文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
健康診断
4月28日(木)
新年度がスタートすると,6月いっぱいまでを目安に健康診断が実施されます。身長・体重などの身体計測のほか視力検査や聴力検査,尿検査などを実施します。また,校医さんにご来校いただき,内科・眼科・歯科・耳鼻科検診も実施します。ここでは,4月中に実施した健康診断の様子を紹介します。
保護者の皆様には,後日結果をお知らせしますので,必要に応じて医療機関の受診についてご協力をよろしくお願いします。
≪身体計測≫ ≪視力検査≫
≪歯科検診≫
一斉下校
4月25日(月)
本日より家庭訪問が始まり,全学年短縮日課5時間授業となりました。それに伴い,5月2日(月)まで,下校は一斉下校になります。今年度初めての一斉下校で,1年生もまだ慣れていないこともあり,少し時間がかかってしまいますが,14時15分にはそろって帰れるよう,登校班長さんにリーダーシップを発揮してもらいながら進めています。
1年生防犯教室
4月22日(金)
小学校に入学すると,登下校や帰宅後の外遊びなど,子供たちだけで活動する機会が増えてきます。御幸が原小では,毎年この時期に,セコム株式会社様にご提供いただいた資料を使って,1年生の防犯教室を開催しています。誘拐などの事件に巻き込まれないよう,自分の身の守り方について,クイズなども交えながら楽しく学ぶことができました。
図書室利用オリエンテーション
4月21日(木)
18日(月)~22日(金),新年度のスタートに当たり,図書室利用についてのオリエンテーションがクラスごとに行われました。本校図書館司書の大山先生が図書室利用のきまりや読書記録について,各学年の発達段階に応じて丁寧に説明してくださいました。
本校の図書館教育は,特色ある教育活動の一つとして位置付けられており,ボランティアや図書委員の読み聞かせを始めとして,図書にかかわるたくさんの取組を進めております。詳しくは,図書館だより4月号をご覧ください。また,この学校日記や学校だよりでも随時取り上げてまいりますのでお楽しみに!
授業参観・学級懇談
4月20日(水)
令和4年度1回目の授業参観・学級懇談が開かれました。なかなか収まらない新型コロナ感染症の状況を踏まえ,予定されていたPTA総会は紙面開催となりましたが,授業参観は前後半に分けての分散参観で実施しました。また,学級懇談は,小学校入学後最初の懇談となる1年生のみ参集型対面での懇談とし,他の学年はすべてオンラインで開催しました。保護者の皆様には,ご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございました。
≪授業参観≫
≪1年学級懇談≫
≪オンライン学級懇談≫
避難訓練
4月18日(月)
今年度第1回目の避難訓練を実施しました。第1回目は,基本となる避難経路を確認することを目的として実施しました。理科室から出火を想定して行われましたが,全学年とも迅速に避難することができました。複数の学年が交錯する階段付近でも,上級生が下級生の避難を優先させるなどスムーズに避難することができました。
1年生初めての・・・
4月18日(月)
入学して1週間,今日から1年生の給食が始まりました。メニューは,「今日の給食&献立予定表」のコーナーに掲載してありますが,ポークカレーとお祝いゼリーです。応援に来てくれた先生方に手伝ってもらいながら,給食当番が配膳をがんばりました。コロナ禍で,全員前を向いて黙食でしたが,1年生になって初めての給食をとてもうれしそうに,そしておいしくいただきました。
4月19日(火)
昨日の給食に続いて,今日は初めての清掃・・・。とはいっても,スタートは1年生全員で校庭の石や木の枝拾いから。本格的な縦割り班での清掃は,新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いてからのスタートとなります。おいしい給食を食べて元気100倍。1年生全員で協力しながら石や木の枝をたくさん集め,校庭をきれいにしてくれました。
離任式
4月14日(木)
本日5校時に離任式が行われました。お世話になった先生方とのお別れの式に,趣を添える涙雨・・・。予定していた校庭ではなく,Google Meetを使って各教室に配信する形での実施となりました。一堂に会して,直接顔を合わせての離任式ではありませんでしたが,花束贈呈の役割を担った児童と語り合うことができたり,歓送の際により近い距離で別れを惜しむことができたりするなど,思い出深いお別れの式となりました。
〇転出者あいさつ
〇児童代表あいさつ
〇花束贈呈
〇離任式後のひとコマ
〇歓送
対面式・登校班確認
4月13日(水)
本日2校時に対面式が行われました。令和4年度がスタートして,初めて全校児童375名が一堂に会しました。在校生代表の温かいお迎えの言葉に対して,1年生全員で元気に「よろしくお願いします」のあいさつをすることができました。その後,各地区に分かれて登校班の確認が行われました。
〇対面式
≪在校生代表お迎えの言葉≫ ≪1年生全員によるあいさつ≫
〇登校班確認
≪係の先生の説明≫ ≪一斉下校の体形に≫
≪上野町北≫ ≪上野町南≫ ≪御幸ヶ原中央≫
≪御幸ヶ原栄町≫ ≪御幸ヶ原元町≫ ≪御幸ヶ原新町≫
≪御幸ヶ原町南≫ ≪御幸ヶ原町北≫
令和4年度 入学式
4月12日(火)
令和4年度入学式が挙行され,65名の元気な1年生が入学しました。担任の先生の呼名に元気に返事をすることができ,とても立派な態度で参加することができました。
今年も新型コロナウイルス感染症対策のため,参加者を限定しての実施となりましたが,在校生はGoogle Meetを使って,各教室から温かく1年生の入学を見守ってくれました。また,来賓としてご臨席いただいたPTA会長様からは,1年生に語りかける温かいご祝辞をいただきましたが,会長様の語りかけていただいた言葉一つ一つに、「はい!」と元気に返事をしていた1年生の姿はとても微笑ましく,素晴らしい入学式となりました。
〇新入生入場
〇校長先生のお話 〇PTA会長のお話
〇在校生代表お迎えの言葉
〇1年生退場
〇入学式後の保護者オリエンテーション
入学式後,保護者オリエンテーションが開かれ,学校教育・PTA活動・学校支援ボランティア・お迎え当番への協力依頼及び学用品についての説明がありました。
≪本校教育活動について≫ ≪PTA活動について≫ ≪ボランティア活動について≫
校長 PTA会長 地域コーディネーター
≪新入学用品と書類の確認≫ ≪お迎え当番づくり≫
1年担任 交通指導係
〇全体記念写真撮影