今週の昭和小

昭和小NEWS

5年生 冒険活動教室

5年生冒険活動教室  7月16日(火)~18日(木)

1日目
 冒険活動センターに到着 地域学校園の戸祭小学校と合同で入所式をしました。



「イニシアティブゲーム」
仲間と力を合わせて難しいゲームに挑戦しました。一人ではできないことも,みんなと一緒なら達成できることがわかりました。

ターザン                        ウォール
 
 

「キャンドルファイヤー」
 戸祭小学校の児童124名と一緒に活動しました。大豆生田校長先生が火の神として登場しました。1組は「思いやりの火」2組は「チームワークの火」をもらいました。これからも大切に灯していきたいです。

2日目 小雨が降りましたが,予定通り午前中は,「木登り&ネイチャーゲーム」午後は,「登山」ができました。524mの榛名山を登りました。

 
 

3日目 最後の活動は野外炊飯で,カレー作りをしました。自分達で作ったカレーの味は最高でした。何杯もおかわりをしました。1日目はテント,2日目はロッジに泊まりました。寝不足もありましたが,43名全員が参加することができました。5年生の大切な思い出がひとつ増えました。冒険センターの方々とハイタッチでお別れです。「中学生になったら,また来てください。待っています。」と声をかけていただきました。とても楽しい3日間でした。
(原)

6年生 ジャガイモの収穫

 理科で育てていたジャガイモができました。掘ってみたらダンボール1つ分のじゃがいもができました。葉っぱで作ったでんぷんを土の中でこんなに蓄えていたのですね。さっそくジャガイモをゆでて、みんなで塩をかけて食べました。

 


おいしくいただきました。
(星)

盆踊り

 本日は天気にも恵まれ,むしろ熱い中,地域のみなさんのお力で盆踊りが盛大に実施されました。どの子の顔も本当に楽しそうでした。歴史や伝統を守り伝えていこうという地域の思いも,子どもたちに伝わってくれたら,と思います。本日は多くの皆様,ありがとうございました。

 
 
 
 
 

最後の花火も素晴らしかったですね。
(校長)

4年生 総合学習リサイクル制作活動

 4年生は今年,総合の学習では様々な体験学習をすることを目標に,学習を進めてきました。今日は,ゴミを減らすことから調べてきた,様々なリサイクル品の製作活動を行ってみました。廃油からのろうそく・石けん作り,牛乳パックからのはがき作りの挑戦しました。保護者の皆様の手を借りたおかげで,何とか作り終えることができました!今日,完成品となったのはろうそくのみでしたが,石けんやはがきも完成がとても楽しみですね。子どもたちにやさしく声をかけ,片付けまでご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。物を大切にする心も学習できていたらありがたいと思います。

 
 
 
 

石けんとはがきの完成が楽しみですね!
(石井)

6年生 ふれあい文化教室(茶道)・ユーラシア大陸横断交流授業

ふれあい文化教室(茶道)
 茶道の表千家の講師の皆様をお迎えして,6年生のふれあい文化教室が行われました。実際にお茶を点てたり,お菓子とともにお茶をいただいたりしました。茶道に大切なことは,相手の思いやりであると教えていただきました。社会の歴史学習で学んだ室町文化を体験することができました。

ユーラシア大陸横断交流授業
 1年前から交流を続けてきた遠藤隼さんが,トルコから昭和小に来てくださいました。いつもはスカイプを使って訪ねた国々のことを伝えてもらっていましたが,今日は直接お話を聞くことができました。子どもたちからは,折り鶴や手紙をプレゼントしました。いろいろな国の様子を知り,日本のすばらしさにも気づくことができました。隼さんの最終目的地はポルトガルだそうです。これからも交流を続けていきたいと思います。

 
 
 
 
 

いろんな学習のあった1日でした。
(口川)

授業参観

 10日に授業参観を行いました。13:20「校長講話」地域交流ルームで,校長から学校経営方針について説明がありました。ご清聴いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。13:40「校内パトロール」のボランティアの皆様が集合。授業参観中,児童の安全確保のため巡回してくださいました。地域の皆様ありがとうございました。14:00「授業開始」暑い日でありましたが,各教室・体育館は,児童の活躍でさらに熱気に包まれておりました。懇談会にもたくさんご参加いただき,情報交換を行うことができました。ありがとうございました。

 
 
 
 

みんな生き生きと学習していましたね!
(副校長)

着衣水泳

 今年度も一般社団法人水難学会のみなさんにお世話になり,充実した着衣泳の講習が実施できました。まずは,プールの入り方から,深さのわからない岸でも入れるような入り方を学習しました。水中で服の場合はとても動きにくいことを確認した後,浮いて救助を待つ方法を学習しました。浮いているときに腕を上げたり,声を出したりしては行けないということを,実演していただき,子どもたちも大切なことをよく覚えられたかと思います。夏休みに,水難事故のありませんように。一般社団法人水難学会のみなさん,どうもありがとうございました。

 
 
 
 

上手に浮けるようになった子がうれしそうでした。水泳もやる気になったかも?
(校長)

2年生ふれあい活動「親子ヨガ教室」

 先日,体育館にて,2年ふれあい活動「親子ヨガ教室」が行われました。親子で仲良く並んで,同じポーズをしたり,交代で補助をしながらストレッチしたりして,ほのぼのとした雰囲気でした。最後にヨガをがんばったごほうびに,メダルをもらった2年生の子どもたちは,ニコニコ笑顔。ご家庭でもぜひ,教わったポーズをご家族いっしょに実践していただけたらと思います。お忙しい中ご指導いただきました横田先生,いろいろご準備・ご配慮いただいた学年委員の皆様,ご参加いただいた保護者の皆様,この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。ありがとうございました。

 
 

みなさん,気持ちよさそうですね。
(川又)

1年生八幡山公園探検に行きました。

 先日の八幡山公園散歩で知ったことを元に,2回目の八幡山公園探検に行ってきました。班長を先頭に,それぞれ二つの活動場所で仲良く楽しく遊んできました。太陽は出ていなかったものの,気温は高く,疲れてしまうかなと思いましたが,約3時間,目いっぱい活動してきました。こんなに小さな体のどこにこれほどのエネルギーが蓄えられているのだろう…と不思議になります。先生たちから離れ,子どもだけで(ボランティアの方に見守られながらですが)探検を成功させたことは,これからの学校生活で大きな自信につながることでしょう。ご協力いただいたボランティアの方々,ありがとうございました。

 
 
 
 

どの場所も本当に楽しかったね!
(塚田)

4年生市施設めぐり

 4年生は今日,社会科の校外学習で市の施設めぐりに行きました。中央卸売市場では,宇都宮市にしかないという低温ゾーニングシステムを見せていただきました。クリーンパーク茂原では,環境学習センターで総合にも通じる学習ができました。中央消防署では,様々な消防車を見せていただき,消防士さんの格好もさせていただきました。何とか天気ももってくれて,楽しく外でお弁当も食べられたし,お土産ももらって,楽しい一日となりました。

 
 
 
 
 

小さな消防士がかっこよかったですね!
(石井)

七夕飾りました!

 先日のことですが,昭和小学校の昇降口前に七夕飾りを付けた竹を飾りました。体育館の中でみんなで飾りをつけたものを,歴代会長さん達が立ててくださいました。婦人会のみなさん,老人会のみなさん,PTA試行部のみなさん,ご協力本当にありがとうございました。子どもたちが一生懸命短冊に書いた願いが,どうか叶いますように。

 
 
 
 


さらさらと音を立て,本当にきれいな飾りがつきました!
(副校長)

化学クラブ 電気パン作り

 6月27日(木),科学クラブの初めての試み,今日の実験は「電気パン作り」です。ホットケーキミックスに電極を差し込み,電流を流して焼いていきます。10分ぐらいでみるみる膨らんでおいしそうなパンができました。専用のコンセントは地域校園の星が丘中学校にお借りしました。急なお願いにも関わらずに親切にありがとうございました。

 
 
 
 
 

「どうぞと」子どもたちから。ごちそうさまでした。
(川又・星)

七夕飾り講習会 折り紙教室

 婦人会の方々による,折り紙教室が開かれました。さまざまな形の折り紙に子どもたちの目は釘付け。作りたい折り紙のコーナーでわかりやすく折り方を教わっていました。丁寧に教えてもらい,笑顔いっぱいの折り紙教室でした。できた折り紙の飾りは七夕の竹に飾ることを伝えると,「もってかえりたーい」という声が聞こえるくらい,宝物になったようです。

 
 
 
 

折り方,覚えられたかな?七夕飾りをつける日が楽しみだね!
(塚田)

健康委員会 歯ブラシチェック

 歯の健康強化月間の活動の一環として健康委員会による歯ブラシチェックを行いました。1・2・3年生は6月13日に行いました。今日は4・5・6年生の教室で行いました。歯の磨き方と歯ブラシの選び方について説明を行い,交換したほうがよい歯ブラシかどうかを調べました。よい歯ブラシには合格シールを貼りました。

 
 


みなさん,よい歯ブラシで歯磨きをしてよい歯を守りましょう!!
(田村)

4年生 環境出前講座 エコ・アクションスクール

 今日は森林についての学習をし,間伐材を利用してお箸づくりに挑戦しました。削って,磨いて,名前を書いて,油を塗って仕上げ。なかなか木工に挑戦する機会も少ないので,子どもたちは目を輝かせてがんばっていました。じめじめしていますが,明日にはしっかり乾いて完成するかな?

 
 
 


総合学習では,環境についての学習をがんばっています。

 


おまけ:下段は6月18日の水道の出前講座。こちらは社会科の学習でした。
(石井)

学校自由参観・児童引取訓練

 本日は,多くの方に学校自由参観にお越しいただき,ありがとうございました。今週6日目となる土曜日にもかかわらず,子どもたちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいた気がします。引き取り訓練も,昨年度の反省を生かすことができ,大変スムーズに実施できました。アンケートに記入していただいた意見はよく読ませていただき,今後の学校経営に生かしていきたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

 
 
 
 
 


引取訓練も晴天のうちに実施できました。
(副校長)

2年生活科 とびだせ!しょうわたんけんたい(町探検)

 6月17日(月),心配していた天候にも恵まれ,2年生の探検隊たちは,町探検に出かけました。自分たちで地図を見ながら,目的の見学場所へ歩いて向かいました。それぞれの見学場所ではマナーを守り,全部のグループが予定通り無事見学することができました。ボランティアの方々のお力を借りてではありましたが,学校から離れ,自分たちで探検してきた経験は,2年生たちにとって大きな力になりました。学校に戻ってきた子どもたちの満足そうな笑顔が印象的な1日でした。この場をお借りして,町探検にご協力いただいたボランティアの皆様,事業所の皆様に,担任一同感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。

 
 

遅くなりましたが,17日に行ってきました。
(川又)

野外給食(縦割り班給食)

 6月19日,八幡山公園で野外給食の予定でしたが,雨模様のため残念ながら,各教室での実施となりました。メニューはくるみパン,牛乳,ポテト,から揚げ,ブロッコリー,ミニトマト,ウィンナー,アセロラゼリー。子どもたちが大好きなものを給食室でお弁当風に詰めてくださったので,縦割り班の教室で食べる顔もにっこにこ!食後はいす取りゲームやハンカチ落としで盛り上がり,学校中が大きな歓声で包まれました。

 
 
 
 

雨が降ってしまったのは残念でしたが…楽しかったね!

(副校長)

八幡山公園散歩

 朝,降っていた雨もやみ,予定通り八幡山公園探検に向けて,八幡山を散歩してきました。普段遊びに来ている子もいるようですが,学校の友だちと行くのは初めてです。まずは,なかなか急な山道を登って八幡山タワーに辿りつきました。普段は見られない高さからの光景に子どもたちは大興奮!「学校が見える!」「職員室の中まで見える!」「ぼくんちが見えた!」「新幹線だ!」など,興奮の声でいっぱいでした。ほかにも,アドベンチャーUや動物舎などを見ました。7月の八幡山公園探検に向けてグループでの話し合いが始まります。どんな活動をしたいのか,楽しみですね!

 
▲なにがみえるかな・・・?        ▲楽しいけど,ちょっとこわいぞ?
 
▲礼儀正しく挨拶をしています。     ▲小学校を見つけた人はたくさんいました。
(塚田)

プール開き

 今週はあまりお天気に恵まれない感じでしたが,各学年でプール開きが行われていました。今年1年,けがや事故なくプールで学習できるようにお祈りし,楽しくプールに入りました。4年生は理科の学習も大きく天気に影響されます。今日,何とか光電池のソーラーカーを走らせることもできました。また,昇降口前には,校長先生が創立記念に関する掲示をしてくださっています。ぜひみなさんご覧ください。明日は栃木県民の日。今日は県民の歌が流れる中,特別な給食も出ました。イチゴのゼリーと湯葉の味噌汁が子どもたちにも好評でした!

 
 
 
 


久しぶりの良いお天気でした!
(大島)