簗瀬小NEWS

2025年12月の記事一覧

令和7年最終登校日

12月25日(木),令和7年の最終登校日です。業間の時間を活用して,表彰伝達と冬休みの過ごし方についてお伝えする集会を実施しました。年明けの登校初日も表彰伝達の集会を実施する予定です。「歳寒松柏」「既往不咎」

スマイルあいさつデー

12月24日(水),毎週水曜日は児童会代表委員によるあいさつ運動の日「スマイルあいさつデー」です。今回も代表委員は,各自で作成したメッセージカードを掲げて取り組みました。うまくいくこともあれば,そうでない時もあります。うまくいかなかったときは,リカバリー案を考えるなど,意欲的に取り組んでいます。この日は,3年生の挨拶ボランティア活動日でした。代表委員と一緒に活動しました。また,朝から雨だったため,昇降口の様子も見てみました。傘を閉じることが,習慣化されてきています。よい習慣は,よい人格の形成へとつながります。傘の整頓,くつそろえの様子はこちらから←クリック

 

次年度に向けて動き出しています

12月24日(水),県の特別支援教育に関する伝達講習,また,本校としての対応について研修会を実施しました。令和8年度を見据えた研修会です。内容は,支援の考え方,組織対応の考え方,中学校への接続などについて学びました。

 

冬至の日給食

12月22日(月),冬至の日給食を提供しました。さて,冬至は北から南に向かうことを意味しています。かぼちゃは漢字で書くと「南瓜」。そこで,冬至にふさわしい食べ物とされていました。かぼちゃには,カロチン・ビタミンAなどが豊富に含まれていて風邪予防などにも効果があります。かぼちゃは夏野菜ですが,長期保存できるため,冬に栄養をとるためにと昔の人々が考えた知恵とも言えます。さて,冬至の食事は、運気上昇と健康を願い「ん」のつく食べ物や,邪気を払う小豆,胃腸を整えるこんにゃくが定番です。今回は,なんきん,にんじん,うどん,てんどん,だいこんが当てはまります。この中のうどんには,餃子の皮を活用しました。物価高騰の中,学校栄養士と給食調理員が知恵を絞りました。その結果,クオリティを保ち,ゆで時間短縮,そして価格を抑えることができました。アイディアに感謝です。また,子供たちから「天丼,つゆだくでお願いします」という声も聞こえました。さすがです,やなぜの子。

「かさ」も「くつ」も揃えます

12月24日(水),終日雨となりましたが,朝の昇降口の様子です。傘の閉じ率は96.8%でした(リカバリーして100%です)。久しぶりに傘を使う状況となりましたが,その都度,声掛けしてきたので閉じることが,身に付いてきました。そして,くつそろえの状況です。6年生の靴箱では,ボランティアさんでしょうか……,友達の靴を丁寧に揃える姿がありました。ひた向きな姿に頭が下がります。いつも,いつも,ありがとうございます。