国本中からのお知らせ

全市一斉土曜授業

 本日、中学校の宇都宮市一斉の土曜授業が行われました。国本中学校では、ここのところの新型コロナの感染者減少傾向から、この土曜授業の2・3校時を保護者参観としました。そして、密を避けるため、2校時をお子様の出席番号奇数の方、3校時を偶数の方としました。

 ここ2年間、新型コロナ感染拡大で授業参観が行えなかったためか、今日の授業参観には多くの保護者の方が来てくださり、本当にうれしく思います。特別な授業ではなく、普段通りの授業ですが、私たち教職員も、見ていただくのはやはりうれしいものです。ありがとうございました。

   

   

   

53万アクセス達成

国本中学校ホームページ
530,000アクセス達成!!

 11月9日に52万アクセスを達成しましたが、このたび53万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、校庭の銀杏も眩しいほど見事な黄色に色づき、秋が一気に押し寄せて来たのを感じます。と言っても、暦の上では、あと10日もすれば12月で冬ですが・・・。これも温暖化の一つの現れですかねえ。まあ、何にしても生徒たちにとっては、勉強するにも、運動するにも、気持ちが良い季節が長く続いています。力を付けるには、今が頑張り時です。頑張りましょう!

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

避難訓練(不審者へ対応)

 昨日11月19日(金)の6校時に、本年度2回目の避難訓練を行いました。春に行った1回目は地震からの火災に対してのものでしたが、今回は「不審者への対応」がメインでした。

 中央警察署から警察スクールサポーターの神山操 様にお越しいただき、お話と共に動画を見せてもらいました。このところ特に電車内において、通り魔的な事件が起きていますので、不審者への対応も日頃から意識しておく必要があると思います。不審者への対応だけではなく、自分の身は自分で守ると行動は、生きていく中でとても大切な事です。

   

家庭科研究授業(要請訪問)

 本日5校時に、1年1組で益子先生が家庭科の研究授業を行いました。今日の研究授業は、要請訪問として市教委学校健康課学校食育グループ副主幹・指導主事の岸敦子先生にもお越しいただき、ご指導していただきました。

 あいにく私は別の研修のため、授業を見ることは出来ませんでしたが、参観した先生方の話では、生徒一人一人が今後もしかしたら体験するかも知れない災害時での避難所での生活について自分の出来ることを考えることで、地域の人々と共に災害に備える態度を身に付けることにつながった素晴らしい授業だったということです。

 生徒たちは、避難所での生活で問題となることを考え、その問題点に対して自分には何が出来るかを一生懸命に考え、発表していたそうです。今日の授業から生徒たちは、これまで、ほとんど意識してこなかった災害への意識を持ち、自分の家族の安全を考えるきっかけになったと思います。

   

   

ほうれん草の収穫

 本日5時間目に1年1組が学校農園のほうれん草を収穫し、収穫したほうれん草を使って、益子先生ご指導のもと、家庭科調理室で「ほうれん草ののりあえ」を作って食べました。

 1年1組の生徒たちは、しっかり育ったほうれん草を選んで収穫し、楽しそうに調理していました。きっと美味しかったと思います。なお、この後、他のクラスも順番に行っていくとのことでした。

   

   

3年生卒業アルバム用写真撮影

 本日5・6時間目に3年生が卒業アルバム用の写真を撮りました。風もない穏やかな天気で、絶好の撮影日和でした。写真撮影は、まず多目的室で個人写真を撮り、続いてクラス写真を撮り、最後に学年全体の写真を撮りました。クラス写真は、まず1枚を屋上で撮り、その後2枚目を、校門や校庭、教室など、クラスごとに違った場所で撮っていました。学年全体の写真には、3学年に勧められ、私も入りました。ありがとうございました。

   

2学年文化祭

 本日5・6時間目の総合的な学習の時間を使って、2年生が学年文化祭を行いました。この文化祭は、新型コロナの緊急事態宣言のため、実施出来なかった合唱コンクールのクラス曲を、合唱の他に手話や映像などと合わせて発表するというものでした。

 実行委員赤池くん司会のもと、伊藤くんが開式の言葉を、津久井さんが代表あいさつを、そして竹内くんが発表上の注意を行い、2学年文化祭が始まりました。

  

  

 まず、発表したのは1組で、曲は「ギフト」でした。クラス紹介の後、合唱発表という流れで進んでいきました。

   

 1組の次は、3組の発表でした。曲は「証」です。

   

 3組の次は、2組の発表でした。曲は「コスモス」。

   

 とりは、4組。発表曲は「未来へ」です。

   

  どのクラスも短い練習時間の中、本当によく頑張ったと思います。みんなで協力して1つの作品を作り上げる大変さとやり遂げた満足感がどのクラスの発表からも感じとれ、私はとても感動しました。素晴らしい文化祭でした。(拍手)

52万アクセス達成

国本中学校ホームページ
520,000アクセス達成!!

 11月1日に51万アクセスを達成しましたが、11月9日に52万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、11月7日~9日の修学旅行が、無事終わりました。心配していた天気も、2日目に少しポツポツきた程度で、傘を使う程ではありませんでした。また、疲れからやや気分が悪くなった生徒はいましたが、すぐに復活し、大きく体調をくずした生徒は一人もいませんでした。3年生にとって思い出に残る楽しい旅行になったと思います。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。