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カテゴリ:5年生
5年生「しもつけ新聞塾」について
9/27(金)の2,3校時に下野新聞社による出前講座「しもつけ新聞塾」が行われました。講座では,新聞の作り方や読み手に分かりやすく伝える文章の書き方「5W1H」などについて学びました。
児童は先日の校外学習についての新聞を作るために真剣に学習に取り組んでいました。今回学んだことを生かした新聞ができるといいですね。
5年 国語 「資料を見て考えたことを話そう」
5年生の国語では資料から読み取ったことをもとに「食品ロス」の解決に向けた自分の考えを発表し合いました。
1人1台端末を活用して学習を進め,資料を用いながら自分なりの解決策を説明したり,そう考えた理由を説明したりしました。
発表の後には友達の発表のよかったところやわかりやすかったところを伝え合い,互いの考えを認め合いました。
5年 あいさつ運動
今日のあいさつ運動は5年生が担当しました。
天気が悪く,ついつい気分も沈んでしまいがちですが,明るくあいさつをする5年生のおかげで,登校してきた児童にも笑顔が溢れました。
あいさつ運動後には傘立ての中を整理するなど,着々と最高学年に向けた心構えが身に付いてきています。
平北レンジャー参上‼
5年生と6年生の総合の時間に、6年生から5年生へ仕事の引き継ぎをしました。
レンジャーやファーマーズなどの役割の説明や、旗当番などの毎日やっている一人一仕事の説明をしました。来週は5・6年生が一緒に仕事をします。5年生の皆さん、しっかり引き継いでいきましょうね。
5年 外国語
今日は,道を尋ねたり教えたりする時の言い方を学びました。「Where is ~」や「Go straight」,「turn right / left」などの表現をエディ先生に続いて繰り返し発声したり,会話を聞いて道案内の場所を答えたりしました。
5年家庭科「ご飯とみそ汁を作って食べよう」
5年生の家庭科ではご飯とみそ汁を作りました。ご飯は鍋を使ってガスコンロで調理をしました。みそ汁はグループごとに、昆布、煮干し、かつお節を使ってだしを取りました。チームワークばっちりで、おいしいご飯とみそ汁を作ることができました。おうちでもぜひ、実践してみてください。
5年 理科 もののとけ方
5年生の理科ではもののとけ方の学習をしています。
今日は50mLと100mLの水に食塩とミョウバンがそれぞれどのくらいとけるのか,について実験を行いました。
水の量や種類によってとける量に違いはあるのか予想を立て,実験の結果からわかったことをグループでまとめています。
次は温度ともののとける量の関係について実験していきます。
5年 理科 ふりこのきまり
5年生の理科では「ふりこのきまり」の学習をしています。
「長さ」「ふれはば」「重さ」それぞれの条件を変えて実験を行い,1往復にかかる時間を調べました。
5年道徳「名医 順庵」
今日の道徳の授業は,「広い心」について考えました。
はじめは「優しい人」「思いやりのある人」といった漠然としたイメージから,学習を通して理解を深めました。
一人一台端末を使って考えを記入して発表したり,自分とは異なる考えと比べたりして,友達の意見にも「なるほど」「たしかに」と互いを認め合いながら学習に取り組んでいました。
5年 国語 大造じいさんとがん
5年生の国語では「大造じいさんとがん」の朗読発表会をしました。
自分の選んだ場面を,声色や抑揚をつけながら読んだり,間を取ったりしながら登場人物の心情や場面の様子を表現しました。
jamboardを使って感想を伝え合い,自分の朗読と友達の朗読の共通点や違いを見つけました。
子どもが被害者となる事件が後を絶ちません。 幸いにして,本校の学区においては,保護者の皆様のご協力により,誘拐・声かけ・わいせつ行為などの事件は発生していません。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度も立硝を継続しますので,今後とも,児童の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
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本日の給食
本日の給食
牛乳 麦入りごはん 生揚げと豚肉の豆板醤炒め
豆腐の中華スープ アセロラゼリー