日誌

カテゴリ:連絡事項

「居場所づくり事業」がスタートします

豊郷地区青少年育成会と特定非営利活動法人うつのみやオリーブが共同で主催する「居場所づくり事業」が10月からスタートします。

地域内の小中学生が、地域の様々な世代の皆さんと交流し、豊かな人間性や社会性を身に付ける場所を提供するものです。

毎週水曜日の夕方5時から8時までの3時間、関堀中自治会公民館(豊郷中央小学校南側)で行われます。

詳しくは以下の添付資料をご覧ください。

居場所づくり事業.pdf

令和3年度宇都宮・河内地区新人体育大会について

栃木県全域の緊急事態宣言措置期間が9月30日まで延長されました。そのことを受け、栃木県中体連より、令和3年度栃木県中学校新人体育大会の開催を中止するとの連絡がありました。

令和3年度宇都宮・河内地区新人体育大会については、県大会の中止並びに競技者である生徒の安全確保の観点を踏まえ、開催日程を原則10月12日(火)以降で12月末日までの土日(祝祭日を含む)に延期し、専門部毎の分散開催なりました。なお、今後の本地区内の感染状況並びに各専門部の競技特性によっては、中止の場合もあります。

詳しい日程等については、各部活動ごとに連絡があります。

「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」がスタート

19日(月)~25日(日)は「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」です。
今回のテーマは、「フィルタリングについて考えよう」です。

徹底週間の主な取組として
 ご家庭で取り組んでほしいこと
 ・携帯電話やネットの使い方についての話し合い
 ・「ノースマホ・ノーゲームデー」への協力(10月21日)
  できるだけスマホやネットゲーム等から離れた生活を送り、
  お子様と一緒に日頃の使い方を見つめなおしましょう。

 学校で取り組むこと
 ・フィルタリングの必要性について重点的に指導します。

本日は、次の資料を生徒が持ち帰りますので、ご家庭でもこの機会に考えてみてください。
スマホ・ケータイ徹底週間.pdf

以下は参考資料です。
宇都宮市の『スマホ・ケータイ宮っ子ルール』
R02資料1:「共同宣言リーフレット」.pdf