文字
背景
行間
学校日記
2017年5月の記事一覧
危険個所の路面にひと工夫
北校舎の東側は,車1台が通れるだけの狭い通路ですが,地域コミュニティセンターを利用する方の車が頻繁に通過し,校内の危険個所となっています。昨年度から本校に設置された通級指導教室の出入り口も,この箇所のすぐ横にあり,リスクが高まった状況でした。そこで,ここに公園の入り口などでよく見かける,路面の出っ張り(うまい表現が見つからず‥)を設置しました。これでここを通過するときは徐行運転,間違いなし。もちろん,周囲への注意は,これまで同様にお願いします。
小さくたたんで,浸して,広げてみると・・・(4年)
書写の授業で使う半紙を三角形に小さく折りたたみ,その角をインクで染めて,きれいな幾何学模様の半紙をつくる活動をしました。個性豊かな色・模様でなかなか素敵です。こんなきれいな紙に筆で文字を書くのは,今から考えても,かなり緊張しそうですね。ちなみに文字は,自分の名前から一文字を選んで書くことになっています。





運動会のひとコマ
トップページにも書きましたが,皆さんのお陰で無事終了した運動会。本格バージョンにグレードアップした「みはらSOHRAN2017」をはじめ,どの種目も練習の成果が十分に発揮されて,見応え十分でした。優勝旗は白組の手に渡りましたが,スローガン通りの「あつい思い」と「仲間の絆」で,全員で成功を勝ち取った運動会となりました。












31日(水)の朝会では,スナップ写真のスライドショーを,軽快な曲にのせて子どもたちに贈る予定です。
31日(水)の朝会では,スナップ写真のスライドショーを,軽快な曲にのせて子どもたちに贈る予定です。
いよいよ仕上げ みはらソーラン
朝からの雨が上がり,6校時は校庭で5・6年生がソーランの最後の練習をしました。下校する1・2年生が見つめる姿が微笑ましいです。練習のラストは本番同様に裸足でのパフォーマンス。どんより垂れ込めた雲を吹き飛ばすくらいの高らかな掛け声が響き,なかなかハイレベルの仕上がりです。本番でも思いっきりはじけてくれることでしょう!




複数の視点から考える社会科の授業
6年生の社会科では歴史を学んでいます。24日の授業のねらいは「大仏づくりにかかわる様々な立場について話し合い,奈良時代の様子をとらえよう」です。
聖徳太子の没後から1世紀。聖武天皇の命を受けて始まった巨大プロジェクト,東大寺の大仏建立。その中心的立場を任された僧の行基,行基の呼びかけに全国から集まった貧しい一般庶民,貴族つまりは役人たち,さらには渡来人と,それぞれの立場の人々が,莫大な資金・資源を費やして建立する意味をどう理解し,どんな思いで大仏づくりにかかわっていたのか,強い信念をもってやる気満々だったのか,それとも嫌々やむなくだったのか・・・。その様子を天国の聖徳太子が見たら,どんなふうに感じただろうか・・・。これらをひも解くために手掛かりとなる歴史的事実とは・・・? 当時の世の中の状況に思いを馳せながら,徐々に真相に迫っていきます。こんな風に学ぶと,歴史って本当におもしろいですね。
運動会の練習直後の授業でしたが,子どもたちは集中して考え,話し合い,発表し,ノートにまとめていました。この切り替えができることも大事です!
聖徳太子の没後から1世紀。聖武天皇の命を受けて始まった巨大プロジェクト,東大寺の大仏建立。その中心的立場を任された僧の行基,行基の呼びかけに全国から集まった貧しい一般庶民,貴族つまりは役人たち,さらには渡来人と,それぞれの立場の人々が,莫大な資金・資源を費やして建立する意味をどう理解し,どんな思いで大仏づくりにかかわっていたのか,強い信念をもってやる気満々だったのか,それとも嫌々やむなくだったのか・・・。その様子を天国の聖徳太子が見たら,どんなふうに感じただろうか・・・。これらをひも解くために手掛かりとなる歴史的事実とは・・・? 当時の世の中の状況に思いを馳せながら,徐々に真相に迫っていきます。こんな風に学ぶと,歴史って本当におもしろいですね。
運動会の練習直後の授業でしたが,子どもたちは集中して考え,話し合い,発表し,ノートにまとめていました。この切り替えができることも大事です!
運動会間近 練習も本番仕様で
運動会を3日後に控え,いよいよ練習も佳境に。5・6年生は赤の法被を纏っての練習が始まり,また一気にボルテージが上がってきました。初めて腕を通した5年生にとっては,忘れられない瞬間になったことでしょう。下級生はこれに憧れるんですよね。

礼法集会 第2弾のテーマは「言葉遣い」
今朝の朝会は,本年度から始まった礼法集会の第2回めでした。児童指導主任の進行・説明で,日ごろよく見かける児童と教師の「会話のあるある」を2つの例を挙げて再現し,どこが問題か,どうすればよいかを皆で確認しました。そのうちの1つを御紹介。
教師役: 「次の時間の体育は体育館ですよ。」
児童役: 「先生,次の体育,何やんの?」
教師役: 「マット運動です。」
児童役: 「えー,ドッジボールやろうよ。」
教師役: 「今日はやりません。」
まるで友だちに話しかけるような言葉遣いで教師に話しかける子,受け答えする子,結構いるんですよね。でも,多くの児童がこのやり取りを見て,問題点にすぐ気付いていました。あとは実践です。「言葉づかいマッチョマンカード」も待ってますよ。
教師役: 「次の時間の体育は体育館ですよ。」
児童役: 「先生,次の体育,何やんの?」
教師役: 「マット運動です。」
児童役: 「えー,ドッジボールやろうよ。」
教師役: 「今日はやりません。」
まるで友だちに話しかけるような言葉遣いで教師に話しかける子,受け答えする子,結構いるんですよね。でも,多くの児童がこのやり取りを見て,問題点にすぐ気付いていました。あとは実践です。「言葉づかいマッチョマンカード」も待ってますよ。
昼休み,練習に励む応援団
昼休み,体育館から「ピーピーピー」と笛の音が響いてきます。各組の応援団の児童が集まり,フォーメーションや進行の確認をしながら,熱心に練習に励んでいます。担当の教員から,応援団としての心構えや具体的な方法についてアドバイスを得ながら,よりまとまりのある,そして見栄えのする応援となるよう,団長を中心に頑張っています。各色の児童全体を動かすのは大変ですが,先週の全体練習は,最初にしてはなかなかの出来でした。応援合戦も得点に入ります。応援団の力で,それぞれの色を勢い付かせてくださいね。



運動会まで1週間!
27日(土)の運動会までいよいよあと1週間になりました。毎日の学年ごとの練習に加え,今日は2回目の全体練習が行われました。業間や昼休みも,選抜種目の練習や係ごとの準備などが行われています。また,昨日(18日)は,児童席に設置するテントが機動班の皆さんによって運び込まれ,骨組みの組み立てが行われました。本年度も,各自治会のテントをお借りしての熱中症対策です。自治会の皆様、ありがとうございます。




▼応援合戦の練習
▼応援合戦の練習
本年度も朝の読み聞かせ,始まる
みはらお話の会の皆さんによる木曜日・朝の「本の読み聞かせ」が始まりました。本年度初日の18日は,3年と6年の各学級で行われました。子どもたちの大好きな読み聞かせ,本年度も楽しみです。会の皆さん,1年間よろしくお願いします。
