文字
背景
行間
学校日記
2018年7月の記事一覧
通学路合同点検を実施
通学路合同点検を実施いたしました。
今年度の実施場所はミユキ建設付近の東西に伸びる道路です。
登校時にこの道を歩く児童は少ないですが,車の通りが激しく歩行帯が狭いため,何とか対策を講じて欲しいとお願いしました。
▼東警察署,技術監理課,道路管理課,道路安全課,道路建設課,生活安心課,学校健康課,皆さんのお力を借りて実施しました。

子どもたちが安心,安全に登校できるよう,これからも危険箇所の点検を行い,安全が確保できるよう,対策を講じていきたいと思います。
今年度の実施場所はミユキ建設付近の東西に伸びる道路です。
登校時にこの道を歩く児童は少ないですが,車の通りが激しく歩行帯が狭いため,何とか対策を講じて欲しいとお願いしました。
▼東警察署,技術監理課,道路管理課,道路安全課,道路建設課,生活安心課,学校健康課,皆さんのお力を借りて実施しました。
子どもたちが安心,安全に登校できるよう,これからも危険箇所の点検を行い,安全が確保できるよう,対策を講じていきたいと思います。
職員研修 「チームみはら」の特別支援
午前中の個人懇談に続き,午後の部は職員研修を行いました。
今日のテーマは,「チームみはら」の特別支援の在り方について,通級指導教室担当職員が講話を行いました。さまざまな特性をもつ子どもたち。その一人一人のニーズに対して,家庭と学校が,子どもを中心に,「つながりのある安心感」と共にチーム支援を進めていくために必要なことについて,ロールプレイを交えながら,職員全員で考える機会をもちました。

▼チャイルドビジョン体験
子どもの視野と視界を体験してみることで,「子どもの見え方」を実感してみました。

▼シンプルな視覚情報に注意を向けてから,自分でもまねをしてみます。楽しみながら注意を向けたり,思考のチャンネルを切り替えたりすることができることを実感!

▼スモールステップで成功体験を積み重ねることで,「自分に合った うまくいくやり方」を見つけることができます。

大人も子どもも,一人一人,皆「違い」があります。
「違い」から「豊かさ」と「笑顔」が生まれる支援者間の連携を目指して,これからも「チームみはらの特別支援」を充実させていきたいと願っています。
今日のテーマは,「チームみはら」の特別支援の在り方について,通級指導教室担当職員が講話を行いました。さまざまな特性をもつ子どもたち。その一人一人のニーズに対して,家庭と学校が,子どもを中心に,「つながりのある安心感」と共にチーム支援を進めていくために必要なことについて,ロールプレイを交えながら,職員全員で考える機会をもちました。
▼チャイルドビジョン体験
子どもの視野と視界を体験してみることで,「子どもの見え方」を実感してみました。
▼シンプルな視覚情報に注意を向けてから,自分でもまねをしてみます。楽しみながら注意を向けたり,思考のチャンネルを切り替えたりすることができることを実感!
▼スモールステップで成功体験を積み重ねることで,「自分に合った うまくいくやり方」を見つけることができます。
大人も子どもも,一人一人,皆「違い」があります。
「違い」から「豊かさ」と「笑顔」が生まれる支援者間の連携を目指して,これからも「チームみはらの特別支援」を充実させていきたいと願っています。
職員研修「よりよい学級づくりをもとめて」
今日から夏休みです。
昨日午後から,個人懇談が始まり,4月から夏休み前までのお子さんの成長について,保護者の皆様お一人お一人と,落ち着いてお話をさせていただいております。
▼今日は,午前中の個人懇談のあと,午後は職員研修を開き,「よりよい学級づくりのために」子どもたちをどのように指導・支援していくことが大切なのだろうか・・・というテーマで話し合いました。研修会の進行は,今年度3年目の若手教員が行いました。

▼3年生から6年生が行った「Q-U」調査の活用方法について説明を聞いた後,子どもたち一人一人の顔を思い浮かべながら,どのような指導・支援をしていくことが,よりよい学級づくりにつながるのだろうか・・・ということについて,グループに分かれて意見交換をしました。
昨日午後から,個人懇談が始まり,4月から夏休み前までのお子さんの成長について,保護者の皆様お一人お一人と,落ち着いてお話をさせていただいております。
▼今日は,午前中の個人懇談のあと,午後は職員研修を開き,「よりよい学級づくりのために」子どもたちをどのように指導・支援していくことが大切なのだろうか・・・というテーマで話し合いました。研修会の進行は,今年度3年目の若手教員が行いました。
▼3年生から6年生が行った「Q-U」調査の活用方法について説明を聞いた後,子どもたち一人一人の顔を思い浮かべながら,どのような指導・支援をしていくことが,よりよい学級づくりにつながるのだろうか・・・ということについて,グループに分かれて意見交換をしました。
2泊3日の冒険活動教室(5年生)
7/19(木)~7/21(土)に2泊3日で冒険活動教室に行ってきました。この活動の目標は以下の3つです。
①里山の豊かな自然の中で,自分自身の視野を広め,自然を愛する心や,仲間を思いやる心を養う。
②宿泊生活や班別行動を通して,主体的に活動に取り組む態度や自ら問題を解決する能力を養う。
③様々な体験活動を通して,困難を克服し,自分自身の成長や感動,成功感味わうとともに,望ましい人間関係を育む。
◆1日目午後 ニュースポーツ・クライミングウォール
予定されていた篠井ウォークラリーは暑さのため,室内での活動に変更しました。壁をよじ登り,成功感を味わいました。
◆2日目午前 野外炊飯(ダッチオーブンを使って,ビビンバとわかめスープをつくりました。)薪を組んで火を起こすのに苦労している班も。どうすれば,うまく火が起こせるのかをみんなで相談しながら工夫する姿も見られました。
活動班で力を合わせて,おいしいビビンバを作ることができました!
班によって味が違うのが面白い所です。
◆2日目午後 選択活動(ぼうけん木登り・ディスクゴルフ・基地づくりキャンプ・ネイチャーゲーム)
自然の素晴らしさを感じながら,友達と協力して活動できました。
◆2日目夜 キャンドルファイヤー
2日間の活動を振り返り,仲間と絆を更に深めました。
キャンドルファイヤーは,冒険活動教室実行委員が中心となって進行しました。実行委員は,何日も前から休み時間に練習を重ねていました。
おかげで,本番は大成功でした。
◆3日目午前 イニシアティブゲーム
活動班で協力して課題を達成することができました。
さらに男女を問わず,仲間との絆を深めることができました。
2泊3日の宿泊学習で,子どもたちは,3つの目標を達成することができました。
この経験を,これからの学校生活でも生かしていってほしいです。
野菜と仲良くなるには・・(2年生学級活動)
食育主任と学校栄養士がティームティーチングで2年生に授業を行いました。
今日の活動は,「やさいとなかよし大さくせん!」
野菜が苦手…と感じている子どもたちが少しでも野菜のよさを感じたり,野菜を食べよう!という気持ちをもてるようにと,今回の授業を行いました。
▼箱の中には,それぞれ違う野菜が入っています。何だろう…
▼箱の中に手を入れて,野菜の形や手触りを感じてみます。さて,分かるかな?
▼グループで,箱の中の野菜が何かを話合い,その後,箱を開けて答え合わせ。
子どもたちの視線は,箱の中から登場する野菜に釘付けです。
▼野菜を箱から出して,じっくり見つめたりにおいをかいだりしながら,野菜と仲良くなるための作戦をグループで考えました。
などなど,いろいろな意見が子どもたちから出されました。
2年生は,生活科で野菜を大切に育てているところですが,トマトが苦手だけれどミニトマトを育てている,という子もいるようです。今日の授業をきっかけにして,今まで以上に「やさいとなかよく!」なれるといいですね!
読売新聞社の出前授業(5年生)
読売新聞社による出前授業を行いました。
国語の「新聞記事を読み比べよう」という単元学習を終え,新聞についての知識を更に深めるきっかけとなりました。
◆宇都宮市局長さんの説明を受けながら,新聞を読み進めていきます。
◆話を聞きながらメモを取る姿は,まるで新聞記者のようです。
◆新聞とテレビとの違いを積極的に答えています。
スマートフォンが増えている中,新聞の良さを知ることができました
音楽集会(5年生の発表)
今回の音楽集会は5年生による発表です。この日のためにたくさんの練習をしてきました。
◆まずは「小さな約束」です。短調で悲しい感じがする曲ですが,落ち着いた雰囲気で演奏することができました。
◆次は「ピタゴラスイッチ」です。3部からなるパートを重ねることで,聞いたことのあるテーマソングが流れてきました。かなり重なりがきれいに仕上がっていてのりのりで全校児童が聞いていました。
◆最後は「ビリーブ」です。友情を想いながら歌いました。
◆全校児童で「勇気100%」を歌いました。元気が良く,勇気200%の歌声でした。
暑さに負けない素晴らしい歌声をありがとう!
伝統文化体験教室【6年生が ふくべ作りに挑戦!】
6年生が伝統文化体験教室で「ふくべ作り」に挑戦しました!
▼「ふくべ洞」の方が来校して,ふくべの材料となる夕顔の実(干瓢)についてお話をしてくださいました。いろいろな形の実がありますね。子どもたちは,自分が気に入った形のふくべを選びます。

▼選んだふくべにチョークで下絵を描き,くりぬきたい部分は,ふくべ洞の方にお手伝いをしていただきました。


▼下絵が出来たら,絵の具で色付けをしていきます。


▼筆先に神経を集中させて,丁寧に塗っていきます。


▼完成しました!!
自作のふくべをかぶってお互いに見せ合い,大盛り上がり。
個性あふれるオリジナルふくべがいっぱい!!




伝統文化であるふくべ細工に,子どもたちの豊かな発想がプラスされて素敵な体験活動になりました。
▼「ふくべ洞」の方が来校して,ふくべの材料となる夕顔の実(干瓢)についてお話をしてくださいました。いろいろな形の実がありますね。子どもたちは,自分が気に入った形のふくべを選びます。
▼選んだふくべにチョークで下絵を描き,くりぬきたい部分は,ふくべ洞の方にお手伝いをしていただきました。
▼下絵が出来たら,絵の具で色付けをしていきます。
▼筆先に神経を集中させて,丁寧に塗っていきます。
▼完成しました!!
自作のふくべをかぶってお互いに見せ合い,大盛り上がり。
個性あふれるオリジナルふくべがいっぱい!!
伝統文化であるふくべ細工に,子どもたちの豊かな発想がプラスされて素敵な体験活動になりました。
中学校教員による乗入授業(6年生)
今日は,鬼怒中学校の小嶋先生が来校し,6年生の全学級で,算数の授業をしてくださいました。図形の学習に関連する内容で,正方形をつなぎ合わせた様々な形の図形を描いたり,パズルのように組み合わせて大きな長方形を作ったりしました。
▼小嶋先生と,正方形をつないでできるいろいろな図形について確認していきます。

▼ペントミノパズルに挑戦!!
グループで話し合いながら,いろいろな形を組み合わせていきます。さあ,できるかな?
▼あれ・・・? 隙間が出来ちゃった。うまく形が合わないよ・・。
つぶやきながら頭はフル回転。



▼「できたぁ!!」
みんなで考えて,答えにたどり着いて満面の笑顔です。
▼小嶋先生と,正方形をつないでできるいろいろな図形について確認していきます。
▼ペントミノパズルに挑戦!!
グループで話し合いながら,いろいろな形を組み合わせていきます。さあ,できるかな?
▼あれ・・・? 隙間が出来ちゃった。うまく形が合わないよ・・。
つぶやきながら頭はフル回転。
▼「できたぁ!!」
みんなで考えて,答えにたどり着いて満面の笑顔です。
2年生 町たんけんに行ってきました!
生活科「町たんけんに出かけよう」の学習で、12のグループに分かれ、御幸ヶ原地区にある10の施設やお店に見学しに行きました。下見をもとに、自分たちで決めた場所に向かって一生懸命歩いて見学しました。
▼GUさんでは、洋服についての説明や商品の置き方の工夫などについて教えていただ きました。

▼日産自動車さんでは、車についての説明をいただいたり、運転席へ乗せていただいたりしました。

▼宇都宮リハビリテーション病院さんでは、病院での仕事の内容や、病院内にあるたくさんのリハビリ施設を案内していただきました。

▼みゆきがはらスイミングスクールさんでは、施設の中を案内していただいたり、様々な質問に答えていただいたりしました。

▼ヘアーサロンメイルさんでは、髪を切るときに使う道具の説明をいただいたり、実際に使うスプレーを体験させていただいたりしました。

▼室井総建さんでは、店の中を案内していただき、売っている道具などについて説明していただきました。

▼ヨークベニマルさんでは、普段は入れないところを案内していただいたり、店の食品を作っている人から話をしていただいたりしました。

▼春木屋さんでは、お店に売っている和菓子についての説明をしていただき、作っている和菓子の試食もさせていただきました。

▼御幸ヶ原郵便局さんでは、郵便局の仕事についての説明や、切手やはがきについての説明をいただきました。

▼栃木銀行さんでは、銀行の仕事内容についてや、お金について、模擬紙幣を使いながら、教えていただきました。

どの施設もどのお店の方も大変お忙しいのにも関わらず、とても親切に丁寧に対応してくださりました。ありがとうございました。
また、今回はたくさんの保護者の方にボランティアをしていただきました。ありがとうございました。
多くの方々のおかげで、とても充実した町たんけんとなりました。本当にありがとうございました。
▼GUさんでは、洋服についての説明や商品の置き方の工夫などについて教えていただ きました。
▼日産自動車さんでは、車についての説明をいただいたり、運転席へ乗せていただいたりしました。
▼宇都宮リハビリテーション病院さんでは、病院での仕事の内容や、病院内にあるたくさんのリハビリ施設を案内していただきました。
▼みゆきがはらスイミングスクールさんでは、施設の中を案内していただいたり、様々な質問に答えていただいたりしました。
▼ヘアーサロンメイルさんでは、髪を切るときに使う道具の説明をいただいたり、実際に使うスプレーを体験させていただいたりしました。
▼室井総建さんでは、店の中を案内していただき、売っている道具などについて説明していただきました。
▼ヨークベニマルさんでは、普段は入れないところを案内していただいたり、店の食品を作っている人から話をしていただいたりしました。
▼春木屋さんでは、お店に売っている和菓子についての説明をしていただき、作っている和菓子の試食もさせていただきました。
▼御幸ヶ原郵便局さんでは、郵便局の仕事についての説明や、切手やはがきについての説明をいただきました。
▼栃木銀行さんでは、銀行の仕事内容についてや、お金について、模擬紙幣を使いながら、教えていただきました。
どの施設もどのお店の方も大変お忙しいのにも関わらず、とても親切に丁寧に対応してくださりました。ありがとうございました。
また、今回はたくさんの保護者の方にボランティアをしていただきました。ありがとうございました。
多くの方々のおかげで、とても充実した町たんけんとなりました。本当にありがとうございました。
代表委員会による地域清掃
本日の昼休みの時間を使用し,代表委員会で地域清掃に出かけました。場所は,上野町1号公園,上野町2号公園,御幸ヶ原4号公園の3箇所です。これらの場所は,代表委員会の話合いによって決まりました。
地域清掃では,自分たちの生活する地域を過ごしやすく,居心地の良い環境づくりを目指しています。公園に着くと, 協力して黙々とごみ拾いをする姿が素晴らしかったです。
◆まずは国旗掲揚塔前に集合し,各分担場所に向かいます。

◆公園に到着しごみ,協力しながらごみを拾います。



草のしげみに隠れているごみが意外とありました。なんと,目覚まし時計やデジカメまで捨てられていました。とても素晴らしい活動をしました。代表委員のみなさん,ありがとう!
地域清掃では,自分たちの生活する地域を過ごしやすく,居心地の良い環境づくりを目指しています。公園に着くと, 協力して黙々とごみ拾いをする姿が素晴らしかったです。
◆まずは国旗掲揚塔前に集合し,各分担場所に向かいます。
◆公園に到着しごみ,協力しながらごみを拾います。
草のしげみに隠れているごみが意外とありました。なんと,目覚まし時計やデジカメまで捨てられていました。とても素晴らしい活動をしました。代表委員のみなさん,ありがとう!
第3回児童集会
計画委員会の司会進行による児童集会も,今回で3回目を迎えました。
今回の児童集会では,全校児童で「じゃんけん列車」を行いました。じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろに列車のように繋がります。繋がったまま,またじゃんけんを…と繰り返し5回行います。
学年を問わず全校生で交流を深めるために行いました。
◆司会進行の様子と,計画委員会による実演をして,やり方を説明しています。
◆異なる学年とじゃんけんをしていきます。学年を問わず児童同士が交流し仲を深めることができました。
◆先生とも交流を深めることができました。
楽しく交流することができました。
梅雨明け!暑さ本番!熱中症注意!
短い梅雨が明け,夏らしい暑さがやってきました。
外へ出ると,夏の強烈な日差しと湿気!
黒球式熱中症指数計で毎日計測し,保健室前の熱中症注意の旗と校内放送で,校庭や体育館での激しい運動への注意と水分補給を呼びかけています。
子どもたちは,木陰をうまく利用して元気に遊んでいます。
▼熱中症注意の黄色い旗

▼木陰をうまく利用してドッジボールや一輪車など,工夫して遊んでいますね。







外へ出ると,夏の強烈な日差しと湿気!
黒球式熱中症指数計で毎日計測し,保健室前の熱中症注意の旗と校内放送で,校庭や体育館での激しい運動への注意と水分補給を呼びかけています。
子どもたちは,木陰をうまく利用して元気に遊んでいます。
▼熱中症注意の黄色い旗
▼木陰をうまく利用してドッジボールや一輪車など,工夫して遊んでいますね。