文字
背景
行間
学校日記
2017年7月の記事一覧
職員研修パートⅡ 体育実技!
今日の昼で個人懇談は終了です。保護者の皆様、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。
さて,午後からは,一昨日に引き続いての職員研修です。今日は,体育実技! 前半は昨年度も実施したタグラグビー。最初に涼しいパソコン室で基本的なルールなどを,VTRを見ながらおさらいし,続いて暑さ厳しい体育館で,大型扇風機をブンブン回しながら実技研修を行いました。ゲーム形式の練習では,5分間がとても長く感じられました。全員が豊富な運動量を得られ,それでいて身体接触がない安全なスポーツです。学習指導要領(体育)にもゴール型ゲームの例として挙げられているタグラグビー。本校では用具も整備され,体育の授業やクラブ活動で実施しています。






後半は器械運動。新学習指導要領では,指導内容(各種の技)がこれまでより下の学年に下りてきて,多くなります。そうした動向を見据え,今日はマット運動を行いました。かえるの足うち,丸太転がり,側方倒立前転,首跳ね起き‥‥など実に様々な名前がついている技の中から,講師を務めた教員がやって見せたり,皆でやってみたりしました。



さて,午後からは,一昨日に引き続いての職員研修です。今日は,体育実技! 前半は昨年度も実施したタグラグビー。最初に涼しいパソコン室で基本的なルールなどを,VTRを見ながらおさらいし,続いて暑さ厳しい体育館で,大型扇風機をブンブン回しながら実技研修を行いました。ゲーム形式の練習では,5分間がとても長く感じられました。全員が豊富な運動量を得られ,それでいて身体接触がない安全なスポーツです。学習指導要領(体育)にもゴール型ゲームの例として挙げられているタグラグビー。本校では用具も整備され,体育の授業やクラブ活動で実施しています。
後半は器械運動。新学習指導要領では,指導内容(各種の技)がこれまでより下の学年に下りてきて,多くなります。そうした動向を見据え,今日はマット運動を行いました。かえるの足うち,丸太転がり,側方倒立前転,首跳ね起き‥‥など実に様々な名前がついている技の中から,講師を務めた教員がやって見せたり,皆でやってみたりしました。
環境整備そしてソーランの練習!?
今日は,午前中が個人懇談の4日め。午後は校内の備品や教材の整理を集中的に行いました。そして午後4時からは,自治会の盆踊り大会に参加する職員有志によるソーランの講習会がありました。子どもたちが運動会で披露したソーランとは運動量が異なるものの,甘く見てはいけません。踊ってみるとこれが結構汗だくになるのです。昨年度までは,地域の方を対象に土曜日に行っている練習会に職員も参加していましたが,今年は参加者が増えたことから,職員向けに特別に練習を組んでいただきました。毎年盛大に行われる本地区名物の盆踊り大会,開催は8月18,19日です。

職員研修パートⅠ 若手教員が大活躍
個人懇談3日目の今日の午後は,職員研修が行われました。
内容は2つ。前半は,現在,宇都宮市が独自に実施している「会話科(英会話の時間)」の授業が,新学習指導要領のもとで今後どのように変わっていくかについてです。県や市が行った研修会の内容を,受講した教員が校内研修用にまとめ直し,分かりやすく説明しました。

後半は,学級経営に関する研修です。6月に実施した「楽しい学校生活を送るためのアンケート(Q-U)」について,オリジナルのパワーポイント資料による全体説明の後,職員が4つのグループに分かれ,事例として取り上げた学級の状況分析を行うとともに,夏休み明けからの学級経営の方向性や具体的な指導の手立てなどについて話し合いました。




どちらの研修も,若手の教員が全体説明を行いました。 「あっぱれ!」です。
2回目の職員研修は,明後日に行う予定です。
内容は2つ。前半は,現在,宇都宮市が独自に実施している「会話科(英会話の時間)」の授業が,新学習指導要領のもとで今後どのように変わっていくかについてです。県や市が行った研修会の内容を,受講した教員が校内研修用にまとめ直し,分かりやすく説明しました。
後半は,学級経営に関する研修です。6月に実施した「楽しい学校生活を送るためのアンケート(Q-U)」について,オリジナルのパワーポイント資料による全体説明の後,職員が4つのグループに分かれ,事例として取り上げた学級の状況分析を行うとともに,夏休み明けからの学級経営の方向性や具体的な指導の手立てなどについて話し合いました。
どちらの研修も,若手の教員が全体説明を行いました。 「あっぱれ!」です。
2回目の職員研修は,明後日に行う予定です。
図書館 開館しています。
本校の学校図書館は,夏休み中はお盆前まで,ほぼ毎日9時から11時の間,開館しています。入れ替わり立ち替わり児童が訪れ,図書を返却したり,次の本を借りたりしています。涼しい室内で読みふける子,学習に励む子もいます。たくさんの児童にぜひ利用して欲しいと思います。



校庭で元気いっぱい コスモスクラブの子どもたち
留守家庭児童会コスモスクラブでは,夏休みのみ利用の児童を含めて連日約60名が昼間の時間を過ごしています。今日は,昨日夕方からの猛烈な雨が上がり,子どもたちは思い思いに校庭で元気いっぱい遊んでいます。学年ごとに色分けされた帽子がカラフルでかわいいです。指導員の先生方にとって長期休業中は,気の抜けないハードな毎日です。夏休みもまだ序盤ですが,昼間留守になるご家庭にとっては,絶対に欠かせない本当にありがたい場です。今度は学習の様子もレポートしましょう。



暑い中お疲れ様です。個人懇談進行中。
今週は保護者と学級担任との個人懇談週間。昨日と今日は午前・午後と終日の実施,明日から金曜日は午前中の実施です。保護者の皆様には,熱い中をご来校いただいています。時間までお待ちいただく廊下は,窓を開けても吹き込んでくるのは温風で,かなり厳しい環境ですが,教室内はクーラーが効いて快適ですのでお許しください。4・5年生では,4月に実施した「とちぎっ子学習状況調査」の結果(個票)をお渡ししています。夏休み中の家庭学習にも生かしていただければと思います。
さあ!夏休み
21日で1学期もひと区切りです。この日はまず「夏休み前朝会」から始まりました。校長の話では,チャイムの鳴らない夏休みの生活を規則正しく過ごすために,「やりたくない」気持ちが,「やってみようかな」「やってみたい」に変わってしまう,あらあら不思議な「クルクルおまじない」の方法が伝授されました(詳しくはお子さんに聞いてください)。
続いて児童指導主任から,全校生には地域での生活について。その後,5・6年生に対して「SNS」の問題についての話。不用意な使い方が大きなトラブルを引き起こしてしまうことや,相手を深く傷付けるだけでなく,いわゆる「炎上」の恐ろしさについても,具体事例を挙げながら説明・指導しました。SNSによる問題が,件数はごくわずかではありますが毎年生じている本校児童。夏休み中に取り返しのつかない事態が起こらないよう,ご家庭でも目を光らせていただきたいと思います。 (写真はありません。)
ところで,この日は天気が終日安定し,下校の時間帯も雨や雷の心配をせずに帰れました。ただし,厳しい暑さの中,多くの荷物をもっての下校はかなり大変そうでした。




続いて児童指導主任から,全校生には地域での生活について。その後,5・6年生に対して「SNS」の問題についての話。不用意な使い方が大きなトラブルを引き起こしてしまうことや,相手を深く傷付けるだけでなく,いわゆる「炎上」の恐ろしさについても,具体事例を挙げながら説明・指導しました。SNSによる問題が,件数はごくわずかではありますが毎年生じている本校児童。夏休み中に取り返しのつかない事態が起こらないよう,ご家庭でも目を光らせていただきたいと思います。 (写真はありません。)
ところで,この日は天気が終日安定し,下校の時間帯も雨や雷の心配をせずに帰れました。ただし,厳しい暑さの中,多くの荷物をもっての下校はかなり大変そうでした。
夏休み直前の今だからこそ!の指導あれこれ
明日21日で夏休み前の授業は終了となります。この時期こそ必要な指導が行われています。
①着衣水泳‥‥本年度は3~6年生を対象に,今日と明日の2日間で行います。重い!動きにくい!を経験するとともに,ペットボトルを用いた背浮きの動作を身に付けました。


②肥満予防指導‥‥昨日と今日,学校栄養士と養護教諭が,肥満のリスクと,肥満を予防するための夏休みの生活の仕方について,昼休みを利用して指導しました。下は,児童への配付資料です。



③ラジオ体操プロジェクト‥‥児童会運動委員会による夏休み前恒例の行事です。業間を使って,14日と19日にラジオ体操の練習をしました。希望参加制でしたが,体育館いっぱいになるほど大勢が参加しました。頑張った子にはマッチョマンカードが配られ,お得でした! (写真はありません。)
①着衣水泳‥‥本年度は3~6年生を対象に,今日と明日の2日間で行います。重い!動きにくい!を経験するとともに,ペットボトルを用いた背浮きの動作を身に付けました。
②肥満予防指導‥‥昨日と今日,学校栄養士と養護教諭が,肥満のリスクと,肥満を予防するための夏休みの生活の仕方について,昼休みを利用して指導しました。下は,児童への配付資料です。
③ラジオ体操プロジェクト‥‥児童会運動委員会による夏休み前恒例の行事です。業間を使って,14日と19日にラジオ体操の練習をしました。希望参加制でしたが,体育館いっぱいになるほど大勢が参加しました。頑張った子にはマッチョマンカードが配られ,お得でした! (写真はありません。)
ふくべ細工体験をしました!(6年)
6年生の総合的な学習の時間のテーマである「伝統文化を見つめて」で,今回はふくべ洞の3人の皆さんを講師にお迎えし、ふくべ細工体験しました。


はじめに,ふくべ細工の材料となる夕顔の実についての話を聞きました。栃木県の名産品であるかんぴょうは,ふくべになる前の夕顔の実からできていると知り,子供たちはびっくりしていました。そして,各自が自分の好きな形のふくべを選び,個性あふれる絵を描きました。目や口の部分の穴あけは,ふくべ洞の方がドリルであけてくださいました。作りながら,友達のデザインや色使いの良さに気付き,お互いに褒め合うなどの姿も見られ,大満足のふくべ細工体験となりました。出来上がった作品は,廊下教室前の廊下に展示してありますので,夏休み中の個人懇談の際にぜひご覧ください。


▼絵の具を乾かした後,ふくべ洞の方がニスを塗ってくださり,これで完成です。

今ところで,今日の給食には,この活動に合わせてかんぴょうの味噌汁が出ました!

2階マナーロードの給食コーナーでは,かんぴょうについて展示しています。
はじめに,ふくべ細工の材料となる夕顔の実についての話を聞きました。栃木県の名産品であるかんぴょうは,ふくべになる前の夕顔の実からできていると知り,子供たちはびっくりしていました。そして,各自が自分の好きな形のふくべを選び,個性あふれる絵を描きました。目や口の部分の穴あけは,ふくべ洞の方がドリルであけてくださいました。作りながら,友達のデザインや色使いの良さに気付き,お互いに褒め合うなどの姿も見られ,大満足のふくべ細工体験となりました。出来上がった作品は,廊下教室前の廊下に展示してありますので,夏休み中の個人懇談の際にぜひご覧ください。
▼絵の具を乾かした後,ふくべ洞の方がニスを塗ってくださり,これで完成です。
2階マナーロードの給食コーナーでは,かんぴょうについて展示しています。
4年生の校外学習 in 県保健環境センター(2nd)
4年生が校外学習で,下岡本の栃木県保健環境センターに行ってきました。
2度目となる今回は,環境問題に関して,各自が漠然と(大くくりに)決めているテーマについて焦点化を図り,以下の4つのグループに分かれて学びました。
①使用済みの紙から紙を作ろう(紙漉き体験)

②川のきれい度を水生生物で見る
(写真は後日)
③草木染め

④空気のよごれを調べてみよう

どの活動にも,児童は活き活きと取組んでいました。今回の体験学習は,今後の総合的な学習の時間での調べ学習へとリンクしていく予定です。
2度目となる今回は,環境問題に関して,各自が漠然と(大くくりに)決めているテーマについて焦点化を図り,以下の4つのグループに分かれて学びました。
①使用済みの紙から紙を作ろう(紙漉き体験)
②川のきれい度を水生生物で見る
(写真は後日)
③草木染め
④空気のよごれを調べてみよう
どの活動にも,児童は活き活きと取組んでいました。今回の体験学習は,今後の総合的な学習の時間での調べ学習へとリンクしていく予定です。