文字
背景
行間
学校日記
2019年9月の記事一覧
5年生 日光へ 校外学習
5年生が日光へ校外学習へ行ってきました。
世界文化遺産に登録されている日光。自然や文化を肌で感じ,自然や伝統を守ることを学びます。また,次年度の修学旅行に向け,班別行動をすることにより仲間と協力することの大切さも学びます。
出発前に心得を







世界文化遺産に登録されている日光。自然や文化を肌で感じ,自然や伝統を守ることを学びます。また,次年度の修学旅行に向け,班別行動をすることにより仲間と協力することの大切さも学びます。
出発前に心得を
誰よりも先に
1年生の彼はいつもそうじ場所に誰よりも早く来て,自分のやるべきことを一生懸命にやっています。床を磨くのにも一マスずつ丁寧に磨いています。
いつも黙々とそうじをやっていてすばらしいなと思います。
いつも黙々とそうじをやっていてすばらしいなと思います。
きれいになったね
2時間目に全校奉仕作業を行いました。
学年ごとに分担場所に行き,除草作業と落ち葉集めをしました。
中庭では2年生が


「こんなに集めたよ。」
集めた葉っぱの量を比べています。




子どもたちが協力して作業を行ったので校庭もきれいになりました。
学年ごとに分担場所に行き,除草作業と落ち葉集めをしました。
中庭では2年生が
「こんなに集めたよ。」
集めた葉っぱの量を比べています。
子どもたちが協力して作業を行ったので校庭もきれいになりました。
避難訓練 竜巻を想定して
今日は竜巻が発生したことを想定して避難訓練を実施しました。
自らの安全を確保するために実際にどのように行動したらよいかを学びました。
クラスでは実際に机を使い,シェルターを作り,竜巻が通り過ぎるのを待つという訓練を行いました。
1年生は小学校で初めての竜巻を想定した避難訓練。
小さくなり,机の下に身を隠します。
窓側の児童はランドセルをガードします。
ランドセルで背中と頭を守ります。
ランドセルは背負うことにより,後ろに倒れたときなどにも頭を守ってくれますが,緊急時には,このような使い方もできるのですね。
2年生の教室では担任が声をかけながら,
「おちついて行動することが大切など」
どのように身を守るかを話しながら,訓練をしています。
児童はじっと静かに竜巻が通り過ぎるのを待っていました。
薬物乱用防止教室 6年生
「薬物乱用防止教室」を6年生対象に実施しました。
薬物乱用の低年齢化,薬物による健康被害や犯罪などが問題となっています。
このようなことから,薬物に対する正しい知識を身に付け,自分自身を守るために実施しています。
講師は栃木県薬物乱用防止指導員の 渡邊武夫先生です。
渡邉先生から薬物乱用防止の話を聞きました。

次に薬物を使うように誘われたときの対処の仕方についてロールプレイング方式で学びました。

児童代表の感想です。
薬物乱用防止について理解が深まり,薬物に対しての危機意識が高まりました。
薬物乱用の低年齢化,薬物による健康被害や犯罪などが問題となっています。
このようなことから,薬物に対する正しい知識を身に付け,自分自身を守るために実施しています。
講師は栃木県薬物乱用防止指導員の 渡邊武夫先生です。
渡邉先生から薬物乱用防止の話を聞きました。
次に薬物を使うように誘われたときの対処の仕方についてロールプレイング方式で学びました。
児童代表の感想です。
薬物乱用防止について理解が深まり,薬物に対しての危機意識が高まりました。
リィーン リィーン
マナーロードから「リィーン リィーン」と聞こえてきます。
今年も「グリーントラストうつのみや」の方が スズムシ を学校に届けてくださいました。
スズムシの前を通ると鳴くのをやめてしまいます。
静かになるとまた鳴き始めます。
蒸し暑くてもやっぱり秋ですね。


今年はこれも届けてくださいました。⇩
これは何だか知っていますか?
私は久しぶりに見ましたよ。

「蛍籠」ほたるかご といいます。
麦わらで編んであり,その名の通り蛍を入れるための籠です。
蛍もあまり見かけなくなりましたが,子どもたちには伝えたい
品ですね。
今年も「グリーントラストうつのみや」の方が スズムシ を学校に届けてくださいました。
スズムシの前を通ると鳴くのをやめてしまいます。
静かになるとまた鳴き始めます。
蒸し暑くてもやっぱり秋ですね。
今年はこれも届けてくださいました。⇩
これは何だか知っていますか?
私は久しぶりに見ましたよ。
「蛍籠」ほたるかご といいます。
麦わらで編んであり,その名の通り蛍を入れるための籠です。
蛍もあまり見かけなくなりましたが,子どもたちには伝えたい
品ですね。