今日の出来事

3年生感謝の会

 本日、朝の会の時間に3年生による教職員への感謝の会がテレビ放送で行われました。

 各クラス代表の生徒から感謝の手紙を教職員を代表する形で私が受け取りました。ちなみに、この感謝の手紙は、この後、休み時間などを使って、全教職員に、それぞれ代表生徒から手渡されました。(給食調理員さんにもお忙しい中、ご協力いただきました。)

 私がいただいた手紙は、どの手紙もとても心がこもっていて、「こちらこそ、ありがとう」という思いです。教師になって良かったと、また新たに感じた次第です。本当にありがとう。

   

   

3年生を送る会②

 10分の休憩を挟んで第2部が始まりました。

 お待ちかねの3年生のスライドショーです。どれもこれも懐かしい写真ばかりでした。

 (ここでは、特に今年のいくつかの写真を掲載します。)

   

   

   

   

   

 スライドショーの後は、記念品の贈呈でした。片岡来瞳さんから3年の篠田心音さんに記念品が渡され、片山真緒さんが3年を代表してお礼の言葉を述べました。そして、その後、渡邉花奈さんが閉会の言葉を述べて、令和3年度「3年生を送る会」は終わりました。

  

 PS、ちなみに掲示物も素晴らしいですよ。

 (1・2年生全員と教職員全員の贈る言葉で作りました。)

   

 

 

  最後に、3年生の皆さん、今まで大変お世話になりました。皆さんとの3年間は、まさに私にとっての3年間でした。心から感謝します。ありがとう!

 

3年生を送る会➀

 昨日28日(月)の5・6校時に、生徒会主催の3年生を送る会が行われました。予定では、25日(金)に行われる予定でしたが、第1学年の学年休業により、28日(月)に延期されていました。

 コロナのため、本年度もテレビ放送での「3年生を送る会」となりましたが、生徒会執行部と実行委員、そして担当教員を中心に、コロナに負けない、楽しく感動的で素晴らしい、心に残る、送る会となりました。ありがとうございました。

 さて、送る会は阿久津美咲さん司会のもと、久保埜由唯さんの開会の言葉で始まり、続いて、実行委員長板垣秋佳里さんの話と学校長の話がありました。

  

 次に、2年生の3年生に向けてのメッセージがありました。手話と音楽を交えた素晴らしいメッセージでした。

  

  

 2年生のメッセージの後には、3年生がクラス対抗で順位を競うクイズが行われました。今年初めての試みでしたが、「カメラに映し出された場所が、学校のどこなのか」をクラスで話し合って探したり、1・2年生のアンケートの答えを予想したりと、とても見ていて面白かったです。

  

 クイズの後は、1・2年生に向けての3年生のメッセージがありました。後輩に対するアドバイスを込めた応援のエールが良かったです。

  

  

ここで休憩が入りました。(第1部完)

 

 

 

62万アクセス達成!

国本中学校ホームページ
620,000アクセス達成!! 

 1月27日に60万アクセスを達成しましたが、このたび62万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、栃木県も「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長されました。ここ何日かの感染者数をみると、やや減少傾向となっているようですが、まだまだ油断は出来ない状況です。実際に本校も、先週1・2年生が学年休業となりました。幸い本校は、オンライン授業を1月から実験的に行っていましたので、何とか学年休業の期間もあわてずに対応することが出来ました。先生方に感謝です。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

県立高等学校一般選抜出願

 先週金曜日(18日)に、県立高等学校一般選抜の出願受付が行われ、学年主任の手塚先生と県立高等学校11校に出願手続きをして来ました。朝の雪には、少し驚かされましたが、すぐに雪は溶け、11校滞りなく出願することが出来ました。

 受験する3年生の皆さんには、3月7日(月)および8日(火)の試験に向けて、全力を出し切って頑張って欲しいと思います。応援しています。(いつものように今回も各高等学校の校門で合格祈願をして来ました。)

    

    

   

短縮日課の延長について

 本校では、2月4日(金)に生徒・保護者の皆さまにお知らせし、既に実施している短縮日課ですが、昨日、市教委から来週14日(月)から当面の間、短縮日課を基本として下校時刻を早めるよう指示がありました。

 つきましては、18日(金)までとお知らせしておりました短縮日課ですが、終了期間が「当面の間」と変更になりますので、ご理解・ご協力をお願い致します。なお、終了期間につきましては、部活動停止期間同様、分かり次第、追ってご連絡致します。

2月7日(月)からの「短縮日課」について

 本日、配信メールでもお知らせ致しました通り、本校では、現在、部活動停止を含め、基本的な感染対策の徹底を図っているところですが、このところの爆発的な感染拡大状況を鑑み、2月7日(月)から2月18日(金)までの「まんえん防止等重点措置」の期間、下記の通り、更なる対策(短縮日課)を実施いたしますので、ご理解・ご協力をお願い致します。また、お子様の帰宅後の不要不況の外出につきましても、ご配慮いただけますようお願い申し上げます。

 〇 期  間・・・2月7日(月)~2月18日(金)まで

 〇対策内容・・・短縮日課(B日課)と清掃時間5分短縮、ジャージでの登下校(可)

 〇下校時間・・・午後3時35分(月、火、木、金)、午後2時25分(水)

         ただし、10日(木)は、午後4時00分(学年末テスト・実力テストのため)

         ※7日(月)、8日(火)のテスト前学習相談は、予定通り放課後(午後3時35分以降)実施。