生徒会

          絵文字:矢印 右   23年度  絵文字:矢印 右   24年度   絵文字:矢印 右   26年度
 
26年度
<体育祭 6/21sat.>   

・6月21日(土)に体育祭が開催されました。その様子はこちらから。

<新体制について>   


・ スローガン
  生徒会          「和」
   中央委員会       「Let`s make 史上最強の中央委員」
   図書委員会       「図書館で新たな出会いが待っている ~不明本 おさがし隊 出動~」
   美化緑化委員会    「One for all all for 豊中」   
   給食委員会       「残菜ゼロ!! 感謝の気持ちとエコロジー」
   保健体育委員会    「キンニク!豊中!我が永久不滅のマッスルボディー」
   安全委員会       「事故ゼロ All day」
   放送委員会       「Sound of 豊中」
   福祉ボランティア委員会 「福祉の輪 人との絆 深めよう」
   生徒会編集委員会    「豊中生による 豊中生のための 思い出に残る穂波」
   選挙管理委員会      「豊中を決めるのは、あなたの一票!」

<H26 学校年間行事>

4月     8日・・始業式
           9日・・入学式
        25日・・新体力テスト
5月     12日・・田植え(1年)
        14~15日・・冒険活動(1年)
          20~22日・・修学旅行(3年)
 6月       21日・・体育祭 
 7月         2日・・あいさつ運動 ①
       19日・・夏季休業開始
 8月           27日・・授業開始
 9月              6日・・土曜授業
                  17日・・あいさつ運動 ②
10月         10日・・1学期終業式
                  16日・・2学期始業式
                  20日・・稲刈り(1年)
               立会演説会
                   25日・・豊郷清掃活動
                   29日・・文化祭・合唱コンクール
                   31日・・麦捲き(1年)
 11月     15日・・土曜授業(持久走大会)
                   17~21日・・宮チャレ(2年)
 12月     12日・・新入生保護者説明会
         17日・・あいさつ運動③
        26日・・冬季休業開始
 1月                8日・・授業開始
         20日・・中学校訪問
 2月             5,6日・・スキー教室(2年)
         12日・・ボランティア感謝の会
         20日・・3年生送る会
 3月      10日・・卒業式
         16日・・立会演説会
         24日・・終了式
         31日・・離任式

<H26 テスト日程>

 
 <定期テスト>
      1学期中間   6/11
      1学期期末   9/11
      2学期中間  11/14(3年)
                     26(1,2年)
      学年末        1/23(3年)
                   2/17(1,2年)
  <実力テスト>
      第1回        4/11(3年)       
      第2回        8/27
      第3回        9/26
      第4回      11/26
      第5回      12/16

 
 
24年度

<体育祭> 

 6月30日(土)、体育祭当日は天候にも恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。
  今年の豊郷中体育祭のスローガンは
 「努力の結晶 仲間の絆 勝利へ導くカギとなれ!」です。
  全生徒がこのスローガンのように、日々の練習における努力、仲間たちの絆を信じ、一人ひとりが勝利を導くカギになったと思います。
  また、プログラムの最後に行われた男子の組体操、女子のソーランでは、それぞれが迫力ある演技をし、体育祭を締めくくるのにふさわしいものが完成しました。

【色別成績】

優勝 黄色組  第2位 赤組  第3位 緑組

【学級対抗】

1年生  優勝 5組  第2位 3組  第3位 2組
2年生  優勝 3組  第2位 4組  第3位 6組
3年生  優勝 1組  第2位 5組  第3位 2組

どのクラスも達成感のある、すばらしい体育祭でした。

<あいさつの日> 

 6月27日(水)から、生徒会執行部で毎週水曜日に「あいさつの日」として、あいさつ運動を実施することになりました。初回の6月27日は、体育祭予行でしたが、執行部の生徒は早くから正門に集まり、元気にあいさつをしていました。また、登校してきた生徒も元気にあいさつを返してくれました。この運動を実施し続けて、あいさつを定着させていきたいです。

<春季大会>

 卓球部,剣道部,弓道部,男子バスケ部,女子バレー部が県大会に出場しました。

<生徒総会> 

 5月25日に前年度後期及び,今年度前期 専門委員会,生徒会執行部,の活動報告そして活動計画の発表をおこないました。どの委員会もしっかりとした報告内容でした。今後の生徒会は,豊郷中を盛り上げていきます!

<田植え> 

 5月中旬に1年生が地域ボランティアの方々の協力のもと田植えを行いました。収穫したもち米は給食にでます。     



<新しい組織になりました!!> 

 新学期になって委員会が新しいメンバーになり委員長も決定しました!!

  4月の生徒会朝会では執行部と各委員長の任命と生徒会長と各委員長が今年の活動計画を発表しました。

<生徒会の取り組み>

 今年度から生徒会新聞を発行することにしました。

  昨年度同様、球技大会も実施する予定です!!

  5月には生徒総会があります。
  生徒総会では生徒会のスローガンも決定する予定です。

 
 
23年度

<1学期後半スタート>

夏季休業も終わり、1学期も残りわずかとなりました。
8月29日には、期末テストが行われ、全校生徒、集中してテストに臨んでいました。
3年生は、これから高校受験に向け、頑張っていきます。

<生徒会執行部 交流会> 

8月1日に、本校と星が丘中学校とで、生徒会の交流会がありました。
 交流会とは、両校の執行部が集まって情報交換をする機会のことです。
 今回は、星が丘中で行いました。
お互い、初めての経験だったので、最初は不安ばかりでしたが、とても上手くいきました。
 生徒会行事や、文化祭の内容など、違っていることがわかり、そのようなところはアレンジを加え、取り入れていきたいと思います。
 良い経験になったので、これから参考にしていきたいとおもいます。
 

お待たせしました!! 

今まで準備中だった生徒会ページを本日より一ヶ月おきに更新させて頂きます。

 まず始めに、生徒会ページを更新する目的は、豊郷中学校の生徒が自分の学校で行われていることなどを知ってもらうよう、豊中生自ら豊郷中学校のホームページを見ることを目標に更新していきます。

節電への取り組み

 早速ですが、7月に入り本格的な夏が始まり、気温が高く、窓を開けても教室の中は蒸し暑いですが、皆授業に集中して取り組んでいます。
  クーラーをつける際は、3時間目から5時間目の間に限定し、設定温度は28℃にしてつけています。
  そして、窓際の席は太陽の日差しが入るため明るいです。
  そのため、窓際の電気のみつけていません。
  このように、豊郷中学校では節電を徹底しています。
  少しでも被災地の方々の力になれば嬉しいです。

ドッジボール大会

 豊郷中学校ではただいま生徒会執行部企画の「ドッジボール大会」を実施しています。
  6月には1年生の部、今月は2年生の部。そして夏休み明けの9月には3年生の部を実施します。
ドッジボール大会を実施する目的は、クラスの団結力を高める機会を増やすためです。
この大会には各クラスの担任の先生にも参加して頂き、より楽しく充実した企画になっています。
 大会はくじ引きで決めたトーナメント形式です。


  ここまでの結果は、1年生の部 優勝:1‐1  準優勝:1‐3
             2年生の部 優勝:2‐1  準優勝:2‐6
 優勝、準優勝したクラスには、賞状と素晴らしい賞品が送られます。
  3年生の部の結果は9月の更新時に報告致します。
  来月も更新するので楽しみにしていて下さい。それでは今月の更新はここまでとします。

ドッジボール大会続報

 9月13日、15日、16日に3年生の部ドッジボール大会が開催されました。
  1、2年生の部は夏休み前に開催され、結果は7月分の更新に記載されています。

  部活動を引退した3年生は、試合が終わりに近づくにつれ少し疲れも見えました。
  そんな中、決勝戦では最後の試合にふさわしい白熱した戦いがくり広げられていました。
  ルールでは、15分間戦って残った人数が多いクラスの勝ちでしたが、引き分けになってしまい、大会史上初の3分間の延長が追加されました。

その結果・・・
                    優勝:3-5
                   準優勝:3-3

という結果になりました。
  これで「校内ドッジボール大会」も無事、全学年の部が終わりました。
  良い結果をだせたクラスも、そうでないクラスもお疲れました。
  この大会を通して、少しでもクラスの絆が深まったならば嬉しいです。

あいさつ運動

 9月21日に小中一貫あいさつ運動が行われました。
  本校は、小中一貫モデル校になっているので、昨年度から豊郷中央小学校や豊郷北小学校、海道小学校と連携をしてあいさつ運動を行っています。
  この日も、その予定でしたが、生憎の悪天候(台風)で実施することは危険ということで残念ながら連携あいさつ運動は中止となってしまいました。
  しかし、校内あいさつ運動に切り替え実施することができました。
  朝から黄色のオリジナルたすきをつけた生徒たちの明るい声が学校中に響き渡りました。
  これからもあいさつ運動を続けていくことで、地域に明るいあいさつを広げていくことができたら良いと思います。