文字
背景
行間
学校日記
野菜と仲良くなるには・・(2年生学級活動)
食育主任と学校栄養士がティームティーチングで2年生に授業を行いました。
今日の活動は,「やさいとなかよし大さくせん!」
野菜が苦手…と感じている子どもたちが少しでも野菜のよさを感じたり,野菜を食べよう!という気持ちをもてるようにと,今回の授業を行いました。
▼箱の中には,それぞれ違う野菜が入っています。何だろう…
▼箱の中に手を入れて,野菜の形や手触りを感じてみます。さて,分かるかな?
▼グループで,箱の中の野菜が何かを話合い,その後,箱を開けて答え合わせ。
子どもたちの視線は,箱の中から登場する野菜に釘付けです。
▼野菜を箱から出して,じっくり見つめたりにおいをかいだりしながら,野菜と仲良くなるための作戦をグループで考えました。
などなど,いろいろな意見が子どもたちから出されました。
2年生は,生活科で野菜を大切に育てているところですが,トマトが苦手だけれどミニトマトを育てている,という子もいるようです。今日の授業をきっかけにして,今まで以上に「やさいとなかよく!」なれるといいですね!