日誌

2023年12月の記事一覧

お祝い 栃木県アンサンブルコンテスト金賞!

 12月24日(日)芳賀町民会館にて、第55回栃木県アンサンブルコンテストが開催されました。本校からは県央地区予選を勝ち抜いた吹奏楽部員3名が打楽器三重奏で出場し、金賞を受賞しました。演奏した曲は「夢幻」(石毛里佳作曲)で、透き通るような音色と激しいリズムにより不思議な感じをイメージさせる演奏でした。マリンバ、ビブラフォン、太鼓と小人数でしたが、一人一人が活躍し心から演奏を楽しんでいるようでした。

学校 令和5年の授業が終了しました

 本日で「令和5年」の授業が終了しました。

 授業終了後、校長先生から生徒に以下のお話がありました。

 今年1年の世相を表す漢字の話から始まり、漢字一字の筆を執った、清水寺の森清則住職の、「世の中は不穏な空気ばかりだが、来年こそは世界中の人々が和むよう『和』という漢字が選ばれることを祈っている」という言葉と校長先生の思いが述べられました。

 その後、「生徒の皆さんにとって今年1年どのような年だったか振り返ってみよう。今年もあと1週間ほどしかないが、年の初めに立てた目標が、まだ達成できていない人は、残り少ない日々を大切に使い、しっかりと取り組んでほしい」というメッセージがありました。

 また、本日が今年の最終登校日なので、新しい年に向けて、普段見過ごしている場所にも気を配り、自分たちが使ってきた学校をいつもよりきれいにして下校しようという話がありました。

 最後に、1月4日から私立高校受験を迎える3年生に「体調を整え、これまでの学習成果を発揮できることを祈っています」というエールをいただきました。

  

 

鉛筆 教員の指導力向上を目的に研修を実施しました

 中学校では、教員の指導力向上を目的に、いくつかの取組を行っています。

 1つ目が、一人一授業公開です。先生方が校内で授業を公開し、教員が相互参観、アドバイスしあい授業力を高めていく取組です。

 2つ目が今回紹介する要請訪問になります。要請訪問とは学校の研究課題等の達成のために年間を通して授業研究し、教育委員会の先生にご指導いただくというものです。本校では今年度「特別の教科 道徳」について、1年生を中心に研究を進めてまいりました。昨日の研究授業では、1年5組で「心の弱さを乗り越えるために」という主題に迫るために「銀色のシャープペンシル」という教材を使い研究授業を行いました。全教職員で授業参観した後、授業に対する研究協議を行い、最後に、宇都宮市教育委員会指導主事の先生から、授業についての指導助言をいただきました。今後も、生徒たちの学力向上のために、我々教職員の授業力を高めていく取組を続けてまいります。

          

お知らせ 新年に向けて② 3年生クリーンカップ

 12月1日~12月11日までの間に、3年生がクリーンカップを行いました。本クリーンカップは年末&卒業を控えるにあたり、お世話になった学校をきれいにしようと、3年生の学級委員が企画し実施されました。

 どのクラスの生徒も、いつも以上に真剣に清掃の取り組みました。栄えある1位は3年6組でした。これからも最上級生として、後輩の手本となれるよう期待しています。