日誌

2022年9月の記事一覧

音楽 1年生合唱コンクールリハーサルを行いました

 本日9月29日(木)4校時、体育館2階アリーナにて、1年生は合唱コンクールのリハーサルを行いました。これまで教室等での練習では原則マスク着用で行ってきましたが、今回は前後左右に十分な距離を確保し、初めてマスクを外して合唱を行いました。体育館での学年リハーサルとはいえ、多くの生徒の前で歌うことは初めての経験であり、かなり緊張している姿が見受けられました。審査基準は、音質・音程・バランス・ハーモニーなどの技術発音・テンポ・強弱などの表現力などです。各学級ともまだまだ伸びしろがあるように感じましたので、各学級で今日の発表を振り返り、これから3週間の練習方法や内容を再考してほしいと思います。そして、自分たちや仲間たちが作り上げた合唱の美しさを感得し、感動することの素晴らしさを味わってください。

  

 

 

 

 

 

 

晴れ 朝の風景

9月29日(木)朝の風景です。

朝早くから、校舎内外で生徒の活気あふれる姿が見られます。

  

 駅伝練習                       駅伝練習

 

 野球部                        吹奏楽部

鉛筆 性教育サポート事業

3年生を対象に性教育サポート事業を実施しました。

今回のサポート事業は、従来から学校で行っている「性教育」を充実させるために、専門的立場の産婦人科医から直接お話を伺うという取組です。

本日は、獨協医科大学付属病院産婦人科、アルテミス宇都宮クリニックで産婦人科医としてご勤務されている添田わかな(そえだわかな)先生が、「大切にしてほしい自分の心と体」と題して、スライド等を使いながら生徒に分かりやすく話をしてくださいました。

コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、一クラスのみ対面で講話をしていただき、残りの5クラスは教室でのオンライン講話になりましたが、どのクラスも真剣に講話を聴く姿が見られました。

 

 

学校 豊郷中央小学校2年生が「まち探検」で本校を訪問しました。

9月21日(水)に豊郷中央小学校の2年生が「まち探検」で本校を訪問しました。今回訪問があったのは、2年生の3クラスでしたので一クラスずつ中学校の職員が付き、校内を見学しました。体育館を見学した際は、バスケットボールの授業が行われていましたが、本校生徒から「かわいい」「私たちもあんなに小さかったんだね、懐かしい」などの声が聞かれました。小学生からは、中学校がノーチャイムで行われていること、水道やトイレの高さの違いなど驚きの声が聞かれました。

   

 

音楽 文化祭・合唱コンクールまであと1か月!!

 校内では昼休みや放課後に各学級から歌声が聞こえてくるようになり、3年ぶりの合唱コンクールの開催を実感してきました。今年度の文化祭・合唱コンクールは、10月21日(金)・22日(土)の2日間行われます。新型コロナウイルス感染症予防のため、21日(金)の本校体育館においては保護者の参観はお断りしますが、22日(土)の宇都宮市文化会館大ホールにおいては、保護者の参観は各学年完全入れ替え制で行うことにいたしました。合唱コンクールは生徒全員がステージに立てる貴重な機会でありますので、短い時間ですがぜひとも多くの保護者にお子様の姿を参観していただきたいと思っています。

 本日、お子様を通しまして保護者の皆様に、文化祭・合唱コンクールの内容と日程が記載されました通知文書【添付ファイル参照】と保護者指定席券【下記画像参照】をお配りしましたのでご確認をお願いいたします。なお、参観は生徒1名に対して保護者1名とさせていただき、入り口で保護者指定席券を確認させていただきますので、必ずご持参してください。

 保護者通知文書はこちらから R4文化祭保護者通知.pdf

 

花丸 ASAとちぎ中央からベルマーク等の提供がありました

本日、ASAとちぎ中央の代表2名の職員が来校し、ベルマークやインクカートリッジ容器等を寄付してくださいました。福祉ボランティア委員会の委員長と校長先生が代表で受け取りました。有効活用させていただきます。ありがとうございました。

 

笑う 9月21日の給食(豊郷なかよしメニュー)

発芽玄米入りご飯 牛乳 豚肉のしょうが焼き もやしとにらのごまあえ 豊郷ごろごろ野菜汁 梨(豊水) 

今年度1回目の豊郷なかよしメニューです。豊郷地域学校園の4校が同じ日に実施しています。今回の豊郷地域の食材は、米・玉ねぎ・なす・かぼちゃ・豊水です。美味しくいただきました。

花丸 本校職員の活躍の様子を紹介します。

本校職員会沢崇夫教諭が、9月17、18日の二日間、山梨県で開催された第5回全日本O-40社会人バスケットボール選手権大会関東予選会に栃木県代表として出場しました。

準決勝で一昨年度全国大会準優勝の神奈川県代表を破り、決勝では東京代表に敗退しましたが、見事準優勝に輝きました。

 

先生方の頑張りは、生徒にとっても良い刺激になりますね。

今後も本校生徒の活動の様子だけでなく、職員の活躍の様子も随時発信してまいります。