2023年1月の記事一覧

給食週間④

今日は,給食週間最終日です。メニューは,トルコ料理でセルフケバブサンドでした。レンズ豆のスープも美味しかったです。

調理員さんたちに,日頃の感謝を込めて,クラスみんなが書いたお礼の手紙をお渡ししました。

 

6年 図工「時空をこえて」

6年の図工の学習では,粘土ではにわを作りました。時代を旅する気持ちで古墳時代にタイムスリップしました。とても固い粘土でしたが,さすが6年生。思い思いの形にすることができ,素敵なはにわが完成しました。

 

 

3年社会 昔の道具体験

3年生は,社会科で昔の暮らしを学習しています。

今日は県立は博物館の方々に,昔使っていた道具を持ってきて頂きました。

アイロンや洗濯板などの道具の使い方を教わったり,石臼や天秤棒などを実際に体験したりして,大変有意義な学習ができました。

       

朝の読み聞かせ

朝の読書タイムに,読み聞かせボランティアさんにお越しいただきました。どのクラスも,お話に聞き入っている様子でした。年10回の読み聞かせも,残す所あと2回です。ボランティアの皆さん,楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 

 

 

      

 

5年外国語 物の値段をたずね合おう

「How much is it?」,「It's 320 yen.」,「lower!」,「higher!」

千円以内で買ったものを写真や実物で持ち寄り,お互いの物の値段を言い当てるゲームをしました。単元の中で出てきた文を使い,やり取りをしながら数字の言い方を学びました。

2年生活 バスの乗り方教室

実際に街中を走るバスを使って,バスの乗り方やマナー,車椅子での乗降の仕方などを学びました。整理券を取ること,降りますボタンの押し方,降りるときは「小学生です」と一言言いながらお金を入れるなど,みんな興味津々で体験していました。

今日の学びを使って実際にバスで出かけてみるのはいかがでしょうか?

校内ドッジボール大会3日目

今日は,ドッジボール大会の3日目です。

 1年A対2年A,1年B対2年B,5年A対6年B,5年B対6年Aの対戦です。

ボールのスピードと風の影響で,予測不可能な変化球となってボールが飛んできましたが,みんな力を合わせて,頑張りました。