今日の出来事

1学期期末テスト

 9月1日(木)に、全学年で1学期期末テストを行いました。

 夏季休業中に学習した成果を発揮して、真剣に問題に向き合っていました。

 学習は日々の積み重ねがものをいいます。普段からコツコツと家庭学習に励むことを期待します。

夏季休業明け全校集会

 夏季休業も終わり、学校が再開しました。学校再開にあたり、放送による全校集会を行いました。

 はじめに中学総体県大会の表彰を行い、宇河地区の代表としてがんばった成果を讃えました。

次に校長講話を行い、コロナウィルス感染症対策をしっかりと行いながら、充実した学校生活を送ることを期待して講話を締めくくりました。

 

関東大会

 本校の生徒が、第52回関東中学校ソフトテニス大会、第46回関東中学校水泳競技大会に出場しました。

 ソフトテニス女子は、8月9日(火)東京都武蔵野市小金井公園テニスコートにて開催、水泳競技は8月10日(水)茨城県ひたちなか市笠松運動公園内山新スイミングアリーナでの開催でした。栃木県代表として、全力を尽くして競技に臨んだ生徒たちを讃えたいと思います。

総合体育大会県大会

 7月24日から総合体育大会県大会が始まりました。

 本校からは、野球、男子卓球、男子バレーボールが団体で出場し、男女テニス、男女卓球、新体操、水泳競技が、個人戦に出場しました。女子ソフトテニス個人では第3位を獲得し、関東大会進出、水泳競技でも関東大会進出を果たすなど大活躍でした。熱い夏はまだまだ続きます。

<団体戦>

野球

  1回戦勝9ー4南犬飼中、2回戦勝6-5茂木中、3回戦勝1-0栃木南中

 準決勝負0-7小山三中、三位決定戦負3-4国分寺中 第3位

男子バレーボール

 1回戦負0-2壬生中

男子卓球

 1回戦勝3-0若草中、2回戦勝3-0坂西中、3回戦勝3-2南河内中

 準決勝負1-3陽北中、3位決定戦負1-3若松原中 第3位

 <個人戦>(入賞のみ)

女子ソフトテニス  第3位(関東大会進出)

新体操       クラブ6位入賞

水泳競技      200m背泳ぎ7位入賞(関東大会進出)

 

 

 

 

 

総合体育大会宇河地区予選

宇河地区総合体育大会が各競技ごとに行われました。実施された男女剣道、野球、サッカー、男女バレーボール、男女ソフトテニス、女子バスケットボール、男女卓球大会に各部活動の生徒が、陸上競技、水泳競技大会に個人参加の生徒が参加しました。

3年生にとっては最後の大会ということで各競技で持てる力を存分に発揮しました。がんばる生徒の姿を見ていると、これまでの努力を推し量ることができ、胸が熱くなりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

県大会に出場する選手の皆さん、宇河地区の代表として、力を発揮してきて下さい。

<試合結果>

団体戦

 ・野球   1回戦勝5-1宮の原中  2回戦勝1-0瑞穂野中 3回戦負6-7若松原中

       敗者復活1回戦勝ち9-2星が丘中 2回戦勝4-3陽南中 第5位(県大会出場)

 ・サッカー 1回戦PK勝1-1上河内中 2回戦負1-2作新学院中

 ・男子バレーボール 1回戦負1-2星が丘中 オープン参加のため県大会出場

 ・女子バレーボール 1回戦負0-2陽東中

 ・男子ソフトテニス 1回戦負1-2泉が丘中

 ・女子ソフトテニス 1回戦負1-2宝木中

 ・女子バスケットボール 1回戦勝61-17宮の原中 2回戦負50-64陽東中

 ・剣道男子 1回戦シード 2回戦負 対陽東中

 ・剣道女子 1回戦勝 対陽北中 2回戦負 対鬼怒中

 ・卓球男子 予選リーグ1位

       決勝トーナメント 1回戦勝3-0豊郷中 2回戦勝3-1上三川中

       準決勝負2-3若松原中 第3位(県大会出場)

 ・卓球女子 予選リーグ2位

       決勝トーナメント 1回戦負2-3泉が丘中

 

 

熱中症予防

関東地方は梅雨も明け、毎日厳しい暑さが続いています。

学校でも熱中症対策をしながら教育活動を行っていますが、生徒たちへの注意喚起のため、掲示物を設置しました。

熱中症は、家の中でも起こりえます。ご家庭でも十分ご注意下さい。

総合体育大会への決意表明

 いよいよ7月2日から、総体宇河地区予選が始まります。

 3年生にとっては、中学校生活最後となる総仕上げの大会です。そんな最後の大会にかける意気込みを、昼の放送を利用して発表しました。生徒会執行部を中心に撮影し、BGMを挿入するなど、すばらしい仕上がりでした。

 選手の皆さんにとって、力を出し切った、悔いの残らない大会となることを願っています。

 

全校朝会

 6月29日(水)に、全校朝会で、春季大会等の表彰並びに校長講話を行いました。

 大会で素晴らしい成績を収めた生徒たちに、全校からあたたかな拍手が送られました。総体での活躍も期待しています。

 校長講話では、「レジリエンス(生活におけるストレスや困難を受け止めて跳ね返し、適応・回復していく力)についての話をしました。「自分の強みを見つけること」「自分の成長を感じること」を生徒に勧めました。

 

教育実習開始

 6月27日(月)~7月15日(金)の期間中、本校で2名の教育実習が行われます。

 若くフレッシュな2人が、学校に活気をもたらしてくれるものと期待しています。

ブックトーク

 本校では、8:15~8:25に「朝の読書」を行っています。読書量を増やすこと、一日の始まりを静寂な時間とすることで、落ち着いた気持ちで過ごすことを主な目的としています。

 本日は、学校図書館司書によるブックトークを行いました。普段自分では選ばないような本を、他の人から紹介してもらうことで、読書の幅が広がります。生徒たちは興味津々で紹介を聞いていました。