日誌

2020年9月の記事一覧

修学旅行事前指導

修学旅行(代替旅行)の事前指導が行われました。
学年主任よりまずは、様々なことを我慢している3年生の頑張りが褒められました。
その後、旅行についての感染症予防やその他注意事項等について説明されました。
さすが3年生、しっかりとした話の聞き方でした。
 
学年主任の話             実行委員によるスローガン・シンボルマークの表彰

実行委員の自己紹介

後期生徒会選挙

本日、後期の生徒会選挙が行われました。
1年生にとっては初めての生徒会選挙となりました。
先日の放課後に放送にて立会演説会が行われ、本日の朝、投票が行われました。
生徒会長候補には2年生が4名、副会長候補には2年生が5名、1年生が8名立候補しました。
来週には、後期の生徒会役員が決定します。


 

今日から新米です

私たちが食べている給食のご飯は、地元豊郷地区でとれたお米を使っています。
今日から、今年とれたばかりのお米(新米)になりました。
柔らかい粘り気や、光沢、美味しさと日本の秋を感じてください。

NHKの取材を受けました

10日(木)に、NHKの取材を受けました。
新型コロナウィルス感染症により、3年生が楽しみにしていた修学旅行が中止となるなど、大きな影響を受けている中、感染予防策を取りながら子どもたちの学ぶ機会の確保に取り組んでいるところを取材したいとのことでした。
3年4組が対応してくれました。インタビューに代表が立派に答えていました。
放送日は11日(金)18:00~の「ニュース6:30」です。

インタビューに答える様子

第1学年体育祭

学年別の体育祭最終日、トリを務めるのは第1学年です。
豊郷中で初めて取り組む大きな学校行事です。
係の運営も1年生が行うので、大変ハードな体育祭でした。
その中でも真剣に競技に取り組む姿は素晴らしかったです。
これからの活躍も期待しています。
 
はじめての「いちご一会体操」      「徒競走」うまくコースを走れました
 
「障害走」カードを持ってゴール     どの色のコーンを回る?
 
「綱引き」好勝負続出
 
「ロングスロー玉入れ」入らなければニアピン狙い
 
「学級対抗選抜リレー」バトンをつないで!