学校日記

2020年2月の記事一覧

★令和2年度版 みはらのトリセツです★

令和2年度版の「みはらのトリセツ」ができました。
就学時健康診断の際に,新1年生には配付しました。

表紙だけですが トリセツ本体は
『各種ダウンロード』のところにありますので,ご覧ください。
今年度のみはらの学校生活を基に作成してあります。
変更になった部分もあります。9ページの衣料品店。24ページの自動音声対応についてなどです。
児童の学校生活に関わることなので,すべて目を通して欲しいのですが,
特によく読んで欲しいのは,17ページの「欠席・早退・下校変更の連絡」について。
19ページの「車での来校の仕方」です。児童の安全のため,東門での車の送迎は禁止です。駐車場内でのスピードの出し過ぎには気をつけてください。

トリセツに書かれていても,新年度が始まると,新しく追加になったり,変更になったりすることもありますので,学校からのおたよりをよく読んでくださいね。

トリセツに関するご意見はいつでも受け付けますので,職員に伝えてください。
みはラッコが次年度版を作成する時に参考にします。
                   みはラッコ

МBL開幕!! 大盛況!

 校庭に設置されているバスケットボールのゴールは人気で,たくさんの子供たちが休み時間に遊んでいます。年明けに,「3×3」(スリー・バイ・スリー)のチーム募集と試合の組み合わせが発表されました。1チーム3人でチームを組み,4年生以下のU4リーグと5・6年生のトップリーグに分かれて,昼休みにゲームをしています。応援する子供たちも多く,天気のよいこの時期,毎日が大盛況です。
 このМBLを主宰しているのは,なんと,本校校長の渡邉功先生です。校長先生の呼びかけに,バスケットボール好きの子供たちが集い,楽しい時間を過ごしています。ボールを投げる力の低下や運動不足が指摘されている本県ですが,こうして校長先生が先頭になって楽しい企画で体を動かしている御幸が原小の子供たちです。