リンクリスト

現在公開されているリンクリストはありません。

学校情報

宇都宮市立豊郷中学校
〒321-0975
栃木県宇都宮市関堀町350
TEL:028-624-8201
FAX:028-650-4024
 

カウンタ

COUNTER50311

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。
豊郷中学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
 
 

新着情報

 RSS
表彰式・修了式03/24 20:16
英語.pdf03/22 16:05
理科.pdf03/22 16:05
数学.pdf03/22 16:05
社会.pdf03/22 16:05

日誌

日誌
2017/03/24

表彰式・修了式

| by:豊郷中学校管理者

平成28年度の最終登校日となった24日(金)は、表彰式と修了式をとり行いました。3年生が卒業して少し寂しさを感じる体育館でしたが、1・2年生がしっかりとした態度で式に臨んでいました。代表生徒による作文の発表も、内容・態度とも本当にすばらしく、来年の豊郷中学校への期待が高まるものでした。次の登校日は、31日(金)離任式となります。今年度本校の教育活動にご理解とご協力いただきましたことを、心より感謝申し上げます。


20:16
2017/03/16

ブックトーク

| by:豊郷中学校管理者

 今年最後のブックトークを、1年生で実施しました。今回のテーマは「仲間」でした。今回紹介された本は6クラス合わせて計19冊で、そのうち17冊は本校図書館の蔵書になります。図書館利用者の増加につながるのではないかと思います。1年間ブックトークボランティアとしてご協力いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。知的な刺激や感動など様々な読書の楽しさを伝えていただき、生徒の豊かな人間性の育成にもつながりました。


17:29
2017/03/14

テニスコートの整備

| by:豊郷中学校管理者

14日・5日の2日間校庭の整地を実施しましたが、今度はテニスコートの整地を実施しています。11月に実施された各部後援会(保護者会)代表者会の折に出た要望を受けて実施しているものです。関係各位のご尽力により、宇都宮市で対応いただいています。今週いっぱいかかってしまうかもしれませんが、一日も早くコートコンディションが良い状態で、春季大会に向けての練習をさせてあげたいと考えています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


09:26
2017/03/14

生徒会役員選挙投票

| by:豊郷中学校管理者

 7時40分から8時10分の30分間、生徒会役員選挙の投票を行いました。今回より、選挙管理委員会より記載台と投票箱をお借りし、本番の選挙と同様な形で投票を行いました。「本当の選挙みたい」という生徒の感想がありましたが、一人一人の生徒も真剣に投票を行っていました。3年後には選挙に参加することになるだけに、貴重な経験となったのではないかと思います。


08:59
2017/03/13

立会演説会

| by:豊郷中学校管理者

平成29年度前期生徒会執行部役員選挙立会演説会を、5校時終了後体育館で実施しました。生徒会長候補3人、2年男子副会長候補2人、2年女子副会長候補1人、1年男子副会長候補4人、1年女子副会長候補3人が、それぞれの公約を力強く演説しました。演説内容を聞いていると、誰が当選しても豊郷中学校の未来を任せることができるのではないかと思いました。明日の投票時間は、7時40分から8時10分です。朝の部活動はありませんので、ご家庭でも登校時間等につていてご協力をお願いします。



17:08
2017/03/10

第70回卒業式

| by:豊郷中学校管理者

平成28年度、宇都宮市立豊郷中学校、第70回卒業式を実施しました。205名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。義務教育9か年の終了となる中学校の卒業式は、保護者の皆様にとっても、感慨深いものがあるのではないでしょうか。これからの一歩は、これまでとは比べ物にならない大きな意味のある一歩となります。豊郷中学校での感動体験を、人生の思い出として終わらせてしまうのではなく、今後の人生の糧として大きな夢の実現に向けて努力し続けてほしいと思います。


14:08
2017/03/08

同窓会入会式

| by:豊郷中学校管理者

 明日の卒業式に向けて、卒業式予行を行いました。その後、3年生だけで同窓会入会式に臨みました。同窓会長の高橋栄一様、副会長の齋藤芳彦様にご出席いただき、205名の卒業生が同窓会入会となりました。本年度の新入会員を迎えたことで、豊郷中学校同窓会員は12,376名となりました。今後とも、本校の発展のためにご協力をお願いします。


 

 

 

 

 


18:24
2017/03/06

ビックアート掲示

| by:豊郷中学校管理者

 文化祭に向けて全校生徒で作成したビックアートを、本日体育館2階に掲示しました。各自がB4の紙に1.5cm四方の折り紙を貼って一人1枚~2枚作成し、10m×7mの巨大アートを完成させ、文化祭で披露したビックアートです。文化祭、またはクリアファイルでその作品をご覧なられた方も多いとは思いますが、卒業式を前に再掲示することができました。来校の際には、ぜひ感動をもう一度味わっていただきたいと思います。



17:08
2017/03/01

表彰朝会

| by:豊郷中学校管理者

 卒業生への各種表彰がありました。それぞれの分野で3年間頑張ってきた生徒たちに、各種団体が表彰するものです。表彰式の最後には、宇都宮北ライオンズクラブの方2名が来校され、表彰状と記念品を直接お渡しくださいました。今回の受賞を受け、今後ますます活躍してくれることを願っています。義務教育9年間皆勤賞(2名)と中学校3年間皆勤賞(26名)は、卒業式予行終了後表彰する予定です。無欠席・無遅刻・無早退なわけですから、本当に素晴らしいことだと思います。


 
17:26
2017/02/21

卒業記念コンサート&3年生を送る会

| by:豊郷中学校管理者

 エテルニータ弦楽合奏団を招いての卒業記念コンサート、その後生徒会主催の送る会を開催しました。「旅立ちの日に」「校歌」を、弦楽合奏団の伴奏により歌った経験は、一生心に残るものとなるのではないかと思います。在校生の心のこもった歌の贈り物、お世話になった先生方からのビデオメッセージや贈る言葉に、時間がたつのを忘れてしまうほど充実した時間を過ごすことができました。最後に3年生が歌ってくれたお礼の歌に、誰もが心を震わせられました。この素晴らしい送る会を作り上げた実行委員、生徒の皆さん、感動をありがとうございました。

  


19:11
2017/02/17

ボランティア感謝の会

| by:豊郷中学校管理者

 豊郷中学校の教育活動を支援頂いているボランティアの皆様に、感謝の気持ちを伝えようと、「ボランティア感謝の会」を開催しました。ブックトーク・農業・環境整備・図書整理・ベルマーク等でお世話になっているボランティアの方、18名に参加いただきました。ボランティアの方からお言葉をいただき、生徒の感謝の気持ちを伝える手紙をお渡しした後、給食を囲んで生徒と歓談いただきました。生徒の笑顔と感謝の気持ちに触れていただき、心落ちつく時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

 


18:00
2017/02/15

第2回あいさつ運動

| by:豊郷中学校管理者
 生徒会主催の第2回あいさつ運動を行いました。地域学校園で実施している年3回のあいさつ運動とは別に、生徒会執行部が呼びかけを行い実施しているものです。生徒会の呼びかけで、100人以上の1・2年生が参加し、昇降口や階段等に分かれて、「おはようございます」と大きな声を出していました。職員室にまで大きなあいさつが聞こえてきて、気持ち良い朝の時間でした。


09:02
2017/02/02

職業人にお話を聞く

| by:豊郷中学校管理者

 1年生がキャリア教育の一貫として、5・6時間目に「職業人にお話を聞く」を実施しました。各分野で活躍する方の話を聞き、自分の生き方・将来の進路についての考えを深め、2年生で実施される「宮っ子チャレンジウィーク」に向けての意識を高めることを目的に実施しました。講話くださったのは、以下の職業人の方々です。お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

・栃木SC普及コーチ 平野昌彦 様・自治医大放射線科 金澤英紀 様・宇都宮中央消防署 石川浩己 様・黒潮鮨代表取締役 小野惣也 様・ケージクラス代表 中村啓二 様 他1名・ありんこ保育園主任 岡室淳子 様・CRT栃木放送 赤崎加林 様・宇都宮愛犬美容園経営者 大関千景 様


16:34
2017/01/31

とちぎ未来大使「夢」講座

| by:豊郷中学校管理者

 5・6校時の2時間、「夢」講座を実施しました。この講座は、広く活躍する「とちぎ未来大使」を講師とし、中学時代の経験や、目標をもち、その目標を達成した過程を講話や実演、交流等を通して生徒に伝え、「夢」をもたせ、考えさせる機会とするものです。本日は、本校の卒業生で、世界的に活躍する チェリストの宮田 大 氏 ピアニストの西尾 真実 氏が、演奏も交えお話してくださいました。まだ夢の途中というお二人の言葉は、生徒たちの心に残ったのではないかと思います。

 


20:36
2017/01/31

紙人形のしおり

| by:豊郷中学校管理者

 毎年立志の日に合わせて、中学生の健やかな成長を願い、心を込めて紙人形のしおりを作成し、市内の中学2年生全員に贈られています。本校には、宇都宮更生保護女性会の矢口様が届けてくださいました。社会を明るくする運動への協力、青少年の健全育成、更生保護施設等への援助、子育て支援活動等、更生保護活動への取組の一環としてお贈りいただいているものです。1年間をかけて心を込めて作っていただいていますので、大切に使ってほしいと思います。



20:30
2017/01/30

ふれあい給食

| by:豊郷中学校管理者

 学校給食で使用している野菜などの食材生産者である豊郷地区の農家の方との会食を通して、地産地消への関心を高めること、郷土に対する誇りと愛着の気持ち、食材生産者など給食に関わる人々への感謝の気持ちを育てることをねらいとして、給食委員会による「ふれあい給食」を実施しました。1学年の給食員委員と4人の食材生産者の方が、食をめぐって楽しく会食することができました。


 
18:41
2017/01/20

小中交流事業(中学校訪問)

| by:豊郷中学校管理者
 小学6年生が、4月に入学する中学校の授業や部活動を見学することにより、中学校生活に対する不安感を取り除き、入学への意欲を喚起するために、小学生の中学校訪問を実施しました。天候が心配されましたが、中学校紹介・授業見学・質疑応答・部活動見学の全ての日程を予定通り実施することができました。小学6年生が目を輝かせて校舎や校庭を回っている姿を見ていると、4月の入学式で再び出会うのが楽しみになってきました。

 
 
19:14
2017/01/18

新聞閲覧台が寄贈される

| by:豊郷中学校管理者
 YC宇都宮豊郷(讀賣新聞)より、新聞閲覧台が2台寄贈されました。新聞閲覧台は、図書室に設置しました。学校などで新聞を教材として活用するNIE(Newspaper in Education)は、教育界と新聞界が協力し、社会性豊かな青少年の育成や活字文化の発展などを目的に掲げて、全国で展開されています。本校でも総合的な学習の時間に、○○新聞作り(職業新聞等)が行われていますが、今後新聞の更なる効果的活用が期待できます。


17:21
2017/01/13

ふれあい文化教室

| by:豊郷中学校管理者

 日本の伝統的な楽器である筝・尺八の演奏を聴いたり触れたりすることにより、我国の伝統文化について興味・関心を深め、豊かな人間性を育み、伝統音楽に親しもうとする心情を育てることを目的に「ふれあい文化教室」が開催されました。沢井筝曲院宇都宮研究会 和久 文子 先生、邦山会 福田 智久 先生においで頂1年生全クラスで実施しました。とても熱心に取り組んでいたと講師の先生からもお褒めの言葉を頂きました。

  
14:49
2017/01/11

幼児とのふれ合い体験始まる

| by:豊郷中学校管理者

 3年生の家庭の授業で、「幼児とのふれ合い」という題材があります。毎年、バンビーニ豊郷にお世話になり、各クラス2時間かけて幼児とのふれ合い体験を実施しています。事前に幼児の遊びと発達について考え、訪問の計画や遊びの計画を立てて臨みました。遊びや道具の製作など訪問の準備をしていったので、幼児と上手に関わることができていました。訪問日程は下記の通りです。

 111() 36組  117() 33

 118() 31組  125() 32

 131() 34組  21()  35

 

15:15
2017/01/06

校庭整地を実施

| by:豊郷中学校管理者

新年おめでとうございます。よき新春を迎えられたことと、謹んでお喜び申し上げます。昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございました。

 さて、14日・5日の2日間校庭の整地を実施しました。これは、11月に実施された各部後援会(保護者会)代表者会の折に出た、校庭の凹凸についての要望を受けて実施されたものです。関係各位のご尽力により、宇都宮市で対応いただきました。良い状態を維持できるように学校としても努力をしていきますが、校庭への車の乗り入れを控える等、皆様のご協力をお願いいたします。


  
13:52
2016/12/22

門松が寄贈されました

| by:豊郷中学校管理者

最近、お正月の風物詩の一つである門松を飾っているご家庭が少なくなってきましたが、学校では毎年玄関に門松を飾っています。この門松は、魅力ある学校づくり地域協議会の環境整備ボランティアである櫻井 尚様が毎年寄贈してくださるものです。日本の伝統文化を、学校として受け継いでいくことも大切なのではないでしょうか。

本日は、平成28年最後の登校日でした。今年度は18日間という長い冬休みとなりますが、一人ひとりの生徒にとって有意義な休みにしてほしいと思います。


15:45
2016/12/21

不審者対策で教職員が笛を携帯

| by:豊郷中学校管理者

 122()に不審者対応避難訓練を実施しましたが、緊急時の連絡手段が反省点として出ました。本校には校内電話が全教室設置となっていないことから、緊急時の連絡方法に課題がありました。そこで、全教職員が笛を携帯することとし、緊急時にはその笛を使うこととしました。笛の音を聞いた教職員がその場に駆けつけるという共通理解がなされていれば、現場にいた教職員は他の応援を最短時間で要請することができるばかりでなく、両手が自由になることで最善の策を講じることができるのではないかと思います。



14:53
2016/12/21

世界弓道大会優勝者が母校弓道部を指導

| by:豊郷中学校管理者

 17()Kyudo World Cup2014(世界弓道大会2014年パリ)に参加し、見事団体優勝を果たした本校出身の飯山雄介さんが来校し、弓道部の生徒に講話いただくとともに、技術指導をしてくださいました。代表選考会での2020中、世界大会での4射4中の連続には驚かされました。失敗を恐れず攻めの姿勢が大切であるというお話は、世界を制した経験をもとにしたものだけに説得力がありました。その後一人一人の射形を見ながら丁寧に個人指導をしてくださいました。生徒にとって大きな財産となったことと思います。

 


14:51
2016/12/16

私立高校第1回入試事前指導

| by:豊郷中学校管理者

 年生の多くの生徒にとって、初めての受験となる私立高校の第1回入試がこの冬休みから始まります。すでにいくつかの高校の受験が始まっていて、発表が終わっている高校もあります。県内の多くの私立高校はこれから入試が始まるということで、受験の心得や注意事項、集合時刻等をあらためて確認しました。人生初の受験で不安なお子さんも多いかと思いますが、悔いのないようベストを尽くしてほしいと思います。



18:00
2016/12/15

3年生最後のブックトーク

| by:豊郷中学校管理者

 3年生最後のブックトークがありました。朝の読書の時間に実施してきたブックトークも、3年生にとって最後となってしまいました。今回のテーマは、「生き方」でした。各ブックトークボランティアの方が選び抜いた本ということで、生徒の心に残るものとなったのではないかと思います。紹介された本の中には本校図書館の蔵書もたくさん含まれていましたので、卒業までに読んでおけると今後の生き方の参考になるのではないでしょうか。

 


13:02
2016/12/13

宮チャレ発表会&2学年保護者会

| by:豊郷中学校管理者

5校時、宮っ子チャレンジウィーク(社会体験学習)発表会を実施しました。5事業所のグループが、体験内容や学んできたことを発表しました。それぞれ工夫を凝らした発表を行うことができていました。これからの学校生活や進路に大いに役に立つ体験学習になったことは間違いないようです。

6校時は、スキー教室の概要説明を行いました。スキーは初めてというお子様も多いことと思いますが、2日間のスキー教室の中で、全員が滑れるようになるはずです。楽しいスキー教室にしていければと思います。

 


18:53
2016/12/12

新入生保護者説明会

| by:豊郷中学校管理者

9()、平成29年度新入生保護者説明会を開催しました。来年度入学を予定しているお子様の保護者の方を対象とした説明会で、教育課程、学習、生活・服装、諸経費、通学方法(自転車)、部活動等について説明を行いました。中学校入学を控え、お子様・保護者とも不安な面もあるかと思いますが、今回の説明が不安の解消に少しでもつながればと考えております。120日(金)には、小学6年生の中学校訪問もありますので、親子で中学校生活について話し合う機会を増やしていけるといいと思います。

  


12:11
2016/12/07

小中連携あいさつ運動

| by:豊郷中学校管理者

3回の小中連携あいさつ運動を実施しました。今回は、1学年生徒106人が参加し、地域学校園内の3小学校を含め、8か所であいさつ運動を繰り広げました。1年生らしく大きな声であいさつをする姿に、登校してくる生徒も笑顔であいさつを返していました。今年度は、第1回から学年ごとに実施してきて、今回が今年度最後のあいさつ運動でした。一番多くの生徒が立ったのは、豊郷中央小の西側バス停で、40人でのあいさつ運動は行きかう車の方の目にも留まったのではないでしょうか。

  


18:29
2016/12/06

社会体験学習発表会

| by:豊郷中学校管理者

 6時間目の総合的な学習の時間、2年生の社会体験学習発表会がありました。これまで班ごとに準備してきた班レポートや掲示物、写真等を利用して、各班が社会体験で学んできたことを発表しました。9会場に分かれての発表会でしたが、この中の5つの事業所については、13()の保護者会の折に発表することになっていますので、楽しみにしていてほしいと思います。お世話になった事業所のうち、宇都宮税務署と自衛隊の方が来校され、生徒の発表を見学されていきました。

 


17:11
2016/12/05

不審者対応避難訓練

| by:豊郷中学校管理者

 2日()の6校時終了後、不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。保健室への不審者侵入を想定した避難を実施し、その後体育館2階において、宇都宮東署のスクールサポーターの大金英晶様に、「きなこもち」をキーワードに、下校時の不審者対応についてお話し頂きました。き:周囲に(き)を配る。な:携帯電話等の(な)がら歩きをしない。こ:安易に(こ)人情報をもらさない。も:防犯グッズを(も)つ。ち:危険な場所を(ち)ェックする。ご家庭でもお話合いをお願いします。


 
13:38
2016/12/05

豊郷中学校魅力ある学校づくり地域協議会

| by:豊郷中学校管理者

 2日()、第3回豊郷中学校魅力ある学校づくり地域協議会が開催されました。第4校時に授業参観、その後給食の試食をして頂きました。会議では学校の課題や取組に対する意見交換と、学校運営に反映させるための協議を行いました。その時の話題となったのが、校庭の凹凸のことと、とよちゅう勉強会のボランティア募集のことでした。学校・家庭・地域・企業が一体となって、学校教育の充実と家庭や地域の教育力の向上に積極的に取り組んでいければと思います。

放課後学習支援ボランティア募集.pdf


13:36
2016/12/01

初任者授業研究会

| by:豊郷中学校管理者

第5校時に初任者の授業研究がありました。1年3組英語(星野教諭)、1年5組音楽(吉原教諭)の授業を行いました。英語・音楽とも市教育委員会より指導主事の先生をお招きし、授業についてご指導いただきました。今後の指導に生かしていけることと思います。今後も積極的に相互授業参観を実施し、授業力の向上を図っていきたいと思います。

 


20:12
2016/11/30

道徳授業研究会

| by:豊郷中学校管理者

第5校時、1年5組で道徳の授業を公開しました。平成31年度からの「特別の教科 道徳」(中学校)完全実施に向けて、校内研修の一環としての授業研究会でした。「銀色のシャープペンシル」(あかつき【自分を見つめる】)を資料として用いて、人間としての弱さを克服し、よりよい人生を歩もうとすることの素晴らしさに気づかせたいとして授業を実施しました。全面実施に向けて、指導法や評価のあり方について今後も研修を進めていきたいと思います。

  


17:47
2016/11/30

租税教室

| by:豊郷中学校管理者

国や地方自治体が行う税制行政のしくみや身近な実例を知り、興味・関心を高めるとともに将来の望ましい主権者・納税者としての素地を養うため、租税教室が開催されました。租税教育推進協議会事務局の職員の方4名が来校され、3年生を対象に1時間目~3時間目に2クラスずつ出前講座を実施しました。税金がない社会が夢の世界なのかを問うビデオは、納税者として考えさせられるものでした。

  


17:44
2016/11/29

体育館非構造部材落下防止工事

| by:豊郷中学校管理者

体育館の非構造部材(バスケットゴール、照明、スピーカー、時計等)の落下防止工事が先週末で終了し、昨日から通常通り使用できるようになりました。昨年度の武道場(体育館1階)の天井等落下防止対策工事と合わせて、地震による天井材等の落下の心配がなくなったと言えます。自主避難者への開放区域の優先順位は、①校庭及び屋外トイレ、②体育館及び武道場、③会議室及びオープンスペースの順となっています。人命と安全、気候や気象条件等なども考慮し開放を行います。

  それぞれがワイヤーで補強されています


13:23
2016/11/25

第3学年保護者会

| by:豊郷中学校管理者

24()の6校時、体育館2階で3学年保護者会を開催しました。今回の保護者会は、進学する県立高等学校を選択する前に、特色選抜を始めとする入学者選抜要項等について説明を行い、今後の進路選択に役立ててもらうためのものです。朝からの雪で校庭がぬかるんでしまったり、気温が下がり寒かったりと、大変ご苦労をおかけしました。そんな中、1・2年生の保護者の方も含め、170名近い方に参加いただきありがとうございました。各自の目標とする進路実現に向け、努力していってほしいと思います。


平成
29年度県立高等学校入学選抜に関するお知らせ


07:29
2016/11/22

学習成果展示

| by:豊郷中学校管理者

 今年度より、文化祭の取組の一つとして、学習成果の展示を行っています。土曜授業に合わせて展示室(オープンスペース)を準備したので、ご覧いただけたことと思います。生徒は、見学する時間がなかったということで、22()の昼休みまで鑑賞できるようにしていました。来年度制作することになるだろう先輩の作品や優れた作品等を、多くの生徒が熱心に見学しています。素晴らしいものを称賛することができることは、自分を高めていく事につながります。いいものをたくさん見て参考にしてほしいと思います。

 


18:15
2016/11/22

初任者学校会場授業研究会

| by:豊郷中学校管理者

 1122()、本校を会場にして、初任者学校会場授業研究会が開催されました。本校の吉原教諭が音楽科の初任者を代表して授業を行い、授業についての研究を進めました。河内教育事務所より1人、県総合教育センターより2人、初任者4人が来校し、吉原教諭の授業をもとに授業研究を行いました。落ち着いてしっかりと授業に臨む本校の生徒の姿に、指導の先生や初任者は大変好感をもたれたようです。


 
18:10
2016/11/22

帝京大学生授業参観

| by:豊郷中学校管理者

1121()の第5校時、帝京大学の「教職実践演習」を履修している学生が、授業見学のために来校しました。数学、理科、保健体育、社会、音楽の授業を参観しました。本校の生徒と教員との関係がとてもいいことに驚かれていました。授業に真剣に取り組む生徒と、それに応えようという教員の姿が好印象を与えたのではないかと思います。学力向上に向けて、更なる授業改善に取り組んでいきたいと考えております。


18:05
2016/11/21

土曜授業

| by:豊郷中学校管理者

 1119()は、全市一斉中学校土曜授業でした。あいにくの雨となりましたが、多くの保護者の皆様やご家族の方々にご来校いただきありがとうございました。3時間目は、「伝統文化に触れる」ということで、「関堀の獅子舞」保存会の方々に、「棒術」と「剣の舞」を披露して頂きました。昨年度の「瓦谷の神楽」に続き、地域の伝統文化に触れることができ、生徒にとって有意義な時間となりました。


  
17:40
2016/11/21

全国PTA広報紙コンクール佳作

| by:豊郷中学校管理者

 1118()は、全国小・中学校PTA広報紙コンクールの表彰式が、東京のホテルニューオータニにおいて行われました。本校からは、PTA広報委員の方が代表として2名参加されました。本校の広報紙は、毎年県や市の広報紙コンクールにおいて優秀な成績を残してきましたので、今回の入賞はこれらの積み重ねの上に頂いたものであると思います。昨年度の広報委員の方、これまで広報紙を支えてくださった方々に心より感謝申し上げます。





17:35
2016/11/17

生徒会役員任命

| by:豊郷中学校管理者

 後期生徒会役員の任命式を行いました。生徒会長・副会長・書記・会計・会計監査の任命に続き、生徒会専門委員長を任命しました。その後、生徒会長と各専門委員長が、後期の活動内容とスローガンを発表しました。どの専門委員長の発表も、今後の活動が楽しみになるものばかりでした。豊郷中学校生徒会の活動が、ますます活発に展開されることを期待しています。



07:38
2016/11/17

持久走大会について

| by:豊郷中学校管理者

 16()持久走大会を実施しました。男子は約4.7Km、女子は約3.4Kmのコースを走りました。晴天に恵まれ、絶好のコンディションの中、無事持久走大会を終えることができました。PTA安全指導委員の方々には、交通指導にご協力頂きありがとうございました。また、多くの保護者の皆様にご声援頂き、子どもたちも背中を押され完走することができたのではないかと思います。

 19()は、土曜授業です。水曜日の43の授業になります。3時間目は、「関堀の獅子舞」を全校生で鑑賞します。皆様のご来校をお待ちしています。


 
07:33
2016/11/17

土・日・祝日の部活動の送迎について

| by:豊郷中学校管理者

 10()の各部後援会代表社会議に、お忙しい中ご出席いただき、貴重なご意見を頂きありがとうございます。さて、その際出されたご意見の中に、練習試合等の送迎時の校内への車の乗り入れ時、活動中の生徒の安全に不安があるとのご意見が出されました。そこで、今後下記のような対応をしていくという話合いがまとまりましたで、各部のご協力をお願いします。

 

1 本校生徒の送迎の車は、東門から入り南門から出る。校庭内に車を乗り入れない。

2 各部の土・日・祝日の活動状況を保護者会で確認し、車の乗り入れ台数や時間を調整する。

3 各部の活動予定は、学校のホームページの「部活動」の各部のキャビネットで確認する。



07:31
2016/11/04

文化祭・合唱コンクール

| by:豊郷中学校管理者
  112日(水)、文化祭を栃木県総合文化センターで開催しました。合唱コンクールの部、学習発表の部、技能・特技の部の3部構成で実施された文化祭に、650人を超える来賓・保護者の皆様の参観をいただき、生徒は充実した時間を過ごすことができました。これまでの準備期間中、何かとご支援・ご協力いただきありがとうございました。

 
13:46
2016/10/31

市P連バレーボール大会

| by:豊郷中学校管理者

1030()、市P連のバレーボールのブロック大会が星が丘中学校で開催されました。1回戦は、泉が丘中PTAでしたが、0-2で惜しくも敗れてしまいました。第2セットは、1413とセットポイントを握り、あと1点でセットがとれるというところまでいきましたが、相手に連続得点を許してしまい、悔しい敗戦となりました。しかし、終始楽しい雰囲気の中で試合が進み、親睦を深めることができました。忙しい中、練習を行い、試合に出場して頂いた選手、大会のサポートを頂いた保健体育委員の皆様お疲れ様でした。




08:36
2016/10/24

インフルエンザへの対応について

| by:豊郷中学校管理者

 インフルエンザ感染者が増えています。更なる感染拡大が心配されることから、本日の放課後の部活動等は中止し、帰りの会終了後下校とします。不要な外出を避け、手洗い・うがい等、感染予防に心がけてください。なお、12組・3組・4組は、感染者数が多いため、給食終了後下校とし、27()まで、学級閉鎖となります。詳しくはプリントをご覧ください。

インフルエンザ発生に伴う臨時休業(学級閉鎖)について.pdf


12:52
2016/10/24

北山古墳群清掃

| by:豊郷中学校管理者

 1022()、1・2年生のボランティアにより北山古墳群清掃を実施しました。少し肌寒い中ではありましたが、215名の生徒が参加して行われました。当日は、保護者の皆様にもご協力いただき、生徒の怪我もなく無事終了することができました。初めて北山古墳群に来たという生徒も多く、身近にありながらあまり知らなかった、北山古墳群や地域の文化について、理解を深めることができました。


   
10:33
2016/10/20

1年生農業体験学習

| by:豊郷中学校管理者

 本日の5・6校時、1年生の農業体験「稲刈り」を実施しました。学校の北門から100mほど北に行ったところに、学校でお借りしている水田があります。毎年もち米を収穫しています。今年も、農業ボランティアの半田様親子、若色様、駒田様、のご指導・ご協力を頂き、秋空の下稲刈りを実施することができました。

 今回収穫されたもち米は、この後の学校給食で全校生に提供されます。今年も豊作とのことですので、11月からの給食が今から楽しみです。


   
19:17
2016/10/19

スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間

| by:豊郷中学校管理者

 宇都宮市では、1017()23()を、「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」と位置付け、「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」に基づく取組を行っています。今年の重点取組は、「夜間の友達との使用は9時まで!」の徹底です。

 明日20()は、「ノースマホデー」です。お子さんが、「スマホ・ケータイチェックシート」を持ち帰りますので、家族で話し合い記入をお願いします。

携帯電話等に関するリーフレット(17日配付).pdf

スマホ・ケータイチェックシート(20日配付)ト.pdf


12:19
2016/10/17

立会演説会

| by:豊郷中学校管理者

 後期生徒会役員選挙の立会演説会を、帰りの会終了後実施しました。生徒会長、2年男女副会長、1年男女副会長候補がそれぞれ公約を述べ、自身への投票を呼びかけました。生徒会執行部役員として、生徒会を盛り上げ、よりよい学校生活を実現しようという気持ちを、公約という形で分かりやすく堂々と発表しました。

 演説会終了後教室に戻り、学級担任の監督の下、投票が行われました。投票結果は明日給食時の放送で発表されます。

  


17:57
2016/10/13

給食のご飯椀が変わりました

| by:豊郷中学校管理者

汁椀とデザインが一緒で、大きさもほとんど変わらなかったご飯椀が新しくなりました。外側がピンクでかわいらしいものになりました。今まで同様、大切に扱うようお願いします。(今後5年間使用予定です)  給食室より

  
大きさと形は今までと同じ  今日は、十三夜メニュー

 


16:17
2016/10/12

豊郷地区PTA5校対抗球技大会

| by:豊郷中学校管理者
 108()に、豊郷地区の5校(豊郷中・豊郷中央小・豊郷北小・海道小・豊郷南小)のPTAが豊郷中学校に集まり、ソフトボールとバレーボールで親睦を深めました。あいにくの小雨交じりの天気でしたが、笑いの絶えない楽しい時間を過ごすことができました。ソフトボールAAブロック優勝・BBブロック準優勝、バレーボールAAブロック優勝・BBブロック3位と素晴らしい成績も残すことができました。選手・声援・大会運営とご協力・ご支援いただいた皆様お疲れ様でした。

 

14:10
2016/10/06

私立高等学校説明会

| by:豊郷中学校管理者

 進学する高等学校の選択と決定前に、各私立高等学校の教育方針・特色・入学要件・募集要項について直接説明を聞き、今後の進路選択に役立たせるために、私立高等学校説明会を開催しました。3学年生徒と保護者の皆様を前に、各私立高校の先生方が高校の紹介をされました。高校受験は人生の大きなターニングポイントだけに、本日の説明会の話を参考に、親子でじっくりと話合いをして結論を出してほしいと思います。
 


18:53
2016/10/05

いじめゼロ全校朝会

| by:豊郷中学校管理者

 本日の全校朝会は、「いじめゼロ集会」でした。829日から107日までの期間、いじめゼロ強調月間として、いじめの根絶に取り組んでいます。朝会では、各学年の中央委員が、学年のスローガンとその趣旨を発表して、いじめゼロを目指した取組を今後も続けていくことを誓いました。その後、生徒指導主事より、周囲の人の気持ちに寄り添うことが大切であるという話がありました。各学年の行動宣言にとても頼もしいものを感じました。

  


15:10
2016/10/03

宮っ子チャレンジウィーク終了

| by:豊郷中学校管理者

926()30()5日間、2年生の社会体験学習が実施されました。2年生191人が、60か所の協力事業所で地域の多くの人々と触れ合う社会体験活動を行ってきました。働くことの尊さを実感し、他人を思いやる心や社会のためになることを積極的に行う態度を育むことができた充実した一週間となりました。

ご協力いただいた事業所の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。


    
 栃木県立図書館          栃木県農業試験場
15:50
2016/09/29

学校給食試食会・学校保健給食委員会開催

| by:豊郷中学校管理者

保護者の方が19人参加され、学校給食試食会が実施されました。参加された方の感想で一番多かったのは「おいしかった。」でした。本校の給食における食育をご理解いただけたのではないでしょうか。
 その後、学校保健給食委員会が実施されました。今回は、学校眼科医の 先生に、「視力低下に対する取り組み」と題して講話を頂きました。環境因子による視力低下の予防には、112時間の屋外活動が有効とのことですので、心がけていきたいものです。
  
 
 学校給食試食会       学校保健給食委員会


17:00
2016/09/21

薬物乱用防止教室

| by:豊郷中学校管理者

薬物乱用防止教室がありました。薬剤師の滝真由美先生が、「薬物乱用はダメ。ゼッタイ」というテーマで講演をしてくださいました。身近な依存症として、酒やたばこについての話のあと、違法薬物や危険ドラッグがいかに怖いものかという話がありました。

最後に、実のお子さんが薬物に手を出してしまったお母さんの話が紹介されました。「人並み以上に愛情を注いで育てた息子。しかし、私の子どもは薬物をやめず、人間をやめました」という言葉を聞いた子でもたちは、今回学んだことを決して忘れないことと思います。


17:00
2016/07/15

宇河地区総合体育大会について

| by:豊郷中学校管理者

宇河地区中学校総合体育大会が明日より始まります。「宇河地区中学校総合体育大会について」を本日配布しましたので、ご確認ください。詳細はお子様を通して各部顧問よりお知らせがありますので、そちらをご覧ください。3年生にとっては、最後の公式戦となりますので、悔いのない試合をしてほしいと思います。

宇河地区中学校総合体育大会について.pdf


16:48 | 連絡事項
2016/07/08

乗り入れ授業

| by:豊郷中学校管理者

小中一貫教育の交流授業で、豊郷北小学校の吉江有美子教諭が来校され、本校教諭とともに1年生の授業を行いました。1時間目―2組・英語、2時間目―3組・理科、3時間目―4組・音楽、4時間目―5組・国語の授業で指導いただきました。給食の時間は、3組で楽しく会食されました。小学校の先生との有意義な時間を過ごすことができました。

    

               13組理科の授業



08:27

お知らせ