今日の出来事

67万アクセス達成

国本中学校ホームページ
670,000アクセス達成!! 

 3月17日に66万アクセスを達成しましたが、このたび67万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 栃木県の「まん延防止等重点措置」も21日(月)で解除となり、22日(火)から部活動再開となりました。自然と生徒たちの元気のいい明るい声が聞こえてきて、私も元気をもらっています。やはり、学校には、生徒たちの元気な声が必要だと改めて実感しています。

 さて、私事ではございますが、この3月31日で定年退職となります。国本中学校の生徒・保護者並びに地域の皆さまには、3年間大変お世話になりました。お陰さまで、とても楽しい3年間を送らさせていただきました。本当にありがとうございました。

 4月からいらっしゃる髙橋校長も、私同様、よろしくお願いします。

令和3年度修了式

 生徒会役員任命式・表彰式の後に、令和3年度修了式が行われました。

 教務主任河上先生の司会のもと、瓦井副校長先生の「開式の言葉」で、修了式が始まり、「国歌静聴」、「修了証授与」と続きました。「修了証授与」では、1年生136名を代表して綿貫萌那さんが、2年生132名を代表して板垣秋佳里さんが、修了証を受け取りました。二人とも、受け取る所作も堂々としていて立派でした。

  

 続いて、「生徒発表」が行われ、1年代表の小栗千穂さんと2年代の表亀山一くんが、今年1年を振り返った素晴らしい発表をしました。国本中の未来は明るいです。

  

 その後、「校長の話」、「校歌静聴」、「閉式の言葉」と続き、令和3年度修了式は終わりました。

 そして、修了式の後、生徒指導主事の比田先生から「春休みの生活」の話があり、続いて進路指導主事の齋藤先生から「進路について」の話がありました。

   

 生徒たちは、どの先生の話もしっかりと聞いており、聞く態度が大変立派で、改めて1年間の成長を実感しました。ご苦労様でした。

生徒会役員任命式・表彰式

 本日、修了式の前に令和4年度前期生徒会役員の任命式と表彰式が体育館で行われました。

 テレビ放送ではなく、久しぶりに体育館で行われたのですが、やはり、こちらの方が緊張感もあり、気持ちも良く、重みを感じました。

 任命された生徒会執行部の皆さん、並びに、表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。更なるご活躍に期待しています。

   

   

前期生徒会立会演説会(選挙)

 3月18日(金)に前期生徒会立会演説会が行われました。今回の立会演説会も新型コロナ感染防止のため、テレビ放送で行われましたが、立候補した5名の候補者は、皆、自分の公約をしっかりと述べていました。

 演説の後に投票が行われ、結果については、22日(火)のお昼の放送で発表されるそうですが、誰が当選しても、来年度の生徒会活動も充実したものとなると思います。

    

   

66万アクセス達成

国本中学校ホームページ
660,000アクセス達成!! 

 3月15日に65万アクセスを達成しましたが、このたび66万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、栃木県の「まん延防止等重点措置」も21日(月)で解除となります。解除となれば、中学校では22日(火)から部活動再開となると思います。部活動を楽しみにしている生徒のためにも、ぜひ再開となって欲しいです。生徒たちの元気な声を早く聞きたいです。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

立志記念校外研修(2学年)

 3月15日(火)に、2学年が立志記念校外研修に行ってきました。この研修は、学年を、1組と2組、3組と4組の二つに分け、益子焼体験とツインリンク茂木見学をそれぞれ午前と午後に入れ替えて行われました。

 生徒たちは、益子焼体験では、「ろくろ」にやや手こずりながらも、楽しそうに茶碗や皿など、自分オリジナルの作品を作っていました。2ヶ月後に出来上がって来るのが、今から楽しみです。

   

 ツインリンク茂木では、まず、レース場の広さ・大きさに圧倒されていました。そして、ゴーカートなど、いろいろなアトラクションを楽しんでいました。

   

 心に残る校外研修になったと思います。

65万アクセス達成

国本中学校ホームページ
650,000アクセス達成!! 

 3月4日に63万アクセスを達成しましたが、このたび65万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、3月10日の卒業式では、卒業生の保護者の皆さまには、大変お世話になりました。お陰さまで、心に残る素晴らしい卒業式となりました。式の中でもお話ししたように、3年生は皆、どんなに厳しい状況でも、常に明るく前を向いて頑張っていました。その姿に私は、どれだけ救われ、そして力をもらったことか・・・。本当にありがとうございました。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。
 

卒業生歓送

 卒業式が終わり、教室で担任の先生との最後のお別れの後、教職員による卒業生歓送がありました。

 歓送では、卒業式での涙ぐんだ表情とは違い、皆笑顔で、とても晴れやかな表情を浮かべていました。

 「卒業、おめでとう!」、そして「今まで、ありがとう!」

 皆さんの、これからの活躍を楽しみにしています。