文字
背景
行間
令和7年度 教育目標
基本目標
人権尊重の精神を基盤に,児童が多様な人々との「協働」を通して、
自ら考え、未来を創造し、たくましく生き抜く人間力の基礎を培う。
スローガン(目指す児童像)
みはらPsaassion 発見・挑戦・創造
-支え合い、未来を拓く、みはらっ子ー
(みつけよう)(やってみよう)(つくりだそう)
発見 : 新しい知との出会い、初めての経験を通して、自分の可能性や仲間のよさを発見する児童
挑戦 : 明確な目標をもち、仲間と協力しながら困難な課題に取り組み、前向きに夢を追う児童
創造 : 日々の学びの中から、新しい自分や多様な価値を生み出し、新しい時代を築く力をもった児童
本年度の重点目標
学校運営
・教職員が学校の課題を共有し、方向性を明確にして解決に向かう学校組織の機
能向上
・児童一人一人が自分の居場所をもち、仲間と認め合いながら力を発揮できる場
の創生
・地域社会や保護者への積極的な情報発信による信頼関係の構築と地域教育力の
効果的な活用
・業務改革による児童と向き合う時間の創出
学習指導
・自分自身の目標や協働して課題解決に取り組む活動を通した主体的に学びに向
かう力の育成
・習熟度別学習やICTの効果的な活用による学習内容の確実な定着と理解の深
化の追究
・特別支援教育の充実
・校内研修の推進
児童指導
・認め励ます指導を通した自己肯定感の涵養と、目標をもち活動に主体的に取り
組む態度の育成
・規範意識の高揚と、多様性を理解し仲間と認め合いながら伸びていく集団の形
成
・SNSや通信型ゲーム等を起因とする問題行動の早期把握と指導体制の構築
健康(体力・保健・食・安全)
・児童が運動能力に関する自分の課題を知り、楽しみながら体力の向上を図る体育活
動の充実
・「健康・安全」「食」に関する課題の把握と、実践力を伴う生活改善の意識の
育成
・感染症拡大防止に関する正しい知識の理解と、生活習慣の確立
◆ 学校経営計画グランドデザインについては,こちらを御覧ください。
↓
R7グランドデザイン.pdf