文字
背景
行間
学校日記
礼法集会 第2弾のテーマは「言葉遣い」
今朝の朝会は,本年度から始まった礼法集会の第2回めでした。児童指導主任の進行・説明で,日ごろよく見かける児童と教師の「会話のあるある」を2つの例を挙げて再現し,どこが問題か,どうすればよいかを皆で確認しました。そのうちの1つを御紹介。
教師役: 「次の時間の体育は体育館ですよ。」
児童役: 「先生,次の体育,何やんの?」
教師役: 「マット運動です。」
児童役: 「えー,ドッジボールやろうよ。」
教師役: 「今日はやりません。」
まるで友だちに話しかけるような言葉遣いで教師に話しかける子,受け答えする子,結構いるんですよね。でも,多くの児童がこのやり取りを見て,問題点にすぐ気付いていました。あとは実践です。「言葉づかいマッチョマンカード」も待ってますよ。
教師役: 「次の時間の体育は体育館ですよ。」
児童役: 「先生,次の体育,何やんの?」
教師役: 「マット運動です。」
児童役: 「えー,ドッジボールやろうよ。」
教師役: 「今日はやりません。」
まるで友だちに話しかけるような言葉遣いで教師に話しかける子,受け答えする子,結構いるんですよね。でも,多くの児童がこのやり取りを見て,問題点にすぐ気付いていました。あとは実践です。「言葉づかいマッチョマンカード」も待ってますよ。