今週の昭和小

今週の昭和小

運動会練習

 昨日の大雨と雷はどこへやら,今日は運動会の練習日和でした。全体練習では開会式の練習をしました。係の6年生が一人一人しっかりと自分の役割をこなしていく姿が大変立派でした。ラジオ体操の隊形になるときに中心になる1年生が大きな声を出していたのも,とても印象的でした。みんなのがんばりが伝わってくる練習となりました。昼休みにはリレーの練習が初めて入ってきました。選ばれたみなさんには,立派な勝負をしてもらえるとよいと思います。応援団,運動会実行委員会も忙しくがんばっています。いよいよ来週!週末上手に体を休め,がんばっていきましょう!

 
 
 

後半3枚は3・4年生のソーラン節の練習です!良い天気ですごく良かったです!
(大島)

あいさつ運動第1回目

 児童会の計画委員会が中心となって呼びかけ,今年もあいさつ運動が始まりました。たてわり班ごとに集まり,全校児童に大きな声で「おはようございます!」とあいさつをします。今日の担当のねずみ班は,雨を吹き飛ばすような元気なあいさつができました。今年の合言葉は「相手の目を見よう!」「元気な声を出そう!」「「いつでもみんなにやろう!」です。みんなでがんばりましょう。

 
 

昭和小を元気なあいさつでいっぱいにしましょう!
(口川)

避難訓練

 天気も良く避難訓練日和でした。理科室からの出火で,東階段のみからの避難となりましたが,子どもたちは全員,先生たちの指示をしっかりと聞き,安全に避難することができました。消火訓練も4・5・6・年生の代表が行うことができました。

 
 
 

塚田先生,髙橋郁美先生もがんばっていましたね!
(江面)

4・5年生ミュージカル鑑賞 6年生プール清掃

 行事が多く,なかなか忙しいこの頃ですが,今日は4・5年生が劇団四季のミュージカル鑑賞会ということで文化会館へ出かけてきました。『桃次郎の冒険』というファミリー向けのミュージカルを観ました。「すもももももも,もものうち」という言葉から桃太郎たち人間と鬼との対立や共生について考える内容で,ちょっと難しいかなあ,とも思いましたが,感動し泣きそうになったという児童もいたようです。目の前で舞台芸術の良さを味わえた一日となりました。
 また,今日は朝から6年生がプールの清掃をしてくれました。日中は随分暑くなってきました。ピカピカのプール,早く入れるといいですね。

 
 
 

6年生が学校をリードしてがんばってくれています!
(石井)

縦割り班活動始まりました。

 昭和小では、全校生を24班に分けて、1~6年生までが一緒に遊ぶ縦割り班活動があります。今年も縦割り班の顔合わせをしました。ボール回しゲームで、自己紹介をしました。新しく班長となる6年生は、みんな楽しんでくれるか少し緊張気味でした。でも、どの学年の友達もすぐになじんで、あっという間に楽しい声が学校中に響きました。1・2年の友達はよく話を聞いて、3・4年生の友達はゲームで一生懸命活躍していました。5・6年生は優しく教えたり準備したり班をまとめようとがんばりました。名前と顔を覚えて、これから仲良く班で活動していけたらいいですね。

 
 
 
 

みなさん、班の人を覚えられたかな?次の遊びをお楽しみに。
(星)

4年生環境出前講座

 4年生が今年の総合学習のはじめに,市役所のごみ減量課の方にお越しいただき,ごみを減らすためにどのようなことに気を付けて生活すれば良いかを学びました。「3R」を学び,リサイクル,リユースの大切さを知りました。65m,一巻のトイレットペーパーをリサイクルするのに,1Lの牛乳パックをいくつ必要とするか,など,大人もなかなかわからない質問で驚くこともありました。1Lの牛乳パック5本分の紙パックで,トイレットペーパーが一巻できてしまうなんて聞いたら,これはリサイクルしなくては,と資源を大事に思いますね!今日学んだことを生かして行けるよう,今後の総合の学習もがんばりたいと思います!

 
 
 
 

市役所ごみ減量課のみなさん,どうもありがとうございました。
(石井)

6年栃木SC「ゆめプロジェクト」

 栃木SCの2選手を迎えて,6年生が「ゆめプロジェクト」を行いました。チームの中心となって活躍しているパウリーニョ選手とクリスティアーノ選手が,1組対2組のゲームに入りました。6年生は選手に負けず,真剣にボールを追いかけていました。ゲーム後は,夢をかなえてプロサッカー選手になったお二人から,「あきらめずにがんばり続けよう」という力強いメッセージをいただきました。

 
 
 

またひとついい経験ができました。
(口川)

1・2年 遠足(とちぎわんぱく公園)

 さわやかな青空のもと,「とちぎわんぱく公園」に行ってきました。1・2年生いっしょの縦割り班で,活動しました。最初に「こどもの城」へ行き,滑り台やボールプール,オオハスの池などでグループごとになかよく,のびのびと遊びました。つぎの「ふしぎの船」では,光や鏡,トリックアートなど,遊びながら科学の不思議を体験することができました。子どもたちが楽しみにしていたお弁当タイム。木陰で心地よい風に吹かれながら,班ごとに丸く向かい合い,和気あいあいと食べている姿は,ほのぼのとした光景でした。最後に,「みどりの丘」で,遊具や迷路,原っぱの斜面でダイナミックに遊びました。帰りのバスで2年生の班長さんがちょっと疲れた様子も見られましたが,1・2年生が仲良くなれた有意義な1日でした。

 
 
 
 

ピンクの恐竜ももちゃんに会いました。
(塚田・川又)

3年 遠足(益子・真岡)

 3年生は,益子町・真岡市方面へ行きました。益子町の長谷川陶苑での「手びねり体験」は,自分のこぶしよりも大きいねんどの塊と格闘しながら,一人ひとりの個性があふれるお皿やコップなどを作成することができました。昼食をとった益子の森では,とてもおいしそうなお弁当を笑顔で食べたり,班ごとの自由遊びで楽しそうに動き回ったりする,子どもたちのはつらつとした姿が見られました。天気にも恵まれ,大いに遊ぶことができたようでよかったです。真岡市の井頭公園の花ちょう遊館では,気候別になっているそれぞれの部屋で,初めて見る植物や鳥に目を輝かせていました。なかでも,チョウゾーンにいた「金色のさなぎ」に、とても興奮したようです。大きなけがやトラブルもなく,遠足を楽しむことができて本当によかったです。

 
 
 

黄金のさなぎ!
(高橋い)

6年日本舞踊教室

 宇都宮市文化会館で行われた日本舞踊教室に6年生が参加しました。
あまりなじみのない日本舞踊でしたが、「どんな踊りだろう?」「どんな音楽かな?」と興味津々で参加しました。
長唄「越後獅子」「操三番叟」」を鑑賞し、日本古来の踊りを味わうことができました。
扇子、手ぬぐいを使った様々な表現の仕方もワークショップで体験することができました。

 
 


子どもたち踊りに見入っていました。
(口川・星)

おひさまの読み聞かせ

 今年度,第1回目のおひさまの読み聞かせがありました。今年度から,各学年で集まってお話を聞くことになりましたが,子どもたちはお話に集中し,楽しんでいる様子でした。おひさまのみなさん,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 
 
 

子どもたちがお話に聞き入っていました。
(飯野)

学校探検(生活科)

 3・4校時に,「学校探検」が行われました。学校内の様々な部屋を、子どもたちだけで探検してきました。どの部屋でも、興味津々の様子で、何をする部屋なのか、何に使う道具なのかを質問していました。挨拶も元気よく、ていねいにすることができていました。友だちとなかよく行動する中で、協力する心も育ったようです。

 
 

これで昭和小学校に詳しくなれたかな・・・?
(副校長)

体力チェック・アサガオの種まき

 体力チェック2日目です。子どもたちは自分の記録を更新しようと真剣に取り組んでいました。走ったり,跳んだり,投げたりする子どもたちを「おーい,がんばれ!」と応援するかのように,空に現れたのがくじら雲? 見事な美しい魚の形に5年男子児童もしばし空を見上げ感動にひたっておりました。1年生は生活科で種まき。子どもたちは土を入れ,穴を開け,種をまき,土をかけ,水をやります。シャッターを切りながら見ていると,1年生は担任の話をよく聞いていると分かり感動してしまいました。

 
 
 
 

すごい雲が昭和小の上に!
(副校長)

家庭訪問

 家庭訪問,大変お世話になりました!家庭訪問を通して保護者の皆様と話し合うことができ,担任一同,お子様に対する理解を深めることができました。またお子様たちがそれぞれのご家庭の”宝物”であることも実感させられました。昭和小の児童のよりよい成長へと繋げていくことができるよう今後の教育活動に生かしていきたいと考えております。ご協力,ありがとうございました。

 


上の写真は火曜日に行われた環境委員会のアルミ缶回収の様子です。

 
 
 


こちらの写真は図工の授業で絵を描くために4年生が撮った写真です!なかなかおもしろいところを撮ってきますね!
GW後半も事故なく,楽しくお過ごしください。

(副校長)

1年生を迎える会(生活科)

 2校時に,体育館で「1年生を迎える会」が行われました。2年生は,1年生の3月下旬から生活科の学習で,新1年生を迎える準備をしてきました。2年生にとっては,お兄さん・お姉さんとしての初舞台です。1年生は,2年生がどんなことをしてくれるのか,ワクワク・ドキドキ楽しみにして,体育館にやってきました。2年生は1年生のために,元気よく歌を歌ったり,校内のいろいろな教室を紹介したりしました。1年生は,真剣な表情で,2年生の発表を見ていました。また,2年生から1年生へ,昨年大切に育てた朝顔の種をプレゼントしました。「1年生を迎える会」が終わった後,1・2年生でなかよく校庭で遊びました。休み時間が終わり,1年生の教室の廊下で,「また遊ぼうね!」と,ニコニコ笑顔で別れるほほえましい光景がみられました。1年生は,さらに学校が楽しくなったのではないでしょうか。2年生,お兄さん・お姉さんとしてしっかりがんばりましたね。初舞台は大成功でした。

  
  
  
 

なかよく遊べてよかったね!校庭で遊んだのが一番楽しかったかな・・・。
(川又・塚田)

高く泳ぐやこいのぼり

 連休を前に,昭和小の中庭にこいのぼりが登場しました。写真ではちょっとさびしい姿ですが,これからきっと元気に空を泳いでくれるかと思います!
 さて「こどもの日」,どうやら全部ひらがなで「こども」と書くようです。こどもは,7歳までは神様の預かりものとされていたので,神様の「お供え物」という意味で,「子供」と表記されていました。しかし,「供」という漢字はよろしくない感じだと批判する人々が現れ,ひらがな表記になったそうです。学校では基本的に「子ども」と表すことが多いです。ことばひとつにも歴史やいわれがあるものですね。

 


今日もちょっと写真がさびしいのを文章でごまかしてみました。
(大島)

授業参観・PTA総会・懇談会

 本日は授業参観,PTA総会,学年学級懇談会と,お忙しい中出席いただき,どうもありがとうございました。本年度も子どもたちを学校,地域,保護者の皆様と力を合わせて育んでいければ,と思います。ご支援,ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

 


写真を撮るのをすっかり忘れていました…。今度の更新では写真を増やせるようにします!
(校長)

入学式

 穏やかな春の日差しの中,かわいい41名の新入生を在校生と教職員,そして地域のたくさんのご来賓の方が見守り,本日無事に入学式を終えることができました。一人一人担任から呼名されると,元気よく手を挙げて返事をする子や跳び上がりながら返事をする返事をする子など,個性豊かな子どもたちです。明日から昭和小での学校生活を楽しく元気に送れるよう,私と3つの約束をしました。

「自分のことは自分でする」「交通事故に気を付ける」「元気なあいさつをする」です。
41名の新入生と明日からの生活が楽しみです。

 
 
 
 

大きな手拍子のおかげであたたかな式となりました。
皆様,どうもありがとうございました!

(校長)

新年度スタートしました!

 昭和小の周りにも春がやってきました。入学式まで桜が持ちそうにないのが大変残念ですが,美しい自然がみんなの身近にはたくさんあるのですね。気持ちもポカポカしてきます。みんなで春を探してみてください。

 
 
 
 

 今日,いよいよ新年度がスタートしました。まずは着任式です。新たに昭和小学校に来られた7人の先生方をご紹介しました。詳しくは配布いたしましたプリントをご覧ください。そして,心新たに始業式をした後,いよいよ,わくわくドキドキ,担任の先生の発表がありました。今年度はどんな学級になっていくのか楽しみですね!
 さて,今年度もスタートし,みなさんには目標を持って学校生活を送ってもらいたいと思いますが,私の方からは「からだ元気,こころ元気,元気に学ぶ昭和の子」という合言葉をみなさんに提案させてもらいました。今年度はこの合言葉のもと,みんなでがんばっていきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,今年度もどうぞ昭和小学校をよろしくお願いいたします。

 
 
 

「からだ元気,こころ元気,元気に学ぶ昭和の子」!元気に声に出してみよう!
(校長)