文字
背景
行間
栃木県宇都宮市立昭和小学校です
▼△▼ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 ▼△▼
▼△▼ Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. ▼△▼
リンク集
ザ・リンク集
人権啓発動画(you tubeです)「『誰か』のこと じゃない。」【法務省】
【動画】ともだち・かかわりづくりプログラム(低:1~3年生,高:4~6年生)
-
低「いじめとは」
-
高「いじめとは」
-
低「じぶんのシンキングエラーにきづこう」
-
高「自分のシンキングエラーに気づこう」
-
「なかまはずれがはじまった あなたならどうする?」
-
「みんながしていても 正しいとはかぎらない」
-
低「ともだちにいやなことをされた あなたならどうする?」
-
高「ともだちにいやなことをされた あなたならどうする?」
-
「『自分さえよければいい』はシンキングエラー」
-
「なかまはずれにされた あなたならどうする?」
-
「人とちがうところがあっても あなたは悪くない」
-
低「こまったときは たすけをもとめよう」
-
高「こまったときは 助けをもとめよう」
-
「いじめではない かいけつほうほうを考えよう」
-
「相手がおしてきた あなたならどうする?」
-
「相手がおそいと感じたら あなたならどうする?」
-
「いじめられたら たすけをもとめよう」
-
「感じ方は人それぞれ」
-
「悪口を言ってしまった あなたならどうする?」
-
「ともだちがしっぱいした あなたならどうする?」
-
「意見がぶつかった あなたならどうする?」
-
「ともだちにいやなことをされた あなたならどうする?」
-
「ルールを守らないともだち あなたならどうする?」
-
「いやなことをされた時は」
-
「がまんしないで つたえよう」
-
「いじめられていい人など いない」
自主学習
検索エンジン
調べもの【国の機関】
いじめゼロ
調べもの
情報モラル,デジタル・シティズンシップ
-
【文部科学省】情報モラルに関する指導
-
みんなのための著作権教室 KIDS CRIC
-
安全うさぎと学ぶ情報モラル
-
ネット社会の歩き方
-
情報モラル指導事例集
-
【文部科学省】情報モラル学習サイト
-
【文部科学省】情報モラル教育ポータルサイト
-
【総務省】家庭で学ぶデジタル・シティズンシップ ガイドブック
-
【総務省】デジタル・シティズンシップ啓発教材(保護者向け)導入編
-
【総務省】動画「デジタルをつかう時間は決めるべき?」
-
【総務省】動画「ネットのやりとり、保護者は介入すべき?」
-
【総務省】動画「SNS投稿は「盛って」いい?将来への影響は?」
-
【総務省】家庭で学ぶデジタル・シティズンシップ~保護者ワークショップ~
-
親子で実践!デジタル・シティズンシップ1 メディア利用編 - YouTube
-
親子で実践!デジタル・シティズンシップ2 プライバシー保護編 - YouTube
-
親子で実践!デジタル・シティズンシップ3 個人情報編 - YouTube
-
親子で実践!デジタル・シティズンシップ4 消費者教育編 - YouTube