2019年6月の記事一覧
6月19日(水)3年生 歯の健康教室
6月19日(水)3年生を対象に歯の健康教室が行われました。
学校歯科医の後藤聡先生と歯科衛生士さんに,歯のしくみや,
上手なみがき方を教えていただきました。大人になっても健康な歯でいられるように,正しい歯に関する知識を学ぶことができました。
染め出し液でみがき残しをチェックしたところ,歯と歯の間や歯ぐきとの境い目あたりにみがき残しが多いようでした。普段,しっかりみがいているつもりでも,意外とみがき残していることがわかりました。
つぶガム・えびせんなどを使用した実験でよくかむことの大切さについても勉強しました!
【日誌】児童集会(委員会紹介)
本校にある5つの委員会活動を紹介する児童集会が実施されました。各委員会には5・6年生全員が所属し,学校生活が円滑に,安全に,衛生的に,そして楽しく送れるようにと一生懸命に活動しています。
今日は,各委員会の委員長・副委員長がそれぞれの委員会の活動を紹介し,全校生に向けて活動の理解と協力をお願いしま
今年度から,こういった集会も保護者の皆様に公開しております。今日も参観してくださった方がいました。今後もぜひご参観ください。
〇運営委員によるあいさつと集合した全校生

〇本日の発表児童・進行,運営担当





〇各委員会の発表


今日は,各委員会の委員長・副委員長がそれぞれの委員会の活動を紹介し,全校生に向けて活動の理解と協力をお願いしま
今年度から,こういった集会も保護者の皆様に公開しております。今日も参観してくださった方がいました。今後もぜひご参観ください。
〇運営委員によるあいさつと集合した全校生
〇本日の発表児童・進行,運営担当
〇各委員会の発表
【日誌】演劇鑑賞教室
今日は,らくりん座の方が来校されての演劇鑑賞教室でした。
朝から雨模様の梅雨日和でしたが,子供達は,かえってじっくりと落ち着いて演劇の醍醐味を味わうことができました。
演目は名作「嵐の夜に」です。低学年の子たちは最初は「怖い怖い」と言っていましたが,終わった後には「おもしろかった」「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。
生の声,生の動き,息遣い,感情の起伏・・・本物の演技のすばらしさをたくさん感じることができたと思います。
最後には,劇団の皆さんが子供達を見送ってくださいました。



朝から雨模様の梅雨日和でしたが,子供達は,かえってじっくりと落ち着いて演劇の醍醐味を味わうことができました。
演目は名作「嵐の夜に」です。低学年の子たちは最初は「怖い怖い」と言っていましたが,終わった後には「おもしろかった」「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。
生の声,生の動き,息遣い,感情の起伏・・・本物の演技のすばらしさをたくさん感じることができたと思います。
最後には,劇団の皆さんが子供達を見送ってくださいました。
【日誌】読書週間
今週一週間は読書週間でした。
本の貸出し数を4冊までに拡大するほか,図書くじのイベントを実施しました。
そのために,図書ボランティアの方や図書委員会の児童が表紙カバーを活用したしおりやバッグを制作し,準備してきました。
今回の読書週間は本児で終了しますが,後日「多読者表彰」が行われる予定です。

本の貸出し数を4冊までに拡大するほか,図書くじのイベントを実施しました。
そのために,図書ボランティアの方や図書委員会の児童が表紙カバーを活用したしおりやバッグを制作し,準備してきました。
今回の読書週間は本児で終了しますが,後日「多読者表彰」が行われる予定です。
【日誌】一人一授業 4年国語
学力向上・授業力向上のための研修として,今年度も各教員が一人一授業を提案し,研究を深めることになっています。
今日は4年生の国語で,物語文の読み取りの授業が行われました。登場人物の心情の変化を文脈に沿ってとらえ,そのきっかけとなった部分を考える授業です。
子供達は,心情の変化の区切りとなった部分を見つけて線を引き,文章表現などを根拠にしながら,そこが区切りとなる理由を考えました。
自分で考えワークシートに書く,近くの友達と意見交換をする,全体で練り合うなどの活動が組み込まれ,子供達の思考も広がった授業でした。





今日は4年生の国語で,物語文の読み取りの授業が行われました。登場人物の心情の変化を文脈に沿ってとらえ,そのきっかけとなった部分を考える授業です。
子供達は,心情の変化の区切りとなった部分を見つけて線を引き,文章表現などを根拠にしながら,そこが区切りとなる理由を考えました。
自分で考えワークシートに書く,近くの友達と意見交換をする,全体で練り合うなどの活動が組み込まれ,子供達の思考も広がった授業でした。