文字
背景
行間
2022年7月の記事一覧
夏休み前朝会
7月22日(木)
いよいよ明日から,子供たちが楽しみにしている夏休み。朝の活動の時間に,夏休み前朝会を実施しました。校長先生のお話では,何よりも安全・健康を第一に,34日間の夏休みを充実したものにしてほしいという先生たちの願いを伝えるとともに,児童指導主任の安波先生からは,合言葉「5時ヘルぼう」を中心に,夏休みの生活にかかる注意事項についてをお話しました。8月26日(金)に心も体も成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。
第1回校内授業研究会(要請訪問)
7月20日(水)
今年度第1回目の校内授業研究会を実施しました。今年度は「一人一人を生かし,自己肯定感を高める指導の工夫~『協働的な学び』を取り入れた授業づくりを通して~」を研究主題に授業研究を進めています。今回は,2年生が図画工作科「感じたことを伝えよう」をテーマに,自分と友達の見方や感じ方の違いを伝えあう授業を,4年生は道徳「みんな違って みんないい」をテーマに自分や友達の長所に目を向け,お互いに伝えあう授業を実施し,研究協議を行いました。児童指導に視点を当てた授業研究ということで,宇都宮市教育委員会学校教育課学校いきいきグループ副主幹・指導主事 関 智則先生にご来校いただき,指導助言をいただきました。
研究授業実施にあたり,ボランティアとしてたくさんの保護者にご協力をいただきました。ありがとうございました。
≪2年研究授業≫
≪4年研究授業≫
≪授業研究会≫
3年 音楽集会
7月21日(木)
今年度2回目の音楽集会は3年生の発表でした。1曲目は手話を入れながら「小さな世界」の合唱を,2曲目は今年から学習が始まったリコーダーを使った「ミッキーマウスマーチ」の合奏を,3曲目は「花は咲く」の合唱を披露してくれました。はじめはとても緊張した面持ちでの発表でしたが,発表後は,保護者からの温かいコメントもいただき,とても自信に満ちた満足そうな笑顔がたくさん見られました。
5年 冒険活動教室
7月13日(水),14日(木)
5年生の冒険活動教室が実施されました。6月中に梅雨が明けたものの不安定な天気が続く7月。2日間とも時折小雨が降る転機でしたが,予定通り活動することができました。学校を離れ,初めての宿泊を伴う2日間で,5年生の子供たちは,大きく成長できたようです。
≪出発式≫
≪入所式≫
≪館内オリエンテーリング≫
≪イニシアティブゲーム≫
≪夕食タイム≫
≪キャンドルファイヤー≫
≪杉板焼≫
≪退所式≫
≪解散式≫
宮っ子チャレンジウィーク2
7月8日(金)
1週間の「宮っ子チャレンジウィーク」が最終日を迎えました。これまでは,児童生徒として授業を受けたり支援を受けたりする立場でしたが,この1週間の体験学習を通して学校で働く教職員としての視点で小学生児童と触れ合う職場体験を通して,10人の中学生たちは大きく成長したように感じます。お世話になった本校の児童たちも,担任の先生とは異なる年齢の近い先輩方と様々な場面で触れ合えたことは,とても良い経験とになったようです。最後のお別れの時には,思わず涙があふれてしまった中学生の姿や,別れを惜しんでいつまでも手を振っている小学生の姿も見られました。
≪各クラスでの活動の様子≫
≪学校栄養士山下先生と≫
≪学校業務の吉田さんと≫
≪Google Meetで離任のあいさつ≫
健康委員会の活動~お箸の使い方チェック&練習会~
7月7日(木)
本校の特色ある活動である「目指せ スーパーみはらっ子」の活動の1つである「お箸の使い方チェック&練習会」がスタートしました。この活動は,学校栄養士の山下先生と食育給食担当の荒川先生のお手伝いをいただきながら,健康委員会の5・6年生が中心となって進めています。使い方チェックに合格するとチョップスティックマッチョマンカードが渡されました。もう少し・・・という子には練習会へのお誘いカードが渡され,翌日のなかよしタイムに実施された練習会に参加し,マッチョマンカードをゲットしていました。
≪練習会≫
縦割り班清掃スタート
7月4日(月)
新型コロナウイルス感染症の影響で,昨年度末より学年ごとの清掃を続けてきましたが,今日から,本校の特色ある教育活動の1つになっている縦割り班清掃を再開しました。今年度は,「正しい清掃の仕方を身につける」という視点から,5月に低学年で実施した「ダスキン出前講座」でお話しいただいた内容を基に,昼休みを使って清掃の意味や正しいやり方について確認する時間を,改めて全学年でとりました。
宮っ子チャレンジウィーク1
7月4日(月)
宮っ子チャレンジウィークがスタートしました。鬼怒中学校に通う2年生の先輩10名が,本校での職場体験学習を実施します。初日の今日は,Google Meetを使って,一人一人自己紹介をしてもらいました。今週1週間,各担当の教室に入り,子供たちと一緒に勉強したり遊んだりするとともに,先生方の補助をしながら,職場体験を進めていきます。
≪着任あいさつ≫
不審者対応避難訓練
6月30日(木)
御幸交番所長の鈴木様と宇都宮東警察署警察スクールサポーターの星野様にご来校いただき,学校への不審者の侵入を想定しての避難訓練を実施しました。
不審者対応の避難訓練では,教師が不審者に対応している場面を子供が見る状況がないため,今回は,先生方が「さすまた」を使っての実際の対応の仕方について指導していただいている様子をGoogle Meetで配信しました。子供たちは,自分たちには見えないところで守られているということを実感したようでした。
最後に鈴木様からは夏休みに向けて,さまざまな事故から自分の身を守ることについて,星野様からは,自分の身を守る合言葉「いかのおすし」についてお話をお聞きしました。
児童集会(委員会活動の紹介)
6月30日(木)
朝会の時間に,児童集会を実施しました。第1回目の今日は,各委員会の委員長さんを中心に,それぞれの委員会の主な活動について紹介してくれました。さすがはそれぞれの委員会をしっかりとまとめてくれている委員長さん。とても分かりやすく各委員会の活動を紹介してくれました。各教室でGoogle Meetを介して聞いていた下級生たちは,図書館利用のルールや給食のマナーをしっかり守っていこう,靴箱の整理や名札・あいさつをがんばろう,チャレンジギネスなど委員会の催し物に積極的に参加していこう・・・と自分たちのできることをがんばっていこうという気持ちを新たにしていました。
≪待機中≫ ≪委員会活動担当大木先生の話≫ ≪図書委員会≫
≪環境委員会≫ ≪放送委員会≫ ≪健康委員会≫
≪計画委員会≫ ≪運動委員会≫ ≪生き物委員会≫
≪全員揃って≫ ≪各教室では・・・≫