学校日記

2022年6月の記事一覧

4年 みはらタウンセーバー 出動

6月24日(金)

  4年生ドリーム学習(総合的な学習の時間)「出動 みはらタウンセーバー」で,地域の危険な場所の調査に出かけました。13グループに分かれて学区内を分担し,学習支援ボランティアの保護者の方のご協力をいただきながら調査を進めました。途中で雨はあがたっ物の梅雨特有の蒸し暑さに,汗だくになりながらも,グループで協力して活動することができました。協調査したことを基に,安全マップを作成していきます。

大変な蒸し暑さの中,ご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

      

      

      

  

チャレンジギネス

6月20日(月)~24日(金)

 昼休みの時間を使って,体育委員会主催「チャレンジギネス」が実施されました。この「チャレンジギネス」は,毎年,体育委員会の5・6年生が,御幸が原小学校の子供たちに,目標をもって,楽しみながら運動に親しんでほしいという願いのもと,企画・運営している行事です。参加児童は,自分が一番挑戦したい種目を1種目選んでエントリーし,本番に向けて練習を積んできました。子供たちの手による子供たちのための行事・・・。大変盛り上がった一週間となりました。

 ≪うんてい速わたり≫

    

 ≪高てつぼうけんすい≫

    

 ≪れんぞく20とび≫

    

 ≪ケンケン競争≫         ≪25m走≫

      

ふれあい文化教室

6月16日(木)

 ふれあい文化教室で,うつのみやジャズのまち委員会 吉原 響之助様ほか3名の演奏家を招いて,6年児童がジャズと触れ合いました。1曲目にいつも歌っている校歌とは全然雰囲気の異なるアレンジされた校歌を聴いて,ジャズの雰囲気を感じ取っていました。ジャズの歴史や,宇都宮市とジャズの関係などについての吉原様の軽妙な語りリコーダーやペットボトルマラカスを使ってのコラボドラム体験など,体験を交えながら体全体でジャズの生演奏を堪能していました。

 

     

     

     

    

 ≪休憩時間のドラム体験≫   

     

 ≪リコーダー・マラカスでコラボ≫

    

授業参観・引き渡し訓練

6月15日(水)

 今年度第2回目の授業参観と,引き渡し訓練を実施しました。新型コロナウイルス感染症新規感染者数も減少傾向にありますが,他県ではスラスターが発生するなど状況も見られるため,予定していたオープンスクールは中止とし,保護者限定,分散での授業参観実施となりました。

 引き渡し訓練は,天候が不安定であったため,教室で引き渡す形での実施となりましたが,保護者の皆様のご協力により,スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

 ≪授業参観≫

       

       

       

       

      

 ≪引き渡し訓練≫

     

     

 

教育相談週間

6月14日(火)~20日(月)

 今年度第1回目の教育相談週間を実施しました。令和4年度がスタートして約2か月がたち,子供たちの緊張も少しずつほぐれてきて,自分らしさを発揮し始める時期ですが,同時に様々な悩みトラブルも増えてきます。進級後の頑張りを振り返るとともに,夏休みに向けて心に抱える悩みを共有し解決に向かえるよう,短い時間ではありますが,全児童の思いに耳を傾けています。

 

     

   

水泳学習スタート

6月13日(月)

 いよいよ水泳学習が始まりました。3日のプール清掃後,梅雨空で晴れの日も少なく,水温・気温が上がらず,1時間目予定していた6年生は入れませんでしたが,4時間目になって,気温・水温もクリアされ,5年生児童が今年度のトップバッターでプールに入りました。

 ボランティアの保護者の皆様には大変お世話になりますが,事故のないよう,安全第一に進めてまいりたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

       

      

 

人権出前講座

6月10日(金)

 6年生が,人権出前講座に参加しました。宇都宮地方法務局 宇都宮人権擁護委員協議会人権擁護委員上野 元子様を講師にお招きし,市内の中学生の人権作文を活用した講話を聴いて,いじめLGBTなど,様々な人権問題が身近にあること,そして,それらの問題にしっかりと向き合っていくことの大切さを学ぶことができました。

     

     

   

1年生 一人一台端末パスワード設定

6月10日(金)

 昨年度スタートしたGIGAスクール構想の1年生用の端末が届き,日常的な活用に向けて,パスワードの設定を実施しました。事前にICT支援員の倉井さんが初期設定をしてくださった自分用の端末を受け取り,保護者と一緒に考えてきたパスワードを,1文字1文字確認しながら打ち込んでいました。

 ≪5月27日 初期設定≫

      

    

 

  ≪パスワード設定≫

      

 

  ≪活用:図書館だよりを見てみよう≫

      

第1回「御幸が原小地域協議会」

6月9日(木)

 令和4年度 第1回御幸が原小地域協議会が開催されました。 

 この2年間,新型コロナウイルス感染症の影響で年4回予定されていたこの全体会議も紙面開催に代わってしまい,各部で計画していた活動もなかなか予定通りに進めることはできませんでしたが,各運営委員からのお話の中で,現在コロナも落ち着いてきている状況にあり,今年度は少しずつ活動機会を増やせるのではないかという期待が感じられました。

 委員の皆様,1年間,本校教育活動へのご支援ご協力をどうぞぞよろしくお願いいたします。

 

      

      

新体力テスト

6月7日(火)8日(水)

 5月下旬から,体育の時間を使って,「新体力テスト」が始まっていますが,7日,8日の2日間は,校庭で実施する「ボール投げ」「50m走」,体育館で実施する「反復横跳び」「立ち幅跳び」の4種目を中心に実施しました。

 御幸が原小学校では,例年,1年生には6年生が,2年生には5年生がついて,やり方を教えたり記録を数えたりしています。水曜日のロング昼休みに実施している「ふれあい班活動」を始めとして,「縦割り清掃」やこの「新体力テスト」など学年間で交流しながら進める活動は,本校の特色ある教育活動の1つとなっています。

≪50m走≫

        

≪ボール投げ≫

     

≪反復横跳び≫

     

≪立ち幅跳び≫

     

 

「新体力テスト」は,上野4種目のほかに,「上体起こし」「長座体前屈」「握力」の3種目があり,この3種目は,体育の時間を使ってクラスごとに実施しています。