新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校情報

宇都宮市立豊郷北小学校
〒320-0001
栃木県宇都宮市横山町411-3
TEL:028-665-0205
FAX:028-666-1260
 

カウンタ

COUNTER71610

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
豊郷北小学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

学校長あいさつ

こんにちは。豊郷北小学校のホームページにアクセスしていただきましてありがとうございます。私は、今年度本校に赴任して参りました「石井 和子」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

本校は,明治14年に河内郡豊郷村大字横山に惜陰舎として開校しました。明治35年に大暴風雨により校舎が倒壊しましたが再建され,昭和28年に現在の場所に移転しました。宇都宮市の北部に位置し,周囲を丘陵性の山に囲まれ,田川が北西から南東に穏やかに流れ大気は清く,四季折々の豊かな自然環境に恵まれています。

 

今年度は,4月に新入児童42名が入学し,全校生は昨年度より13名増えて251名,教職員数29名でスタートしました。

本校のスローガンは,「楽しさ,信頼,活気のある学校」です。このスローガンを基に、児童一人一人が学びを実感し居場所のある学校生活が送れるよう,全教職員が愛情と責任をもって取り組み,保護者や地域と連携を図りながら,信頼される活気に満ちた学校づくりを行って参ります。

本校には、先輩方が築いてくださった139年という素晴らしい歴史と伝統があります。それらを実感し継承しながら,「やる気 がんばり 思いやり」を合言葉に,今年度のテーマである「つながりを通して,児童一人一人が学ぶ楽しさと居場所のある学校~学び合う学校~」を目指します。そのために,体験活動や交流活動の充実,授業展開の工夫,認められ称賛される場の設定等を行うなど,全教育活動にわたって重点を絞りながら,教職員一丸となって「つながり」を意識した指導・支援に当たりたいと考えております。

 

今後とも,未来を担う子供たちの健やかな成長のため,本校教育活動に対しまして,御支援御協力をいただけますようお願いいたします。

                        豊郷北小学校長  石井 和子