文字
背景
行間
2023年9月の記事一覧
6年道徳「言葉のおくりもの」
今月はいじめゼロ強調月間です。
6年生の道徳では,よい友達であるためにはどのようなことが大切だと考えるかについて話し合いました。学習の最後には「言葉のプレゼント」として,友達に応援や励ましのメッセージをおくりました。
自分のよいところをたくさんの言葉としてプレゼントされて,みんな嬉しそうにしていました。
1年生 算数「かたちあそび」
算数の「かたちあそび」では,それぞれが持ち寄った空き箱を積み上げたり,並べたりする活動を行いました。どうするとより高く積めるのか,グループで話し合い,色々な積み方を試していました。
4年生総合の発表
4年生の総合『「地球にやさしい」って何だろう』では,地球環境に関する問題について調べ,自分にできるエコ活動について考えてきました。
1人1台端末を使って発表資料を作成し,発表会を行いました。発表を聞いている児童は,1人1台端末を使って,発表者にコメントを書き込んでいます。どの児童も,充実した発表内容で,コメントも丁寧に書き込めていました。
2年 生活科 野菜の種をまきました
教材園にダイコン・カブ・ニンジンなどの野菜の種を蒔きました。畝に指で2cmほど穴をあけて小さな種を入れ,優しく土をかぶせました。
子どもたちは,生活科「おいしい野菜を育てよう」で学習したことを思い出しながら今度は種から育てます。おいしい野菜ができるといいですね。
3年 道徳「しょうたの手紙」
今月はいじめゼロ強調月間です。
3年生の道徳では,「きょうりょくし合って楽しい学校生活を」をテーマに友達と話し合いました。
主人公の気持ちに寄り添いながら,「みんななかよし 楽しいクラス」とはどんなクラスか考えました。思いやりの気持ちを忘れずにみんなで協力していこうと。伝え合いました。
6年 うつのみやジュニア芸術祭 学校音楽祭
6年生は9月22日(金)に宇都宮市文化会館で行われた,うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭に出場しました。
大ホールの広いステージで,クラスみんなの心をひとつにして「Smile Again」を合唱しました。少し緊張した児童もいましたが,みんなで心地よく歌い上げることができました。
当日朝の練習風景はこちらです。
5年 下野新聞塾
9月22日(金)に下野新聞社の講師の方々をお招きし,下野新聞塾を実施しました。
新聞の構成や作り方,記事の書き方を学び,総合的な学習の時間「栃木の魅力発見」と関連させ,校外学習や調べ学習で集めた情報をもとに新聞の作成に入りました。
5W1Hを意識して見出しや記事を作ったり,割り付けを考えたりしました。
朝の読み聞かせ
金曜の朝は,お楽しみの読み聞かせです。先週15日はボランティアさんが来てくださいました。
22日は担任以外の先生の読み聞かせでした。
毎回子供たちは読み聞かせを本当に楽しみにしています。
4年生校外学習「クリーンパーク茂原」
社会科の校外学習として,クリーンパーク茂原を見学しました。
焼却施設やリサイクルプラザの施設見学を通して,燃えるゴミや資源物がどのように処理されるのかを学びました。最後に,持続可能な開発のための教育(ESD)の学びの時間を通して,「食品ロスや地球温暖化」について学びました。ぜひ,ご家庭でもどんな学びがあったのか,話題にしていただければと思います。
いじめゼロ集会(9月)
9月はいじめゼロ強調月間です。本日は児童会が中心となり,「いじめゼロ集会」を実施しました。
今回は,代表委員による読み聞かせを行いました。今回読んだ本は,宇治勲さん作の「たったさんびきだけのいけ」という,魚とオタマジャクシとカメの3匹が出てくる話です。陸にあがれるカメを仲間はずれにしたオタマジャクシですが,ある日,カエルのすがたになって,こんどは魚を仲間はずれにします。
読み聞かせが終わった後,「いじめはいけないことだと思った。」「ずるいカエルが,最後は友達のために頑張ってよかった。」などの感想を伝え合いました。
子どもが被害者となる事件が後を絶ちません。 幸いにして,本校の学区においては,保護者の皆様のご協力により,誘拐・声かけ・わいせつ行為などの事件は発生していません。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度も立硝を継続しますので,今後とも,児童の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
ホームページ内に一部写真が使われております。不都合が生じる場合は学校までご連絡ください。
「本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。」
本日の給食
本日の給食
牛乳 麦入りごはん 生揚げと豚肉の豆板醤炒め
豆腐の中華スープ アセロラゼリー