日誌

2024年8月の記事一覧

鉛筆 1学期末テストを実施しました

 本日8月30日(金)、1校時から5校時までをかけて5教科の1学期末テストを実施しました。各学年とも出題範囲は夏休み前に発表してありましたので、多くの生徒は夏休みの課題と並行しながら計画的に学習を進め、本日のテストに臨めたことと思います。下の写真は給食直後の5校時の様子です。全員が眠気にも負けず最後まで答案用紙に向き合っていました。

   

NEW 職員研修を行いました

8月28日の放課後、応急手当とQ-U活用についての職員研修を行いました。応急手当については、中央消防署の職員の方を講師にお迎えし、AEDの使用と窒息に対する応急手当について演習を行いました。また、Q-U活用研修については、事例検討会とスクールカウンセラーの先生からの講話をお聞きすることができました。万が一の場面を想定し、教職員全員が対応できるよう真剣に取り組みました。ケガや事故などが起こらないように、事故等の場面に遭遇しても慌てず対応できるよう準備をしていきたいと思います。

学校 夏季休業明け全校朝会

8月28日(水)、夏休み明け全校朝会を行いました。校長先生からは、39日間の夏休みを終え、夏休みモードから学校生活モードへの切り替えをしっかりしていこうと話がありました。また、この夏のパリオリンピックで銅メダルを獲得した柔道男子73㎏級の橋本壮市選手の活躍を取り上げ、校長先生が大切にされている言葉「成功の反対は失敗ではない。成功の反対は挑戦しないこと」にふれながら、夢や目標に向かうことの大切さについてお話がありました。1学期後半は、9月には体育祭、10月には文化祭があります。楽しく充実した学校生活になるよう努力してほしいと思います。

お祝い 県吹奏楽コンクール中学生A部門 金賞!!

 本日8月12日(月)宇都宮市文化会館大ホールにて第66回栃木県吹奏楽コンクール2024中学生A部門が開催され、本校吹奏楽部は3番目に演奏しました。課題曲である行進曲「勇気の旗を掲げて」はいつも明るい本校吹奏楽部員にぴったりの曲で、各パートの音量のバランスが絶妙でした。対照的に静かな序奏で始まる自由曲「復興」は、未来への飛躍をイメージしたモチーフが様々な楽器により展開され、前半の金管楽器と打楽器の呼応、中盤のサックスの愁いを帯びた旋律、終盤の全楽器による怒涛の演奏はドラマチックで感動しました。

 17時10分からの表彰式において「宇都宮市立豊郷中学校 ゴールド」と理事長から発表されると部員たちからは歓喜の声と涙があふれ出ていました。東関東大会への推薦はいただけませんでしたが、昨年度からB部門からA部門で参加するようになり、昨年度は銀賞、今年度は金賞と確実にレベルが上がってきました。東関東大会への出場は1・2年生に託したいと思います。3年生はうつのみやジュニア芸術祭や本校文化祭とまだまだ部活動が続きますが、個々の未来への飛躍を目指して頑張ってください。部員の皆さん長い1日お疲れさまでした。

【出演前でもいつもの笑顔】

    

【演奏後の晴れやかな笑顔】

 

【結果発表の瞬間】