【日誌】研究授業4年
4年生の音楽で,プログラミングの考え方を生かした授業が行われました。自分の作った音型と友達の作った音型をつなげて4小節の旋律を作り,演奏する学習です。
子供たちは,つなげ方や終わり方のイメージを膨らませたあと友達と音型を交換し,組み合わせを変えながら演奏を繰り返して自分なりの旋律を作っていました。試行錯誤しながらよりよい順番を考えてつなげ旋律を作る作業は,プログラミング的思考につながるものです。
友達と聞き比べをしながら楽しく取り組んでいました。
文字
背景
行間
4年生の音楽で,プログラミングの考え方を生かした授業が行われました。自分の作った音型と友達の作った音型をつなげて4小節の旋律を作り,演奏する学習です。
子供たちは,つなげ方や終わり方のイメージを膨らませたあと友達と音型を交換し,組み合わせを変えながら演奏を繰り返して自分なりの旋律を作っていました。試行錯誤しながらよりよい順番を考えてつなげ旋律を作る作業は,プログラミング的思考につながるものです。
友達と聞き比べをしながら楽しく取り組んでいました。