文字
背景
行間
学校日記
2017年3月の記事一覧
本年度最後のロング昼休み
昨日は震える寒さの雨模様でしたが,今日は穏やかに晴れ渡り,本年度最後のロング昼休みには,校庭に子どもたちの歓声が響き渡りました。



125名 晴れやかに笑顔で卒業
晴れ渡った16日,本校第40回の卒業式が行われました。真新しい中学校の制服姿で登校してきた卒業生。もうすっかり中学生の出で立ちです。
心地よい緊張感に包まれた中での卒業式は,6年生にとって最大の晴れ舞台。証書授与での呼名への返事は,後ろの保護者席まで響き渡る大きな声で,これだけでも胸が熱くなりました。どの子も皆,学校長としっかり目を合わせて受け取りました。
学校長式辞では,卒業生にはこれまでの総括と「共存共栄」の精神の大切さについて,保護者には引き続き最大の理解者・応援団長であって欲しいことが,地域の皆様にはこれまでの感謝と今後とも守り続けていただきたいことなどが語られました。
PTA会長の祝辞では,「当たり前」の反対言葉が「有難い」であることに触れられ,卒業に当たり,お世話になった人たちへの感謝の心をもつことの大切さについて話されました。
卒業生と在校生(4・5年生)による別れの言葉,全員で歌った「旅立ちの日に」,そして歌い納めとなる「校歌」は,どれも子どもたちの気持ちのこもった素晴らしいものでした。
退場が終わる最後の瞬間まで立派な態度で,6年間の締めくくりにふさわしい感動的な卒業式でした。毎日毎日,いろいろありましたが,よくここまで成長しました。
最後に1年生から3年生も加わり,在校生全員で卒業生を見送り,お別れしました。卒業生のこれからの成長・発展を心から期待しています。 元気で! さようなら



心地よい緊張感に包まれた中での卒業式は,6年生にとって最大の晴れ舞台。証書授与での呼名への返事は,後ろの保護者席まで響き渡る大きな声で,これだけでも胸が熱くなりました。どの子も皆,学校長としっかり目を合わせて受け取りました。
学校長式辞では,卒業生にはこれまでの総括と「共存共栄」の精神の大切さについて,保護者には引き続き最大の理解者・応援団長であって欲しいことが,地域の皆様にはこれまでの感謝と今後とも守り続けていただきたいことなどが語られました。
PTA会長の祝辞では,「当たり前」の反対言葉が「有難い」であることに触れられ,卒業に当たり,お世話になった人たちへの感謝の心をもつことの大切さについて話されました。
卒業生と在校生(4・5年生)による別れの言葉,全員で歌った「旅立ちの日に」,そして歌い納めとなる「校歌」は,どれも子どもたちの気持ちのこもった素晴らしいものでした。
退場が終わる最後の瞬間まで立派な態度で,6年間の締めくくりにふさわしい感動的な卒業式でした。毎日毎日,いろいろありましたが,よくここまで成長しました。
最後に1年生から3年生も加わり,在校生全員で卒業生を見送り,お別れしました。卒業生のこれからの成長・発展を心から期待しています。 元気で! さようなら
6年生卒業記念バイキング給食~職員へのあいさつ
卒業を直前に控えた6年生だけのお楽しみ,恒例のバイキング給食が8日行われました。これがなかなか充実のメニュー,どれもおいしくって,しかも量もたっぷり。ひと皿食べ終わったらおかわりOKなど,各クラスともルールを作っていざ開始。中にはあっという間に口の中に押し込んで,早々におかわりに向かう子も・・。そんなに慌てなくても,おかわり分も十分ありますよ! どのクラスもしっかり平らげました。






その後の昼休みには,6年生の代表児童が職員室を訪問。先生方への感謝の言葉とともに,手作りのメッセージカードを一人一人にプレゼントしました。このカード,飛び出す絵本風に,とても良くできています。



その後の昼休みには,6年生の代表児童が職員室を訪問。先生方への感謝の言葉とともに,手作りのメッセージカードを一人一人にプレゼントしました。このカード,飛び出す絵本風に,とても良くできています。
年度末の表彰朝会
本年度最後の表彰朝会が8日に行われ,市長さんや市教育長さんなどから表彰された6年生を中心する児童が,壇上で学校長から表彰状をいただきました。また,6年間欠席ゼロだった6年生5名,過日行われた長縄大会の各学年の優勝クラス,「めざせ!スーパーみはらっこ」でカード10枚のパーフェクトだった児童19名なども表彰されました。30分近くかかった式でしたが,フロアで拍手を送ってくれた児童も皆,立派な態度でした。



6年生が卒業を前に奉仕作業
毎年恒例の6年生による奉仕作業が、卒業までカウントダウンに入った3日の午後、行われました。校舎内、体育館、校庭を数名ずつに分かれての作業。皆、やる気スイッチが入って、終了時刻が近づいても、まだまだ頑張る勢いで熱心に取組みました。

1授業 1年国語と4年社会
本校職員の一人1授業公開の取組で,昨日は1年生の国語,本日は4年生の社会の授業が行われました。
1年生は,比喩の表現の学習。スイミーの文章の中で使われている,「・・・のような」「・・・みたいな」の表現にならい,各自が「たとえる言葉」を使って文を作り,発表する活動をしました。
4年生の社会科では,益子焼をつくる人たちについて,グラフから読み取れることをグループで話し合い,発表する活動をしました。
▼1年生 国語


▼4年生 社会



1年生は,比喩の表現の学習。スイミーの文章の中で使われている,「・・・のような」「・・・みたいな」の表現にならい,各自が「たとえる言葉」を使って文を作り,発表する活動をしました。
4年生の社会科では,益子焼をつくる人たちについて,グラフから読み取れることをグループで話し合い,発表する活動をしました。
▼1年生 国語
▼4年生 社会