日誌

2023年4月の記事一覧

学校 本校76回目の創立記念日です

  戦後の学制改革により義務教育が6年から9年になり、1947年(昭和22年)新制中学校が各市町村に設置されました。本校は76年前の今日、生徒数305名、教職員数9名により豊郷村立豊郷中学校としてスタートしました。昨年度までに13,509名の卒業生本校を巣立ち、社会で活躍しています。

【創立50年記念誌より】

お知らせ 補助教材の引き換えがありました

 今年度から、授業で使う補助教材について、一部業者さんから直接購入する形を取りました。25日の3年生を皮切りに、26日2年生、27日1年生の手元に補助教材が手渡されました。生徒にとって初めての体験でしたが、スムーズに進みました。

      

学校 2年生保護者会が開催されました

 本日2年生の保護者会が開催されました。始めに学校長より今年度の学校経営方針について説明がありました。その後学年主任による学年経営方針の説明、最後に各クラスで学級懇談会が行われました。学級懇談では、担任との初顔合わせとなり、当初は保護者、担任共に緊張の面持ちでしたが、学級の経営方針や自己紹介などを通して和やかな雰囲気となりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

     

 

鉛筆 「全国学力・学習状況調査」「とちぎっ子学習状況調査」が行われました。

 本日2,3年生を対象に学習状況調査が行われました。

 2年生は栃木県としての調査「とちぎっ子学習状況調査」で国語、数学、理科、社会、英語の5教科と生活についての質問紙調査、3年生は全国の中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」で国語、数学、英語と生活についての質問紙調査になります。3年生の「全国学力・学習状況調査」には今年度から英語の「話すこと」の調査が新たに導入され、生徒は一人一台端末にヘッドセットから出題される課題に対し、ヘッドセットのマイクをとおして英文を実際に声に出して回答しました。