学校日誌

5・6学年 着衣水泳

7月17日に,5・6学年の児童が着衣水泳の学習を行いました。

服を着て水中で歩いたり浮いたりする体験をしながら,事故の危険性や自分の身を守る方法について学びました。

児童からは,「靴が重くて歩きにくい」などの感想がありました。

一人一人しっかりとポイントを守りながら体験し,海や川が近い場所での安全な行動について考えることができました。

 

交通安全教室

7月17日に,宇都宮市生活安心課の方を講師に迎えて交通安全教室を行いました。

クイズ形式で交通安全のポイントを学んだり,代表児童による模擬実験を通して横断歩道における安全確認の大切さを学んだりしました。皆,講師の方の説明を熱心に聞き,積極的に挙手や発言をしながら交通安全について真剣に考えていました。

夏休み中は普段とは異なる場所へ出かける機会が増えますので,一人一人が交通安全に気を付けて生活してほしいです。

   

第6学年 租税教室

 本日は宇都宮法人会から3名の先生方をお迎えして、わたしたちのくらしと税のつながりについて学習しました。

 クイズなどを交えながら、様々な税金がわたしたちの生活に身近に関わっていることや、自分たちの生活の中で1年あたりいくら税金が使われているのかを知り、税金に対するイメージも変わったようでした。

 

 

 

 

1・2年生活科 うさぎ教室

 7月11日に,宇都宮動物園による「うさぎ教室」を行いました。

 講師の方のうさぎとの関わり方やお世話の仕方の説明を熱心に聞いた後に,一人一人がうさぎと直接ふれあい,笑顔になりました。

 うさぎの体温や心臓の鼓動を肌で感じ,命の尊さや生き物に優しくすることの大切さについて実感をもって学ぶことができました。

   

3年 歯の健康教室

 7月10日に「歯の健康教室」が行われました。

 学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生をお招きして,歯の大切さや磨き方などのご指導をいただきました。染め出しをして,見つかった汚れを丁寧にブラッシングしてきれいに落とすことができました。

「おじいさん,おばあさんになっても,今の歯で美味しいものを食べたい。」と 歯を大切にしようとする気持ちをもつことができました。