学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】卒業前の「夢授業」を企画中(6年生)

6年生は総合的な学習の時間「自分の将来を見つめよう」の学習で

様々な職業人の方々からお話を聴く授業を行います。

コロナ禍のため、オンラインでの実施を企画中です。

今日は、事前準備として、クレバーフレバーの小林さんが来校され

子供たち一人一人の端末の接続テストを行いました。

授業は28日(月)に予定されています。

たくさんの方に御協力いただけるとのことで、今から「夢授業」が楽しみです。

【日誌】スクールカウンセラーと養護教諭が参画する授業(5年生)

5年生の保健の授業に、スクールカウンセラーの佐々木先生と養護教諭が参画しました。

いろいろな悩みや不安で心が不安定になる思春期に

自分の思いも相手の気持ちも大切にしたコミュニケーションの在り方について

ロールプレイを通して考える授業です。

①相手の気持ちを考えず自分の思いのみを伝える「いばりやさん」
②自分の思いを伝えずに我慢してしまう「おどおどさん」
③相手の気持ちも考えながら自分の思いも上手に伝える「さわやかさん」


子供たちは、この3つのタイプのやり取りを考え、ロールプレイで疑似体験し、

よりよい「さわやかさん」の伝え方について考えました。

友達とのよりよい関係を築くためのコミュニケーションの在り方を日常生活においても意識して、

自分も相手も大切にできる人に育ってほしいです。

 

【日誌】クラブ見学をオンラインで実施しました(3年生)

3年生は、来年度からクラブ活動が始まるため、

「どんなクラブがあるのか」、「どんな活動をしているのか」、「自分は何クラブに入りたいか」

など、クラブ活動について知り、

次年度に向け夢や希望をもてるようにクラブ見学を行います。

新型コロナウイルスの急拡大のため、今年度はオンラインで実施しました。

各クラブのクラブ長が中心となり、クラブ紹介を行い、

3年生は自分の教室で、テレビの画面越しに見学しました。

 

【日誌】オンライン社会科見学を実施しました(5年生)

今日の3・4校時に、5年生がオンライン社会科見学を実施しました。

見学先は、栃木市にある「栃木トヨペット総合物流センター」。

まだ新しい工場で、工場内を見学するのは本校が初めてです。

今回、クレバーフレーバーさんが、本校と栃木トヨペットさんをつなぎ

通信関係でも協力してくださいました。

子供たちは、1人1台端末を使って、

栃木トヨペットの担当、荒井さんのお話を聞きながら工場内を見学しました。

子供たちの手元には、荒井さんが事前に準備をしてくださった

工場内の地図や実際の指示ビラ、車の模型があり、それも見ながらの見学です。

本日に至るまで、担任と栃木トヨペットの荒井さん、クレバーフレーバーさんは

授業のねらいから話合いを重ね、今回の授業を1から作ってきました。

画面越しに見る工場の様子に

「えぇっ!」「すごい!」「本当だ!」

などの子供たちのつぶやき。

見学をしながら子供たちがする質問にも、たくさん答えていただきました。

最後はサプライズで、荒井さんから授業で使った車の模型をプレゼントしていただき大喜び!

本当に楽しく学びの多い社会科見学になりました。

荒井さん、クレバーフレーバーさん、本当にありがとうございました!

 

【日誌】今週は「全国学校給食週間」です

1月24日(月)~1月30日(日)は「全国学校給食週間」です。

これは、学校給食についての理解を深めたり関心を高めたりすることが目的です。

昨日は、田原地域学校園統一献立で、

栃木県産のニラや里芋、かんぴょうを使った「宮っ子ランチ」でした。

28日も、県産の”とちぎ夢ポーク”を食材とした献立です。

また、お昼の放送では、健康給食委員会児童が、

学校給食の意義や食材の栄養等についてクイズなどで伝えています。

 

【日誌】3・4年生が探鳥会に行ってきました

今日は、3・4年生が探鳥会に出かけました。

出発前、校庭ではヒヨドリの群れが元気に鳴いて飛び回っていました。

60羽くらいいたとか。まずは校庭でヒヨドリやキジバトを観察して校外へ。

山田川沿いの土手は野火焼が行われ、鳥の隠れ場所となる草がなくなっているため

鳥が見られるか心配とのことでしたが、たくさんの野鳥を見ることができました。

ダイサギが頭上を飛んでいく姿に

「こ-んにちは-‼」

と空に向かって大きな声で挨拶。

寒空の下、楽しい探鳥会となりました。

 

【日誌】進学先中学校訪問

進学先中学校訪問を5校時に実施しました。

本来であれば、6年生が中学校を訪問して、実際に見たり聞いたりするのですが

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため

田原中学校と田原小,田原西小をオンラインでつないでの実施となりました。

田原中学校の生徒会の皆さんが中心となって

制服や校則、学校生活や学習、学校行事や部活動などについて

説明をしたり、あらかじめ作成した動画を見せてくれたりしました。

6年生もうなずきながら、真剣に話を聞いていました。

最後は、質問コーナーも。

中学校について知ることで、中学校入学に対して希望をもつことができると嬉しいです。

 

【日誌】5・6年生が探鳥会に出かけました

今日は、5・6年生が探鳥会に出かけました。

昨日の雨も、すっかり上がり、予想されていた強風も吹かず

少し寒くはありましたが、恵まれた天候での実施となりました。

出かける前に、地域ボランティアの増渕さんから

  この探鳥会では、

       1・2年生では発見する力を

  3・4年生では観察する力を

  5・6年生では思考する力を

  自然を通して付けてもらいたい

というお話がありました。

野鳥を見るにあたって、なぜこの場所にいるのか、

なぜこのような色をしているのか

なぜ、違う種類の鳥が一緒にいるのかなど

ただ、見つけるだけではない探鳥会となっていました。

今日は、キンクロハジロやオオバンなど、なかなか見られない鳥も見られました。

 

【日誌】2学期後半スタート

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日から、2学期後半がスタートします。

田原小学校では新たに2名の転入生を迎え、

全校児童188名で元気にスタートいたしました。

どのクラスも、落ち着いて学習に取り組む様子が見られました。

 冬休みが終わると、3月の卒業式、修了式までは、本当にあっという間です。

一人一人が自分なりの目標にむかって頑張り、

学年のまとめをしっかりとできるようにしていきたいと思います。

 

【日誌】さぁ、明日から冬休み♡

2学期前半が本日で終了し、明日から17日間の冬休みとなります。

今日は、「たわらの時間」に冬休み前のリモート集会を行いました。

はじめは、表彰です。

スポーツや芸術において、優秀な成績を収めた田原っ子たちを表彰しました。

いろいろなところで活躍していることを、とてもうれしく思います。

みんな、おめでとう。

校長講話では、「お正月」のなぜ?について問いかけ、

司書の多田出先生に登場いただき「おしょうがつさん、どんどこどん」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。

そして、家族の一員としてお正月を迎え、楽しい冬休みを過ごしてほしいという話をしました。

児童指導からは、冬休み中の生活についての話がありましたが、

ここでは「劇団多笑」が登場!

「乗ってはいけない4つの車」について、紙芝居とペープサートで子供たちにお話をしました。

5年生児童もミッキー役で登場しました。

今日は、いつもとは、ちょっと違う全校集会となりました。 

今日のゲスト

冬休み明け、元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

 

保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

【日誌】うれしいお届け物

コンコン。

ドアをあけると5年生が二人立っていました。

「お味噌汁を作ったので、食べてください。」

家庭科の調理実習で、味噌汁を作ったとのこと。

コロナ禍のため、調理実習はずっとできずにいましたが、

現在、感染者数が抑えられているため、

5年生も6年生も調理実習が始まっています。

届けてくれたお味噌汁は、とても上手にできていて美味しかったです♡

 

【日誌】ありがとう、横断歩道パトロール

運営委員会の児童が、毎週水曜日のたわらの時間に

「横断歩道パトロール」を始めました。

横断歩道の安全な渡り方を伝えるために

○歩いて

○左右確認して

○手を挙げて

を合言葉に、たわらの時間終了時に学校敷地入口の横断歩道に立って

通る児童に呼び掛けています。

田原小の児童みんなが、校外でも安全に道路を横断できるようになってほしいと思います。

1年生をやさしくリードする姿や、校庭に忘れられていた上着の名前を確認して下級生のクラスに届ける姿も

見られました。田原小の高学年、本当に優しく頼りになる子たちばかりです。

ありがとう。

 

【日誌】盲導犬ふれあい教室(3年生)

3年生が、盲導犬ふれあい教室を実施しました。

東日本盲導犬協会から講師の方をお招きし、

目の不自由な方を理解するためのお話や

盲導犬の仕事についての説明、

また、盲導犬を連れた方を見かけたら

どのようなことに気を付けなければいけないのか等について

クイズや実演を交えながら、わかりやすく教えていただき

最後は、アイマスクをして盲導犬体験をしました。

3年生は、総合的な学習の時間に「みんなにやさしい町に」という福祉に関する学習を行ってきています。

みんな、身を乗り出して参加していました。

 

【日誌】学習の成果を発表「おにぎりパーティ」(5年生)

5年生は総合的な学習の時間「お米再発見」で、種籾から米を育ててきました。

今回の「おにぎりパーティ」では、自分たちで育て収穫した米を使って、

おにぎりを作って食べ、学習のまとめをしました。

まずは、家庭科の学習として鍋を使って米を炊き、おにぎりを作りました。

初めての調理実習で、みんな目をキラキラさせて取り組んでいました。

次は、4年生を招待し、おにぎり作りをサポート。

Googleスライドを使って説明しながら、5年生が教えました。

さて、自分が作ったおにぎりを持って体育館へ。

米作りで大変お世話になった、地域ボランティアの藤田さん、中澤さんをお招きして

おにぎりパーティが始まりました。

おにぎりをみんなで食べてから、学んできたことについて工夫した発表が行われました。

お世話になった方へ感謝の言葉が述べられました。

まとめの中で、子供たちから

「これまで、作っている人のことを考えずに食べていたけど、感謝して食べるようになった」

と、これまでの自分を振り返るとともに、学びを通した食に対する意識の変化が述べられました。

体験を通して、深く学ぶことができた素晴らしい学習となりました。

 

【日誌】探鳥会を実施しました(1・2年生)

今日は、地域ボランティアの増渕さん、大森さん、櫻井さんを講師にお招きし

1・2年生が探鳥会を行いました。

山田川添いのサイクリングロードを歩きながら野鳥を探します。

1年生は初めてなので、まず双眼鏡の使い方を教えていただきました。

そして、

「双眼鏡で太陽を見ないこと」

「鳥たちが生活している場所にお邪魔するのだから、大きな声を出さないこと」

などの約束について、ボランティアの増渕さんからお話しいただき、いざ出発。

カワセミ、セキレイ、モズ、カワラヒワ、カルガモ、コガモ、オナガ、キジ…

15種類くらいの野鳥を見ることができました。

見えた野鳥については、ボランティアの皆様が、

その場で図鑑を使って特徴などを説明してくださり

子供たちも、目をキラキラさせながら自然にふれ合う活動を楽しみました。

年明けに、3~6年生も実施します。

 

【日誌】6年生と3年生とのお楽しみ会

コロナ禍で中止となった異学年交流を取り返そうと

6年生が自分たちで考え実行している下級生とのお楽しみ会。

今日は、3年1組との交流でした。

内容は、ドッジボール、ドロケイ、リレー

リレーでは、3年生から「クラス対抗でやりたい」という提案があったとのことで

なんと6年生対3年生での対決が!

この勝負、1周分のハンデをもらった3年生が勝利しました。

楽しい1時間となりました。

 

【日誌】先生方に卒業文集の原稿依頼(6年生)

今日のたわらの時間に、6年生が卒業文集の原稿を依頼するために

職員室にやってきました。

代表児童が挨拶をし、その後、それぞれお願いする先生方のところへ。

そんな時期を迎えたのだなぁと思います。

卒業まで約3か月。

田原小学校の最高学年として、頑張ってきた6年生にどんな言葉を贈ろうか、

6年生からの手書きの依頼文を手に、先生方も考えています。

【日誌】第2回お弁当の日

今日は、お弁当の日でした。

牛乳だけは給食として出ますが、食事は、お弁当を一食分作って持参します。

みんな、この日のために計画を立ててきました。

高学年では、さすがに、すべて自分で作ったという子が多く

下学年でもおうちの人と一緒に作った、自分で弁当箱につめたなど

自分自身がかかわって作ったようです。

どの教室でも、嬉しそうにお弁当を頬張る姿が見られました。

 

【日誌】田原中学校からいただいたサツマイモが給食に♡

今日の給食で、「豚汁」が出ました。

里芋のかわりに、サツマイモが入った豚汁です。

このサツマイモは、本校でとれたものと、

11月25日の放課後、田原中学校の生徒の皆さんが届けてくれた

田原中学校でとれたサツマイモです。

いただいたサツマイモは、15日の「よしの汁」でもいただく予定です。

田原中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

【日誌】全市一斉土曜授業

今日は全市一斉土曜授業日でした。

本校では、各家庭2名までの分散での授業参観を実施しました。

6年生は,箏生凰会の皆様を講師にお招きしてのお琴体験

5年生は,「心に残る言葉」の発表と1月に実施予定の冒険活動教室の説明会

その他の学年でも,発表活動や創作活動など

子供たちが学ぶ姿をご覧いただきました。

寒い中、たくさんの保護者の皆様に御来校いただき

ありがとうございました。

 

【日誌】「笑顔であいさつ運動」in 田原小学校

「毎月1日は、かわちあいさつの日」ということで

「ふれ愛支えあうかわち」の皆様が、児童の下校時刻に来校され

あいさつ運動を実施してくださいました。

これは、「福祉のまちづくり計画」の施策の一環で、

河内地区では「福祉のこころをはぐくむ人づくり」を実現するため、

誰もがあいさつのできる地域を目指し、「笑顔であいさつ運動」を11月より展開しています。

12月は、田原小で「笑顔であいさつ運動」を実施してくださいました。

児童は皆、元気に「さようなら」と挨拶をして下校していきました。

大人でも子供でも、誰とでも笑顔で挨拶がかわせるまちって素敵ですね。

 

【日誌】ふれあい文化教室(和太鼓)4年生

今日は、2・3時間目に、4年生がふれあい文化教室で和太鼓を体験しました。

講師は「和太鼓キッズゆりかご」の湯澤一樹先生です。

最初に、素敵な演奏を聴かせていただき、その後、

クイズで和太鼓についていろいろと教えていただきました。

体験では、4種類の基本のリズムを教えていただいたあと、

それを組み合わせて、みんなで演奏にチャレンジしました。

寒かった体育館での活動も、後半では「暑い」と上着を脱ぐ子供たちの姿が。

お腹の底から響いてくるような素敵な和太鼓の音を楽しんだ2時間となりました。

湯澤様、ありがとうございました。

【日誌】職員研修(一人一授業 1年生体育)

本校は「プログラミング教育」について研究しています。

今回は、1年生の体育「跳の運動遊び~ケン・グ・パでリズミカルにジャンプ」で研究授業を行いました。

「ケン」「グ」「パ」の3つの動きを自分たちで組み合わせ、リズムよく跳ぶという学習です。

どのグループも、よく考えながら、動きを組み合わせ、楽しそうに、跳の運動を繰り返していました。

最後は、他のグループの動きもやってみることに。

動きの組み合わせが変わると、最初は、リズミカルに跳ぶのが難しくなるのですね。

みんな、いっぱい動いて額には汗。

「指令を作る」、「指令通りに動く」というプログラミングの世界を

跳の運動遊びで体験した授業でした。

 

【日誌】校内陸上競技記録会を開催しました

本日の放課後、「校内陸上競技記録会」を開催しました。

種目は「100メートル」「走り幅跳び」「走り高跳び」「400メートルリレー」です。

5・6年生の選手たちは、ユニフォームに身を包み、

これまでの練習の成果を発揮して、それぞれ記録に挑戦しました。

飛び出した記録は、

「走り幅跳び」では、6年男子 462㎝、5年男子 370㎝、5年女子 348㎝

「走り高跳び」では、6年男子 130㎝ 5年女子 110㎝

一昨年の市陸上競技大会の記録でみると、上位に入賞する記録があり、中には市で1位になる子も。

体育主任から、その頑張りが発表されました。

とてもよい記録会となりました。来年は、市の陸上競技大会が開催されることを祈ります。

応援くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【日誌】校内陸上競技記録会直前!リレーお披露目

宇都宮市で行う陸上競技大会が

コロナ禍で、昨年度と今年度の2年続けて中止となりました。

この大会を経験しないまま卒業になってしまう6年生に、

なんとか、同じような経験をさせてあげたいと

体育主任を中心にして、本校の教職員が「校内陸上競技記録会」を企画し、

保護者の皆様の御理解のもと、例年と同じように、放課後に種目ごとの練習を重ねてきました。

今日は、練習に参加してきたメンバーが、ユニフォームを着て、全校生にリレーを披露。

応援団も復活して、みんなで応援しました。

校内陸上競技記録会は明日です。みんな頑張れ!

【日誌】体力向上エキスパートティーチャー来校!

体力向上エキスパートティーチャーの甫坂先生が来校され

4年生と5年生の体育の授業をしてくださいました。

甫坂先生は、宇都宮工業高校で野球部の指導をされていた

「投力」を伸ばすことに関する専門家です。

今回で、2回目となりますが、

体の使い方を子供たちにわかりやすく教えてくださり

たった2回の授業で、ボール投げの距離が7~8メートルも伸びている子もいます。

専門家はすごいです!

楽しみながら、遠くまで投げるコツを教えていただくことができました。

 

【日誌】きれいな花を植えました♡

今日は「緑の日」でした。

下田原エコワークシェアーズの皆様が

大きな葉ボタンときれいなパンジー、ビオラをたくさん用意してくださり

エコワークシェアーズの皆様に教えていただきながら

校内の花壇やプランター、山田川添いの花壇に

みんなで植えました。

とってもきれいになりました。

エコワークシェアーズの皆様、ありがとうございました。

【日誌】小中合同あいさつ運動

今週は、あいさつ運動週間でしたが、

11/18(木)には、田原中学校の生徒会が来校し、

子供たちと一緒にあいさつ運動をしてくれました。

コロナ禍で、昨年度から実施が叶わなかった小中合同のあいさつ運動ですが、

今回、実施することができて本当によかったです。

中学生のお兄さん、お姉さんと一緒だったので、

子供たちも少し緊張気味でしたが、しっかり挨拶ができました。

 

【日誌】サツマイモの収穫(1・2年生)

青空の下、1・2年生がサツマイモの収穫を行いました。

今年は、出来がいいそうで、大きなサツマイモがたくさんとれました。

みんな、泥だらけになりながら、楽しく活動できました。

今日、おうちに持ち帰ります。

学校で収穫したサツマイモ、ぜひ、味わっていただけたらと思います。

【日誌】ふれあい文化教室(津軽三味線)を実施しました(5年生)

貢清世会から5名の方を講師にお迎えし、ふれあい文化教室を実施しました。

津軽三味線について教えていただいたり、素敵な演奏を聞かせていただいたり、

実際に弾く体験をさせていただいたりしました。

体験コーナーでは、子供たちにも馴染みのある「ミッキーマウスマーチ」の最初の部分の

弾き方を教えていただきました。

1時間が終わるころには、自分で弾けるようになる子も。

「難しいけど、楽しい。」「もっとやりたい。」

と、楽しく、日本の伝統楽器に親しむことができました。

貢清世会の皆様、楽しい授業をありがとうございました。

 

【日誌】教育支援者感謝状贈呈

学校教育への支援や地域における子どもの育成活動を実践している功績が特に顕著である個人や団体に対し,

宇都宮市教育委員会が表彰をする「教育支援者感謝状」。

今年度は、3年生の書写の指導を長年してくださった山下恵子様と、

大塚地区の安全見守りや「くれきっず」で園芸の指導をしてくださっている岩瀬晴輝様が受賞されました。

本日、校長室にて、感謝状の贈呈を行いました。

本校の子供たちのために、ありがとうございます。受賞、おめでとうございます。

 

【日誌】除草活動(1~5年生)

 本日昼休みに、除草作業と落ち葉清掃を実施しました。

 自分たちの使うところを、自分たちできれいにすることで、責任感や愛校心、勤労・奉仕の精神等を涵養することをねらいとしています。

 短時間でしたが、集中して取り組みきれいにすることができました。

 

 

【日誌】親子給食(1年生)

 昨日(11日)と今日(12日)の二日にわたり、1年生の保護者に参加いただき、親子給食会を実施しました。

 パーテーションで仕切っての静かな会食でしたが、日頃、見ていただく機会の少ない給食の時間を、お子様と触れ合いながら過ごしていただくことができました。

 この取組みを御家庭での話題の一つとして取り上げ、食育につなげてくだされば幸いです。

 

  

 

 

 

【日誌】体力向上エキスパート事業

 今年度、県の事業として行われている「体力向上エキスパートティーチャー派遣事業」により派遣された甫坂 茂樹先生が、本日、4、5年生の体育の時間に、投力の向上を目指すことをテーマとして、基本的な姿勢からご指導くださいました。同学年を対象に、年内に2回お世話になります。甫坂先生の御助言を生かし、本校の課題の一つである投力の向上を、今後も図っていきたいと思います。

 

 

【日誌】6年生と4年生のお楽しみ会

緊急事態宣言が出ていた夏。

予定していた縦割り班活動で中止になったものも多くありました。

それを取り返すべく、動き出した6年生。

各学年と遊ぶ計画をクラスで考えたのです。

9日(火)は、4年生と遊ぶ日でした。

体育館で、6年生の司会進行で始まったお楽しみ会。

はじめは緊張気味だった4年生も、少しずつ本領発揮。

ドッジボールでは、担任の先生たちも入り、ボールはなんと3個に。

楽しい時間を過ごせました。

 

【日誌】トビダス美術館(3年生)

宇都宮美術館より講師の先生をお招きし、

3年生が、図工の時間に「トビダス美術館」を実施しました。

絵の具を紙や布に染み込ませ、にじみやぼかしを楽しむ授業ですが、

紙の種類を変えたり(和紙・半紙・キッチンペーパーなど)、

紙に折り目をつけたり、紙をくしゃくしゃにしてみたりと

いろいろと素材を変えて、にじみ方の違いを体感しながら、作品を作りました。

この後、一人一人が作ったお気に入りの模様をつなげて

大きな共同制作の作品として仕上げるようです。

 

【日誌】4年生スケート教室

今日は、宇都宮市スケートセンターにて,4年生の「スケート教室」がありました。

初心者コースで,歩く練習から転ぶ練習,向きを変えたり,動きを止めたりする練習など,基礎的な技能を学びました。

正味1時間程度の活動でしたが,初心者だった子供たちも,すいすいと滑ることができるようになっていました。

「もっとやりたい。」「お家の人に頼んでまた来たい。」などの感想が聞かれ,充実したスケート教室になりました。

  

  

【日誌】子ども自転車免許事業を実施しました(4年生)

今日は、「子ども自転車免許事業」がありました。

校庭に模擬道路が作られ、見通しの悪い交差点や、路上駐車の車など

実際の道路でも起こりうる状況に対して、

安全に自転車で走行するためにはどうしたらよいのかを

一人一人に丁寧に教えていただきました。

全員、無事に合格し、「自転車免許」を発行していただきました。

「自転車に乗るときは、自分の頭を守るために、ヘルメットを着用してください。」

と、最後に、生活安心課の方よりお話がありました。

今日、学んだことを、しっかり守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。

【日誌】今日の出来事

今日は、「姿勢の日」第2弾。

お昼の放送で、図書委員会による姿勢に関する本の読み聞かせがありました。

また、昼休みには、委員会ごとの、卒業アルバムの撮影がありました。

来週には修学旅行も予定されています。

6年生は、少しずつ卒業への準備が始まります。

 

 

【日誌】小中一貫・地域学校園の取組「姿勢の日」

今週(11/1~11/4)は、小中一貫姿勢強化週間です。

よい姿勢への意識の向上を図るため、本校・田原西小学校・田原中学校の3校で

連携して指導を行います。

初日の今日は、田原中学校の保健体育委員会の生徒の皆さんが作成した

なぜ、姿勢をよくすることが必要なのかについてのビデオを全校生で視聴しました。

また、本校の健康給食委員会が各クラスの姿勢のよい児童の発表を行いました。

今後、図書委員からの本の紹介等、いろいろな活動が予定されています。

【日誌】お昼の放送特別企画!

今日のお昼の放送は、放送委員会による「ハロウィン」企画の放送でした。

可愛らしいコスチュームをまとった放送委員さんたちが

ハロウィンに関するクイズを出したり

各教室を訪問したりしました。

どうやら、各教室に、折り紙で作ったお化けを3つ隠したようです。

このように、子供たち自身が企画して

自分たちの学校生活を楽しくしていけるっていいですよね。

 

 

【日誌】Chromebookを使って(1年生)

1年生が国語の時間に、1人1台端末を使って、

作文の「はっけんメモ」を書いています。

秋休みの宿題は、Chromebookを使って

身の回りの花や木、生き物などの写真を撮ってくることでした。

今日は、その写真を見ながら、様子を言葉に表していました。

みんな、写真を選び、詳しく見たい部分は拡大しながら

様子をよく見て、「はっけんメモ」を書くことができていました。

 

【日誌】校内読書週間

今月18日(月)~29日(金)は、校内読書週間です。

朝の学習の時間が読書となり、

司書や読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせも行います。

また、図書委員会が「謎解きクイズ」を司書が「図書くじ」を実施したりします。

朝、校内をまわると、子供たちが静かに読書をする姿が各教室で見られます。

爽やかな風が吹く季節となりました。

「読書の秋」、本に親しむ時間を大切にしたいものです。

 

【日誌】御参観いただきありがとうございました

20日(水)の2・3校時に、授業参観を実施しました。

今回も、感染症対策のため、分散による実施といたしましたが、

多くの保護者の皆様に、御理解・御協力いただくとともに

子供たちの様子を御参観いただき、本当にありがとうございました。

どの授業も、子供たちは落ち着いて、学習に取り組んでいました。

まじめに、素直に、楽しみながら学習に取り組めるところは

田原小の子供たちのすばらしいところです。

これからも、子供たちの学ぶ意欲を大切に授業に取り組んでまいります。

 

【日誌】脱穀に挑戦(5年生)

5年生が、9月に刈り取った稲の脱穀をしました。

千歯こきや脱穀機、割り箸など、昔の道具を使っての挑戦です。

みんな興味津々。

大変ではありましたが、楽しく作業し、脱穀が無事完了しました。

また、残った藁を使って、縄を編むことにもチャレンジしました。

ねじりながら、編んでいくのは、とても難しい…

でも長く編めた児童もいました!

「昔は、藁で俵を作ったり肥料にしたりした。稲は、無駄になるところがないんだよ。」

とはボランティアの赤羽さんの言葉。

1粒のお米から、こんなにたくさんのお米がとれること、

自分たちが食べているご飯は、苗床作りから収穫まで、

たくさんの労力があってこそだということ、

自然の恵みや農家の人々への感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。

ボランティアの赤羽様、桜井様、藤田様、中澤様、そしてお手伝いいただいた保護者の皆様

本当にありがとうございました。

 

【日誌】校庭も花壇もすっきり♡

15日(金)ロング昼休みの時間に、全校除草作業を行いました。

校庭と山田川沿いの花壇の2か所に分かれ、伸びた雑草を抜きました。

田原小の子供たちは、本当によく働きます。

6年生は、リヤカーでみんなが抜いた雑草を集めて

ゴミステーションに運ぶ仕事もしてくれました。

秋晴れの爽やかな空の下、みんなで働き、

校庭も花壇も、そして気持ちもすっきりした気持ちの良いひと時でした。

【日誌】2学期が始まりました

本日、たわらの時間に第2学期始業式を行いました。

今回も、校長室からオンラインでの実施です。

校長の話のなかで、子供たちには

「夢や目標をもつこと」

「どうしたら実現できるかを,自分で考えて挑戦すること」

この2点について実行してほしいという話をしました。

子供たちが、夢や目標に向かって頑張る

きらきらした学校にしていきたいと思います。

また、作文の発表では、1年生と3年生の代表児童が

学習や運動、給食など、2学期に頑張りたいことを述べました。

とても立派な態度でした。

児童指導主任からは

「おもいやり ウエルカム ささえあい まごころ」

について話があり、「おウさま」を意識して、温かい田原小にしていくことや

「いじめゼロ」についても話がありました。

 令和3年度の折り返し。気持ちも新たに、魅力ある田原小の実現を目指します。

保護者の皆様、地域の皆様、これまでと同様に,、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【日誌】オンラインで第1学期終業式

今日は、1学期終業式でした。

体育館で行う予定を変更し、Google Meetを使って

校長室と各教室をつなぎ、リモートで実施しました。

 

始めに、この1学期に、田原小の教育目標「かしこく 仲良く 元気よく」に

ふさわしい行いが見られた児童の表彰「田原っ子表彰」を行いました。

各学年から、一人ずつ選ばれた6人の児童は、

とても立派な態度で表彰を受けました。

 終業式では、校長の話の中で、1学期をよく振り返り、

教育目標にあることが、どれぐらいできたかを考えさせるとともに

通知表を見て、自分の頑張りや次に頑張るめあてを、

お家の人と考えるよう伝えました。

また、2年生と4年生の代表児童が、1学期に頑張ったことの発表をしました。

明日から10月13日までが、学期間休業となり、

第2学期は10月14日(木)から始まります。

さらなる、素敵な「多笑小学校」をめざしていきたいと思います。

 

【日誌】「レッツゴー!町たんけん!」Part2(2年生)

今日は、リモートで「町たんけん」をしました。

協力してくださったのは、CREBAR FLAVORというWEB制作会社。

できないことをWEB技術を使って解決することが会社の理念。

今回の「リモート町たんけん」では、企画からパソコン操作、現地でのカメラ操作、リポーターまで

全面的に協力いただきました。

 この企画を、受けてくださったのが、

オオツボ教材さん、田原コミュニティプラザさん、菓子工房吉野さんです。

それぞれの場所と教室を、Google Meetでつなぎ

子供たちは、自分の一人一台端末を使って、見学したり、質問したりしました。

それぞれの場所では、担当の方が、

子供たちにわかりやすく、楽しく、説明をしてくださいました。

菓子工房吉野さんでは、焼き菓子をつくる型など実物を貸してくださり、

子供たちは、パソコンの画面越しに見ている物と同じものを

教室で見たり触ったりできました。

 初めての試みでしたが、離れていても、

コミュニケーションを図りながらの「町たんけん」ができました。

御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

【日誌】「レッツゴー!町たんけん!」Part1(2年生)

コロナ禍での「町たんけん」は、リスクも高いことから

中止を考えていましたが、思わぬ形で実現することになりました。

今日は、Part1

田原駐在所の木村巡査部長様が、来校してくださり、

子供たちにお話をしたり、インタビューを受けてくださったりしました。

田原地区での交通事故が、例年140~170件あるということや

パトロール中に見かけた小学生の危ない行為についてのお話に

「えぇっ‼」

という子供たちの驚きの声も。

安全な道路の渡り方について教えていただき

子供たちの質問にも、とても丁寧にお応えくださいました。

地域の方とのふれあいも、大きな目標となっている町たんけん。

地域の駐在所のお巡りさんとのふれあいが実現しました。

木村巡査部長様、お忙しいなか、ご協力くださりありがとうございました。

 

【日誌】音楽鑑賞教室を実施しました

栃木県警察音楽隊&カラーガード隊の皆様をお呼びして

音楽鑑賞教室を実施しました。

密を避けるため、下学年・上学年に分けての実施です。

生で聴く演奏や、目の前で観るパフォーマンスは

映像とは違った感動を子供たちの心に与えてくれました。

登下校の交通安全についてのお話もしていただき

子供たちも、警察官の方々を身近に感じながら

自分の身は自分で守ることを、改めて確認できたように思います。

「山の音楽家」にのせて、楽しく楽器の紹介をしていただいたり

「鬼滅の刃」のテーマ曲や「夜に駆ける」、ドラえもんのテーマ曲など

子供たちに人気の曲の歌や演奏もあったりと、

子供たちもノリノリでした。

5年生と6年生は、終演後に、一緒に記念撮影をさせていただきました。

 

【日誌】ステンドグラスみたい(3年生)

3年生の図工「光のサンドイッチ」は、

光を通す材料を使って飾りを作り、

飾ってその美しさを味わう学習です。

作品製作中の3年生

作りながらも

「先生、ここの色がすごくきれいなんです!」

と、お気に入りの色を教えてくれます。

出来上がった作品が、窓に飾ってありますが

ステンドグラスのようで、とてもきれいでした。

 

【日誌】素敵なリースができたね(1年生)

1年生が、自分が育てた朝顔の枯れた蔓で

リースを作っていました。

先生が用意した材料のほかに

自分で持ってきたリボンや造花、ビーズなども飾って

個性豊かな、素敵なリースができました。

ボンドを付けて固定したり、リボンやモールを巻いたりするのは

難しさもあったようですが、

全員が、自分のリースを作り上げました。

早く飾りたいね♡

 

【日誌】実りの秋です、稲刈りをしました!(5年生)

本校は、校庭に田んぼがあります。

4月に種籾まき、5月に田植えをして

これまで育ててきた稲が、しっかりと実り

今日は稲刈りを行いました。

ボランティアの赤羽さんから、

鎌の使い方や刈り取った稲の束ね方などを教えていただき、

いざ挑戦。

みんな手際がよく、とてもよく働きました。

「もったいないから、落穂もちゃんと拾ってね。」

とボランティアの櫻井さんと中澤さん。

1時間で、すべて刈り取り、干すこともできました。

一粒の米から、こんなにたくさんの米がとれること、

収穫するまでに、どれだけの手間や労力が必要なのかということなど

米一粒の重みを、体験から実感を伴って理解してもらえると嬉しいです。

次は、10月の脱穀です。

ボランティアの赤羽さん、桜井さん、藤田さん、中澤さん、本当にありがとうございました。

 

【日誌】6年生の皆さん、ありがとう

本校では、毎朝、6年生児童が清掃活動をしてくれています。

これは、昨年度の6年生が始めた活動を

今年度の6年生が、引き続き行っているものです。

これまでは、児童昇降口と来賓玄関の清掃をしていましたが、

緊急事態宣言下での早帰りが続いているため、

清掃が行き届かなくなったことを受けて、

クラスで相談して、火曜日と木曜日には階段も清掃をすると決めて、

取り組んでくれています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため

異学年交流活動を制限している現在。

縦割り班活動も中止となり、最上級学年として活躍することが難しい状況ですが

このような形で、学校のために働いてくれている立派な6年生です。

 

【日誌】社会の学習(6年生)

6年生は社会で日本の歴史について学習しています。

今日の課題は「平安時代と鎌倉幕府の時代を比べよう」

1人1台端末を使いジャムボードという付箋のような機能をもつアプリで、

各自、ノートや教科書、資料集から調べたことを付箋に入力していきます。

平安時代、鎌倉幕府の時代、それぞれに子供たちが書き込んだ言葉をまとめていくと

見事にそれぞれの時代の特徴が浮かび上がってきました。

みんなで共有する時間に、このようなやり取りが…

   担任「『平安最高』って書いたのは誰?なんで、そう思ったの?」

   児童「豪華な食事が食べられるし、残しても大丈夫だし。」

      担任「それは、誰の立場になって言ってる?」

      児童「貴族!」

子供が書いた言葉で、面白いものを担任が取り上げ、なぜ書いたのかを発言させることで

平安時代と鎌倉幕府の時代のイメージがさらに鮮明になっていく楽しい授業でした。

 

 

【日誌】ソフトバレーボール大会(5年生)

5年生が、体育の「ソフトバレーボール」のまとめの学習として

学級内で大会を行いました。

始まる前に、担任から

「失敗したくて失敗する人はいません。だから…

失敗しても、マイナスな言葉を言わない。」

というルールが追加されました。

もし、言ってしまった場合はー1点。

そして、優勝チームには、なんと給食の「おかわり優先券」の賞品が。

これには、子供たちも大盛り上がり!

選手宣誓が行われ、全8チームによるリーグ戦が開始となりました。

みんなが活躍できるルールと、互いを励まし合う声の掛け合い

見ていても、とても楽しい大会になりました。

ちなみに、優勝したのは「MONO」チームでした。おめでとう。

 

【日誌】朝顔の種取りとリース作り(1年生)

中庭で活動している1年生。

のぞいてみると、

朝顔も終わりの時季を迎えたため、

種を取り、弦を巻いてリースを作っているのでした。

金木犀のいい香りが漂う中、朝顔の弦を支柱から外している姿を見て

「秋だなあ」と感じてしまうひと時でした。

 

【日誌】校内放送で交通安全教室

体育館で実施することになっていた交通安全教室。

コロナ禍での実施ということで

生活安心課の方から、校内放送での実施を提案していただきました。

今日は、生活安心課から金子様、金田様、お二人の方が講師として来校され

放送室よりパワーポイント資料やDVDを使いながら

クイズなどで子供たちに問いかけ、

安全な歩行や自転車の正しい乗り方について教えてくださいました。

各教室では、担任の先生と一緒に、

真剣に考えながら参加している子供たちの姿。

終わった後のお礼の拍手は、

各教室から放送室まで響き渡って聞こえてきました。

このような形での実施は初めてでしたが、

とてもよい交通安全教室になりました。

 

【日誌】身長190㎝のイケメン登場⁉

南校舎の階段を上っていくと

なんと、2階の渡り廊下に、身長190㎝のイケメンが‼

実は、これは、ALTのロッジ先生が展示したものです。

ロッジ先生は、夏休みに、東京オリンピックのボランティアとして活動されたので

そのボランティアスタッフのユニフォームを

子供たちに見せようとマネキンに着せて展示してくれたのでした。

靴にまでオリンピック・パラリンピックのシンボルマークが入っているのですね。

子供たちも、興味津々で見入ってました。

 

【日誌】子供の「夢」を応援

自分のノートに、いろいろな物語を書きためている児童がいます。

将来の夢は「司書・小説家・絵本作家」。

ノートには、彼女の世界観で、面白い作品がたくさん書かれていて

学校図書館司書と担任は、

お話を読んでは感想を付箋で貼って返していましたが、

「面白いお話だから、これを、みんなに紹介してみては。」

と、本人に提案。

本人も「やってみたい!」となり、

ノートの中の一つの物語を、本のように綴じて学校の図書館に置くことになりました。

ポップを自分で作り、お昼の放送でみんなに知らせ、

いざ、作品を図書室に置いてみると、

いろいろな学年の子が手に取って読む姿が…

自分の得意なことに楽しみながら取り組み

こんな形で夢の第1歩が実現するって

すてきですよね。

 

【日誌】本校のALTは Super ALT です!

今年度から、本校にいらっしゃっているALTはロッジ先生

ロッジ先生は、出勤が早く、

朝、校舎を回って窓を開けてくれたり

一言英会話のコーナーを 毎週新しいものに差し替えたり

なんと、登校指導までしてくれちゃいます。

授業は、コミュニケーションを大切に楽しく。

放課後は、職員会議や職員研修にも参加!

この夏休みは、オリンピックのボランティアとして

活動してきたとのことで、

来週、ユニフォームを子供たちに見せてくれることになっています。

① 「一口英語」の掲示物を新しいものに

 

② 登校指導

③ 外国語の授業

④ 放課後は職員研修に参加(この日は「chrome book 活用研修」)

【日誌】生活科校外学習「ザリガニとり」(2年)

2年生が、生活科の校外学習で「ザリガニとり」にチャレンジしました。

場所が学校に近い用水路であること、屋外での活動であること、

2年生は人数も少なく3密を避けて活動できること等から実施することを決定し、

下田原エコワークシェアーズの方々の御協力を得て

楽しく活動してきました。

石の下や草の根元などに、ザリガニの姿。

でも、網を入れると逃げてしまうので、つかまえるのはなかなか難しいのです。

網でうまくつかまえても、今度は、それを自分の飼育ケースに入れられない…

「自分でやるんだよ。何でも経験だから。」

とは、エコワークシェアーズの方々のお言葉。その通りです!

苦戦しながらも、みんな自分のザリガニをゲットして

楽しく帰ってきました。

つかまえたザリガニ、ちゃんとお世話してね。

エコワークシェアーズの皆様、ありがとうございました。

 

【日誌】「おおきなかぶ」音読発表会(1年生)

1年生が国語の時間に、「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

ナレーターが教科書を読みながらお話を進め

お面をかぶって登場人物に扮した子供たちが

動作化とともにせりふを言います。

「手伝ってニャー。」

など、オリジナルのせりふも♡

先生が作った大きなかぶを引っ張りながら

楽しく物語の世界にひたる1年生でした。

 

【日誌】図工「へんてこ山の物語」(4年)

4年生は、図工で「へんてこ山の物語」の作品作りに取り組んでいます。

自分が考えた「へんてこ山」を、

ストーリーを考えながら、描画方法を選んで描く学習です。

みんな思い思いの「へんてこ山」を熱心に描いています。

クレヨンを使って、ぼかしたり、重ね塗りをして引っかいたり。

作品の仕上がりが楽しみです。

 

【日誌】「虫の声」(2年生)

2年生の音楽では、歌唱教材「虫の声」を学習しています。

1年生がお世話をしているスズムシを借りて、

実際の虫の声を聞いてみようと始まった授業。

ところが、スズムシがなかなか鳴いてくれません。

みんなで、静かにしてみたり

暗くすれば鳴くかも…と電気を消してカーテンを閉めてみたり。

でも、鳴いてくれないので、

ビデオ教材を見て、歌を聞き始めると

かすかな鳴き声が!

♪リーン♪

聞こえるたびに、先生と子供たちの動きが止まって、耳を澄まします。

「一緒に歌ってる!」

「ありがとうって言ってる!」

子供たちの様子が、とてもかわいい1時間でした。

 

【日誌】感染症対策を取りながらの身体計測

今日から身体計測が始まりました。

今日は、3,4年生。

みんな、4月と比べ、身長も伸び体重も増え、

成長している様子がわかります。

3密を避けるために、2階の渡り廊下にて実施。

順番を待っている場所には、フットマークを付けるとともに

靴下を履いたままで計測をするなど

新型コロナウイルス感染症対策を取りながら実施しました。

 

【日誌】世界で一つの「うちわ」ができたよ♡(1年生)

夏休み前の図工で、折染めをやり、

自分だけのオリジナル模様紙を作っていた1年生。

今日は、その紙を使って、

世界で1つだけのうちわを作りました。

みんな、とっても嬉しそう。

うちわが出来上がると、さっそく扇ぎ始めます。

涼しい風が、教室のあちこちで吹いていました。

 

【日誌】1学期後半スタート

35日ぶりに、子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。

今日は、朝から暑い1日となりましたが

夏休みに挑戦した作品を抱えて、

笑顔で登校してくる子供たちの姿を見ると

とても、うれしい気持ちになります。

各教室では、夏休みの課題を提出したり

夏休みの作品の発表会をしたり

自分の机などの拭き掃除をしたりと

担任の先生と一緒に、学級ごとの活動をしていました。

緊急事態宣言下、新型コロナウイルス感染症対策を取りながらの学校生活となりますが

分かる喜びを大切にし、笑顔があふれる「多笑小」を目指していきたいと思います。

 

 

【日誌】夏休みも残り3日

35日間の夏休みが、あと3日で終わります。

新型コロナウイルスが猛威をふるい、緊急事態宣言。

自粛・我慢の夏休みになりました。

さて、26日(木)に、1学期後半がスタートします。

子供たちとの再会を楽しみに、先生方は、準備を進めています。

本校学校業務の髙橋先生は、モノづくりの名人。

髙橋先生が、夏休み明けの子供たちのために作っているもの、

それは「ストラックアウト」

夏休みに体育倉庫の整理を行った際、たくさん出てきた不要なパイプ等を利用して

作ってくださいました!

子供たちが、どんな反応をするか楽しみです♡

 

【日誌】夏休みになって学校で見つけたもの

夏休みに入って、1週間が過ぎました。

保護者の皆様には、個人懇談で大変お世話になりました。

子供たちのいない学校は、なんとも静かで寂しい感じです。

学校の中庭で、素敵なものをみつけました。

可憐に咲く睡蓮の花と、燕の巣にいる燕の子です。

学校にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってみてください。

 

【日誌】さぁ、明日から夏休み

田原小学校では、明日7/22(木)から8/25(水)までの35日間、夏休みとなります。

4月からこれまで、子供たち一人一人が多くのことを学び、成長してきました。

夏休みは、子供たちの学びの場が家庭や地域になります。

今日の全校集会では、次の2つのことについて

子供たちにお願いをしました。 

① 夏休みにしかできないことに取り組んでみよう。

 (研究、観察、読書、図工の作品つくりなど、自分が得意なことへのチャレンジ)


② お家の人や地域の人に、日ごろの恩返しをしよう。

 (手伝い、地域の行事等への参加、心をこめたあいさつなど、自分でできることを)


 

夏休み明け、たっぷり充電をして、元気な笑顔で登校してくる子供たちに会えることを楽しみにしています。

 

【日誌】要請訪問がありました(6年生)

7月16日(金)要請訪問があり、6年生がプログラミングの研究授業を行いました。

「わたしたちの生活とコンピューター ~プログラムでロボットカーを動かそう~ 」という学習で、

障害物をよけたり横断歩道の前で止まったりするミッションをクリアしながら、

ロボットカーが、スタートからゴールまでたどり着くことができるよう

プログラムを自分たちで考えていく発展的な学習です。

プログラムを組んでは、ロボットカーを走らせてみて、

うまくいかなかった部分について、何をどう直せばうまくいくのかを考え、

再度プログラムを組み直すといった、試行錯誤の連続。

3人グループでの学習活動でしたが、誰もが45分間集中して課題解決に取り組んでいました。

放課後は、本時の授業を子供たちの様子から振り返り、今後の指導に生かすための授業研究会をもちました。

話題は、主に、子供たちのICT活用能力が育っているという点。

指導においでになった教科指導員の先生も、子供たちの様子に感心していらっしゃいました。

 

【日誌】「アルコールに関する健康」出前講座(6年生)

 本日は、6年生を対象に、市の保健福祉部保健所の外丸 陽子先生を講師にお迎えして「アルコールに関する健康」の授業を実施しました。

 講話やペアワーク、ロールプレイングを通して、アルコールが体に与える影響や誰かにすすめられてしまった時の断り方などについて、学習しました。

 大人になってからの適度な飲酒は体にいい効果もあるものの、未成年の飲酒には何一ついいことがないことを教えていただき、子供たちは真剣に受け止めていました。

【日誌】着衣泳

夏休みを前に、水の中での自分の身の守り方を学ぶため

全学年で着衣泳を実施しました。

洋服を着たままプールに入り、

水を含んだ洋服の重さや、動きづらさを体感するとともに

洋服に空気を入れたり、ペットボトルを使ったりすると

浮くことができることも体験しました。

万が一の時には、この体験を思い出して、

慌てずに命を守る行動をとってほしいと思いますが

何より事故が起きないようにすることが一番大切です!

写真は1年生の様子です。

 

【日誌】一人一授業

田原小学校は、今年度、「自ら考え,学び,高め合う児童の育成~プログラミング的思考を通して,課題解決に迫る児童の育成~」という研究主題を設定し、日々の授業を通して研修を行っています。その中で、一人一授業を公開し、互いに授業を見合うことで、研究を深める研修も行います。

今日は、2年生が国語「こんなことをしているよ」の単元で、授業を行いました。

作文を書くときに、何をどのような順番で書いたら、相手によく伝わるのかを考えながら、

事柄の順序にそって構成を考える内容です。

「順序通りに並べる」というプログラミング的思考を働かせることで、

より分かりやすい作文の書き方を理解することができるのです。

子供たちは、自分が家でしているお手伝いを題材に、付箋に自分がすることを書き、

それを動作化しながら順番通りに並べていました。

友達の書いたことを、一つ一つ動作化して順番通りにできているかを確認する場面では

「まるで、ロボットみたい。」

という声が。まさにプログラミング。命令に従って動くのがロボットですからネ。

 

【日誌】学校図書館司書が参加する授業

学校図書館司書が、2年生と5年生の国語の授業に参加しました。

2年生では、夏休みに向けて、いろいろな本の紹介(ブックトーク)を行いました。

読み聞かせやクイズも交えながら、教科書「2年生の本だな」に載っている本を中心に楽しく紹介。

いろいろな本を紹介してもらい、子供たちも読んでみたいと思う本がいくつか見つかったようです。

また、5年生では「新聞を読みくらべよう」の単元で、新聞を活用した授業を行いました。

東日本大震災後の数日間の新聞を紹介したり、

見出しを隠した記事を読んで、見出しを考えたりと

こちらも子供たちの興味を引き、思考させる内容となっていました。

子供たちからは

「新聞に興味がわきました。」

「見出しを考えるのは、楽しかった。」

「これから新聞を読んでみたい。」

「また、先生の授業を受けたい。」

などの感想が寄せられ大好評!

 

このように、教員以外の職員にも、専門性を生かして授業に参画してもらうことで

子供たちの学びを広げたり深めたりする取組を行っています。

 

【日誌】一緒に遊ぼう、1年生!(5年生)

今日、たわらの時間に、5年生が1年生を招いてのゲームを企画し実施しました。

ペットボトルボーリング、くじ引き、輪投げ、射的、魚釣り、スタンプラリーなど

5年生のアイデア満載の楽しいゲームに、1年生もうれしそう♡

もともとは、5年生の学級の係「企画係」と「アンケート係」がコラボして企画し

自分たちのクラスで実施したのだそう。

とても楽しかったので、低学年を招待しようという話になり、

今回の異学年交流での遊びが実現したとのこと。

今日は1年生を招待しましたが、次は2年生を招待するようです。

このように、自分たちのアイデアで学校生活を楽しくしていく活動が

もっと広がっていくといいなと感じます。

 

【日誌】たばこに関する健康教育出前講座(6年生)

 本日、市の健康増進課の枝 有紀先生を講師にお迎えし、6年生を対象に「たばこに関する健康教育出前講座」を実施しました。

 たばこを吸うことの危険性やたばこに含まれる有害物質について、映像やクイズ等を交えながらわかりやすく教えていただきました。最後には、代表児童が、もし誰かにたばこをすすめられてしまったらどのように断るかをテーマにロールプレイングを行いました。

 全員が真剣に学習に取り組んでいました。

 

 

 

【日誌】自己管理能力の育成(熱中症予防のための取組)

じめじめと蒸し暑い日が続いています。

田原小学校では、熱中症予防のため暑さ指数の掲示を始めました。

昇降口、体育館、職員室に、子供にもわかるマークで表示することで

子供自身の熱中症予防に対する意識を高めます。

健康・給食委員会の5・6年生が、熱中症計を使って計測し

表示と放送で注意を促します。

梅雨明けの夏本番に向け、

子供たちが自分自身で気を付けて

生活できるようにしていきたいと思います。 

 

【日誌】リコーダー講習会(3年生)

5日(月)、東京リコーダー協会より菅 圭先生が講師として来校され

3年生にリコーダーの楽しさや演奏の仕方などを教えてくださいました。

「茶つみ」の軽やかな演奏からスタートした講習会。

続けて、「檸檬」の演奏で、子供たちは菅先生に釘付けに。

その他にも、教科書に載っている歌から、子供たちがよく知っているJ-popまで

たくさんの曲を、美しい音色で演奏してくださり、子供たちは大喜びです。

また、タンギングの仕方や上手な指使いなど、

演奏のしかたについても、楽しくわかりやすく教えていただきました。

これから、音楽に時間にリコーダーの練習が始まることになりますが、

今日、学んだことを生かして

優しい音色でリコーダーを演奏できるようになり、

音楽を楽しめるといいなと思います。

 

【日誌】校内読書週間

6/21(月)~7/2(金)は、校内読書週間でした。

学校図書館司書を中心に、読書に親しむための様々な取組が行われました。

朝の読書タイムの司書による読み聞かせ(全クラス)

読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ

図書貸出冊数を一人4冊までに増やす

図書委員会による本の紹介や校内放送によるクイズの実施

本のカバーで作った栞やバッグ、貸出件などが当たる図書くじの実施

図書とコラボした「おはなし給食」の実施

などなど

いろいろな本にふれ、読書の楽しさを知り、

生活の中に、当たり前のように本にふれる時間をもてる人に

育ってほしいと思います。

 

【日誌】外国語活動でのChromebookの活用(4年生)

Unit3「I  like  Mondays」の学習では、

3人組でやり取りの活動を行いました。

二人が

“ I like~. ”      “Do you like ~?”

のやり取りをし、

その様子を、一人がChromebookで録画。

撮影した動画を見ながら、

自分たちのやり取りについて、めあてが達成できているかどうか振り返ります。

動画にうつった自分の姿を見ることで、

いいところや、もっと頑張ったほうがいいところを

客観的に考えることができていました。

みんな、とても上手に英語でのやり取りをしていました。

 

【日誌】読み聞かせから授業へ(1年生)

1年生は国語「ことばあそび」の学習で、「しりとり」をやりました。

しりとりにはルールがありますが、

そのルールの確認を、授業のはじめに絵本の読み聞かせで行いました。

子供たちは、興味津々。

最後に「ん」がつくと終わってしまうルールのため

ラーメン屋さんのメニューが「ぎょうざ」のみになってしまった場面では

「かわいそう」の声も…

絵本を通して、しりとりのルールを確認した1年生は、

その後、自分のノートにしりとりを書いたり、列ごとにしりとりをしたりと、

言葉遊びを楽しんでいました。

「ぼく、国語好きになった。」

とは、ある子の振り返りの言葉です。

 

【日誌】ベルマークをたくさんいただきました!

エーエスエーとちぎ中央様が来校され、

使用済みのインクカートリッジとベルマークを

たくさん寄贈してくださいました。

これは、エーエスエーとちぎ中央様が

地域貢献活動の一環として会社をあげて行っているもので

新聞購読者の皆様にベルマーク運動を呼び掛け

集まったベルマークや使用済みインクカートリッジを

地域の小中学校に寄贈している活動だそうです。

いただいたベルマーク等は、有効に活用させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

写真は、来校されたエーエスエーとちぎ中央社長の松尾俊一郎様です。

 

【日誌】逆面探検に行ってきました!(4年)

 

28日(月)、総合的な学習の時間「田原の昔を知ろう」で

4年生が逆面探検に行ってきました。

街の先生でいらっしゃる櫻井基一郎様にご案内いただき、

道端や川で見られた鳥や草花などの自然や

弁天沼や白山神社、逆さ井戸、西方寺などの地域の文化財等の

歴史やそこに伝わるお話などについて詳しく教えていただきながら、

午前中いっぱいかけてぐるりと回ってきました。

田原地区は、本当に魅力的な地域ですね。

子供たちも、この探検で見てきたことを

さらに調べたりまとめたりしながら

自分たちが住んでいる地域の素晴らしさに気付くことと思います。

暑い中、案内してくださった櫻井様、

子供たちの安全を見守り一緒に歩いてくださった保護者の方々

本当にありがとうございました。

 

【日誌】シトラスリボンを1年生に配付

コロナ禍で生まれた差別や偏見に対し、

家庭・地域・職場で「おかえり」「ただいま」と言い合える

差別や偏見のない「やさしい社会」になることを願い

始まったシトラスリボンプロジェクト。

シトラスリボンINとちぎより届いた緑色のリボンを使って、

運営委員会児童がシトラスリボンを作り、

1年生に配付して、趣旨を説明しました。

本校では帽子に付けて、差別や偏見を許さないという意識を高めています。

 

【日誌】Chromebookを使ってのプレゼンテーション(5年)

5年生の国語「環境問題について報告しよう」の学習では、

環境問題について調べて、まとめる活動において

Chromebookを活用しました。

もちろん、画用紙を使いフリップを作成してまとめる児童もおり、

まとめ方は一人一人違いますが、

外来種、海洋ゴミ、森林破壊など、それぞれが興味をもった環境問題について

よく調べ、工夫してまとめていました。

Chromebookを活用してまとめた児童は、

いろいろな視覚的効果を用いて発表用の資料を作成することができました。

発表会では、クイズを出して問いかけるなど、聞き手を意識して、

大人顔負けのプレゼンテーションを行いました。

振り返りは、全員Chromebookを使って、担任に提出。

子供たちの習得は早いものです。

いつの間にか、Chromebookを使いこなしている姿に驚きです。

 

 

 

【日誌】図工が得意なゲストティーチャーの授業(6年)

6年生の図工「墨から生まれる世界」の学習では、

図工が得意な先生が、空き時間を活用して

ゲストティーチャーとして授業に参画しています。

教科書の学習活動を少しグレードアップ!

鳥獣戯画にチャレンジです。

まずは、鳥獣戯画やそれを使った絵本を紹介。

その後、作品製作に必要な、筆や墨の使い方を指導しました。

細筆を使い、線の太さや墨の濃淡を意識して線や丸を描く練習。

初めて習字を習う3年生の学習のようですが

絵を描くためのスキルの習得という意識があるためか、

子供たちはいろいろなことを発見しながら、楽しく取り組んでいました。

担任の先生も、この時間は子供になって、子供たちと一緒にチャレンジ!

今後、実際に絵を描き、自分だけの鳥獣戯画を作成する予定です。

 

【日誌】歯の健康教室(3年)

今日の2・3校時、「歯の健康教室」があり、

学校歯科医の後藤先生と歯科衛生士の方3名が来校されました。

2時間目には、歯科衛生士さんより、

正しい歯磨きの仕方や歯周病についてのお話がありました。

鏡で自分の歯を見たり、ブラッシングの練習をしたりして

磨き残しになりやすい場所や歯周病の恐ろしさなどについて学習しました。

3時間目には、後藤先生より、唾液についてのお話がありました。

いろいろな実験を交えながら、

唾液の働きやよく噛むことの大切さなどについて楽しく学びました。

染出し用の綿棒を各自持ち帰り、お家でチャレンジすることになっています。

きちんと磨けていないのは、どんなところなのか

今日のお話を思い出しながら、おうちの人と一緒に確かめて

正しく歯磨きができるようになるとともに、

生涯に渡って、健康な歯を手に入れてもらいたいと思います。

 

【日誌】投力向上の取組

体育主任の発案で、毎週木曜日のたわらの時間に、スポーツタイムが始まりました。

「みんなでボール投げ名人になろう」がキャッチフレーズ。

目標はドッジボール投げで10m以上投げられるようになること。

希望者が参加し、体育主任自ら指導します。

17日(木)は、寝転がってボールを上に投げたり、

壁に向かって座り上体をひねってボールを投げたりしていました。

今後、紙でっぽうなど、いろいろな遊びを通して投力向上を目指します。

 

【日誌】ありがとうございました!

17日(木)、18日(金)の2日間に渡り、

PTA施設委員会の皆様が、

トイレ清掃やクモの巣取り等の環境整備作業をしてくださいました。

お父様方のご協力もあり、

子供たちの掃除では、なかなか手が届かないところを

丁寧に磨いたり拭いたりしていただき、

ピカピカになりました。

また、運動会で使ったビブスの洗濯には

ちょこボラ隊にも御協力いただきました。

保護者の皆様に支えられていることを実感いたします。

本当にありがとうございました。

 

【日誌】サツマイモの苗を植えました

15日(火)、1・2年生が、サツマイモの苗を植えました。

地域ボランティアの櫻井さん、赤羽さん、藤田さん、中澤さんに

教えていただきながら

上手に植えることができました。

おいしいサツマイモが収穫できるといいですね。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

【日誌】楽しい音読発表会(2年生)

2年生の教室で、国語「名前を見てちょうだい」の音読発表会をやっていました。

6人で1グループになり、物語の中に出てくる登場人物の役を決め、

それぞれ役になりきって発表していました。

物語の中に出てくる叙述「ぼうしを ぎゅうっと かぶりました」「青い空を まぶしそうに 見上げて」「あとずさりをしながら‥‥くるりと むきを かえると」等々を動作化したり、大男役の子が低い声でせりふを言ったりするなど、表現を工夫した楽しい発表会になりました。

低学年では、このように、動作化などを取り入れることで、

言葉や表現に注意しながら詳しく読んだり、場面の様子をとらえたりすることができます。

2年生の子たちは、この活動を通して

「名前を見てちょうだい」の物語の世界を深く読み味わうことができました。

 

 

【日誌】初めてのプール(1年生)

14日(月)、1年生が初めてプールに入りました。

水着に着替えて、プールまで移動し、

準備体操をして

プールに「よろしくお願いします」の挨拶をして、

バディを組んで確認し、

それからシャワーをあびて…

何をするにも、一つ一つ教え、確認しながらの授業です。

さて、入水!

水遊びはできませんでしたが、

初めて田原小のプールに入ることができたのでした。

次のプールの日が楽しみですね。

 

【日誌】「なかよしあいさつ週間」始まりました

今日から、「なかよしあいさつ週間」が始まりました。

今日は、運営委員会の児童が、横断歩道前に立ち、

登校してくる児童に

「おはようございます!」

と元気に声をかけていました。

あいさつは、今年度の本校の児童指導における重点目標となっています。

校内だけでなく、地域でもあいさつのできる子供を育てていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、子供たちへのお声かけをお願いいたします。

 

 

【日誌】Chromebookを使って(3年生)

 

自分でIDやパスワードの入力をして

パソコンを立ち上げることができるようになった3年生。

今日は、カメラ機能の使い方を教わり、

「植木鉢で育てている植物の写真3枚、キャベツの葉にいるアオムシの写真2枚を撮ってくる」

というミッションに挑戦していました。

3年生は、明日、初めてChromebookを家に持ち帰ります。

 

【日誌】体力の向上をめざして

運動会が終わり、学校は平常授業に戻りましたが、

今月は、体育的な行事や学習活動が続きます。

まず、今週は、新体力テストがあります。

1・6年生、3・4年生、2・5年生が、それぞれペアを組んで、

いろいろな種目にチャレンジし記録をとります。

記録から、体力・運動能力の面での、本校児童の強みと弱みを明らかにし、

今後の体力向上の取組に生かしていきます。

上学年が下学年をサポートしながら、実施しています。

また、8日(火)にはプール開きとなり、さっそく高学年は水泳指導が始まりました。

夏のような日差しの下、子供たちの楽しそうな声が響き渡っています。

今日は、暑い中、水泳ボランティアの方も3名、子供たちの見守りや水泳指導でご支援いただきました。

ありがとうございます。

子供たちが大好きなプール。

これから、9月初旬まで、体育は水泳指導となります。

一人一人が目標をもって、楽しく取り組んでほしいと思います。

 

【日誌】令和3年度 田原小学校運動会 無事開催

前日は大荒れの天気で、当日の空模様が心配されましたが、

子供たちのパワーでしょうか、雨は上がり、

少し涼しいくらいのちょうどよい天候に恵まれ、

運動会を無事に開催することができました。

「全力出して 心を燃やせ 頑張る君に 金メダル」のスローガンのもと

子供たちは、これまでの練習の成果を120%発揮!

優勝は赤組でしたが、白組も最後までよく頑張りました。

競技、演技、係活動と、1人1人が持てる力を出し切り、

「多笑っ子」のパワー全開の、素晴らしい運動会となりました。

今回の運動会を通して身に付けた力を、

今後の学校生活において生かしていってほしいと思います。

 受付や、三密を避けるための呼びかけ、賞状渡し、写真撮影など

いろいろな場面でお手伝いいただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

子供たちの頑張る姿を写した写真を、後ほど、運動会特集に掲載したいと思います。

今しばらくお待ちください。

 

【日誌】運動会前日準備

今日は、運動会準備の日ですが、あいにくのお天気。

校庭での準備はできないため、室内でできる準備のみ行いました。

写真は、準備をする5・6年生。とてもよく働いてくれました。

天気予報では、今晩遅くには雨がやんで、明日の午前中は曇りか晴れとなっています。

予定通り開催できますように。