文字
背景
行間
2016年11月の記事一覧
体育館非構造部材落下防止工事
体育館の非構造部材(バスケットゴール、照明、スピーカー、時計等)の落下防止工事が先週末で終了し、昨日から通常通り使用できるようになりました。昨年度の武道場(体育館1階)の天井等落下防止対策工事と合わせて、地震による天井材等の落下の心配がなくなったと言えます。自主避難者への開放区域の優先順位は、①校庭及び屋外トイレ、②体育館及び武道場、③会議室及びオープンスペースの順となっています。人命と安全、気候や気象条件等なども考慮し開放を行います。
それぞれがワイヤーで補強されています。
第3学年保護者会
24日(木)の6校時、体育館2階で3学年保護者会を開催しました。今回の保護者会は、進学する県立高等学校を選択する前に、特色選抜を始めとする入学者選抜要項等について説明を行い、今後の進路選択に役立ててもらうためのものです。朝からの雪で校庭がぬかるんでしまったり、気温が下がり寒かったりと、大変ご苦労をおかけしました。そんな中、1・2年生の保護者の方も含め、170名近い方に参加いただきありがとうございました。各自の目標とする進路実現に向け、努力していってほしいと思います。
学習成果展示
今年度より、文化祭の取組の一つとして、学習成果の展示を行っています。土曜授業に合わせて展示室(オープンスペース)を準備したので、ご覧いただけたことと思います。生徒は、見学する時間がなかったということで、22日(火)の昼休みまで鑑賞できるようにしていました。来年度制作することになるだろう先輩の作品や優れた作品等を、多くの生徒が熱心に見学しています。素晴らしいものを称賛することができることは、自分を高めていく事につながります。いいものをたくさん見て参考にしてほしいと思います。
初任者学校会場授業研究会
11月22日(火)、本校を会場にして、初任者学校会場授業研究会が開催されました。本校の吉原教諭が音楽科の初任者を代表して授業を行い、授業についての研究を進めました。河内教育事務所より1人、県総合教育センターより2人、初任者4人が来校し、吉原教諭の授業をもとに授業研究を行いました。落ち着いてしっかりと授業に臨む本校の生徒の姿に、指導の先生や初任者は大変好感をもたれたようです。
帝京大学生授業参観
11月21日(月)の第5校時、帝京大学の「教職実践演習」を履修している学生が、授業見学のために来校しました。数学、理科、保健体育、社会、音楽の授業を参観しました。本校の生徒と教員との関係がとてもいいことに驚かれていました。授業に真剣に取り組む生徒と、それに応えようという教員の姿が好印象を与えたのではないかと思います。学力向上に向けて、更なる授業改善に取り組んでいきたいと考えております。
〇令和6年度の年間行事予定表をお知らせいたします。
〇12月・1月は 部活動終了時刻16時45分、完全下校17時00分になります。
〇昨年度より、下校時間等が変更になっています。
「年間行事予定・日課」のページをご確認ください。
〇文部科学省等から配信されているSNSに関する動画視聴をし、SNSとの付き合い方を学びました。視聴内容は以下の通りです。