2021年10月の記事一覧

4年 緑レンジャー貼り

 1学期にずっと廊下に貼ってあった「廊下を静かにあるこう」という緑レンジャーのカードが傷んでしまいました。今日は,冒険活動や修学旅行の準備に忙しい5・6年生に代わって,4年生が一人一枚ずつ貼ってくれました。後4か月で高学年になる4年生。丁寧に仕事が出来ました。

6年修学旅行のグループ決め

 6年生は来月の修学旅行に向けての事前準備を進めています。会津の歴史や文化やゆかりのある人物などを調べたり,東日本大震災に関連することを調べたりしていきます。今日は,生活班や活動班についてどのように決めるか話し合っていました。みんなが気持ちよく旅行に参加するために,大切なことは何かを真剣に考えていました。廊下の毛筆「旅行」の文字に,気持ちの高まりが感じられます。

4年生体育 鉄棒運動

 4年生の体育は「鉄棒運動」を行っています。「平石北のたくましい子」の中には,鉄棒検定表があり,  子供たちはカードを見ながら20の技に意欲的に挑戦しています。毎時間毎にできる技が増えていて,逆上がりは4人に3人が出来ています。「あがり技・まわり技・おり技・その他の技」を通した発表会に向けて,友達同士教え合いながら練習しています。

3年生 学級活動「ハロウィンパーティー」

 3年生のレクリエーション係が中心となって,1か月前から計画・準備を進めてきた,ハロウィンパーティーを行いました。みんなで仮装を楽しんだり,理科室や図工室の飾り付けをしてお化け屋敷を作ったりしました。自分たちで計画・準備・運営・片付けまで,友達と協力して取り組むことが,子供たちにとってとても良い経験となりました。仮装の準備等,ご家庭でもお世話になったかと思います。ありがとうございました。

学校農園ボランティア(蔓切り・マルチはがし)

 本日早朝から,学校農園ボランティアの皆様にご協力いただき,サツマイモの蔓切りとマルチはがしの作業を行いました。大変助かりました。11月4日(木)に,子供たちの芋ほりを予定しています。

 ボランティアの皆様,有難うございました。 

 

 

1年生球根植え

 あさがおを育てていた鉢に,チューリップとクロッカスの球根を植えました。球根の上下をよく確認して土の中に埋めた後は,優しく土をかけて,お水をたっぷりあげました。春に何色のチューリップが咲くのか今から楽しみです。

 

2年生種まき

 2時間目に,学校の畑に菜の花の種をまきました。阿久津先生に畑を耕してもらい,蒔き方を教えてもらいました。パラパラと蒔いた後は,ブロッコリーの苗も植えてみました。

3・4年生「リコーダー講習会」

 東京リコーダー協会の佐藤創先生にお越しいただき。リコーダー講習会を実施しました。リコーダーの練習の仕方や,様々な種類のリコーダーについて紹介していただきました。子供たちのよく知る曲を演奏していただき,とても盛り上がり,有意義な講習会となりました。

1・2年生昔遊び

 今日の3校時は2年生が,4校時は1年生が昔遊びを体育館で行いました。今までは,地域の高齢者の皆様にお越しいただいていた行事ですが,新型コロナ感染症の関係で,昨年度同様に,校内のおじいちゃんおばあちゃんで対応をいたしました。子供たちは,けん玉,お手玉,めんこ,おはじき,こま回しをそれぞれ楽しみました。