれあい教室」が開かれました。
盲導犬についての説明を受けた後,代表の子供たちの体験も行われました。アイマスクをした状態で道路に見立てたコースの障害を避けながら歩くというものです。
メイちゃんに導かれながら上手に歩くことができて,驚いたことでしょう。最後の質疑の時間には積極的に質問したり,メイちゃんとのふれあいの時間にはおとなしい様子に感心したりするなど,子供達は時間いっぱい集中して参加していました。
  
 
 
 
 

【日誌】善意のマスクをいただきました!

宇都宮市河内地区社会福祉協議会から,たくさんの布マスクの寄付をいただきました。
協議会で不要な(使わない)マスクの回収・寄付を呼びかけたところ,700枚ものマスクが集まったそうです。それを学校でも活用をということで,本校にも50枚ほどが届きました。かごの中には,白布のマスクに加え,可愛い柄の手作りとみられるマスクもあって,心が温かくなりました。
地域の皆様の温かいご厚意に感謝申し上げるとともに,緊急時などに大切に活用させていただきたいと思います。
河内地区福祉協議会の皆様,地域の皆様,たいへんありがとうございました。




【日誌】学年・学級懇談会

第2学期も始まり,年度もすでに折り返しました。
2か月の休校があり,様々な変更を余儀なくされてスタートした令和2年度でしたが,運動会も実施できるなど,新型コロナウイルス対策を講じながらも通常の教育活動に戻りつつあります。
そんな中,本日,今年度初めてとなる学年・学級懇談会を実施しました。担任の紹介や学級経営方針などの説明もないままここまで来てしまいましたが,やっと実施できました。

保護者の皆様には健康チェックシートの提出や検温のご協力をいただいての実施でした。ご協力いただき,また,お忙しい中,たいへんありがとうございました。

〇チェックシート回収・検温へのご協力
 
 

〇懇談会の様子
 
 
 
 

【日誌】稲刈り 5年

5年生が,たわわに実った稲の刈り取りを行いました。
休校の影響で,今年の種蒔きから田植えまではやむを得ず教職員で行いましたが,その後は総合学習の一環として5年生が世話をしてきました。

この日は,いつもお世話になっている3名の講師の皆様のご指導を受け,鎌で手際よく稲を刈り取って束ね,乾燥させるために吊るす作業までを行いました。
次は,脱穀の作業が控えています。

 
 
 


【日誌】第2学期始業式

4日間の学期間休業を経て,今日から第2学期が始まりました。
1学期の終業式は,雨のため放送と各教室での実施になってしまいましたが,今日は涼しい曇り空だったので,予定通り校庭で行われました。
校長先生の講話,1年・3年代表児童の発表,児童指導についてのお話がありましたが,その間は運動会で使用した段ボール座布団が大活躍。子供達は,汚れることなく地面に座って参加できました。
昔は朝会(集会)といえば校庭で行うのが常でしたが,最近では,運動会以外に朝礼台を使う機会もめっくり少なくなりました。コロナ渦のおかげ(?),校庭での儀式実施は子供達にとっても新鮮だったことでしょう。


 
 

【日誌】第1学期終業式

今日は,第1学期の最終日。終業式の日です。
体育館に全員で集まることが難しいため,当初は校庭で実施する予定でしたが,台風の影響で雨が降り始め,断念。代わりに代表児童の発表は放送し,その後,校長先生が各学年教室をまわって講話と田原っ子表彰を行うことになりました。
学年ごとに校長先生から話があり,併せて,学年1名ずつの田原っ子賞の表彰が行われました。どの学年の子供達もしっかりとした態度で話を聞き,表彰を受けた友達には惜しみない拍手を送っていました。

〇代表児童の発表(放送で)
 
〇校長先生の話は各学年の教室で

〇田原っ子賞の表彰
 
 
 

【日誌】入学して半年~1年生の思い

学校の正門前にある掲示板には,今,1年生が書いた「1年生になって」が掲示されています。
2か月の休校期間を含めたこれまでの半年で,できるようになったこと,もっと頑張りたいことなどを一人一人が書いているのですが,何よりも丁寧でしっかりとした字で書かれた文章の素晴らしさには驚きました。この半年で1年生も立派に成長していることがよく分かります。
来校された時には,ぜひご覧いただければと思います。

【日誌】綿ができた!

以前,校内の花壇に綿の花が咲いていることをご紹介しましたが,花からできた実が割れ,種と一緒にフサフサの綿が顔を出しました。色は純白の白,緑,茶色の3種類あって,それぞれに味わい深い色合いです。
収穫して,次はどうするのか・・・

〇綿の実
 
〇顔を出したフサフサの綿
 
 

【日誌】交通安全教室

毎年実施している交通安全教室ですが,全校生による体育館での実施は難しいため,ブロックごとで実施しました。宇都宮市役所生活安心課の4名の講師の方においでいただき,低中高の3ブロックごとに少しずつ内容を変えての実施となりました。
各回ともクイズや自転車の通行体験,ヘルメットの落下実験など多様な内容で,子供達は真剣な態度で参加していました。

〇低学年の部
 
〇中学年の部
 

〇高学年の部 
 

【日誌】運動会前,全校生で除草作業

いよいよ土曜日に迫った運動会。少ない時間の中でも練習に熱が入ってきました。
そんな中,ロング昼休みを使って,全校生による除草作業を行いました。自分たちが使う校庭で気持ちよく運動会ができるようにと,子供達は一生懸命に作業に取り組みました。
 
 
 
 
 
 
 

【日誌】応援団長,健闘を誓い合う

本校の運動会では,応援団長が名前入りの法被を着て団をまとめ,各組の勝利を目指して奮闘するのが恒例になっています。
今年度は応援合戦も規模を縮小しての実施になりますが,例年通りに応援団長がきまり,団長を中心に応援団が組織されました。
そこで,全体練習の折に,互いの健闘を誓い合う握手をお願いしました。優勝目指して,大活躍を期待しています。


【日誌】運動会スローガン決定

今年度の運動会は,規模を縮小し,観覧者も制限させていただきながらの実施となりますが,子供達が意欲的に取り組むためのスローガンは,例年通り設定することにしました。
多くの応募の中から選ばれたのは,3年生の塩田さんが創作した「心でハイタッチ! 今こそ見せろ 田原の絆」です。金曜日には,校舎前に掲示されました。
今年のコロナ渦の中での実施を象徴するような,素晴らしいスローガンです。みんなでコロナに負けず,精一杯頑張りましょう!


【日誌】運動会係打合せ

授業時間を確保しながらも,10/3の運動会に向けての練習がスタートしました。それに合わせて,5・6年生の各係の仕事も明確になり,ロング昼休みを使って打合せが行われました。
今年度は様々な行事が中止となり,子供達の活動の多くが制限されてしまっていますが,運動会はまたとない活躍の場です。特に高学年の子たちの自覚ある活動を期待しています。
 
 
 

〇この他,応援団も熱心に練習に取り組んでいます。

【日誌】スマホ出前講座 5・6年

株式会社スキットの方を講師に迎え,56年生全員を対象にした「スマホ出前講座」が行われました。
講話では,スマホだけでなく,パソコンやタブレット・オンラインが可能なゲーム機などは全て携帯機器として正しい使い方をすることが大切であり,便利さゆえに同じような危険が潜んでいることを具体的な事例をもとに分かりやすく説明してくださいました。使用にあたっては,トラブルに巻き込まれないように,また依存症などにならないようにするためにはどうすればよいのか,しっかりと考えさせられました。
 
 

【日誌】やっとできた!なかよし班活動

学校が再開してすぐに写真だけ撮った今年度のなかよし班でしたが,縦割り清掃もできず,みんなで仲良く遊ぶこともできず,なかなか思うように活動できていませんでした。
なんとか班で集まっての活動ができないか検討した結果,体の接触や3密を避けること,息が上がらない活動を考えること,終了後の消毒や手洗いを徹底させることを条件に実施することにしました。
この条件をクリアしつつ,みんなで楽しく活動できる内容を・・・とそれぞれの班の6年生が考えてくれたおかげで,短い時間でしたが,どの班も楽しい活動になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【日誌】歯科検診

今日・明日と2日間の日程で歯科検診が行われています。
新型コロナウイルス感染症の影響で実施ができずにいましたが,十分な対策を講じたうえで実施することができました。
学校歯科医と看護師の先生方は医療用マスク,フェイスシールド,防護服,手袋をしてくださり,できるだけ接触がないよう配慮したうえでの実施です。子供達は,ギリギリまでマスクを着用し,並んでいる時は私語を謹んで距離をおきます。
最初は1年生からでしたが,みんな約束を守ってきちんと受けることができました。
 
 

【日誌】第1回避難訓練

今日から9月。令和2年度がスタートしてすでに半年が過ぎようとしていますが,約2か月の休業期間と新型コロナウイルス感染防止対応もあって,避難訓練が実施できずにいました。
夏休みが明けて2週間が経ち,子供達の生活リズムも戻ってきたことから,本日,感染防止対応の中,第1回避難訓練を行いました。
訓練では,地震~家庭科室より出火という想定で校庭の大銀杏前に全員が避難しました。
避難指示から避難完了まで3分40秒ほどで実施でき,子供達の行動もしっかりとできていました。
 
 
 
 

【日誌】校庭にバスケットゴール設置

先日,校庭の西側(タイヤ跳びのコース前)にバスケットゴールが設置されました。
宇都宮市が3×3普及のため全校に設置を進めている一環としての取組です。
たわらの時間や昼休みになると,低学年から高学年までたくさんの子供達がゴールを目指してシュートを打っています。
投力不足が課題となっている今,大きなボールをゴールに向けて投げる運動も有効ではないかと思います。どんどん活用して,楽しみながら体力向上に励んでほしいものです。




【日誌】文部科学大臣からのメッセージ

8月25日,文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージが,教職員・児童生徒・保護者や地域の方に向けてそれぞれ発信されました。
全国的に医療従事者の子や感染者の家族,感染者の出た学校の子など,新型コロナウイルス感染症にかかわる児童生徒・学生が不当な差別にあったり偏見に苦しんだりしている事例が多く見られます。
本校でも,このメッセージを児童には担任が読み聞かせ,保護者には配付させていただきました。差別や偏見は人の正しい判断を狂わせます。そのようなことが決して起きないよう,みんなで同じ気持ちで生活していきたいものです。

下記URLからも読むことができますのでご一読ください。
〇児童生徒・学生向け
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_1.pdf
〇保護者・地域の皆様向け
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf

【日誌】校内に咲く綿(わた)の花

K先生(さて誰でしょう)が,学校休業中に校内のある場所に綿(わた)の花の種を植えました。
それが今,どんどん素敵な花をつけ,実を結んでいます。やがて実が割れて,そこからフワフワの綿(わた)が出てくる予定です。たくさんの実がなっていて,どれだけ取れるか楽しみです。

綿(わた)の花は不思議な特徴を持っています。咲き始めは柔らかいクリーム色をしていますが,翌日には濃いピンク色に変わり,やがて花びらが落ちて実ができてきます。
さて,どこに植えてあるのか,ぜひ探してみてください。

〇咲き始めから順に並べてみました。






【日誌】職員作業(運動会に向けて)

今日は,途中から再び気温が上がり,午後は厳しい日差しとなりましたが,子供達が帰った後,運動会に向けた作業を教職員みんなで行いました。
今年度の運動会は競技内容を精選したうえ,感染防止を徹底する必要があります。そのため個人種目は全学年が徒競走を実施する予定ですが,それも身体接触がないようにセパレートコースで行うことにしました。
そこで,時間の取れた本日,トラックのコースづくりと除草を分担して行いました。
子供達の活躍の場は大切な宝物です。それを目指してさらに準備を進めていきます。

 
 
 

【日誌】歴史ある松2本の伐採

夏休み前から校舎前の植え込みの松2本がどんどん元気をなくし,葉が茶色く変色しはじめました。元P会長の花岡さんに診ていただいたところ,もしかしたら松くい虫にやられてしまったのかも・・・とのこと。
持ち直してくれたらと夏休み中は様子を見ていたのですが,さらに木全体が茶色になってしまい,別の松にも影響が出ないうちに,やむなく伐採することにしました。

調べてみたところ,この植え込みは昭和57年の南校舎完成時にはすでに同じ形で存在しており,少なくともすでに40年近くが経っているものです。田原小の歴史をずっと見守り続けてくれていた仲間の松がなくなるのは,本当に悲しい限り。なんとなく校舎前が寂しくなってしまった印象です。

〇昭和57年の南校舎完成時(丸囲いが今回伐採した松)


〇今回,伐採した後の校舎前




〇切り口を焼いて薬品を塗り,他に広がらないように処置しました。
 

【日誌】熱中症予防のための屋内生活

本日,栃木県全域に「熱中症アラート」が発令されており,熱中症の危険性がかなり高まっています。13時現在のWBGT指数は,校庭の日陰でも31(危険)となっています。

そのような状況の中,たわらの時間や昼休みなどは外遊びを控えています。子供たちにとっては体を動かしてリフレッシュできる機会が減ってしまい残念ですが,命を守るための対策ですので,仕方ありません。

各教室では,学級全体でのビデオ視聴,簡単なゲーム,係活動,委員会の仕事や話合い,読書や友だち同士での読み聞かせ,学習,お絵かきなどなど・・・学年なりに様々な工夫をして生活していました。
 
 
 
 
 

【日誌】夏休み明け 猛暑の中の登校

16日間の夏休みも終わり,昨日から1月期後半がスタートしました。まだまだ暑い日が続く予報で,今週は特に猛暑になるようです。
子供達には,登下校時に水分補給したり,濡らしたタオルを首に巻いたり頻繁に汗を拭いたりして,熱中症予防に努めるよう指導しています。また,大声での会話をしない約束でマスクをはずしてもよいこととしています。
一日経った今朝,子供達の様子を見てみると,マスクをはずして静かに歩く子,タオルを首に巻いている子,水筒をすぐに使えるように準備している子など,それぞれに対策している様子がうかがえました。
状況に合わせて自分で判断できる力をつけたいものです。あと少しの辛抱ですね。
 
 
 
 

【日誌】プール最終日 着衣泳6年

今日が今年度のプール最終日となりました。
6年生が入った5時間目は,空が一気に晴れて夏晴れに!

6年生は、自分の命を守ることをよく考えた上で、着衣で長時間浮かぶことに挑戦しました。さらに、人の命を助けることについても学習し、おぼれている人にペットボトルを投げてあげるという実習も行いました。

 

 
明日から夏休み。安全に気を配り、元気に過ごしてください。
 

【日誌】着衣泳5年

午前中の予定だった5年生の着衣泳でしたが,午後は雨がやみ,気温も上がったので実施しました。
さすが5年生ともなると,衣服を着たままでも,ペットボトルをもって長時間浮いていることができました。また,何も持たずに浮くことができる子が増えて,学習の成果が身に付いていることを感じました。
 
〇何も持たなくでも浮いていられる子がたくさん!
 

【日誌】校庭に絶滅危惧種!?

先日の「中庭にモノサシトンボがいる」(7/10の記事)という素晴らしい発見をしてくれたことをきっかけに,校庭のトンボやその他の生き物にも目を向けて観察した結果,また新しい発見がありました。
栃木県のレッドデータブック(RDB)で「準絶滅危惧」種に指定されているマイコアカネというトンボがいることが分かりました。現在,♂♀ともに1頭ずつ確認できています。とても数が少ないトンボのようです。
このマイコアカネの名前の「マイコ」は「舞妓」から来ており,顔に白粉を塗った舞妓さんの顔のように,成熟した♂は青白い顔になります。
今はまだ未成熟なので黄色い体と顔をしていますが,やがてお盆過ぎ頃には,体が真っ赤で青白い顔をした綺麗なアカトンボになるはずです。それまでいてくれるといいですね。どこにいるのか,ぜひ探してみてください。
こうした希少種がいることは,田原小が豊かな田原地区の自然の中にあることを証明しています。
〇マイコアカネ♂(♂♀の違いはまだあまりわかりませんね。細長い腹の部分かな?)
 
〇マイコアカネ♀
 
〇♂は,やがて成熟するとこんな体と顔になります。楽しみですね。
 

【日誌】着衣泳4年

午前中は雨模様のため予定されていた2年生の着衣泳は延期となり,5時間目に4年生の着衣泳が行われました。
途中から雨が降ってきてしまい,十分な時間をとって実施することができませんでしたが,昨年度に引き続き,服を着ていても体の力を抜いて浮く感覚を確認できたようです。
 
 

【日誌】着衣泳3年

今年度の水泳学習も今週までとなり,1年生を除く各学年では,緊急時に自分の命を守るための着衣泳の学習がスタートしました。
今日は,前学年の先頭を切って3年生が実施しました。さすが,3年目ともなると,ペットボトルを抱えて浮くことのできる子がずいぶんと増えてきました。
 
 

【日誌】セキレイの雛も巣立ち

夏休みまで残り1週間となりました。
学校再開から2か月。多くの制限の中でも,子供達は本当によく頑張りました。

さて,学校の敷地内では,様々な小さな命が育まれていることをこれまでの記事で紹介してきましたが,中庭ではセキレイのつがいも巣を作り,雛を育てていました。
連休前には,大きく育った4羽の雛が巣の中で所狭しとひしめき合っていましたが,連休明けの今日,巣は空っぽ。無事に巣立っていったようです。
子供達同様,田原小出身の雛たち。元気に羽ばたいてほしいものです。

〇7/22の巣の中

〇4羽いるのがわかるでしょうか?

〇7/27の巣

【日誌】栽培植物も生き生き

なかよし班で植えた校庭のマリーゴールドとサルビア,1~3年生が育てている中庭のプランターの植物が,生き生きと成長しています。
1年生のアサガオは立派な花をつけ,3年生のマリーゴールドやホウセンカもたくさん咲いています。さらに,2年生の野菜は,ミニトマト,ナス,オクラ,ピーマンと実をたくさんつけました。日照時間が少ない今年の梅雨ですが,それに負けず植物たちはしっかり育っています。
子供達も,コロナウィルスや暑さになんか負けず,元気に生活してほしいと思います。
もうすぐ夏休みです。それまで,がんばりましょう!

〇1年生のアサガオ
 

〇2年生の野菜
 
 
〇3年生のホウセンカとマリーゴールド
  

〇なかよし班のマリーゴールドとサルビア
   ~今年は運営委員の5・6年生の皆さんが管理してくれています。

【日誌】廊下壁面の作品展

学校が再開して間もなく2か月が経とうとしています。子供達の学校生活も,感染防止に取り組みながらずいぶんと軌道に乗ってきました。
各教科の学習も順調に進み,教室の廊下壁面には一人一人の作品が掲示されたり展示されたりしています。
学習の成果がこうして見られる・・・本来の学校の姿です。